最終的には病院のお世話になるしかないでしょうが
ご婦人方は更年期障害をどう過ごしていますか?

現在、ほてりが酷くて頭痛と動悸で睡眠不足が続いています。
特に顔、耳が常に熱くて
立ち上がるとめまいがするために家事にさえ支障が出ています。

あちこちのサイトで情報収集はしていますが
人様と同じでもなく、気休め程度です。
市販薬を試してみようかと思ってみたり、
日や時間によって若干軽い時があったりで
今のところ何の対策もとっていません。
おそらく誰もが通る道なのだろうと
それほど深刻には捉えていませんが
すこしでも更年期障害を楽に過ごせる方法があればと
質問させていただきました。

病院での治療以外でお薦めなことがあれば
教えていただけますでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご存知の通り,人によって出方が異なりまして,誰でも出るのでは無く体格がお痩せが出ます。

と言う風に書物に記されている通り私は大変痩せていて,でも普段から病気には強い精神ででしたが,約10年間一過性の狭心症一過性の脳梗塞まで併発し参っていました。質問者様も症状があるので,きっとお痩せの様ですね。

どんな検査を繰り返しても何にも判りません。どんな薬を使っても全く無意味,ひたすら,リラックスして美味しい栄養価の高い物を毎日食べ,ゆったりと暮らし只時期を待つ,耐え抜くだけです。漢方も無意味でした。ゆったりと毎日熱い風呂に長く入る。これて気持ちが和らぎます。
あまりにも酷い症状でしたので,現在もその合併症を引きずり暮らしているところです。まあ,騒がず,驚かず,馴れろですかね。参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方から回答を頂き、心から嬉しく思っています。

あちこちのサイトを読んでいたんですが
「痩せ」ていることについて初めて知りました。
ご指摘のとうり、私 めいっぱい痩せています(汗)

更年期症状だけでも辛いのに
awjhxe様は狭心症や脳梗塞まで併発されていたのですね・・
想像を絶するお苦しみだったことでしょう。
私も他人事ではなく、
動悸が酷い時は胸を抱えて蹲って(うずくまって)います。
awjhxe様はそんなお辛い状況を10年間も耐えてこられたのですね。
それは尊敬すべき精神力だと思います。

私はこの症状が出始めてまだ1年半ほどですが
この先も気長に気楽に構えて 
更年期症状とつきあっていきたいと思います。

大変貴重なお話をしてくださったこと心より感謝申し上げます。
症状が重くなってきましたら、
また助けを求めて こちらのサイトにお邪魔するかもしれません。
もしも目に留まるようなことがございましたら
その時はまた お力添えをと厚かましくも願っています。

大切な時間を割いての回答 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 08:18

こんにちは。



私は48歳ぐらいの時に、離婚や、父の逝去などで、ストレスが大きく、動悸・めまい・汗や夜中に冷や汗、生理がない、などの症状が出て、
更年期障害に入ってしまいました。
すぐに、婦人科で血液検査をしてもらうと、ホルモンの数値がどーんと少なくなっていました。
すぐにシール状のホルモン補充を貼ると2,3日で症状が改善され、すれからは快適に過ごしています。

なぜ、婦人科などの治療以外を希望されているのかわかりませんが、
治療薬など併用しないのであれば、セント・ジョーンズ・ワートなどのハーブもたよりになると思います。
ただ、血液検査で何のホルモンが少なくなっているのか調べてもらったほうがいいと思います。ハーブによってはそれによって、使えるものと使えないものがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をお話してくださって
ありがとうございます。

最終的には病院にと思っていますが
まだ我慢できる程度なので 
もうすこし様子を見ようと思っていた次第です。
今日などは最近にないほど楽に過ごすことが出来ました。

ハーブのお話 大変参考になりました。
機会をみて、やはり一度婦人科を
受診した方がいいようですね。

時間を割いての回答 心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 00:02

昨年の夏頃から妻が全身が燃えるようなほてりを


しばしば私(夫)に訴えていました。
現在は、収まっているようです。

当初は、何かしら病気があるのではと心配していましたが
パートの職場で、同僚が同じような症状を訴えていたのをからかったりして
安心していました。

頭痛は時々、動悸は聞いていません。
病院は受診していませんし、市販の薬も購入していません。

ほてりが始まるまで、すなわち更年期障害?と疑い始めてから
それまで全く興味のなかった「養O酒」を、近所の薬局が時々
広告の品で売り出すので、それをストックしておいて
毎就寝前に付属のカップ1杯を「ひっかっけて」います。

だからといって、病院に行く必要はないというつもりではありません。
我が家の体験をお話しただけです。ご参考までに。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いての回答
心より感謝致します。

奥様が経験者なのですね。
現在は落ち着いておられるとのこと
私も時間の経過によって
奥様のように落ち着いてくれればと願っています。

「養O酒」の情報をありがとうございました。
CMをみかける度に気にはなっているのですが
アルコールに弱いために躊躇していました。
小さな瓶売りなどがあれば一度試してみたいと思います。

経験談をお話してくださって
ありがとうございました。
大変参考になりました。
重ねて心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/14 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

Aベストアンサー

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみませ...続きを読む

Q更年期うつからなんとか抜け出したいのですが・・

56歳女性です。軽度のうつで長年悩んでいます。 42歳のとき子宮頚がんで子宮卵巣の全摘出手術をしてから突然更年期障害のさまざまな症状に悩まされ、特にうつ状態で苦しんでいます。 現在心療内科に通って4年ほど抗うつ薬(SNRI)を服用していますが、不安感は消えたもののまったく気力が無い状態で必要最小限の家事をする以外はほとんど横になっている毎日です。 この春からホルモン補充療法も始めましたが(通常の3分の一の量)気力は戻りませんでした。 日常生活においてさまざまな悩み事はありますがそれは誰も同じ私だけのことではないと思っています。だから同じ年頃の女性たちが元気に人生を楽しんでいるのを見てなぜ私だけがこんなに無気力で暗い毎日を送っているんだろうと悲しくなります。若いころにはお菓子の勉強がしたくて専門学校にも通い資格もとりましたし、料理も大好きで近所の奥さんたちに教えてもいました。 手仕事が好きで裁縫、編み物、植物画など趣味も多かったのに今はそのどれにも手がつきません。 これからの老後もずっとこんな無気力状態で過ごすのかと暗澹たる気持ちになります。 特効薬は無いと思いますが、なにか小さな光になるようなアドバイスでもくださる方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

56歳女性です。軽度のうつで長年悩んでいます。 42歳のとき子宮頚がんで子宮卵巣の全摘出手術をしてから突然更年期障害のさまざまな症状に悩まされ、特にうつ状態で苦しんでいます。 現在心療内科に通って4年ほど抗うつ薬(SNRI)を服用していますが、不安感は消えたもののまったく気力が無い状態で必要最小限の家事をする以外はほとんど横になっている毎日です。 この春からホルモン補充療法も始めましたが(通常の3分の一の量)気力は戻りませんでした。 日常生活においてさまざまな悩み事はあります...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前に鬱状態でした。中年にさしかかった頃ですね。
その当時は死ぬことさえ考えた経験からちょっとアドバイスいたします。
今はアラカンと言われる年齢になり、気持ちの波はありますが普通に日常を楽しんでいます。

他の方へのお答えの中から気になる言葉を見て感じたことがあります。

>だからこそ有り余る時間をなすすべもなく鬱々とすごすしかない今の自分が許せないのです
>今の自分のふがいない姿や悔やみ事をずっと言えなかったことは確かです。
>こんなだめな私のためにたくさんの方々が心を寄せていただいて

まじめな努力家、夫を支えがんばってきたという方だと推察します。
だいたい鬱になる人は努力家でまじめな人が多いんです。私もそうでした。
だから、自分が何もできない状態に焦るんですね。
「これではいけない何とか早く治らないと」とか。「家族に迷惑がかかる」とか。
[こんな昼間からダラダラしているなんて自分は価値が無い」とか思いますよね。

しかし、この病気にはそれが一番よくないんです。実は。
もうそういう考えは捨てておしまいなさい。
高熱のある病人に誰が「お前は寝ているなんてダメなヤツだ」って言いますか?
あなたは病人なんです。何もせず寝ているのがあたりまえと思って下さい。

それから、感謝ばかりしているのもよくありません。おかしいと思うでしょ?こんな事言うと。
もっと腹を立てなさい、まわりにも世間にも。夫にもです。
不満を自分で飲み込まずに発散させるのです。爆発させるのです。
まあ、人に対して当たると差し支えがありますから、新聞紙を丸めて布団をぶったたいてごらんなさい。
これは効果のある方法で、鬱の治療にも使われていると本に書いてありました。
アドレナリンが出て、ホルモンの状態が整ってきます。

鬱の時期はどうしても自分を責めるんです。
周りは気遣ってくれるのに自分ばかりがどうしてこんなに情けないんだろうと。
それがもしかすると鬱の中心「核」かもしれないんです。
世間には何でも人のせいにして全く反省のないイヤなヤツがいますよね。
鬱の人はその反対にすべて自分がいけない、ダメだと思ってしまう。
人に対して腹をたてることができない。
だから今は,考えを逆転させて、「私はエライんだ、アイツが悪い」と思うようにしてみて。
人を責める事ができるようになったら治りますよ。嘘だと思って試してみて下さい。

その当時は本当に、夫には申し訳なくて死のうと思ってました。
今はガンガン喧嘩をしてます。腹をたてるたびに「ああ私は治った」と思います。

20年ほど前に鬱状態でした。中年にさしかかった頃ですね。
その当時は死ぬことさえ考えた経験からちょっとアドバイスいたします。
今はアラカンと言われる年齢になり、気持ちの波はありますが普通に日常を楽しんでいます。

他の方へのお答えの中から気になる言葉を見て感じたことがあります。

>だからこそ有り余る時間をなすすべもなく鬱々とすごすしかない今の自分が許せないのです
>今の自分のふがいない姿や悔やみ事をずっと言えなかったことは確かです。
>こんなだめな私のためにたくさんの方々が心を寄...続きを読む

Q更年期障害で辛い思いをした方

更年期障害で辛い思いをした方にお聞きいたします。
完全に閉経してからどの位で辛い症状が消えましたか?
私は今更年期障害です。もう少しで閉経すると思いますが、閉経と同時に諸症状が無くなるとも思えません。
個人差は有ると思いますが、大体の目安にしたいと思います。
経過など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の母のことですが参考までに・・・
母は40歳前で閉経しました
普通よりも早すぎるので私も一緒に更年期について勉強しました
一般には閉経の前後10年と言いますね
でもこれは人それぞれだと思います
まったく症状が出なく、生理不順で終わってしまった方もいるようですし・・・
閉経後は一層ホルモンバランスが崩れるので症状も出やすいかもしれません
母はヨガやストレッチや腹式呼吸などで乗り越えました
ちなみに母は閉経後2年くらいでした

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください

Q職場の50代女性の更年期?…どう思いますか?

見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

私は社会人3年目・20代半ばの女性です。
同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。

基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。
Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。
仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。

他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。
過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。

このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。
一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。

忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。


そして、ここからが本題なのですが…
今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。
ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。

私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。

更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。
実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。
20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか?

また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。
しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。
そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。
Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。

更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。
事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。

まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。
しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。 

管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。
Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。


長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか?

ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。
少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。

私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ願います。

見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

私は社会人3年目・20代半ばの女性です。
同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。

基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。
Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが可能であれば任期を終えるまで頑張られてはと思います。

とは言え、辛さはよく分かります。
私は60歳代の女性職員の苛めに、5年間耐えました。
心が折れたり、また自分への嫌悪感が出たり、中々に苦しかったです。
会社と仕事が好きであったことが 続けられた唯一の理由です。

色んなマイナス的な感情が交差しましたが、耐えることから学んだものは多かったです。
まず身に付いた大きな成果は、人の感情に振り回されない不動心です。
たとえ悪意であっても、それはそれと淡々と受け止めながらも、
自分の心には受け取らずに、さらりと受け流す。
そんなことが普通にできるようになれました。

一生懸命な篤い気持ちは持ってますが、入り込まない、執着しない心が身に付きました。

自分の中に、一本の筋は通していますが、
緩やかにどのような人や場面にも対応しながらも、
自分の筋はブレさせないことが出来始めるとかなり楽です。

その職場の女性は、あなたにその賢さと強さを身に付けさせてくれる先生です。


.

Q生理が終わってすぐにまた出血する

48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。
気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。
毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。
これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私も経験がありますが、機能性の不正出血だと思います。
ご心配でしたら、更年期障害専門の外来や、更年期の治療に実績のある医師を捜して受診した方が宜しいかと思います。
検査をして、ホルモン補充療法(HRT)の必要があるかも、相談されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/

Q更年期障害の症状を軽くするには?

私の母(51歳)は、更年期障害まっただなかで、とても苦しそうです。パートの仕事をがんばって行っているのですが、休日、外に出るのも嫌だと言ったり、だるさやつらさ、関節の痛み、ほてり、めまいなどがあるそうです。私は病院をすすめるのですが、なかなか行ってくれません(かなりガンコちさんです)。時々、家族に感情をぶつけてしまうことがあるのですが、私は「何もそんなマイナスなこと考えなくてもいいのに」と思うようなことばかりです。
母の更年期障害の症状を和らげる・軽減させる・治す方法を教えていただけないでしょうか?
母を助けたい一心ですが、私もいつかはその歳になるので、私自身も皆さんから色んなこと教えていただき、周りの人に対しても気をつけたいと思っています。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

なんて優しいお子さんなんでしょう。 お母様は幸せですね。
私も少し更年期障害が始まった年齢です。
他の方がたくさん助言されているので私は一つだけ。

たくさん話しを聞いてあげてください。

お医者さんや漢方色々あって頼ってみるのも良いと思います。

お家で家族が出来る事は、話を聞いてあげることだと思います。

色んな症状で皆さん違うでしょうが、私は話を聞いてもらえるのが
とても嬉しいです。
嫌な顔せずにそばにいて聞いてみてください。

症状の多少の差はあっても、皆が通る道。
優しいお子さんがいるから、お母さんはきっと大丈夫よ。
頑張ってね。

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q年をとっても綺麗な人ってやっぱりお金持ちが多いのでしょうか?

現在33歳で専業主婦、1歳半になる女の子がいます。日に日に外見の衰えを感じています。若いときからかわいいとかスタイルがいいとか言われていて、子供を産んでからもそれなりに体系は戻って、子供と遊ぶのに不都合ないようにですがおしゃれしてます。でも。。。やっぱり年てきなのか育児疲れなのか老けたなあと思います。旦那の年収600万弱でけっして少ないわけじゃないけれど、業種的にあまり未来はないと言われています。
最近つくづくお金持ちっていいなあと思います。もともとそんな大きなものにお金を使うほうではないのですが、お金の心配がなければもっといい化粧品、エステもいける、好きな服もいっぱい買える、とうじうじ考えてしまいます。もちろん年をとったら外見だけではないと思いますが、やはり肌の美しさやスタイル維持にはお金が必要だと思います。今はまだ30代ですが、40代、50代になったらなおさらですよね。ストレスも美容の大敵ですが、とりあえずお金持ちはお金にたいするストレスがないし心にも余裕がある気がします。
今専業主婦でそのうち働きたいとは思うのですが、余裕があっても子供の将来のためと貯蓄に励みそうです。旦那は私のお金の使い方には何も言わないのですが、自分の分には多少使ってもあんまり大胆には使えない気がします。(普通の母親はそうですよね)
特別お金持ちでなくても綺麗な人(40代、50代とかで)っていますか?あまり年上の人と接することがないせいか今まで出あったことがありません。そういう人がいたら未来に希望がもてるのですが。。。

現在33歳で専業主婦、1歳半になる女の子がいます。日に日に外見の衰えを感じています。若いときからかわいいとかスタイルがいいとか言われていて、子供を産んでからもそれなりに体系は戻って、子供と遊ぶのに不都合ないようにですがおしゃれしてます。でも。。。やっぱり年てきなのか育児疲れなのか老けたなあと思います。旦那の年収600万弱でけっして少ないわけじゃないけれど、業種的にあまり未来はないと言われています。
最近つくづくお金持ちっていいなあと思います。もともとそんな大きなものにお金を使う...続きを読む

Aベストアンサー

年齢相応の美しさってあると思います。
10代の、光を放つような自然の美しさ、
20代の、みずみずしく柔らかい美しさ、
30代の、豊かであたたかい美しさ、のように。

年配の方で、外見にすごくお金をかけてて
それを周りにアピールしたい、褒めてほしい
ってオーラ全開な人いますが
確かに部分部分をみたら
その年代の人にしたら美しいのかもしれないけど
なんだか下品に感じることが多いです。
外見的な面でいえば、若い人にはかなわないし
自分で「こうみえて○才なの」といってしまったり
(自分でいうということは、他人から見て若いと思われるだろうと
自分で思っているということなので)
「見えないですね~」っていう言葉を暗に強要したり(笑)
若い人に変に対抗心持ったり
みっともないと感じることが多々あります(^_^;)

自分に合うものをきちんと知ってて
適度にセルフプロデュースできる感じがバランス取れてていいと思います。
普段の生活に気をつければ、
そんなお金をかけなくてもそこそこ大丈夫な気がします。
いくら化粧品やエステでお金をかけたところで
生活習慣がよくなければいたちごっこだからです。
体内環境をよくして、たくさん笑ってすごしてれば
内面から輝く人になると思います。

美に重点を置くと、どうしても他人と比べて優劣を自分の中で判断する目線になるので
心が貧しくなると思います。
だから30代以降でそこしか勝負するところがない人は
顔が意地悪くなっていきます。
美にかかわらず、他人との比較の中で自分の自信を保つ人は
大体そういう感じの顔立ちになっていきます。
ある程度年齢を重ねると、自分の顔は自分で作るものだと思うし
体型にしてもそうです。

意識を変えてみると、見えるものがあると思います。

私の昔習ってた絵の先生は
もう90代ですがとても美しいです。
肌も白くきれいで、しゃべり方、所作も上品、
勿論エステには一度もいったことないです。
いつも着物を着てて、とても「女」な感じです。
ああいう感じになれたらなあ、と思います。
苦労とか乗り越えたから出てきた美しさもあるのだろうな、と感じます。

年齢相応の美しさってあると思います。
10代の、光を放つような自然の美しさ、
20代の、みずみずしく柔らかい美しさ、
30代の、豊かであたたかい美しさ、のように。

年配の方で、外見にすごくお金をかけてて
それを周りにアピールしたい、褒めてほしい
ってオーラ全開な人いますが
確かに部分部分をみたら
その年代の人にしたら美しいのかもしれないけど
なんだか下品に感じることが多いです。
外見的な面でいえば、若い人にはかなわないし
自分で「こうみえて○才なの」といってしまったり
(自分で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報