人身事故における慰謝料の通院費について質問です。

通院に高速道路を使った場合は、高速料金を請求することは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人身事故」に関するQ&A: 人身事故か物損事故

A 回答 (3件)

事前の相談をしていなければ、交渉次第となるでしょう。


相手が保険会社かどうかにもよってくるでしょうね。

私は、物損から人身への切り替えの交通費も出してもらいました。交通事故の場所が高速道路上であったため、管轄の警察が高速機動隊のため、事情聴取のための高速代も貰いましたね。
通院も理由があれば、遠回りも認められる場合があります。自動車を使う場合には、道路の状況によっては振動がつらいということで、大通りを使うなどの理由で、直線距離や最短距離ではなく、実際の通院のための距離での清算も可能ですね。

私の場合、病院と自宅の間の中間に勤務する会社があります。平日は会社を抜けて通院するわけですが、自宅からの生産とさせてもらっていますし、多少割り増しの距離で認めてもらっています。
    • good
    • 0

高速道路を使わないといけない、という正当な理由があれば請求できます。


「高速使わないと、めちゃくちゃ時間がかかる」とか、ですが。
これでは回答がアバウトですよね。
判断が難しいので、「出ます」と明言しにくいです。

その費用を請求する相手の方に、請求できるか尋ねられればいいのですが。
(保険会社か、事故の当事者ですね?)

それから、もし
この人身事故が「自動車事故」(自動車に当てられた等)だった場合ですが、
tennis0831さまご自身(あるいはご家族)が車を所有し任意保険に加入していらっしゃるのなら、
その車の保険会社の代理店さんに相談してみては。
(自動車事故の相談に慣れていらっしゃいます)

場合によりますので、過度な期待はかけられませんが、
質問に答えてくださることもあります。
    • good
    • 0

事前に相手または相手の保険会社としっかり話し合いしとく方が良いです。


・高速道路を使わなきゃならない病院に通院する必要性
・公共交通機関や一般道ではダメな理由
なんかの理由をしっかり説明し、「なるほど」と納得してもらえば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q交通事故慰謝料自賠責以下?全労済の通院慰謝料見積もり

昨年交通事故に罹災し、骨折を含む怪我をしました。

先月ようやく症状固定、治療中止となったのですが、相手方代理人弁護士、実質上は相手方加入任意保険会社全労済に賠償金額の見積もりを請求したところ、通院慰謝料で70万円余りの端数のある(実際は過失割合で差し引き)の金額でした。

相手方弁護士に何を基準に算定しているか尋ねたところ、実治療日数は151日(総治療期間は400日程度)だが、実質上は計算式が複雑なため把握していない、後日回答すると言われました。

交通事故慰謝料の最低基準である自賠責基準でも、実治療日数が151日、症状固定による治療中止が明らかであるのだから、

(151×2+7)×自賠責日額4,200円=130万円弱

になるはずだと思うのですが・・自賠責の限度額120万円を考慮しても、全く意味のわからない数値です。

上記の私の自賠責基準慰謝料計算式は理解が正しいでしょうか?あるいは、「任意保険基準」が自賠責基準を下回ってよいという法律があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自賠責保険の慰謝料計算は、治療期間と実通院日数で計算しますが、実通院日数×2+7という計算はありません。
 400+7=407日≧151×2=302日となり302日が上限です。
 また、自賠責保険の算定は、治療費や休業損害・通院交通費・入院雑費等以外に慰謝料金額を含めて120万円以上は認定されません。
 その120万円の中で、上記のような慰謝料計算をすると規定されているだけで、慰謝料算定額だけを比べた場合、自賠責保険よりも任意保険算定額が下回ることはよくあることです。
 違法性のある認定とは、任意保険算定支払い額が、自賠責保険認定額(保険金額を上限とする。)を下回るような支払額になった場合を言います。
 つまり、残念ながら傷害部分に対して、治療費や休業損害等を含めて120万円以上の支払いがなされていれば、任意保険の傷害部分の支払い認定額には違法性は全くありません。

Q中央高速バスの猿橋バス停の案内板に書かれていたこと

中央高速バスで新宿から猿橋まで行ったのですがそこの案内板に書かれていたことは・・・
「中央高速バス上り 八王子、日野、新宿・・・方面」とここまでは何の不思議もないのですが一番最後のところになぜか浜松町方面と書かれていました。中央高速バスって終点が新宿だった気がするのですがなぜ浜松町の行き先が書かれていたのかかなり不思議です。昔、浜松町まで運転されていたのでしょうか?それとも私の見間違いでしょうか?
あと、なぜ上野原だけ甲府線と富士五湖線は乗車と下車が両方出来るのでしょうか?偶然権益が重なるからでしょうか。そこらへんも一緒に答えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

浜松町の世界貿易センタービルには高速バスターミナルがあります。
以前は中央高速バスも浜松町まで運転していましたが、今はないようですね。
中央高速バスはなくなりましたが、現在も多くの高速バス路線が乗り入れています。

参考URL:http://www.wtcbldg.co.jp/terminal/index.html

Q交通事故の人身事故で慰謝料は保険会社から支払われるのですか。

先日歩行者と接触する人身事故を起こしました。
保険会社が全部やってくれると、お任せしてます。
相手方が慰謝料を請求してきたら、保険会社が支払ってくれるのですか。
簡単な質問で申し訳ないのですが、後遺症が残ったとか、仕事を休んでいる間の休業補償とか、毎日これからどうなるのだろうかと心配しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慰謝料は保険会社が支払ってくれます。
ただ慰謝料というのは精神的、肉体的苦痛を金銭に置き換えたものですから、本来「オレは100億円分の苦痛を受けた」と言って請求してもいいことになります。そこで、際限なくというのではなく、決められた金額があります。

さて、その後のことについて心配されているようですので、少し補足をします。
>後遺症が残った
これは後遺障害のこととしてお話します。後遺障害とは「治療を続けてもこれ以上回復しない」と判断された状態のことで、そう診断された場合、それ以降の請求はできなくなります。足を1本失った人が生涯足の治療費を請求することができなくなるというような感じです。
その場合、損害賠償請求という形になりますが、それはおいといて。

>休業補償
これも保険会社から支払われます。決められた金額があります。
ただ付随的に受けた損害、「養殖業で休業したため、養殖の魚が全滅した」「商談に間に合わなくなり破談になった」などは保険会社の方でも「これは支払える」「これは支払えない」とはっきり言ってきます。その都度ケースバイケースですので、そういう場合がおきたら担当員に聞いて下さい。

慰謝料は保険会社が支払ってくれます。
ただ慰謝料というのは精神的、肉体的苦痛を金銭に置き換えたものですから、本来「オレは100億円分の苦痛を受けた」と言って請求してもいいことになります。そこで、際限なくというのではなく、決められた金額があります。

さて、その後のことについて心配されているようですので、少し補足をします。
>後遺症が残った
これは後遺障害のこととしてお話します。後遺障害とは「治療を続けてもこれ以上回復しない」と判断された状態のことで、そう診断された場合、それ以...続きを読む

Q西日本高速道路の支社の場所

西日本高速道路と本州四国連絡高速道路の、 関西地区の、支社の所在地を、お分かりの方いませんか? 出来たら、最寄り駅も教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>1

http://www.w-nexco.co.jp/company/organization/
http://www.w-nexco.co.jp/company/organization/kansai/list.html

>2

http://www.jb-honshi.co.jp/company/address.html

>3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502543.html

Q交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料、迷惑料請求について教えてください。

2007年5月5日午後9時頃車で信号待ちで停車していたところに反対車線から走ってきたシルバーのヴィッツにドアミラーとフロントドアに傷を付けられそのまま走り去られました。
しかし、助手席に乗っていた17歳の息子(茶髪168cm)がすぐに降り猛スピードで追いかけました。
しかしヴィッツはそのまま逃げました。しかし後続の白のエルグランドが追いかけてくれまして捕まえてくれました。警察にすぐに連絡をいれました。
中から出てきたのは20半ばの金髪男(163cm)と女(158cm)。
どちらも酒酔いでした。
当てておいてきずかなかったとふざけた弁をしました。
その言い分に私はキレました。ただ手はだしていません。
男が息子に手を出そうとしたので息子もキレ怒鳴りつけて威嚇しました。
相手は警察を待っていられないと訳のわからないことを言い出し、結局逃げました。
しかしナンバー、車種、色がわかっていたので警察が調べました。
これだけ情報があるにも関わらず警察は加害者を今日みつけました。一体どうなっているのでしょう。
警察の怠慢ぶりに怒り浸透し、何回も警察に電話し激怒しました。
警察の対応は悲惨なものでした。
私はこのような当て逃げなどを何回もやられ、今まで40万ほど無駄金をつかいました。今回は本当に許せません!!
迷惑料、慰謝料と車の修理費では大体どれぐらいとれるでしょうか?
訴訟と示談相手に選ばせるのはありですか?
示談書の作り方がわかりません。知ってる方、URLでもいいので教えてはもらえないでしょうか?
相手側との面通しは12日土曜日です。
迷惑をおかけして申し訳ございませんがアドバイスの方お待ちしております。

2007年5月5日午後9時頃車で信号待ちで停車していたところに反対車線から走ってきたシルバーのヴィッツにドアミラーとフロントドアに傷を付けられそのまま走り去られました。
しかし、助手席に乗っていた17歳の息子(茶髪168cm)がすぐに降り猛スピードで追いかけました。
しかしヴィッツはそのまま逃げました。しかし後続の白のエルグランドが追いかけてくれまして捕まえてくれました。警察にすぐに連絡をいれました。
中から出てきたのは20半ばの金髪男(163cm)と女(158cm)。
どちらも酒酔...続きを読む

Aベストアンサー

 持ちは分かりますが、まずは冷静になりましょう。
 こういう場合に、熱くなっても百害あって一利もありません。

 まず、5月5日の夜の当て逃げ犯が2日後に発見されたとのことですが、私や周囲の経験から見て、決して遅くありません。
 犯人が、登録している住所に住んでいるとは限りませんから。
 少なくとも今回に関しては、職務怠慢呼ばわりしては警察が可哀想です。

 あと、損害賠償を取れるかどうかですが・・・
 現実的には『厳しい』というのが直感的な感想です(今回の事故が物損という前提です。)。

 論理的には、修理に要した費用と精神的苦痛に対する慰謝料を取ることはできます。修理中の代車料も請求できます(すべて民事です。)。

 しかし、現実は理屈どおりにはいきません。

 まず、その場で逃げられたため、飲酒運転の立証は難しいでしょう。
 仮に飲酒運転と認められれば犯人の罪は重くなりますが、今回の事故の場合、民事の慰謝料にはまず影響しません(元々あなたの過失割合が0だからです。)。

 あと、仮に賠償の支払いに応じて示談書を取れたとしても、それを実行するかは、当人の善意の問題ですからこれまた難しい・・・
 酒酔い運転で車をぶつけて逆切れして警察を待たずに逃走する輩が、まともに賠償金を支払うとは、正直思えません。

 裁判に訴えるのは、もっと非現実的ですね。
 通常裁判なら、十中八九、弁護士費用等で足がでます(これは、勝訴しても自己負担です。)。
 弁護士なしで少額訴訟という手段もありますが、その場合は相手に非があることを、あなた自身が裁判官に対して立証しなくてはいけません。

 さらに、仮に勝訴しても相手がそれに応じるとは限りません。
 交通事故ではないですが、某巨大掲示板管理人が賠償金を踏み倒して堂々としていますよね。
 これに対し強制執行や差し押さえという対抗手段もありますが、時間と手間がかかりますから、見合わないと思います。

 ですから、正直なところ、あなたの事故の内容等を考えると、何もしないのが経済的には一番良いという結果になります(恐らく、相手もそれを見越しています。)。

 ただ、たとえ足が出ても相手を懲らしめてやりたいと思うなら、一番効率的に賠償を取る方法は、相手と示談書を作成して、それを公正証書にすることです。
 その場合の効果は以下の通りです。
・内容と公正証書にすることについて、相手と完全に合意していること(公証人が両者に確認を取ります。)
・公正証書にすると裁判の確定判決と同様の効果が発生するので、賠償金を払わなければ差し押さえ等が可能(ただし、踏み倒されるリスクも裁判と同様です)。

 いずれにしても、冷静に考えて行動してください。
 示談書は、下のURLの物が良いと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html

 持ちは分かりますが、まずは冷静になりましょう。
 こういう場合に、熱くなっても百害あって一利もありません。

 まず、5月5日の夜の当て逃げ犯が2日後に発見されたとのことですが、私や周囲の経験から見て、決して遅くありません。
 犯人が、登録している住所に住んでいるとは限りませんから。
 少なくとも今回に関しては、職務怠慢呼ばわりしては警察が可哀想です。

 あと、損害賠償を取れるかどうかですが・・・
 現実的には『厳しい』というのが直感的な感想です(今回の事故が物損とい...続きを読む

Q東名高速道路を夜間割引で走行中

東名高速道路を夜間割引で走行中
火災事故で通行止になって高速道路を降ろされました。
次のインターから乗った時、夜間割引の時間帯に外れてしまったので
そのまま国道1号線で行きました。
こちらの意図でない高速道路の事故なので
ひょっとして次のインターで夜間割引外の時間帯でも
ETCの乗った時刻から割り出して夜間割引の対象になったのではないでしょうか?
同じ経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

通行止の場合自動的に計算された料金で引き落とされます。


参考URL
http://etc.ninkuma.com/050etcqa/post_6.html

http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/index.html
NEXCO中日本 ご利用に関する注意の10



以前経験した時はいちいち乗り継ぎ証明書を受け取り最終料金所で申し出た記憶がありますが今はその必要も無い様です。

Q人身事故の慰謝料請求

先日、青信号で交差点横断中にタクシーにはねられました。転倒して自力で立ち上がったものの頭がフラフラして動けずにいたら、運転手が車に乗るように言い、そのまま病院に連れて行ってくれました。ところが救急入口で私一人で降りるように言い、自分は警察に届けて来ると言って、そのまま病院へは戻りませんでした。診察の結果は、頭を強く打っていたので大きなコブができていたものの、CT上では現状問題なし。具合が悪くなればまた来て下さいと入院・通院は不要でした。診察後、タクシー運転手を探しましたが見つからず、数箇所の警察に電話をしてみましたが、今回の事故についての報告は出ていないとのこと。仕方なく自分の健康保険を使って診察代を支払い、そのまま警察へ向かいました。こちらがボーッとしていたのでタクシー会社の名前さえ覚えていなかったのですが、ナンバープレートの4桁だけ記録していたので、その番号を伝えて帰宅しました。その翌朝、警察より該当者が割り出せたと連絡があり、運転手とタクシー会社の名前・連絡先を教えてもらいました。相手のタクシー会社は病院でかかった費用等は負担すると言っていますが、別途慰謝料は請求できますか?事故から2日近く経ちますが、直接車がぶつかった足腰の部分の傷みと頭のふらつきが時々あり、とても憂鬱です。また、運転手に逃げられたという事故当時の精神的ダメージに対し、慰謝料が請求できないものでしょうか?

先日、青信号で交差点横断中にタクシーにはねられました。転倒して自力で立ち上がったものの頭がフラフラして動けずにいたら、運転手が車に乗るように言い、そのまま病院に連れて行ってくれました。ところが救急入口で私一人で降りるように言い、自分は警察に届けて来ると言って、そのまま病院へは戻りませんでした。診察の結果は、頭を強く打っていたので大きなコブができていたものの、CT上では現状問題なし。具合が悪くなればまた来て下さいと入院・通院は不要でした。診察後、タクシー運転手を探しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

今までの回答者が触れられていない点について、
CT検査をなさったとのことですが、
よく耳になさる、「鞭打ち」と言う奴は、
レントゲンにも、所謂検査にはかかってきません。
本人の「具合が悪い」と言う自己申告が中心となりますから、事故直後の、気が転倒していた「本人」へのケアーがこの病院の場合に、少しおろそかでは。
頭を打っていたのですから、入院は兎も角、二三日は様子を見るのは常識のはず。
頭部をスキャンし、「外傷」や「内出血」が見受けられない為、「具合が悪くなって」からでも「間に合う」と判断されたのでしょうが、これは患者の苦痛を中心に据えて物を見ていないといえます。
質問の慰謝料の件、日本は何故か、慰謝料は認められたとしても、その算定基準が大幅に低く、あまり頼りになりません。慰謝料も当然請求項目として入りますが、治療費、交通費、治療に要した雑費、場合によっては休業損害、こけれらを一つ一つ加算し、相手方に強く求めて行くべきです。
タクシー会社は、「保険担当」として、結構「辣腕」な人を置き、無理を言う事もママありますから、この場合は、弁護士を介して進めたほうが無難かと。

今までの回答者が触れられていない点について、
CT検査をなさったとのことですが、
よく耳になさる、「鞭打ち」と言う奴は、
レントゲンにも、所謂検査にはかかってきません。
本人の「具合が悪い」と言う自己申告が中心となりますから、事故直後の、気が転倒していた「本人」へのケアーがこの病院の場合に、少しおろそかでは。
頭を打っていたのですから、入院は兎も角、二三日は様子を見るのは常識のはず。
頭部をスキャンし、「外傷」や「内出血」が見受けられない為、「具合が悪くなって」からでも「間...続きを読む

Q高速料金を請求する場合の消費税について

高速料金を請求する場合は
いままでは消費税がかからないようにして請求書を作成しておりました。

が、ある仕事の見積もりで他社は高速料金にも消費税がかかっておりました。
税理士は、通常の請求には高速料金に消費税プラスが普通を言われました。
しかし、経理の者は高速料金にはすでに諸費税が含まれた金額だと言います。

どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>いままでは消費税がかからないようにして請求書を作成しておりました…

高速料金は立派な課税取引ですけど、例えばあなたは 1,000円を支払っても 952円か 953円しか請求しなかったのですか。

>ある仕事の見積もりで他社は高速料金にも消費税がかかっておりました…

例えば
・バス借り上げ 10,000円
・高速料金 1,000円
・消費税 550円
・合計 11,550円
ということですか。
それでは消費税の二重取りになります。

正しくは、
・バス借り上げ 10,000円
・消費税 500円
・高速料金 1,000円 (税込)
・合計 11,500円
でしょう。

>税理士は、通常の請求には高速料金に消費税プラスが普通を…

バス代と高速代を十把一絡げに請求するなら、
・バス借り上げ 11,000円
・消費税 550円
・合計 11,550円
となります。

Q交通事故での通院回数と慰謝料

先日自転車で走行中、自動車内の子供にドアを思い切り開けられ手の甲を骨折し、現在ギブス固定しています。
全治二ヶ月と出ているのですが、通院は1~2週おきというペースで通院しており、友人からはたくさん通わないと慰謝料が出ないといわれています。
調べてみたところ、自賠責では4200円×通院回数ということで、例えば完治までに5回しか通わなかったら21000円程度しかでないということでしょうか。
利き手なので食事や風呂、仕事にも支障をきたしているのですが。。。
警察からは、ドアを開けた子供も重過失傷害で告訴可能だと言われており、最悪の場合子供にも慰謝料を請求しなければならないのかと思っていますが
あまりそんなことはしたくありません。
アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「手の甲を骨折し、現在ギブス固定」
それだけの内容で固定期間中が実通院日数とみれるように言うのは、軽々しいと思います。通常手や足の長い骨の骨折の場合にギプス固定で期間中を実日数とみる見方はありますが、手の甲の骨となるとどのような骨折かギプス固定がどの範囲までなされるのかによっても異なるもので、必ずしも実日数をみれるとは無責任にも言うべきではない。

●「全治二ヶ月と出ているのですが、通院は1~2週おきというペースで通院しており、友人からはたくさん通わないと慰謝料が出ないといわれています。調べてみたところ、自賠責では4200円×通院回数ということで、例えば完治までに5回しか通わなかったら21000円程度しかでないということでしょうか。」
違います。概して、実通院日数の2倍と治療期間で比較して低い方を取ります。

●「利き手なので食事や風呂、仕事にも支障をきたしているのですが。。。」
その点は不自由させられたことを具体的に訴えれる材料を集めて言うだけは言ってみられたらいいでしょう。
●「警察からは、ドアを開けた子供も重過失傷害で告訴可能だと言われており、最悪の場合子供にも慰謝料を請求しなければならないのかと思っていますがあまりそんなことはしたくありません。」
聴いたことありません。子供にも、って損害賠償は一本で未成年の子なら親と対ですることです。 警察から言われたことは、調書の段階でも選択できたはずですが、「将来ある子供だし、穏便な措置をお願いします」か、或いは「とんでもない人だできるだけ厳罰に処してもらうように願う」の選択が出来たと思うが、更に告訴したいのであればしたらいいじゃありませんか。

●「手の甲を骨折し、現在ギブス固定」
それだけの内容で固定期間中が実通院日数とみれるように言うのは、軽々しいと思います。通常手や足の長い骨の骨折の場合にギプス固定で期間中を実日数とみる見方はありますが、手の甲の骨となるとどのような骨折かギプス固定がどの範囲までなされるのかによっても異なるもので、必ずしも実日数をみれるとは無責任にも言うべきではない。

●「全治二ヶ月と出ているのですが、通院は1~2週おきというペースで通院しており、友人からはたくさん通わないと慰謝料が出ないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報