アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクがパンク。パッチ修理で大丈夫?さらにタイヤ交換も必要?

スペシャライズドのシラスに乗っています。
今朝、40キロほど乗って帰ってきたらパンクしていました。
調べてみると5mmくらいのとがった小石がしっかりと刺さっていました。
少なくとも出発時の空気圧は適正だったので、不運だったと
あきらめています。

とりあえずチューブ交換しましたが、穴の空いた方は
パッチ修理して再利用大丈夫でしょうか?

また、タイヤのほうの穴も気になります。
適正空気圧が800kpaほどと高めなので、ちょっと気になっています。
タイヤ交換もしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 チューブがざっくり裂けたとかならともかく、その程度なら問題ないですよ。

タイヤの方は空気を入れてみて穴の部分が極端に広がったりしないようでしたら、構造材でちゃんと支えられていますので支障有りません。

 私も中学~高校で住んでいたところが路面状況がよくなかったためによくパンクしていましたが、別に修理した部分が原因で再度パンクしたりすることは一切ありませんでした。空気圧が適正でなかったり石が刺さったりするのが主原因でしたね。

 パッチでマニュアル通りの修理手順で適正にやれば問題有りません。手順を省略したり、時間を短縮しようとしたりすることによって問題が発生することはもちろんあるでしょうから、その辺は慎重にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・今回買ったパッチはかなり耐久性がいいらしく、ネットで高評価のものなのでとりあえずは補修で行けそうですね。

補修は初めてなので完璧に行くかはわかりませんが、説明書やネットのマニュアルなどを見ながら丁寧に進めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 18:11

まったくチューブ、タイヤそれぞれの損傷の程度によることがらです。


5mmというのが小石の幅なのか長さなのか分かりませんが、こういう場合チューブもタイヤもピン穴ではなく多少とも切られた状態にあるのではないでしょうか。
程度によりますが、私は、タイヤについてパンク修理用のパッチで裏打ちしたうえで使用することもあります。
チューブについては、多少とも切れた状態のものは修理せず廃棄することにしています。
どちらにせよ自己責任です。でもそこが自転車乗りの楽しみでもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石自体は三角錐型で、避けたような穴にはなりませんでした。

今回は初めてですし、いい経験と思って補修で対応しようと思います。
当分は近場の行き来だけで乗る予定ですし。
その代わり、こまめにチェックしてミドル~ロングライドの時には交換を前提にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 18:06

チューブはパッチがきちんと張ってあれば使えなくもないですが、


安いものですから、使わないほうが無難です。
タイヤは、穴の大きさ次第ですが、こちらも換えたほうが無難です。
下手するとチューブがその穴から出てきてバーストしますし、穴が開いてる分強度も落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、穴の大きさ次第では補修してもすぐだめになるばかりか危険なんですね。

とりあえず今回は様子見をかねてパッチ補修でいってみます。
当分近場のライドだけですが、暖かくなって中~長距離を走るときには交換することにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!