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日本車の軽ってメンテナンス次第で20年、30年乗れるもんですか?

A 回答 (6件)

乗れますが車種に寄れば古くなったときのパーツの問題は出ます、私もS64(平成元年)の物を所持していますが、最初からオイル交換などにかなり神経も使っていますし早め早めに(安物です)しています。



一応ターボ車なのでそれなりに気は遣いますが今でもパーツが出るし(物に寄れば社外品も有る)その車の人気次第と思うところも有ります、私のはJA71ジムニーですがこの先何年持つかは解りません。

高速などは最近あまり走らないですが以前は100キロ程度の速度は平気で出ていましたし燃費も依然と変わりません、又幾ら寒い日でも無駄な暖機運転はして事もなくて持っています(始動後数分は高回転は使いませんが)家の前から渋滞が有るのでそれを抜けるまでゆっくり走り、その後普通に走ります(冷えていれば4000位まで)その程度で後は定期的に消耗品は変えて居ます。

今のところ消耗品だけで大きなトラブルは経験していないので乗っていますがエンジンやターボにトラブルが出れば中古エンジン探すか乗り換えです。

もっともNAなら職場にもっと古いスズキの軽トラが有ります、多分2年後車検切れで処分すると思います(4WDですから便利ですが)
こんな感じできちんとメンテナンスしていれば意外と長く持ちますよ、私の車も会社の物も雨ざらしですから塗装は痛んでいますし、車体各部に錆などはかなり出ていると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!!

メンテナンスをしっかりすれば20年以上可能なんですね。人気車で検討してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/13 20:12

>40年オーバーですか


いやいや。申し訳ない。昭和63年製ね。

旧規格のフレームですからね。
エンジンを載せ替えても強度的に難しいですし、他もガッタガタだし。
ドライブトレーンまで全部交換しなきゃ車検に通らないでしょうね。
そこまで金をかけるなら、新品の軽トラが70万程度で買えますから。

他の回答者さんのように乗用車ってわけじゃないですから。

走れば他はどうでも良い実用車と、出来るだけ快適に走りたい乗用車では、思い入れも手伝ってお金のかけ具合が違います。
お金さえかけられれば、何年だって使えますよ。
損得勘定が入ると、10年が最初の山ですよね。
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この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

スイマセン、こちらこそ勘違いでした(笑)

う~ん、あんまお金かけられませんけどね。でもあんま内装、外装に金かけたら簡単に捨てられなくなるじゃないですか。だからかけるんだったら長く乗りたいなぁと。

お礼日時:2010/03/13 22:58

>日本車の軽ってメンテナンス次第で20年、30年乗れるもんですか?



ふつうのメンテでは20年ぐらいがつらいですね
プラスチック部分などが経年劣化で悪くなります
ダンパーもオイルが抜けてしまうので交換
AT車は多板クラッチの摩耗材(コンタミ)が経年劣化で剥がれ
バルブボテー内部に詰まりが出れば乗せ換え&バルブボテー交換
メーカー純正の部品が終われば探すしかないでしょう
普段の置き場所で屋根があるだけで錆びの出方が違います
オイルの管理は、メーカーは問いませんが
10W-30のへこんだ鉱物油を2Lを4か月ごと交換(鉱物油のほうがシールが長持ち)
入れすぎはステムシールなどゴムが広がるみたい
カム、クランクシールは10万kmぐらいでもれますね
プラグなどもいい物を使用すれば持ちますが
カバーの0リングが悪くなりプラグにかかりリークする場合があります

ホンダ、アクティ、ストリート,HH3、平成4年登録180000km乗りです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しい情報ありがとうございます!!メンテナンス方法自分でも勉強してみます。20年近く乗られているようで、大変参考になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 20:17

うちの軽トラは20年を超えてますよ。

63年製です。

部品さえ揃えば走りますし、車検にも合格します。

ただし、そこらの車と同等には走れませんよ。550ccなんだし。
20年前の道路事情なら遜色なく走れたでしょうけどね。
満足に走ろうと思ったら60キロ以下でないとシンドイです。
高速道路も走ろうと思ったら走れますよ。80出したら恐ろしいけど。
農作業に使うには十分な能力は残っていますよ。

乗れるというのをどの程度に考えるかです。

車はその時の道路事情・交通事情に合わせて造られます。
20年後、30年後の道路事情に合わないかも知れません。
使い方次第では使えるでしょうぐらいですね。
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この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

すごいですね。。40年オーバーですか。60キロ以上は厳しいみたいですが、エンジンを変えたりしてもダメなんですかね?エンジンまで変えると高くつきすぎますかね?

お礼日時:2010/03/13 18:10

メンテ次第というのが曖昧ですが、壊れたら修理を行えば良いわけですが、果たして30年後に部品供給できるかどうかが問題です。

おそらく、無理でしょう。
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この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。

そっか、そういう問題もあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/13 18:06

泥だらけの20年前の軽トラが 案外農村でけっこう走ってたりします



メンテを行い、雨のかからない保管などを行えば寿命は延びる可能性が高くなるでしょうが、「さびても古くても汚くても気にしない」ことも重要かと存じます。
なお、「メンテをしっかりしておけば長く乗れて結局はお得」という考えでしたら、結果として「必要以上のメンテを行うも十数年で結局乗り換えて無駄金」となる可能性の方が高いでしょう。
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この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

車のことに関して全く知識がないんですが、中古の軽を買って自分の好みにカスタマイズして長く乗ろうかなと考えてたんですが、あまりお勧めじゃないかんじですかね。

お礼日時:2010/03/13 18:03

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