プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が試写会を見た後に
「ケン・ソゴルは、どちらが苗字で、
どちらが名前かわからないと気持ち悪い。」
と、言うのですが、
どちらが苗字でしょうか?
できれば、根拠も教えてください。

A 回答 (2件)

>どちらが苗字でしょうか?



 苗字とは家の名前の事ですが、架空の世界においても、人名に家名が使われるとは限りません。
 現実世界でも明治の始め頃までの日本では、平民の大部分は苗字がありませんでした。
 他の例では、イエス・キリストのイエスは名前ですが、キリストというのは、救世主を意味する一種の尊称で、キリスト家という家名があった訳ではありません。
 イエス様は、ナザレのイエスと呼ばれていましたが、これも「ナザレ地方の出身」という意味です。(日本でも大阪人という表現があります)

 これが架空の世界であれば、地名以外にも、職業や所属部署、親の名前(苗字ではなく親のファーストネーム)、年齢によるクラス分け、等もあります。
 もしかすると、所属によって人名の一部を決めるという、慣習自体が存在せず、人名に使われる言葉を、適当に2つ組み合わせて、似たような名前と区別しているだけ(つまり両方とも名前)、という場合もあるかも知れません。

 ですから、ケン・ソゴルの場合、原作には何も説明が無いようですので、苗字があるとは限らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
小説も読み直してみたのですが、答えがなく、
テレビシリーズをリアルタイムで見た私も
そんなこと気にもしなかったので、
子供の質問に返事できませんでした。
ここなら私が見落とした点もわかる方がいるかと
質問してみました。
そうなんですよね、そのころ、家族というものが
存在するかどうかもわからないんですよね。
その辺をもう一度子供に話してみます。

お礼日時:2010/03/15 20:51

ケンがファーストネーム、ソゴルがセカンドネームだと思いますが・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えありがとうございました。
そうですね、両方名前ってこともありますね。
それを子供のどういう風に説明したら、
上手く伝わるかが問題なんですが。。。。

お礼日時:2010/03/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!