布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。
間違っていますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それこそ「宗教の自由」なのですから、はっきりと「自分はあなたの宗教に関心はないし、入信する気もないから」とお断りするのがいいでしょう。



もしご友人であれば、友情が壊れる可能性はありますが、人のお宅に宗教勧誘を目的におしかけてくるような人は、むしろおつきあいする必要はないと思いますよ。

また、あなたがなんだんかんだ言っても結局、相手を招き入れているのであれば、警察も関与できませんし、追い出すのも困難でしょう。玄関先で立ち話なら、「用事があるから」「そろそろ時間が経ったし」とでも言って帰ってもらうことです。

違憲がどうのというより、この場合は「あなたと宗教勧誘しに来ている人との距離感や対応の問題」なので、あなたが断ればすむことではないのですか?

なにか困った事態になるから仕方なく話を聞いているとしたら、それはそれで内容がわからないと何も言えませんが、ただ相手がしつこく来るだけなら、関係の決裂覚悟で「興味がない」ことをしっかり言うのが大事です。
相手もすでに「洗脳」されていて、あなたや他の人も迷惑なのを自覚していないのですから、言うことははっきり言う方がお互いのためです。

それで暴言を吐かれたり、あなたに別の被害や問題が出るなら、警察の生活安全課というところに電話するか出向くといいと思いますよ。
私は、個人情報がなぜか入信もしていないのに家族のことまで漏れていたので驚いて、ある有名団体の入信者だった友人が、宗教に無関係の私の名をなぜか出して脱会しようとしたのが原因だったので、怒って友人をひっぱって警察署に行き、友人には全部事情を話してもらい、警察から忠告してもらうようにしました。調書もとってくれましたよ。
なんと、宗教団体では、私は「新興宗教の教祖」で危険分子扱いされていたそうです(笑。

罰することはできませんが、民間の紛争などの対応には、こういう方法もあると思って下さい。
ただし、嫌がらせや身の危険が実際にあれば被害届を出せるかもしれませんが、警察も相談には応じてくれるものの、私のような場合は、せいぜい脱会者の方に何もなかったかの電話が入る程度です。
でも、なにもしないよりずっとましで、相談はメモされるので、あちこちでにたような事が積み重なれば、後々何かあったときに対処してくれるかも?

相手の権利を認めて「宗教の自由だからしゃべってもいいでしょ」というのは全然違うと思うし、ご自分にも「断る権利がある」というのを考えて下さい。相手が強引な行動をとっているのは確かに迷惑ですが、不満をいだきながら断らずに聞くのも、相手だけが気分がよいだけで、あなたは針のむしろですよね。

とにかく、「宗教の自由」なのだから「信仰する気はない」と言えば済むわけで、「そのことを話すつもりなら来ないでほしい」と言っていいのですよ。

ちなみに、あなたの許可もなく「あがるわよ」などと言って勝手に家にあがりこむようなら、他人なら住居不法侵入になると思いますから「警察に電話しますから」と受話器をとるといいでしょう。
玄関先でも、宗教活動とあきらかにわかる口調で中に入ったら、新聞勧誘と同じで違法だと思います。

身内の場合は、面倒ですが、それでも話をえんえんと聞く必要はないので「今から用事があるから帰って」とでも言うべきでしょうね。

宗教者が「相手が自分を迷惑だと思っている」と自覚できたら救いようありますが、普通は期待できないと思うので、「まず家に入れない」工夫をすることです。
    • good
    • 5

違憲の意味、間違えて解釈しているようですね。



憲法とは日本国民の自由や権利の侵害をなくすために、国や地方公共団体などの自由を束縛させるためのものです。
違憲とはそういった一定の法律や条例などが、憲法に反しているということです。

「三菱樹脂事件」という有名な判例がありますが、この判例によると個人同士で権利の侵害があった場合は民法などが適用されるとなっています。
それは、憲法は国や地方公共団体などの行動を制限するためのものであって、憲法を個人間同士のトラブルに直接適用すべきでないという解釈の仕方なのです。

こういった強引で迷惑な勧誘は、迷惑条例で罰せられることが考えられます。
更に退去を命じたにもかかわらず帰ってくれない場合、住居不法侵入にも問えることが出来ると思います。
    • good
    • 0

刑法ではなくとも、都道府県条例での違反となる場合もあります。


一度、面会拒否をきちんとした後は、更に来た場合は「迷惑行為に関する防止条例」に触れることになります。
    • good
    • 1

退去を命じているのに居座るのであれば、警察に連絡し帰らせればいいでしょう。


これは不退去罪であって、憲法は関係ありません。
    • good
    • 1

私人間(しじんかん)で憲法の規定は適用されません。


憲法違反は罰っせられません。憲法は国家を縛る為の法規であって、個人を縛るものではありません。
    • good
    • 2

断ればすむことです


逆に公共の場での宗教活動は許可が必要です
    • good
    • 0

あなたには断る自由が保証されています。


自己意思で断りきれなくて長居されるのは、あなたの個人的問題であり憲法に関係ありません。

布教の宗教て国産、輸入品どちらですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校

以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校成会、幸福の科学、世界真光文明教団、その外に、怖いカルト宗教はありますか?マインドコントロールの怖さも教えて下さいお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

「フランス カルト教団指定」で検索されると創価学会の

カルトについてよく解りますよ。

昔の生長の家は、様々な宗教の中で

「天皇国家日本」を掲げていますね。

今は、三代目になって変わってしまいましたが、、、。

Q雇用と宗教の信仰の関係について

宗教の信仰と雇用についてお尋ねします。
下記のような行動は法律に触れたり、それが原因で採用や解雇をした(させた)場合に問題になりますでしょうか?

1 採用条件に「特定宗教の信仰がない方」「○○宗教の信仰者お断り」と書いてしまうこと

2 面接のときに信仰している宗教の有無を聞くこと

3 就業時間内に他の社員を信仰する宗教に勧誘すること

4 勧誘を注意したが、辞めないので解雇させたこと

5 特定の宗教の信仰を理由に採用や解雇をすること

憲法の信仰の自由からダメだとはなんとなく分かるのですが、細かい法律的な裏づけをいただければと思いす。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のケースの場合、
1 合憲
2 合憲
3 それ自体が悪いことではない。ただし、この勧誘のせいで業務が滞った場合、就業規則違反などで会社から罰せられるのはやむをえない。
4 この場合、解雇の理由は「特定の宗教を信じていたから」ではなく、「勧誘ばかりしていて業務を怠けているから、過度の勧誘のせいで業務が滞っているから」ですよね。それなら違憲ではありません。
5 下記のように、採用拒否は合憲ですが、解雇は違憲です。ただし、宗教を理由にした解雇はできませんが、業務怠慢や業務妨害などがあったのなら、それを理由に解雇することは可能です。もちろん解雇の際は、労働基準法に従って、必要であれば解雇予告手当てなどちゃんと払わなくてはいけません。

現在とある試験のために法律を勉強中の者です。間違いがありましたら申し訳ありません。

Q怖さを克服したい

私は合気道を習っているのですが、投げ技などの前受け身が怖くてできません。投げられるときに、躊躇してしまい、受け身ができないでいます。
顔面や頭部を打ってしまうという怖さが先だって受け身ができないでいます。
どうしたら前受け身の怖さを克服できるのか教えていただきたいと思います。
自己暗示や催眠術も探して試してみたのですが、いざ稽古になると、怖さが先にきます。
私は怖さを克服したいです、お願いします。

Aベストアンサー

これはもう精神的な部分ですね。

とにかく、恐怖の原因を探って、深く深く探求してください。
なぜ顔面を打つのが怖いのか。
痛いからですか?
たぶん、識以下の心の部分に
死というものがあって、それがもっとも怖い部分だと思いますが、

もう一つよくあるパターンとしては
頭を打つことによって一生涯回復のできない
身体障害が残るかもしれないという恐れもあるのかもしれません。

この部分でしたら誰も手を貸してくれないので頑張って自分で追求して
克服してください。

さて、上記部分でないなら頭の中で反復練習(イメージトレーニング)
を積んだあと、人の手を借りて練習するのが一番早いと思います。

イメトレはとにかく身体の細部にわたって受身をしているイメージ
をします。やったことなければ、必ずイメージモーションがぼやけてきます。それをとにかく明確になるまでやってみてください。
結構難しいです。
次に、人の手を借りる方法です。
誰か自分の前にうずくまってもらいます。(団子状態)
そしてその上に乗っかった状態から前受身をやって見ましょう。
転がる感じです。怖さが半減するはずです。
いいですか、乗っかった状態から転がって背中をつける所の軌道(軌跡)までイメトレで整理しといてください。

私が推測するところ、あなたはたぶん運動というものを学生時代に
やってこなかったので、体の使い方が十分できてないかと思います。
(間違っていたらごめんなさい)
それが未知の恐怖を呼び込んでいると思いますので、

他の方法として、トレーニングセンター
や友達と十分汗をかく運動を週に3回以上やることを
オススメします。
なぜ3回以上かと言うと基礎体力をつけるためです。
合気道は基礎体力がなくても誰でも手軽に出来るということは
言うまでもありませんよね。
身体能力が上がってくると受身なんぞは
反射で出来るようになるのです。
それには汗をかいて筋肉をつければ、
たぶんですが、今みたいな心配は取り越し苦労になると思います。

ちなみに合気道の受身はオーバーアクションで
ここまで飛ぶ必要ないのに・・・って思いますよね。
これにはきちんと意味があるのです。
実践になった場合、当然合気道の技なんぞ簡単には決まりません。
なぜなら普通は殴り合いになるからです。

しかし、万が一合気道の技や他の技を受けて
転んでしまった場合は相手の足元に転ぶよりも
離れて転んだほうが相手の蹴りや追撃を受けるまでの
時間的な余裕があるからです。(ご存知かもしれないですが)

全ては意味があるので頑張って練習してください。

これはもう精神的な部分ですね。

とにかく、恐怖の原因を探って、深く深く探求してください。
なぜ顔面を打つのが怖いのか。
痛いからですか?
たぶん、識以下の心の部分に
死というものがあって、それがもっとも怖い部分だと思いますが、

もう一つよくあるパターンとしては
頭を打つことによって一生涯回復のできない
身体障害が残るかもしれないという恐れもあるのかもしれません。

この部分でしたら誰も手を貸してくれないので頑張って自分で追求して
克服してください。

さて、上記部分で...続きを読む

Q夫の実家が信仰している宗教では お葬式したくない場合の手続き

いつ起こるかが判らないので心構えや生前の用意としてご意見頂けたらと思います。

夫の実家(離婚されているが両親とも)は はっきり言いまして創価学会員です。
夫の祖父が亡くなられた時も学会員の方による友人葬が行われました。(お坊さんはみえられず、近くの学会員達が数人と学会員である親族がお経をあげていました)

私自身は宗教と言うものは信仰しておらず 無信仰者です。
夫も 幼少時期に両親に連れられての入信で成人した今は考えの違いで
集会(勉強会?)のお誘い等は丁重にお断りしています。
(実質的には 幽霊会員?状態です)

私たち夫婦は話し合いの末、散骨で骨を納めてしまい、
葬儀も質素にお通夜か告別式程度で 信仰している宗教もないので
生前好きだった音楽を流して貰うといった自由な形式での葬儀を希望しています。
(そういった葬儀が出来るのかどうかは判りませんが^^;)

主人以外の家族みなさんが学会員という事もあり脱退するには その方たちに迷惑や誤解を生みたくないというので まだ手続きはしていません。恐らく親戚からの説得が考えられる為に それが一番面倒で…。
(宗教は別として 夫の親戚の方たちとは親交はあります)

夫曰く、もし脱退しないまま自分が死んでしまったなら親戚や学会員の人が出てくる可能性がある。
私のことも考えて 全く面識の無い学会員の人が出てくる葬儀は絶対してほしくない。
もし手続きする前(途中)に死亡すれば 遺言など葬儀のやり方・納骨方法を指示した文書残しておく方がいいのか?実際 そのような遺言の力はどのようなものでしょうか?(書き方も知りませんし…)
それに公的に有効とするには遺言書は行政書士や弁護士に頼まないといけないのでしょうか?
私たち夫婦は お金も無く出来るだけそういったお金は掛けたくないです。

どうか 良い方法や案などありましたらお教えください。

いつ起こるかが判らないので心構えや生前の用意としてご意見頂けたらと思います。

夫の実家(離婚されているが両親とも)は はっきり言いまして創価学会員です。
夫の祖父が亡くなられた時も学会員の方による友人葬が行われました。(お坊さんはみえられず、近くの学会員達が数人と学会員である親族がお経をあげていました)

私自身は宗教と言うものは信仰しておらず 無信仰者です。
夫も 幼少時期に両親に連れられての入信で成人した今は考えの違いで
集会(勉強会?)のお誘い等は丁重にお断りして...続きを読む

Aベストアンサー

私は学会員(30代女)ですが、自分が死んだら、お通夜も告別式もやってほしくないと思っています。
私は死に顔を人に見られたくないのです!
あと、死んだら墓参りとかは意味がないのでしなくていい!とも思います。
だから執拗に「葬式絶対やらないで!できるだけ早く燃やして!!墓にも入れないで」とか母親に言いまくったら、「なんで私に言うのよ。後に残る人に言いなさい!」と言われ、ナットク。
今ではダンナさんにしっかりお願いしといてます。
ダンナさんが学会の人にきちんと断ってくれる予定。
学会としては是が非でも葬式を!という思想ではないので、全然OKです。
他の宗教で葬式をやりたい、と言ったらイヤがられるけど。
丁寧にご自分たちの考えを言えば(または書面などで残しておけば)、他の宗教がからまない限りは、騒がないはずです。
ただ、ご親戚のかたが黙っているかは別問題で、年配の人で「形式としての葬式」「世間体」にこだわって、自由な雰囲気を毛嫌いする人はいますからねぇ。
そんな人がいたら、「私達は他の宗教を選んでいるわけではない」ということを強調して、「おだやかに見送りたい」と説明するといいかも知れません。

私は学会員(30代女)ですが、自分が死んだら、お通夜も告別式もやってほしくないと思っています。
私は死に顔を人に見られたくないのです!
あと、死んだら墓参りとかは意味がないのでしなくていい!とも思います。
だから執拗に「葬式絶対やらないで!できるだけ早く燃やして!!墓にも入れないで」とか母親に言いまくったら、「なんで私に言うのよ。後に残る人に言いなさい!」と言われ、ナットク。
今ではダンナさんにしっかりお願いしといてます。
ダンナさんが学会の人にきちんと断ってくれる予定。
...続きを読む

Q宗教か詐欺の勧誘の断り方

こんにちは。
大学生の男です。

宗教か詐欺の勧誘で困っています

先日、買い物中に男3人に話しかけられ、
少しおかしいと感じながらも立ち話をしました。
そして、携帯の番号を聞かれ、教えてしまいました。

3人に囲まれて、教えないと逃げれない雰囲気になってしまったので。。。
っで、予想通り、今度の休み会いませんか?と連絡がきました

我ながら、バカなことをしたなと思いながら、
このまま会うわけにも行きません。

学校や学科名、住んでる市町村までバレているので、
怖さが異常です。

今後の対応として適切な行動を教えて下さい。


考えられる選択肢としては、
1, 無視
2, 返信して、連絡してこないように言う
3, 2に加え、こちらの番号を消してもらう。
4. 警察に相談

これぐらいしか思いつきません。

この中に適切な行動はありますか?
なければ、より適切な行動を教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは戻れないみたいな事を言われたり金を要求されても同じ。この場合はキチンと長所をとってもらうこと、適当に済ませようとしたら警察を脅してもいい。
親や友人らに経過を細かく話し、そのことを警察に言うこと。
恥ずかしいと誰にも話さないと、警察も動きませんよ。貴方の動向を知る人を作ることです。

毅然とする事が第一で「今度かけてきたら警察に言うぞ」などと脅すようなことは言わない。かけてきてから「執拗なので親と友人と警察に相談した」というべきものです。
通常ならここで、状況を知る人が多いことに反応してやめると思います。
電話が着たらすぐに相談した相手に状況を伝える事。本当に相談しているか確かめるためにもう一度電話してくる可能性もあります。
相談した相手が不在でも適当に5分くらいは通話状態にしておく事です。

できれば携帯を取り替えるくらいはしてもイイと思いますけどね。
面倒だからと思うなら、最初から人に教えない事です。
その場しのぎが以下に面倒かということを知るべきでしょうね。

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは...続きを読む

Q未成年の宗教の勧誘について

相談させてください。
友達(高2)が宗教に入ってしまい、完全に洗脳されています。
信仰の自由などあるので宗教事体は批判しませんが、友達に対する勧誘が気になります。
自分の友達に「相談がある」などの理由で飲食店に呼び出し、その後に同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるそうです。内容は「お祈りセット」のようなものを500円で勧められ、購入しないと「あなたは幸せになれない」と言って帰らせてもらえないものです。ほとんど押し売りに近い状態で、泣いて帰ってくる友達もいます。
このように、未成年から無理矢理お金をとる行為、無理矢理宗教に入会させる行為は法律に反していないのでしょうか?
法律に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

すれすれだけど、合法。
 飲食店への呼び出しに応じたので、飲食店に行ったことは自己責任。
 同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるとき、自由を拘束あるいは監禁していない状態(微妙ですが)を作っていると思いますので、犯罪ではない。
 「お祈りセット」のようなものを500円で勧められは、はっきりいやだと意思表示をしない以上、強要が当てはまるものではなさそうです。相手はそのへんの限界をよくわかってやっているように思えます。
 500円という価格も高額とはいえません。
 
 この程度の”悪質な勧誘”を明らかな不法行為として取り締まることはできません。本人が呼び出しに応じないか、”帰る”と表明して席を立てばいいわけです(帰るのを力ずくで阻止すると犯罪です)。
 ”悪質な勧誘”があって困っているということを、たとえば学校の生徒の中で広がっているとすると、学校に報告し、そういう勧誘があったときの対応の仕方など含めて、生活指導等のひとつとして、取り組んでもらうことが最上ですし、可能です。まずは、被害にあった友達自身が、相談することが最初です。もちろん信教の自由がありますので、勧誘自体は違法ではありません。ふつう、そのような、学校が指導を始めると、勧誘する側の態度も行きすぎを反省して、大きく変化するものです。

すれすれだけど、合法。
 飲食店への呼び出しに応じたので、飲食店に行ったことは自己責任。
 同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるとき、自由を拘束あるいは監禁していない状態(微妙ですが)を作っていると思いますので、犯罪ではない。
 「お祈りセット」のようなものを500円で勧められは、はっきりいやだと意思表示をしない以上、強要が当てはまるものではなさそうです。相手はそのへんの限界をよくわかってやっているように思えます。
 500円という価格も高額とはい...続きを読む

Q宗教について

脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。

どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか

両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります

幼い頃から祈りを強制されてきました。

その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。

両親や親戚のことは嫌いではありません。

ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。

幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。

ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。

もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています

芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません

私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです

両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません

祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。

すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。

両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。

そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。

愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました

両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました

両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。

脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています

その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです

私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません

しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません



学会の方々には本当に申し訳ないと思います
ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます

創価学会です

脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです

それ以外のことに対してはお訊ねしません

宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです

色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。

どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか

両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります

幼い頃から祈りを強制されてきました。

その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。

両親や親戚のことは嫌いではありません。

ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのこ...続きを読む

Aベストアンサー

人生経験が短い高校生がご回答をしてしまい、おこがましいと思われますがお許し下さい。

わたしはキリスト教を信仰しています。
わたし自身からではなく、母方の祖父母からの信仰だったようなので、わたしは自然に生まれた時からキリスト教を信仰しなさい、といわれていました。
ですが、強制ではなく、神様(イエス・キリスト)を信じられる様になったら信じればいいよ、それまでは神様のお話を聞いてみないかな、という感じでした。

わたしはなかなか信じることが出来ませんでしたが、とあることがきっかけで中学2年生の時に信じようと自ら思いました。

そのきっかけの時に出会った女の子は、家が無宗教でおまけに家にいて家族といたくない、という理由でキリスト教を信仰していたそうです。(教会へは彼女一人でいっているそうです。)

どんな宗教(悪いものは除きますが。)でも、本人が信じていればそれでいいと思います。
ですが、それを信じられなかったり、不安、不満に思うようなら素直に信じなくていいと思います。

質問者様には厳しいかもしれませんが、自分を犠牲にして家族との縁を守るか、自分を守って家族との縁を犠牲にするか。
きっと今の質問者様はこのような状況にいるのだと思います。

わたしは質問者様に自分を大切にしてほしいです。
気付いた時にはもう後戻り出来なった、なんてことは宗教事ならよくあることです。
最悪の場合は自分が泥沼に沈んでいることにさえ気付かないまま沈んで行った、なんてことになるかもしれません。
この様な最悪のケースは自分では分からなくなっており、他人でないと分からないことがほとんどです。
もしも、本当に嫌ならば嫌だ、とはっきりいわないと後々大変なことに巻き込まれることもあるかもしれません。


その宗教を自分がどう思ったか、それを本当に信仰して行くのか、その宗教に一生を捧げられるのか。

これらをまずは考えて見てはどうでしょうか?


長々と長文、また勝手な見解を失礼致しました。
質問者様にとってよい方向に進みますことを祈っております。

人生経験が短い高校生がご回答をしてしまい、おこがましいと思われますがお許し下さい。

わたしはキリスト教を信仰しています。
わたし自身からではなく、母方の祖父母からの信仰だったようなので、わたしは自然に生まれた時からキリスト教を信仰しなさい、といわれていました。
ですが、強制ではなく、神様(イエス・キリスト)を信じられる様になったら信じればいいよ、それまでは神様のお話を聞いてみないかな、という感じでした。

わたしはなかなか信じることが出来ませんでしたが、とあることがきっかけで中...続きを読む

Q何の宗教の勧誘ですか

40代以上ならご存知だと思いますのでお願いいたします。
もう20年以上前の話ですが1994年ぐらいに大阪駅周辺で宗教の勧誘に遇いました。
大阪駅からたしか西の方角だと思いますが朝日放送がある辺りに近いマンションの中の一室に連れて行かれました。真面目な人だけが今真剣に勉強してることがあるみたいなことを言われ、まずはビデオを見さされました。たしか宇宙の真理のような内容の中身を30分か一時間か個室で鑑賞して、見終わると、もっと詳しく知りたくなった人が勉強してる場所まで案内させられそうになり、ちょっと覗いてみると、たしかに若い人が集まって何をしてるかはわからなかったのですが修行らしき雰囲気をかもし出してました。
この段階で、ヤバそうだと思ったのですぐにそこから立ち去ったのですが、一体あれは何の宗教だったのか今ごろになって気になってます。まさかオウム真理教ではないと思うのですが時代的にはぴったりなのが気がかりです。ご存知の方多いはずなのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

それはおそらく浄土真宗だと思われます
「南無阿弥陀佛」と言っていませんでしたか?

Q橋龍元首相がアメリカの怖さを言った?

普天間問題が連日ニュースで取り上げられていた時期にテレビで見たのですが、
しっかり見ていなかったので、少しでも詳しいところを知りたいです。

橋本龍太郎が首相だったときに、当時の沖縄の知事か市長か誰かが「貴方はアメリカの怖さを知らないから」と橋龍から言われたと話していました。

アメリカの怖さについて言ったのは確かに橋龍と聞き取れましたが、それを聞いたのが誰だったのかうろ覚えで気になります。

また「アメリカの怖さ」というのは漠然とそうだろうなとは思うのですが、具体的にはどんなことでしょうか。

Aベストアンサー

橋本龍太郎 OR 橋本首相 OR 橋本元首相 沖縄 "アメリカの怖さ"
としてサーチしてみました。

http://kokuminrengo.net/shinro/2009/08/post-8.html
アメリカの核の傘から抜け出し核兵器廃絶をめざそう
元広島市長 平岡 敬 さん

>私が広島市長だった1997年8月6日、平和宣言で「日本政府に対して『核の傘』に頼らない安全保障体制構築を要求する」と主張しました。他国から見れば、アメリカの「核の傘」に入っていることは、核保有国と同等です。
.....
>同席していた当時の橋本首相が「できっこない。市長はアメリカの怖さを知らない」と声をかけてきました。「何が怖いんですか」と聞いても返事はありませんでした。日本の首相はアメリカに気を使い、アメリカが怖いのでしょう。戦後の日本はアメリカに占領され、「独立」と同時に日米安保条約を締結し、アメリカ追随が続いています。日本は本当の意味で「独立」できていないと感じました。

以上の通りです。


一般的な情報しか知りませんが、田中角栄氏、鈴木宗男氏、小沢一郎氏(小沢氏秘書)など、日本とアジア各国の平和交渉を進めたり、アメリカと中国他との等距離外交や独自の資源外交、北方領土の二島先行返還等を目指そうとされた人々は、官僚、経済界、そのバックのアメリカ等からの強い影響力の下にあるマスコミからのネガティブキャンペーンや特捜部の国策捜査、検察審査会の強制起訴等が図られ、捏造証拠により有罪判決を受けられ、或いは受けられようとしています。


鈴木宗男氏や小沢一郎氏のようにはっきりとした意見を持ち、外国と対等に議論し日本の国や国民の為に尽くす力を持った議員が、アメリカの影響を強く受けて次々にマスコミや特捜部、証拠ではなく一方の証人のみの疑惑の証言の元、推認により有罪判決を行う元検事の登石裁判長の冤罪事件等に巻き込まれ、国政が歪められてしまっています。

このままでは最後の砦の筈の裁判所が、判検交流を繰返し元判事の登石裁判長が推認で小沢氏秘書の有罪を判決し、同じく元外務省高官が裁判長として鈴木宗男氏の北海道長官就任祝いを強制的に賄賂と判決して刑に服させる事になりました。

これで民主主義国家と言えるのでしょうか。

"鈴木宗男 裁判長 元外務省 次官" にてサーチ ==>

http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/421.html
鈴木宗男追放キャンペーンを張った、竹内行夫元外務事務次官が、
何と今、最高裁の裁判官(岩上安身Twitter)

"登石裁判長 元検事" ==>
http://blog.goo.ne.jp/ysnfd/e/311767ed52394dfa41d29ab4b28b94d4
登石郁朗氏は札付きの裁判長  過去に手がけた裁判にも批判の声


清廉潔白だが大した活動をしない議員、或いは疑惑はあるが既得権益層に尽くしマスコミや特捜部の庇護の元問題点を追及されることなく、TPP推進で関税自主権を放棄し農業/医療/金融/政府調達/労働など殆ど全ての24分野に渉り日本を外国に売り渡すに等しい行動や原発推進ないし擁護を図る勢力に日本が牛耳られた先にはどんな状態が待ち受けているのでしょうか。
格差や失業率の拡大、非正規雇用の拡大、企業の海外への逃避、マネーゲームの金融界など資本主義の限界が来ているのではないでしょうか。


"田中角栄 コーチャン証言"
==>
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/rokiido_coochankaicorokuco.htm
「コーチャン証言、クラッター証言をどう見るべきか」考
「『コーチャン回顧録』から見えてくるもの」考

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=157878
アメリカCIAにより仕組まれた「ロッキード事件」
~田中角栄の賄賂だけを欧米のマスコミに騒がせるよう工作

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロッキード事件


"鈴木宗男氏 北海道開発庁長官就任祝い 賄賂認定 有罪判決"
"北海道開発庁長官就任祝い 賄賂認定 有罪判決 やまりん OR 島田建設"
==>
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/seitoron/seijikasotuishi/suzukimuneoco/saibanco1.html
鈴木宗男議員のその後の裁判闘争考

鈴木宗男氏は活発な議員活動をされていたし、特捜部や裁判の問題点、取調べの可視化の必要性等に関しても鋭い指摘をされていました。このような有力議員に活躍されると北方領土問題の解決やソ連やアジア地域の相互協力や安定化が図られ、それらを良しとしない既得権益層やその裏に控える外国からの強い影響を受けて、議員の活動を妨害されているとしか考えられません。

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
ムネオ日記

"鈴木宗男 youtube" でサーチし鈴木宗男氏の発言を聞いて下さい。

また、日本の首相は次々に変る、何で辞任するのか分らないと言われますが、これらもある筋からの圧力で日本の国民の為にならない資金協力や軍隊派遣、米国債買入れ圧力等に反発して辞任されたと言われています。

"辞任理由 福田康夫" でサーチ
==>
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/939.html
http://electronic-journal.seesaa.net/article/112214327.html
福田首相が辞任した本当の理由 ~渡辺喜美案「日本の外貨準備を米国に提供する」直前


世界情勢について詳しいサイトに次等がありますので参考にして下さい。
http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

次のサイトは軍事経済金融政治等の数多くの分野で、世界の主要マスコミ等が取上げようとしない、隠そうとしている問題等についての詳しい分析がなされています。
福島原発事故等の日本関係の記事も詳しいです。

http://globalresearch.ca/index.php
http://tv.globalresearch.ca/
カナダの独立系情報サイト

以下のような情報も参照下さい。

911事件
http://okwave.jp/qa/q6066706.html
アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件
1時間以上に亘って他の民間機は着陸指令の下、テロリストの乗った航空機?自動操縦機のみが首都圏上空をスクランブル発進機の妨害や強制着陸や撃墜を受ける事も無く自由に飛びまわり、ツインタワーやペンタゴンへ突入したとの世にも不思議な物語です。

首都圏防衛の責任についての追求を受けた担当者や上官は誰も居ず、責任追及委員会を作ろうともせず、全員順調に昇進していったとの事です。

このような事が当局者の関与無しに実行できる事は全くありません。
偽旗作戦 false flag operationの明白な実例です。


天安艦事件
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/457.html#c2
韓国米国共同の対潜水艦攻撃訓練中にヘナチョコ北朝鮮潜水艦がノコノコと繰り出し、韓国の軍艦を魚雷攻撃して沈没させ、見つかる事も無く無事基地まで帰還する事が出来たとの御伽噺です。こんな事が本当に起ると誰が考えますか。

訓練中に起きた単なる衝突事故、或いは残留機雷との接触事故にしか過ぎないのに、肝心の衝突事故発生事故前後の熱像監視装置のビデオは衝突前後数十秒間の部分のみは何故か軍事秘密?複数個の監視装置がその間のみ都合よく別の方向を見ていたとして公開されていません。

韓国、米国の当局者、日本の防衛省や官僚マスコミ等はやはり米軍に助けてもらわなければとして国民を洗脳し、鳩山元首相も騙されて普天間基地の辺野古沖への移転問題を五月末迄に解決できず辞任に追い込んでしまいました。

リビア事件
http://okwave.jp/qa/q7064230.html
シリア動乱について (及びリビア情勢について)

>民主化運動は意図された政権転覆工作であり、邪魔者となったカダフィ大佐を殺害し、その後指導者のいなくなったリビアを支配下におくための計画であることは誰の目にも明らかである。
リビア情勢の真相は石油利権と通貨の問題だ。

橋本龍太郎 OR 橋本首相 OR 橋本元首相 沖縄 "アメリカの怖さ"
としてサーチしてみました。

http://kokuminrengo.net/shinro/2009/08/post-8.html
アメリカの核の傘から抜け出し核兵器廃絶をめざそう
元広島市長 平岡 敬 さん

>私が広島市長だった1997年8月6日、平和宣言で「日本政府に対して『核の傘』に頼らない安全保障体制構築を要求する」と主張しました。他国から見れば、アメリカの「核の傘」に入っていることは、核保有国と同等です。
.....
>同席していた当時の橋本首相が「できっこない。市長...続きを読む

Q宗教の勧誘にたいしての法律

 法律で、アドバイスをいただきたいことがあります。
 内容証明郵便です。

 宗教の勧誘が極度に行き過ぎていて、(深夜に訪問、毎日の勧誘、私がいないあいだに周辺を清める・・宗教儀式)、無視をしたり、はっきりと結構ですとお断りをしても、それでも押しかけてきます。

 もうかれこれ2年程度になります。警察に相談をいきましたが、相手にされず、そこで自分なりに考えてみたのですが、宗教の本部に直接てがみで勧誘をやめてほしいとお願いをしたいのです。
 そこで内容証明郵便で、読んでいないとかいうことになるのもいやなので、送りたいのですが、内容証明郵便というのは、こういうことにも使っていいものなのでしょうか?

 

Aベストアンサー

構いませんよ。なんならラヴレターでも構いません。

内容証明ってただの手紙ですからね。こういう手紙をいついつ送ったよということが証明されるだけの手紙です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング