プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?
 なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

A 回答 (2件)

まず、整理すると家を借りる際に関わるのは三者です。

借主=物件を借りる者
大家=物件の所有者
仲介者=その物件を借りる(貸す)際に両者の仲介をする者

以上を頭に入れて考えてください。
ですので、不動産会社が物件を所有していれば大家は不動産会社です。
人でも会社でも何でもその物件の所有者の事を大家と言います。

そして、仲介者は借主を探してきてくれる者の事ですね。
逆を言えば仲介者がいなければ仲介料は発生しません。

部屋を探してくれて大屋と借主を繋いでくれた手数料ですから。

また不動産会社とは売買・交換・賃貸・管理。またはその代理や仲介を行う会社の事を言います。

不動産会社と言っても不動産取引業や不動産賃貸業、不動産管理業とあります。
ひとくくりに考えすぎたからごっちゃになってしまったのかもしれませんね。
    • 0

大雑把な回答です。

大家というのはその不動産を所有している人、あるいは会社のことですね。もちろんどの不動産にも大家はいます。
それが個人なのか、会社なのかの違いだけです。

まぁ一般的に「大家」といえば個人の所有者のことを言いますね。

不動産屋が不動産を所有している場合というのはあります。自社物件を賃貸、あるいは売買ということです。
    • 0