03年頃から昔のTVドラマが続々とDVD化されていって
います。レンタルしてみると、相当面白いです。
(70年代の刑事ドラマで大変有名だったものに【太陽
にほえろ!】があって、再放送で少し見た程度でしかあり
ませんが、これもDVD化されているらしい)
推薦出来る70年代のTVドラマで刑事ものがありましたら、
教えて下さい。(70年代に作られて舞台が戦前だった
という類のモノは入りません。放送期間が80年代の
頭に股がっていてもOKです。但し、70年代に本放送
されていたのがそのドラマ全体の7割近くは占めるとします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メジャーすぎますが、「Gメン’75」と「特捜最前線」の2作は当時の刑事ドラマとしては最高ではないでしょうか...。


レアなところでは、篠田三郎さんと高岡健二さん主演の「二人の事件簿」シリーズ・「大空港」・「夜明けの刑事」80年に入ってしまいますが、杉良太郎さんの「大捜査線」...挙げれば、きりがありませんが...。
刑事ではないですが、「新幹線公安官」・「鉄道公安官」も好きでしたね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます~。【Gメン'75】は余り
にも有名ですね。レンタルしてみましたが、音楽が
又素晴らしい!大変人気があった様子で7年間も放映
だったとか。が、何せ非常に長期だったので、私が感
心があるのは100話少し辺りですかね。(02年頃CSで放映
されてDVDの要望があったらしく04年からDVD化、しかし
話数が多いので、35%位しか今のところDVD化されてない)
殉職した刑事役の一人、原田大二郎が撮影中に大怪我し
たりのエピもあったとかで。これからのDVD化が望まれ
ます。【特捜最前線】なども見てみたいと思います。
~しかし、刑事ってなるのは結構難しいそうで。稼業柄、
 大変ですものね。

お礼日時:2010/03/13 20:33

先の方も回答しておりますが、


「俺たちの勲章」
コンビ物のパイオニア的なドラマだと思います。

「大都会PARYII」を推したいところですが、
なぜかDVD化されていません。

「大追跡」
刑事ドラマに軽さを持ち込んだのは、これが元祖かもしれません。
“オットー!”は、当時私の学校では流行ってました。

参考URL:http://blymbjjt.blog33.fc2.com/blog-entry-803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
【大都会PartII】がDVD化されて
ないなんて、そうなんですか。
これからして欲しいですね~。

お礼日時:2010/03/27 14:11

80年代後半ですが、「ジャングル」「私鉄沿線97分署」はどうでしょうか?


「ジャ・・・」は「太陽にほえろ!」の後番組で、鹿加丈史さんや西山浩司さんなどが出ていました。当時の刑事モノとしては珍しく現実の警察の捜査に近づけた設定や展開であり、「踊る・・・」に代表される最近のリアル刑事モノの先駆けとも言える作品です。
「私鉄・・・」は、時任三郎さんや渡哲也さん、小西博之さんなどがでていました。どっちかというと凶悪事件や過激なシーンは少ない、「はぐれ刑事・・・」的な展開ですが、なかなか味があって面白かったですよ。
どちらもDVD化されているかは、わかりませんが、悪しからず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/27 14:10

NO.4です。

「特捜最前線」は、これまで8回にわたってDVD化されており、最新のvol.9が来週発売されます。8月には、vol.10が発売予定で完結となるとか...。この作品も10年間放映された為、全話となると莫大な量なのでベストセレクトという形でのDVD化です。

また設定等の常識をはるかに超えた、石原プロ作品もそれなりに楽しめますね。「大都会」シリーズからスライドされた「西部警察」の最初期版(’79~82)が現在、CSで放映中です。
DVD化されていないので、せっせとDVD-Rに録画しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。余りにも長期放映だったら
ソフト化する際、量が膨大で罪つくりですねぇ。
セレクション形態だったら、自分の見たいのが入って
ない場合もある。
~設定等の常識を超えたという石原プロ。渡哲也が
 ここに入った時は、借金で倒産寸前的プロダクション
 だったとか。
【西部警察】の録画、頑張って下さい。

お礼日時:2010/03/27 14:08

松田優作さん、中村雅俊さん主演の「俺たちの勲章」というドラマは好きで観てました。


1970年半ば頃だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
レンタル店でDVDを見た事があります。
その二人が刑事役でコンビとかで。
異色の取り合わせですよね。(今度
見てみます~)

お礼日時:2010/03/13 16:35

噂の刑事 トミーとマツ



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%82%E3%81%AE% …

「お前みたいな奴を女の腐ったのって言うんだ。トミコトミコトミコ!ト・ミ・コ!」
のやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
~【トミーとマツ】の片割れ役の国広富之は、
 【はぐれ刑事】の最後の連ドラでのシリーズで
 刑事役レギュラーで好演してました。
 (03年頃の作品?)つい先週まで、何回目かの
 再放送をやってたみたいです。

お礼日時:2010/03/13 16:03

海外のも含めてよいのなら


「刑事コロンボ」はどうでしょう?
当時のコンピュータやファッションなど、
懐かしい雰囲気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
【刑事コロンボ】は面白い~。
(BSで再放送してますよね)
あの口笛みたいなシンセが又、
イイです。(エンディングのところ)

お礼日時:2010/03/13 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事ドラマ

こんにちは

好きな刑事ドラマ
嫌いな刑事ドラマ

教えてください。

Aベストアンサー

やはり、「相棒」です。

Q70年代から80年代までのドラマの主題歌

70年代から80年代までのドラマの主題歌、ドラマといっても特に刑事ものか時代劇で、主題歌やエンディングテーマのイカしたものを今いろいろ思い出しているのですが、みなさまの記憶によく残っているものとしては何があるでしょうか。いろいろ教えていただきたく存じます。

私が自分で「かっこよかったな」と記憶しているものとしては、Gメン'75、特捜最前線、大江戸捜査網、西部警察、太陽にほえろ、江戸を斬るなどの主題歌があるのですが。

Aベストアンサー

刑事ものとはちょっとズレますが、日テレ系のドラマ「俺たちは天使だ!」(一応探偵もの)の主題歌が好きでした。この曲は最近同局の「鉄腕DASH!」の1コーナーでも使われています。「運が悪けりゃ死ぬだけさ~。死ぬだけさぁ~♪」とね。

Qスカッとした刑事ドラマ

今までの刑事ドラマで印象に残る刑事ドラマは何?その理由は?

Aベストアンサー

古いですが「大追跡」と「マッド・ポリス(→後に特命刑事と改題)」。

両ドラマとも最後は決まって銃撃戦。
容赦なく犯罪者をブチ殺しちゃうのがスカッとします。

ちょっと、危険ですかね? (^_^;) 

Q70~80年代のドラマの主題歌について

たぶん70年代のドラマの主題歌だと思うのですが、
歌のサビが
「時の流れの中で別れた人もいる。あまり身近で気が付かない人もいる。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。」
というものでした。
歌手名も、性別もわかりません。
ドラマのタイトルも、ましてや曲名すらも記憶の片隅にも残っておらず(当時も知らないはず)、困っております。手がかりとなるものを教えていただけたらと思います。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世さんの「出逢い」ではないでしょうか。(↓下記URL参照。“ふ~り向けば~気~がつけば~そこにあなたがいた~”のところ)

http://tsuiseki.sakuraweb.com/music/ongaku04-03.html

同名タイトルのドラマ「出逢い」の主題歌だったようです。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=18449

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20354534

Qどの刑事ドラマが一番面白かった?

私は刑事ドラマなら基本何番と決めることなく好きです。
でも、皆さんはどの刑事ドラマが好きなのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。僕のお気に入り刑事ドラマは超マニアックですよ。しかも古いです。
テレビ朝日で放送されていた「ベイシティー刑事(コップ)」と言う刑事ドラマです。
刑事役が、いかりや長介さん、藤達也さん、世良正則さん、石川秀美さんと言う藤さん以外は
本職で無い方が(世良さん、石川さんは歌手が本業です。)主役と言う斬新さと
エンディングで逮捕された犯人グループ(大抵4人組)がお互いを罵り合い、罪を擦り付け合う
漫才の様なシーンが好きでした。因みにいかりやさんが個人で役者として出演された初期のドラマかと。
いかりやさんの役者人生はベイエリアで始まりベイエリア(湾岸署)で終わる。
ある意味海が似合う役者さんだったと思います。

Q70年代のマニアックなドラマをしってますか?

主人が自慢気に 私に言ってくるのですが 昔の70年代のテレビドラマで 蒸気機関車をバックに 相撲のツッパリをしながら 「どっこい!どっこい!」と叫ぶ オープニングの 「どっこい!だいさく」という ドラマがあったと 言うのですが どなたか知っている方 みえませんか?宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
「どっこい大作」ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BD%9C

http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-157.html

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13459

Qフジテレビはなぜ刑事ドラマに熱心でなかったのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E
上記はウィキペディアの「刑事ドラマ」の項です。

「過去に存在した刑事ドラマ」の「国内」を見ると、「太陽にほえろ!」「噂の刑事トミーとマツ」「西部警察」等、70~80年代は刑事ドラマがそれぞれの局の「目玉」的存在だったように思えます。
しかし、同時期のフジの番組は「大空港」「大捜査線」程度しか確認できず、むしろ90年代以降の「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外に見えます。

なぜ、この頃のフジテレビは、刑事ドラマの製作、放映にあまり熱心でなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

今でこそ、テレビ放送業界では出す番組が次々あたるフジテレビですが
80年までは「パッとしない」テレビ局でした。
70年代、フジは歌番組、アニメ、バラエティでは、そこそこ他のテレビ
局といい勝負してましたが、ドラマでは全般的に低迷していたのです。
つまり、「ドラマ作りが下手なテレビ局」だったのです。

当時日テレとTBSは、硬質なドラマで人気を集め、
テレ朝もドキュメントや娯楽性の高い刑事ドラマを放送してましたが
フジは、元々他局と比べ資本的に苦しく、制作費があまり潤沢では
ありませんでした。
そのうえ、(今もそうですが)縁故採用者が多いせいで
ドラマ制作に長けた人材もいなかったのが当時の実情でした。

81年、そんな閉塞的な社内で、中堅制作社員たちが思い切って
そんな「安っぽい企業イメージ」を逆手に「軽ちゃー・・・」という
路線でバラエティのヒット番組をあて、80年代後半には
トレンディドラマを連発し、あっという間に日テレやTBSを突き放し
たのです。
その結果、「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットに繋がり
ます。この2つのドラマ、面白いけど
「太陽にほえろ!」や「特捜最前線」に比べると軽いでしょ?

80年代の軽ーい感覚、トレンディ、スカスカな雰囲気。
バブルという世相が背景にあったものの、あの時代の文化は
ほとんどフジテレビが作り出したものでした。
70年代に社会派・重厚感・ハードボイルドを売りにしていた
他局の刑事ドラマのようなものを作れなかったフジが、
80年代になって全く反対の方向に向かわなければならなかったのは
70年代に「ドラマ作りの劣等生」だったからに他ならないのです。

今でこそ、テレビ放送業界では出す番組が次々あたるフジテレビですが
80年までは「パッとしない」テレビ局でした。
70年代、フジは歌番組、アニメ、バラエティでは、そこそこ他のテレビ
局といい勝負してましたが、ドラマでは全般的に低迷していたのです。
つまり、「ドラマ作りが下手なテレビ局」だったのです。

当時日テレとTBSは、硬質なドラマで人気を集め、
テレ朝もドキュメントや娯楽性の高い刑事ドラマを放送してましたが
フジは、元々他局と比べ資本的に苦しく、制作費があまり潤沢では
ありま...続きを読む

Qまたまた70年代のドラマについて

さん公という名前の 子豚を 連れた田舎の子供で 当時では 高級だった 変速機付き電子フラッシャー搭載の自転車を持っていた 子供が主役の 「おらぁ がん太だぁ」というドラマを 知りたいのですが・・・オープニングは 山の中で 大声で叫んでいたと 思うのですが・・・宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ちなみに主題歌は
ペダルを踏むと世界が動き出すー♪
ってやつでしたなあ。
内容覚えてないけど、歌は完璧歌えるわ(^^;

Q刑事ドラマが人気の理由は。

最近刑事ドラマが一気に増えましたが、
他者(犯人)と比較して、自己承認することが出来るから人気なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の刑事ドラマの特徴は「エリートや上司と争うはぐれ刑事の勝利」「決めつける頭の固い同僚を科学や人情による捜査でぎゃふんといわせる」といったものでしょう。
つまり権力や上司と闘い打ち負かすことを楽しいと感じていると思われます。

しかしこれは結構な問題があって、政治家や刑事、警官が悪者になることです。
潜在意識に埋め込まれるし、教育上も良いとは思えません。

Q70年代・多重人格者(女性)のドラマ

こんにちは。
先ほど、多重人格の記事を読んでいて、昔見たドラマを思い出しました。
タイトルは「私の中の他人」のような気がします。
70年代で夜9時か10時ごろからやっていたと思います。
ストーリーはまったく憶えていませんが、多重人格の女性が主人公でした。
(島田陽子さんかと思って調べてみましたが違うようです。)
主人公の豹変ぶりが怖かったのですが怖いもの見たさで見ていました。
あと、テーマ曲もくら~い感じでよく憶えていています。

きっと、子どもが見るようなドラマではなかったと思いますが
事情があって、一人でいる事が多かったので・・・。

なにかわかる事がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
こちらでしょうか?↓

私という他人
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=14080


人気Q&Aランキング

おすすめ情報