最終的には病院のお世話になるしかないでしょうが
ご婦人方は更年期障害をどう過ごしていますか?

現在、ほてりが酷くて頭痛と動悸で睡眠不足が続いています。
特に顔、耳が常に熱くて
立ち上がるとめまいがするために家事にさえ支障が出ています。

あちこちのサイトで情報収集はしていますが
人様と同じでもなく、気休め程度です。
市販薬を試してみようかと思ってみたり、
日や時間によって若干軽い時があったりで
今のところ何の対策もとっていません。
おそらく誰もが通る道なのだろうと
それほど深刻には捉えていませんが
すこしでも更年期障害を楽に過ごせる方法があればと
質問させていただきました。

病院での治療以外でお薦めなことがあれば
教えていただけますでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご存知の通り,人によって出方が異なりまして,誰でも出るのでは無く体格がお痩せが出ます。

と言う風に書物に記されている通り私は大変痩せていて,でも普段から病気には強い精神ででしたが,約10年間一過性の狭心症一過性の脳梗塞まで併発し参っていました。質問者様も症状があるので,きっとお痩せの様ですね。

どんな検査を繰り返しても何にも判りません。どんな薬を使っても全く無意味,ひたすら,リラックスして美味しい栄養価の高い物を毎日食べ,ゆったりと暮らし只時期を待つ,耐え抜くだけです。漢方も無意味でした。ゆったりと毎日熱い風呂に長く入る。これて気持ちが和らぎます。
あまりにも酷い症状でしたので,現在もその合併症を引きずり暮らしているところです。まあ,騒がず,驚かず,馴れろですかね。参考までに
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方から回答を頂き、心から嬉しく思っています。

あちこちのサイトを読んでいたんですが
「痩せ」ていることについて初めて知りました。
ご指摘のとうり、私 めいっぱい痩せています(汗)

更年期症状だけでも辛いのに
awjhxe様は狭心症や脳梗塞まで併発されていたのですね・・
想像を絶するお苦しみだったことでしょう。
私も他人事ではなく、
動悸が酷い時は胸を抱えて蹲って(うずくまって)います。
awjhxe様はそんなお辛い状況を10年間も耐えてこられたのですね。
それは尊敬すべき精神力だと思います。

私はこの症状が出始めてまだ1年半ほどですが
この先も気長に気楽に構えて 
更年期症状とつきあっていきたいと思います。

大変貴重なお話をしてくださったこと心より感謝申し上げます。
症状が重くなってきましたら、
また助けを求めて こちらのサイトにお邪魔するかもしれません。
もしも目に留まるようなことがございましたら
その時はまた お力添えをと厚かましくも願っています。

大切な時間を割いての回答 本当にありがとうございました。

こんにちは。

私は48歳ぐらいの時に、離婚や、父の逝去などで、ストレスが大きく、動悸・めまい・汗や夜中に冷や汗、生理がない、などの症状が出て、
更年期障害に入ってしまいました。
すぐに、婦人科で血液検査をしてもらうと、ホルモンの数値がどーんと少なくなっていました。
すぐにシール状のホルモン補充を貼ると2,3日で症状が改善され、すれからは快適に過ごしています。

なぜ、婦人科などの治療以外を希望されているのかわかりませんが、
治療薬など併用しないのであれば、セント・ジョーンズ・ワートなどのハーブもたよりになると思います。
ただ、血液検査で何のホルモンが少なくなっているのか調べてもらったほうがいいと思います。ハーブによってはそれによって、使えるものと使えないものがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をお話してくださって
ありがとうございます。

最終的には病院にと思っていますが
まだ我慢できる程度なので 
もうすこし様子を見ようと思っていた次第です。
今日などは最近にないほど楽に過ごすことが出来ました。

ハーブのお話 大変参考になりました。
機会をみて、やはり一度婦人科を
受診した方がいいようですね。

時間を割いての回答 心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

昨年の夏頃から妻が全身が燃えるようなほてりを

しばしば私(夫)に訴えていました。
現在は、収まっているようです。

当初は、何かしら病気があるのではと心配していましたが
パートの職場で、同僚が同じような症状を訴えていたのをからかったりして
安心していました。

頭痛は時々、動悸は聞いていません。
病院は受診していませんし、市販の薬も購入していません。

ほてりが始まるまで、すなわち更年期障害?と疑い始めてから
それまで全く興味のなかった「養O酒」を、近所の薬局が時々
広告の品で売り出すので、それをストックしておいて
毎就寝前に付属のカップ1杯を「ひっかっけて」います。

だからといって、病院に行く必要はないというつもりではありません。
我が家の体験をお話しただけです。ご参考までに。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いての回答
心より感謝致します。

奥様が経験者なのですね。
現在は落ち着いておられるとのこと
私も時間の経過によって
奥様のように落ち着いてくれればと願っています。

「養O酒」の情報をありがとうございました。
CMをみかける度に気にはなっているのですが
アルコールに弱いために躊躇していました。
小さな瓶売りなどがあれば一度試してみたいと思います。

経験談をお話してくださって
ありがとうございました。
大変参考になりました。
重ねて心よりお礼申し上げます。