ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

小6の家の子はあんまり小言を言うとしない、かといって言わなければするというので黙って見ていると、
これがまたしない
どうせ宿題を出されてやらなければいけないのに、後回しにしてしまう
あまり言い過ぎるとすぐふてくされる
も~困ったもんです
先に嫌なことを済ませてくれたら、うるさく言わなくてすむのにと、毎日子供と戦争です
こんなこどうしたら良いですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「勉強が楽しく、覚えやすい方法」を教えてくださいという質問があり、そちらに書いたものですが、同じように感じたので、こちらにも記入します。



勉強が楽しくなるというのは、勉強をしたいと思うからです。勉強をしたいと思う為には、自らが「なぜ?」と疑問を持つことが大切です。「なぜ?」が解決されたときに、得られる満足感が勉強に楽しさを与えると思います。

すごく昔は勉強をしたくても出来ない世の中でした。今は勉強をしたくなくても、情報(答)が与えられてしまう為に、疑問・満足感がなくなってしまったのかもしれません。

覚えようとする・覚えさせようとするのではなくて、なぜそうなるのか?を感じさせる方法へ導いてみてはどうでしょうか?

教えるというよりは、とりあえず回答を書かせて(間違っていても見守り、分からないと言っても書かせてみる)、「どうしてそういう答えになったのか」聞いてあげてみてください。そこで、違う点や忘れてしまっていること(公式や単語・基礎的文法)を調べさせてみてはどうでしょうか? *調べさせることが大切です。

回答があっていた場合、関心してあげてください。あまり大げさにするとバカにされていると思われてしまいますので注意が必要ですが。
その際、「出来たね。えらいね。すごいね。」というような言い方ではなく、「そういう考え方もあるのかぁ」というような、関心を示す言い方で。

あまりに宿題をしないのであれば、「お母さんがやるから貸して」と言って、宿題を出させて、お母さん一人で一生懸命解くふりをしながら、「ここってどうしたらいいの?」と逆に質問するのも良いかも知れません。

教えられるよりも、教えるほうが面白いものですよ。勉強って。
    • good
    • 0

再登場です。



独身、幼少のお子さんしかお持ちでない方に・・・。

今の小学校は私たちの子供の頃とは違って、沢山の宿題が出されています。
授業時間の短縮も影響していたりしますから。

又、私達の頃は、いちいち親に宿題を見てもらうなんてことあまりなかったですよね。
しかし今は、音読、ドリル(宿題のために計算ドリルと漢字ドリルが用意されています)など、毎日必ず宿題を出す先生が大半です。
宿題を忘れたり、提出しなければ「親の責任」として懇談時に注意を受けます。
先生は?というと、宿題を忘れても「じゃ、明日やってきてね~」くらいしか仰いません。
ですので子供は「じゃ明日・・・」って感じになってしまいがち。
私の頃は「宿題忘れたら先生に怒られる」と思って一生懸命したものですが、今の先生はあまり怒られません。
で、懇談のときに親が注意を受ける。そんな時代なのです。
要するに、宿題=家庭学習=親の責任という発想です。

皆さんのお子さんが大きくなられてはじめて分かることです。
現代の親は想像以上に大変なんですよ。

どの親も皆、子供に夢を持ち続けて欲しいと願っています。
それを実現する為にも「やるべき事はやる」という生活習慣をうえつけなければなりません。

夢を語る事と、学校や家庭の学習の習慣付けとを直結して考える事は、現実問題としては少々無理があると思っています。

余計なおせっかいでしたでしょうか・・・(笑)。
    • good
    • 0

なぜ勉強しないといけないんですか?(たぶん)お母さんはなぜ勉強しろ、宿題しろと言われるんですか?子供の義務?責任?ご本人にとってそこが明確にならないと自発的な勉強はされないんじゃないでしょうか?



こんな事言ってますが、母親としては駆け出しです。でも、素直に思った事を記入してみます。

小6のお子さんにとって、将来いい会社に入れない、とか言った事は必要ないし、かえって反感をもたれると思います。では、何故勉強するか。例えばゲーム好きなお子さんなら、ゲームを作る側になってみたいと思うキッカケもありますよね。そういった方向付けをしてあげる事が親の一つの仕事じゃないかって思います。

今うちはまだ小さいですが、飛行機を見たら「あれを運転できたらすごいね~。」修理の男性が来たら「あっという間に直っちゃったね。すごい!!!」とか出来るだけ、将来に対する夢を膨らませるような声かけをするようにしています。

その夢を叶えるためにはどうしたらいいか、考えてくれる子に育つように祈っています。(が!?)
    • good
    • 1

たとえば会社で、口ばかりの上司には誰でも従いたくないですね。


しかし、率先して行動する上司には自然と皆がついてくる。

私にも小6と小3の息子がいます。
上の子は半年ほど前から本気で勉強がんばりだしました。
それまでは遊びが彼の仕事でした。

最近では塾に行きたいとまで言い出しましたが、「長い人生そんなに急いでどうするか?」と思い、いかに楽しく充実して生きるかが肝心だと教えました。
人間我慢はそんなに長続きしません。
長く塾に通っている子供の多くが伸び悩みという問題を抱えており、肝心な時期に結局塾をやめてしまう子供も多いようです。
私が小学生の頃は「お母さんは勉強しなくていいから、いいよな~。早く大人になりたいな。」と思っていたものです。

一年位前までyuka01さんのお子さんと似たような感じ(流石にふてくされたことはないですが)で、だらだらとしていましたが、最近では自ら進んで問題集をこなしています。
寝床では受験用の算数の問題集を楽しそうに解いては、次の日には必ず私のところに持ってきます。
ちなみに勉強はいつも私が教えています。

さて、なぜ彼が変わったか・・・。
実は1年程前から私自身が、税理士資格取得に向け勉強を始めました。
家事以外1日の殆どを机で過ごしています。
TVは食事中以外は見ません。
寝床では必ずテキストを開いております。
思い当たるのは、それくらいしかありません。

先日、母の日に下の息子が学校でお手紙を書いて来てくれました。

「お母さん、いつも勉強おしえてくれてありがとう。」というメッセージと共に、机に向かっている私の姿が描かれてありました。
    • good
    • 0

初めまして。

25歳になる女です。
自分が小6の頃って、yuka01さんのお子さんと全く同じような状態だったので、独身ですが子供の頃の経験談として、書かせていただきますね。

私も勉強が大嫌いで(爆)言われれば言われるほどに嫌がってました(^-^;
嫌がってはいるんだけれど、内心は友達と差が出来てしまったりしてて、不安もあったんですよねぇ。
多分ですが、お子さん自身も分かってはいるんだけど、分かってるうえに言われてしまうと何か焦ってるうえにせかされてしまってるみたいで、イライラしちゃんじゃないかな?って思います。
私もそうでした。。。宿題やらないといけないのに、他にある楽しい事ややりたい事があって、でも時間がどんどん無くなって夜になって、あぁ~!!もぅ嫌だ!!!みたいな(笑)

他の方もおっしゃってますが、親としてのお仕事などもあって疲れてるとは思いますけど、一緒にやってあげるのはいいと思います。
TVを消して、「一緒にやろうよ!」って声をかけてあげるんですよ。分からないところがあったら教えてあげるから!って。
あと、意外と難しいとは思うんですけどね、教えてるあいだに「どうして分からないの?」「これも出来ないの??」などなど、こういった言葉はあんまり言わないようにした方がいいですよ。
余計に投げやりになってしまう恐れがありますし。。
それよりも、出来て当たり前の事でも出来たらきちんと褒めてあげること!!これは一番大事だと思います。
要するに、調子に乗せちゃうわけですね(笑)
出来たことをその都度きちんと褒めれば、子供はきっと(○`ε´○)フンフン!!から(´ー`)┌フッまあねぇ~v( ̄ー ̄)vぐらいに変わっていくと思いますよ。

一緒にがんばって、問題を解くのが楽しい!!と思えるような状態にもっていくよう、大変だとは思いますが少し発想を変えて、がんばってくださいね★
    • good
    • 1

こんにちわ。


未婚で、子供もいないけれど、、、

やっぱり
やりたくないのにやれやれ言われても誰だって
やりたくないです。
私もやりたくないです、お金がないと生活できないから
しかたなく仕事しています。

私もまったく勉強しない子でした。
塾はサボるわ、学校はたまにいかないわ
親が家にいないのでばれないし。

それでもしっかり働いて生活してます。

案としては、宿題を手伝ってあげるというのは
どうでしょう、、?
私の親戚も子供の入学試験勉強につきあい
一緒に勉強していました~
母は国語
父は理系歴史系 という役割で。
おかげで勉強をつづけられ、見事受かったみたいです。

yuka01さんはとにかく宿題だけでもきちんと
やってほしいのですよね?

受験というわけじゃないですし、
あくまでも怒らずやさしく一緒にやってみましょう。
小学校の問題なんて対して難しくないですよ。
過去のこと(いままでしなかった事)は一切言わず
宿題が終わったらうんとほめましょう。

一日一回は褒めるとか、
ちっちゃな事でもいいと思います。

何かしてほしいこと、とかある場合も
怒らずに指示すればいいと思います。

毎日おこられるわ、
勉強しろといわれるわ、
学校はつまらないわ、
私だったら生きてる心地しません。

家族で共同生活している以上
生活上最低限の事はしてもらい、
(宿題以外にもありますよね?)
家が一番落ち着く場所だってことを
気付かせましょう。

ながくなりましたが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
根気良くいっしょにやっていくのが良いんでしょうね
あまり言われると嫌になる気もちもわかりますし
言う方も辛いです
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/14 20:06

 子供は「みんな一緒」というのが大好きです。

勉強は特にそうです。いくら自室が与えられ、専用の勉強机があっても、一人で勉強するのは嫌なものです。中学、高校ぐらいになれば、家族と離れて、一人で勉強できますが、それまでは家族みんなの協力が必要です。

 それで、あなたは、テレビを点けたまま「勉強しなさい」と言っていませんか? 親や家族がテレビを見ているのに、子供は一人で勉強できません。

 それで、食事が終って人心地ついたら、テレビを消し、テーブルの上を片づけて、家族みんなで勉強タイムにします。同じ部屋、同じテーブルのほうがよろしい。
 子供は宿題、あるいは予復習。親は家計簿などの事務作業、そうでなければ本を読みます。時々子供の様子を伺ってやれば、勉強をするための集中力と習慣がしっかり身に付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに机があるからといって、机には向かいませんね
ご飯を食べるテーブルで、皆が一緒のところに持ってきて宿題をしてますね
親の協力も必要ってことですよね
大体我が家では、8時に勉強タイムになりそうです

>あなたは、テレビを点けたまま「勉強しなさい」と言っていませんか? 親や家族がテレビを見ているのに、子供は一人で勉強できません。
耳が痛かったです (>_<)
習慣付けできるように頑張ります ありがとうございました
 

お礼日時:2003/06/14 20:03

我が家の3人の子供も同じでした。

いや、今もその状態が・・・。多分目的がないのでしょね。勉強はその目的を達成する手段なんです。例えば、あの学校に入りたいなどです。だいだい中学2年まであまりしませんでした。しかし、3年になって目的の高校がはっきりすると、先生が驚くほど成績が上がり、目標の高校に入りましたが、高校へ行き、又目標がなくなったのかまた、勉強をしなくなり、今3年になり、次の目標が出来たようで、又少しですが勉強をやりだしました。しかし、これで追いつけるのかすこし(いや、大分)心配です。日ごろからやっていればよいのは分かっているのでしょうが、勉強より興味のあるものが多くて、ついそちらにふらふらと。
何か、答えになっていませんが一つの参考にでもなれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり目的がないとやる気が起きないものなんでしょうね
実は今年受験生の兄がいるんですが、**高校に入りたいといって家庭教師を頼みました
なんだか遅い気もするんですけど、、、
親としては、早いうちからなんとかしたいと焦るばかりで
でもほんとの所は子供自身のやる気しかないんですよね

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/14 19:54

 我が家の小6の長男と全く同じですね。

うちの上さんも毎晩けんかしています。ひどいときには、その日にできずに、朝早めに起こしてもらい、泣き泣きしていますね。やはり、反抗期なんでしょう。
 最終手段は、私(パパ)の一喝なんですが、ご主人に言ってもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりひどいときは、お父さんにも言ってもらうこともあります。私のときよりはしぶしぶではありますが効き目があるようです
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/06/14 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強が楽しく、覚えやすい方法

来年、高校を受験する姪がいるのですが、勉強が全然分からないらしく、先日の中間テストも最悪な結果だったようです。
私や旦那が数学などを教えたのですが、それでも全然出来ていませんでした。
そこで、少しでも勉強が楽しくなる方法や覚えやすい勉強法があれば教えて下さい。
また、そういうHPをご存知の方も教えて下さい。
教科は中学で習う全教科なんでもいいです。
(出来れば数・英)
ヤル気はあるみたいなので、少しでも頭に入るように協力してあげたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も数学と英語はちんぷんかんぷんでした。
来年高校ということになると時間的にも厳しいですね。
私は元々数学というものが大嫌いでやる気も
なかったので、全然できませんでした。
その子も理数系ではなく、文系よりなのでは
ないでしょうか?
私は無理に不得意科目にこだわらずにまず
得意科目を集中してやりましたね。
得意なものだから勉強もはかどりますよね?
当然、問題やっても正解は多いし覚えたことが
点数になるから気分もよくなってきます。
そういうときにちょろっとやる。
そうすると、やる気というより集中力が違うので
普段やるより覚えられますね。
理科などで数学的計算を使うものとかありますよね?
私は数学が苦手なため得意の理科も計算問題だけは
駄目だったのですが、好きな教科でもあったので
がんばってみました。
すると、基本は数学ですから数学の問題も
似たようなものはできるようになりました。

まずは得意教科を作りそれを伸ばしてはどうでしょう?
私の時は偏差値(今もあるの?)というものが
あって、得意の理科と苦手の数学には10もの開き
がありましたよ。
でも、その得意科目のおかげで世に言う進学校に
入ることができました。

極端な話、その学校に入れる偏差値が60だとします。
得意科目の偏差値が65ぐらいあって、苦手の
数学が55なら偏差値60で入れますよね?

中学の勉強は基礎的なことをおさえておけば点が
とれるのでポイントを絞ることも大事です。

自分も数学と英語はちんぷんかんぷんでした。
来年高校ということになると時間的にも厳しいですね。
私は元々数学というものが大嫌いでやる気も
なかったので、全然できませんでした。
その子も理数系ではなく、文系よりなのでは
ないでしょうか?
私は無理に不得意科目にこだわらずにまず
得意科目を集中してやりましたね。
得意なものだから勉強もはかどりますよね?
当然、問題やっても正解は多いし覚えたことが
点数になるから気分もよくなってきます。
そういうときにちょろっとやる。
そうする...続きを読む

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む

Q小学生の家庭での勉強法について

小学生で出来ましたら、低学年、中学年、高学年と別けて勉強法についてお聞かせ頂けたなら幸いです。特に家庭学習では何時間ぐらい、どのようにして主要教科の学習をされたのか、ヤル気を引き出すためにどのようにお子供さん達に働きかけたのか教えて頂けると大変有難いです。

それから、公立の小中高から現役で国立の理系等に進学された方で、進学塾だけに頼ったのではなく、家庭でどのように工夫されて勉強されたのかという小学生の時の体験談でも結構でございます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしていると思ったのか、マネをしたがったので、同じように紙とクレヨンを持たせることからはじめました。
国語・・・教科書にでる順番に、ノートに書き順を書いたものを作っておき、それで書き取りをやらせました。翌日はその漢字を使った小テストを作り、やりました。学校では習わない特殊な読み方も教えました。数は1年生で2、3個でした。あとは教科書準拠の問題集と長文読解を使いました。
算数・・・ノートに計算問題を作り、時間を計ったり、逆に○分で何問出来るか、やらせました。ゲーム感覚で出来るし、だらだら時間がかかるのが防げました。国語同様教科書準拠の問題集と、少しレベルの高いものを使いました。
理社・・・上の子のときは総合とか言うのでしたが、これは教科書準拠のものを使いました。

中学年・・・(1時間半~時間)
時間になったら勉強する習慣がつき、付きっ切りでなくてもやるものを用意しておけば、自分でやってくれるので、わからない所だけ教えるようにしました。
国語・・・漢字の問題集はあいうえお順になっているものが多いので教科書に出る順に5個位ずつ日付を書いて、そのページにクリップをしておくと子供が自分でやりました。翌日の小テストは手作りしました。長文読解の問題集もやらせました。4年からは中学受験塾で出している問題集を取り寄せてやらせました。
算数・・・100ます計算と中学受験塾で出している問題集。
理社・・・教科書準拠の問題集。

高学年・・・(2~3時間)
この頃になると、学校の帰りも遅くなるし、お稽古事など子供も結構忙しいし、親の言うことを素直に聞かなくなるので、健康管理と帰ってきたときに小腹を満たすおやつを用意するくらいしかすることはありません。勉強の習慣さえ出来ていれば、自分で時間を作ってちゃんとやります。教えて、と言ってきたときだけ見るようにしていますが、だんだん親より上の子に聞くようになりました。
いずれにせよ、いっぱいほめて上げるのが一番です。

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしている...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q小学校低学年の家庭学習について

小学校の家庭学習では、予習と復習どちらが大切でしょうか?

ドラゼミを受講中です。これからは学校の授業に合わせた予習・復習もした方がいいですよね・・・。

文理の「教科書ワーク」「教科書ドリル」、もしくは「教科書ドリルの王様」のいずれかを購入したいと思います。
これを「予習として授業前日に使う」「復習として授業でやった部分をその日にやる」のではどちらがいいでしょうか?

ドラゼミが予習にもなるから、復習として考えていましだかたが、「予習として使うと授業で発言できたりたして自信につながって効果的」とも聞き、迷っています。

また、上記3冊ではどれがオススメでしょうか?

なお、ドラゼミは(チャレンジやポピーと比較検討して)本人が強く希望して受講していますし、内容的にも満足なのでやめたり他社に乗り換えたりする予定はありません。
ちなみに、小学校1年です。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるように絶対復習ですね。

予習は余力があればやっておくといいですよ。
さわりだけ頭に入れておくだけでも違ってきます。

うちはドリルの王様をやっていました。
でもドリルの王様けっこう難しかったです。うちの子勉強ばあまり出来ないもので・・・
その場では教えて解けても、2~3ヶ月後にはあまり覚えていなくてドリルの王様の復習をしていました。さすが王様は手ごわいですねぇ。

うちは中学受験を視野に入れていたので必死でしたが、受験を考えていなければドリルの王様はちょっと復習教材にしてはレベルが高いように思います。
もちろん優秀なお子さんだったらとてもお勧めですよ!あれくらいのレベルを勉強出来ていれば何の心配もいりません。
市販の問題集はお子さんに合わせたレベルのものを選ぶとよいでしょう。

その日に復習するのはもちろんのこと、子供はすぐ忘れるので1週間後、1カ月後、3ヶ月後など定期的に復習することが大切だったりします。
ドリルは何冊も買うとお金がかかるので、ドリルに書き込まずにノートに問題をしたりコピーして使うことをお勧めします。


人気Q&Aランキング