プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昇進論文をどう書いていいか悩んでおり
図書館や本屋にてお手本になるようなものがないか
探しています
自分は事務系なので
○○を自分はこのように改善していくというような
事を書くのかな?と思っているのですが
どんな内容を書いていいのか悩んでいます

事務なので間接業務です
直接利益に貢献できるものではありません
正確な情報を速く提供するという事が仕事なんだと思います
具体的な話を書こうとすると
○○の資料作成に時間が掛かっている問題を
自分は○○する事により解決する
それにより○○の情報が○日→○日になったり
ミスが○○回あったのが○○になる見込み?
みたいな内容の論文を書いたとして
それが何だというのか・・・
そりゃ情報は速く正確なほうがいいにきまってるが
今でもなんとかなっているじゃないか
その必要性がどれだけあるんだ?
○○資料作成の改善なんて小さな事、論文に
書いてもしょうがないしな・・・と思ってしまいます
もっと大きな組織改革?みたいな話なんて
組織の問題や批判するだけだけの話になってしまいそうですし・・・
そもそも自分に組織を変更する権限などないので
夢みたいな話になって論文にはならない気がします

事務職の人の昇進論文って皆どんな事をどんな表現で
アピールしているのか
それぞれ業務により内容は違うと思いますが
表現のしかたは参考になると思い一度お手本となるような論文を
読んでみたいのです
本屋や図書館で事務系の昇進論文の文例みたいなものを
探してみたのですが
技術的な論文だったり、公務員試験の論文しか見つかりませんでした
事務系の論文として参考になるものは
ご存知ないでしょうか?
アドバイスお願い致します

A 回答 (3件)

質問者さんも書いていらっしゃいますが、事務の改善について提案をすると


いうのはどうでしょうか。「このように改善をすることで、業務がこれだけ
効率化され、会社の利益にもこれだけの効果が生じる」というようなことを
事実に即し、論理的に書いていけばよいのではと思います。健闘を祈ります。

具体的な文章の書き方ですが、次のサイトが参考になります。参照ください。

デキる人の「書く技術」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/skillup/200704 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
リンク先読ませて頂きました
構成は「結・承・転・提」等の「書く技術」の
説明はあり参考になりますが一番見てみたかったのは
事務の仕事をどう論文として表現するかなんです

事務系の改善って直接金額で表せるような改善って
あまりないと思うんです
大きな会社でものすごい大量の処理をしているような
所だったらちょっとした工夫が大きな金額効果をもたらすことも
あるかもしれませんが
中小企業で改善といっても年間数百万の経費削減になる!
みたいな明確な効果があるような提案が書ければ書きたい
ところですが、そんな大きな改善効果になるようなものが
あれば既に提案して実施しているでしょう
スピードUPとかミス防止・精度UPとか効果を金額で
表現しにくいものぐらいなのが事務の現状だと思います
そういった効果(必要性)を表現しにくいものを論理的に
必要性を訴え書いていくのかその表現方法を参考にしたいんです
例え業務内容が違ってもその表現的な参考になる
論文を見てみたいなと思ったのです

今日も本屋を探してみましたが事務系の論文例って無いものですね・・・どれも技術的な論文ばかり

お礼日時:2010/03/15 19:31

改善についての質問を見つけました。

質問者さんの参考となれば幸いです。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4813541.html?ans_co …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL見てみました
例として
・引継ぎ書
・事務用消耗品の削減
・給湯室を清潔に
・正しい起票
・事務服の乱れ
こんな改善がでていましたが
新入社員が書く改善提案としてはこれでいいんだと
思いますが
昇進試験論文の内容としてはレベルが低すぎると思いました・・・

お礼日時:2010/03/16 19:07

No.1=No.2です。

人事部署にいたときに、昇任試験に合格した人の多くが事務
改善について書いていたのでご紹介をしてみましたが、お役に立てなかった
ようで申し訳ございません。一見、些末なように見えることをどれだけ深く
掘り下げることができるかということも、昇任に値するかどうかを見極める
ポイントのひとつとしていたものですから、質問者さんのお勤め先が社員に
対し何を求めているかもわからないまま書いてしまいました。すみません。

これもお役に立つかどうかよくわからないのですが、個人的にはピーター=
ドラッガーの著作が参考となるかもしれません。よければご一読ください。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
>一見、些末なように見えることをどれだけ深く
>掘り下げることができる
ここなんです一番参考としたいところは
事務の問題をどう深く掘り下げた表現にするか・・・
論文の書き方の本にも深く掘り下げると書かれていました
言いたい事はわかるんです

論文は○○を○○する表現で書くとか・・・
そういった文書のテクニック的な本は何冊か読みました
おそらくできる人はそのアドバイスだけで
深く掘り下げた文書を書けるのだと思うのですが
自分は深く掘り下げた具体的な文例というのを
見ないとイメージが沸かなくて・・・

うまく表現できませんが
逆上がりをはじめてする人に言葉でやりかたを
説明しただけではできなかったけれど
実際に実技でお手本を見せたらできるように
なったなんていうのは多いと思います
そんな感じでお手本と呼べるような事務論文を何処かで
参照する事ができないかと思ったのが今回の質問です

お礼日時:2010/03/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A