アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月途中の転職について

4月11日に退職し、4月12日に新しい会社に転職します。

この場合の健康保険と年金はどうなるのでしょうか?
会社にお任せしても大丈夫なのでしょうか?
社会保険庁に聞いたところ、4月分の年金は自分で支払いに行かないといけないとのこと。

やはり月末退職でないと、自分で処理をしなければならないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>4月11日に退職し、4月12日に新しい会社に転職します

・共に、社会保険(健康保険、厚生年金)加入なら
 ・4/11退職の会社では、健康保険料と厚生年金保険料は3月分まで徴収(実際の徴収は4月の給与から)
  健康保険証は4/11まで使えます、厚生年金の加入日は4/11まで
 ・4/12入社の会社では、健康保険料と厚生年金保険料は4月分から発生します(徴収は5月分の給与から)
  健康保険は4/12から有効、厚生年金の加入は4/12からになります
 ・加入日、喪失日、と月の保険料は連動しません
>社会保険庁に聞いたところ、4月分の年金は自分で支払いに行かないといけないとのこと
 ・月末の時点で厚生年金に入っていない場合・・国民年金に加入になる・・4月分の保険料を支払う必要がある・・これが通常の場合
 ・月末の時点で厚生年金に加入していても、退職日と入社日の間がある場合・・その期間は、国民年金にも厚生年金にも加入していない空白期間になります(記録上の事ですが)・・一旦国民年金の加入手続きをすればその空白が国民年金の加入期間になります・・当然月末に厚生年金に加入していますから、国民年金の保険料は発生しません
  (上記はあくまで、記録上の空白期間を作らない方策です)
 ・今回の場合は、何もしなくとも問題はありません
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

前回転職時には期間があいてしまったので、その間は国民年金、国民保険に加入していました。
今回は転職間がないので大丈夫だろうと思い、念のため年金ダイヤルに問い合わせたところ、やはり自分で手続きしないといけないと回答されたので不安になってしまいました。

詳細をご回答いただいて本当にありがとうございました!

両方の会社に、社会保険があり、新しい会社は、4月12から、健康保険、年金に加入なら、

国民年金に加入の必要は、ないと思われます。
退職した会社での、年金の加入は、3月までの加入という計算になりますが、4月12日に、新しい会社に年金に加入すれば、月の途中でも、その月の加入に、計算されます。
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

年金ダイヤルに電話してみたのですが、いまひとつ自分の望めた回答を得られなかったので、、、。

ありがとうございました!