人身事故における慰謝料の通院費について質問です。

通院に高速道路を使った場合は、高速料金を請求することは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人身事故」に関するQ&A: 人身事故か物損事故

A 回答 (3件)

事前の相談をしていなければ、交渉次第となるでしょう。


相手が保険会社かどうかにもよってくるでしょうね。

私は、物損から人身への切り替えの交通費も出してもらいました。交通事故の場所が高速道路上であったため、管轄の警察が高速機動隊のため、事情聴取のための高速代も貰いましたね。
通院も理由があれば、遠回りも認められる場合があります。自動車を使う場合には、道路の状況によっては振動がつらいということで、大通りを使うなどの理由で、直線距離や最短距離ではなく、実際の通院のための距離での清算も可能ですね。

私の場合、病院と自宅の間の中間に勤務する会社があります。平日は会社を抜けて通院するわけですが、自宅からの生産とさせてもらっていますし、多少割り増しの距離で認めてもらっています。
    • good
    • 0

高速道路を使わないといけない、という正当な理由があれば請求できます。


「高速使わないと、めちゃくちゃ時間がかかる」とか、ですが。
これでは回答がアバウトですよね。
判断が難しいので、「出ます」と明言しにくいです。

その費用を請求する相手の方に、請求できるか尋ねられればいいのですが。
(保険会社か、事故の当事者ですね?)

それから、もし
この人身事故が「自動車事故」(自動車に当てられた等)だった場合ですが、
tennis0831さまご自身(あるいはご家族)が車を所有し任意保険に加入していらっしゃるのなら、
その車の保険会社の代理店さんに相談してみては。
(自動車事故の相談に慣れていらっしゃいます)

場合によりますので、過度な期待はかけられませんが、
質問に答えてくださることもあります。
    • good
    • 0

事前に相手または相手の保険会社としっかり話し合いしとく方が良いです。


・高速道路を使わなきゃならない病院に通院する必要性
・公共交通機関や一般道ではダメな理由
なんかの理由をしっかり説明し、「なるほど」と納得してもらえば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q交通事故慰謝料自賠責以下?全労済の通院慰謝料見積もり

昨年交通事故に罹災し、骨折を含む怪我をしました。

先月ようやく症状固定、治療中止となったのですが、相手方代理人弁護士、実質上は相手方加入任意保険会社全労済に賠償金額の見積もりを請求したところ、通院慰謝料で70万円余りの端数のある(実際は過失割合で差し引き)の金額でした。

相手方弁護士に何を基準に算定しているか尋ねたところ、実治療日数は151日(総治療期間は400日程度)だが、実質上は計算式が複雑なため把握していない、後日回答すると言われました。

交通事故慰謝料の最低基準である自賠責基準でも、実治療日数が151日、症状固定による治療中止が明らかであるのだから、

(151×2+7)×自賠責日額4,200円=130万円弱

になるはずだと思うのですが・・自賠責の限度額120万円を考慮しても、全く意味のわからない数値です。

上記の私の自賠責基準慰謝料計算式は理解が正しいでしょうか?あるいは、「任意保険基準」が自賠責基準を下回ってよいという法律があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自賠責保険の慰謝料計算は、治療期間と実通院日数で計算しますが、実通院日数×2+7という計算はありません。
 400+7=407日≧151×2=302日となり302日が上限です。
 また、自賠責保険の算定は、治療費や休業損害・通院交通費・入院雑費等以外に慰謝料金額を含めて120万円以上は認定されません。
 その120万円の中で、上記のような慰謝料計算をすると規定されているだけで、慰謝料算定額だけを比べた場合、自賠責保険よりも任意保険算定額が下回ることはよくあることです。
 違法性のある認定とは、任意保険算定支払い額が、自賠責保険認定額(保険金額を上限とする。)を下回るような支払額になった場合を言います。
 つまり、残念ながら傷害部分に対して、治療費や休業損害等を含めて120万円以上の支払いがなされていれば、任意保険の傷害部分の支払い認定額には違法性は全くありません。

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q交通事故の加害者家族への慰謝料の請求

交通事故を起こして交通刑務所に入った家族について。
刑務所を出た後に、被害者家族から慰謝料を請求された場合、本人が払えないと、兄弟と親が代わりに払わなければいけない法的な義務はあるのでしょうか?

兄弟と、親、それぞれについて、法律について正しい知識を持っている方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他の方の「実務上連帯責任を負います」とはっきり書かれているのを見て心配になりました

民法709条の不法行為による損害賠償債務は、自己破産しても免責されるものではありません。
従って、債務整理をした上で再起を図ろうとしても、重荷になることがあります。
そこで、親・兄弟が賠償金を負担するなどして本人の手助けをすることは、実務上、わりとよくあるという話です。

もっともわかりやすい例では、責任能力のある未成年者が賠償債務を負った場合、親権者には法律上の賠償義務はなく、本人が収入を得られるようになってから賠償するというのが法律上の規定ですが、ほとんどの場合、親が子の将来を案じ、親が賠償金を負担して解決する方法を選択しています。

扶養とは、憲法25条の健康で文化的な最低限度の生活が営める程度が法律上の基準であって、そのための衣・食・住等の費用・機会を援助すれば足りるのです。

よって、親、兄弟には、互いに扶養する義務はあるというものの、それら被扶養者の賠償債務まで負担する義務はないのです。

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

Q【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。警察が携帯電話の通話は

【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。

警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。

昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。

今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。

「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう?

両方守れ以外の回答をお願いします。

優先度の話です。

Aベストアンサー

トイレは緊急事態だが、それを理由に車を路肩に止めてよいとはこれもおかしな発想だ。
路肩や非常駐車帯に車を止めるのは車両故障や地震などの災害に対する回避・非難の場合のみだ。
当然高速バスの停留所に一般車両が進入することは許されない。

しかし、
>両方守れ以外の回答をお願いします。
いや、両方守らなくてはいけないぞ。
一般論や常識ではなく車両運転免許を持っている者の義務で法律で定められている。

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q人身事故の慰謝料請求

先日、青信号で交差点横断中にタクシーにはねられました。転倒して自力で立ち上がったものの頭がフラフラして動けずにいたら、運転手が車に乗るように言い、そのまま病院に連れて行ってくれました。ところが救急入口で私一人で降りるように言い、自分は警察に届けて来ると言って、そのまま病院へは戻りませんでした。診察の結果は、頭を強く打っていたので大きなコブができていたものの、CT上では現状問題なし。具合が悪くなればまた来て下さいと入院・通院は不要でした。診察後、タクシー運転手を探しましたが見つからず、数箇所の警察に電話をしてみましたが、今回の事故についての報告は出ていないとのこと。仕方なく自分の健康保険を使って診察代を支払い、そのまま警察へ向かいました。こちらがボーッとしていたのでタクシー会社の名前さえ覚えていなかったのですが、ナンバープレートの4桁だけ記録していたので、その番号を伝えて帰宅しました。その翌朝、警察より該当者が割り出せたと連絡があり、運転手とタクシー会社の名前・連絡先を教えてもらいました。相手のタクシー会社は病院でかかった費用等は負担すると言っていますが、別途慰謝料は請求できますか?事故から2日近く経ちますが、直接車がぶつかった足腰の部分の傷みと頭のふらつきが時々あり、とても憂鬱です。また、運転手に逃げられたという事故当時の精神的ダメージに対し、慰謝料が請求できないものでしょうか?

先日、青信号で交差点横断中にタクシーにはねられました。転倒して自力で立ち上がったものの頭がフラフラして動けずにいたら、運転手が車に乗るように言い、そのまま病院に連れて行ってくれました。ところが救急入口で私一人で降りるように言い、自分は警察に届けて来ると言って、そのまま病院へは戻りませんでした。診察の結果は、頭を強く打っていたので大きなコブができていたものの、CT上では現状問題なし。具合が悪くなればまた来て下さいと入院・通院は不要でした。診察後、タクシー運転手を探しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

今までの回答者が触れられていない点について、
CT検査をなさったとのことですが、
よく耳になさる、「鞭打ち」と言う奴は、
レントゲンにも、所謂検査にはかかってきません。
本人の「具合が悪い」と言う自己申告が中心となりますから、事故直後の、気が転倒していた「本人」へのケアーがこの病院の場合に、少しおろそかでは。
頭を打っていたのですから、入院は兎も角、二三日は様子を見るのは常識のはず。
頭部をスキャンし、「外傷」や「内出血」が見受けられない為、「具合が悪くなって」からでも「間に合う」と判断されたのでしょうが、これは患者の苦痛を中心に据えて物を見ていないといえます。
質問の慰謝料の件、日本は何故か、慰謝料は認められたとしても、その算定基準が大幅に低く、あまり頼りになりません。慰謝料も当然請求項目として入りますが、治療費、交通費、治療に要した雑費、場合によっては休業損害、こけれらを一つ一つ加算し、相手方に強く求めて行くべきです。
タクシー会社は、「保険担当」として、結構「辣腕」な人を置き、無理を言う事もママありますから、この場合は、弁護士を介して進めたほうが無難かと。

今までの回答者が触れられていない点について、
CT検査をなさったとのことですが、
よく耳になさる、「鞭打ち」と言う奴は、
レントゲンにも、所謂検査にはかかってきません。
本人の「具合が悪い」と言う自己申告が中心となりますから、事故直後の、気が転倒していた「本人」へのケアーがこの病院の場合に、少しおろそかでは。
頭を打っていたのですから、入院は兎も角、二三日は様子を見るのは常識のはず。
頭部をスキャンし、「外傷」や「内出血」が見受けられない為、「具合が悪くなって」からでも「間...続きを読む

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Q高速道路での事故等の慰謝料

よく、駅のホームから飛びこみ自殺した人の遺族には何千万という慰謝料を請求されるという話を聞いたことがありますが(間違ってたらすみません)、高速道路にて自己の不備による事故などで全面通行止め等になった場合はどうなんでしょう?

実は今日(6月1日)首都高の小菅付近で積荷が崩れるという事故により、首都高の入り口の一部が一時閉鎖されました。荷崩れってどっからどう見てもその運転手とその会社の責任じゃないですか。その時たまたま首都高を使う予定だったので、ふと疑問が浮かんだんですよね。道路公団にとってはその分高速利用者が減るわけですから、売上(?)も減るはずだと。
事故処理に出動したレスキュー隊の出動代とかもあると思いますが、それ以外に、電車にあるような慰謝料(慰謝料という表現でいいのかどうか分かりませんが。)を請求されるんですかね?どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

詳しくは覚えていないのですが。担当者と話したことがあります。
高速道路の事故の場合、事故の後片付け費用や火災等で路面の補修が必要な場合は請求がくるようなことを言っていました。
ガードレールや電光表示板は、あたりまえですが請求はくるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報