いつもお世話になっております。
似たような質問もあるのですが、少し状況が変わっているので、質問させてください。

現在、無印良品のアロマディフューザーを使用しております。
アロマ歴は初心者です。

無印良品のラベンダー、スウィートオレンジ、グレープフルーツを持っていますが、
以下のような場合、新しくどのエッセンシャルオイルを買ってブレンドするのがお勧めか教えてください(^^)

<日中>
職場・学校で使用したいので、集中力アップやイライラ防止の効果のあるもの。
この場合は、熱湯を入れたマグカップにオイルをたらして使用する予定です。

<就寝時>
寝つきがとても悪いので、リラックス効果や安眠効果のあるもの。
この場合は、ディフューザーを使用します。
今はラベンダー単品で使って満足していますが、そろそろ何かブレンドしてみたいなと思いまして。。

その他・・・
花粉症持ちなので、花粉症に効果のあるものをブレンドしてみようかと店頭でティツリーをかいでみましたが、
結構スパイシー?な感じで安眠できないのかなと。。。
以前寝るときにラベンダーにスウィートオレンジを混ぜてみたら、はっきりしすぎてちょっとダメだったので。。。
ユーカリ+ラベンダーなどはどうでしょうか?

基本的にスパイシー、刺激的なにおいより、落ち着いた甘い香りの方が好きです。
本を読んで勉強するのが一番でしょうが、いかんせん時間がなく、皆様のアドバイスをいただきたいです。。
店頭でかいでみるのと、実際使うのでは結構違いますし、今まで手に取らなかったものも「意外といいかも!」という発見があればいいなと思います。

アドバイスよろしくお願いします(^^)

A 回答 (2件)

<日中>

*ペパーミント
*レモン

ペパーミントには脳を覚醒させる作用があります。甘くスッとした清涼感がある香りです。ただし、同じ種類の精油でもメーカーによって香りが違ったりします。個人的に無印の「ペパーミント」は他のメーカーのものとかなり香りが違うと感じています。他のアロマショップのものと比べてみて選んでいただくことをおすすめします。他のメーカーのものでも「ペパーミント」は比較的手に入れやすい価格です。それからレモンには気分をシャキッとさせる効果があります。あくまで個人の好みの問題ですが、この2つの精油は香りに華があるので芳香浴に向いてると思います。「ペパーミント+レモン」や「ペパーミント+グレープフルーツ」「ペパーミント+ラベンダー」のブレンドも合います。

<就寝時>
*カモミールローマン(カモマイルローマン)(花粉症と不眠に効果)
*ゼラニウム(不眠に効果)
*ベルガモット(不眠に効果)

カモミールローマンは、寝つきに良く花粉症にも効く精油です。青リンゴのような甘く穏やかな香りがします。ただしこの精油は、あまり手頃な価格でないのが難点です。「生活の木」で3675円(3ml)、「Aroma Bloom」で4200円(5ml)でした。ちなみに無印では扱っていません。カモミールローマンは、もっと本格的にアロマテラピーをしたくなってからでも良いかも知れませんね。

ゼラニウムとベルガモットも不眠に効果があります。ただ花粉症に対する効果はないので、花粉症にも効果のあるラベンダーとブレンドして使用すれば良いと思います。ゼラニウムはバラに似た甘い香りです。個人的にはライチのような香りに感じます。ベルガモットはアールグレイティーのような香りです。

そして花粉症対策として、外出の時に花粉症に効果のあるティートリーかユーカリをマスクに1~2滴つけるのはいかがでしょうか。原液が肌に直接付かないようマスクの外側に、目の刺激になるのを防ぐためマスクの下側(つまりマスクの外側の下側)につけてみてください。

>ユーカリ+ラベンダーなどはどうでしょうか?

ユーカリとラベンダーのブレンドは合うと言われています。ラベンダーはたいていの精油と相性が良いです。ただ「ユーカリ」は花粉症に効果はありますが、スッとした清涼感のある香りなので寝る前の芳香浴に向くかどうか心配です。いずれも好みの問題ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。。

ベルガモットはさっそく購入しました!
フルーティな柑橘系でとても気に入り、日中も夜もよく使っています。

ユーカリをマスクにつけるのは試してみましたが、結構すっきりしますね。
丁寧に教えていただきどうもありがとうございます(^^)

個人的な好みが入る面がありますが、私なら…

<日中>
●ローズマリー
 すっきりした香りで集中力を高めてくれるとされています。

<就寝>
●ローズウッド
 森林浴などが好きでしたら向いているかと思います。
●クラリセージ
 ゆったりした気分にさせてくれる香りですが、
 好き嫌いが分かれやすい香りでもあり、
 妊娠中は使用がNGなのでご注意ください。

また、細かな効用は
http://aromacure.net/aromaoil-list.html
を参考にしてみるといいかと思います。
人によっての感じ方の違いが少しですが書かれているので目安になるかと思います。

それと、

>ユーカリ+ラベンダーなどはどうでしょうか?

こればかりはなんとも言えないのが正直なところです。
と、いいますのも、どのブランドのアロマを使うかによって、
実は全然違うんです。
AというブランドのラベンダーとユーカリだとOKだったのに、
Bというブランドのものでやってみたらダメだった、と言うこともあり得ます。
もちろん、単品でも同じ事が言えます。
なので、こればかりは、「ひたすら試すのみ!」としか言えません…。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました(^^)

ローズマリーですか、さっそく今度試してみます。
森林浴は好きなので、ローズウッドも試してみますね。
クラリセージというのは聞いたことがなかったのですが、
置いてあるお店があるといいのですが…^^

アロマのブレンドもブランドによって全然違うんですね、はじめて知りました。
大変参考になりました、ありがとうございます。