次に無くなりそうなブルートレインは、どれであとどのくらい?。

現存している間にいつか乗るチャンスを作って計画したいと思います。
できれば、昔ながらの機関車牽引の「ブルートレイン」が良いです。
「北陸」は乗るチャンスがありませんでした。

A 回答 (7件)

あけぼのかな

東北縦貫線が出来たあとはサンライズ出雲、瀬戸も危ないかもしれないですね(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ANo.5です。

スミマセン!呆けてました。
「あけぼの」は東北線経由ではないですね。

・・・なので個人的要望のところは間違いですね(申し訳ない)
-----------------------
上野-長岡間と長岡以北とになりますかね・・・!?
------------------------
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様が言うように、2010年12月開業を予定している東北新幹線により寝台特急「あけぼの」の打ち切りはやむを得ないのかなぁ・・!?

小さい頃から機関車牽引の寝台列車が大好きだった田舎者としては本当に寂しい限りです。
個人的には、最終ランのときには、お好みの機関車で牽引してもらうなどイベントを企画してくれたりすると嬉しいのだが・・・!?

---------以下は個人的要望で-------------
上野-黒磯間はEF64-1000でもEF6437(茶色)でも良いとは思うが、デッキ型のEF57だと嬉しい!
黒磯以北はEF81ではなくEF80とかだと嬉しい!
最終青森駅の少し手前からC61(C62でも良いが)とかに牽引してもらえると尚嬉しい・・・!
(でも24系原車9両を引っ張るのはC62でも荷が重すぎるか?)
---------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ間違いなく「あけぼの」です。

車体の痛みも激しいです。(見ていてかわいそうになるぐらい)
おそらく東北新幹線が新青森開業ぐらいです。
もしかすると、「日本海」も同時かもれません。

ブルートレインではありませんが、「きたぐに」も老朽が激しいので北陸新幹線開業前に廃止になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

乗客が多くても青函トンネル経由は、新幹線工事のため、なくなる可能性があります。

北斗星の減便はそのためとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97% …(%E5%88%97%E8%BB%8A)

最後のほう参照
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、

「あけぼの」でしょう。

理由は単純です。東北新幹線の新青森延伸があるからです。
早ければ、次のダイヤ改正でしょう。

ダイヤ改正では定番ですね。ブルトレ廃止。

毎回1本ずつ削減とすると、2013年には全滅しますね。
日本の文化を大切にしてもらいたいものです。

おそらく・・・。
「あけぼの」→「日本海」→「北斗星」の順番で廃止されます。

「トワイライトエクスプレス」・「カシオペア」・「サンライズ出雲」・「サンライズ瀬戸」は安泰でしょう。

「あけぼの」でしたら、お得なきっぷもありますし、ソロにも乗車できます。個室は今のうちですね・・・。取りやすいのは。

残念な現実ですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

もう みんな廃止になって あけぼのと日本海と北斗星しか残ってませんがな

この中から という三択になるので あけぼのかな

サンライズやカシオペアは一般的にブルトレに分類されないので除外します
    • 0
この回答へのお礼