こんにちわ~。
先日、別のカテゴリーで質問したんですが、もう少し多くの回答が欲しいと思い、こちらでも宜しくお願いします!

予定日まで2週間を切ったんですが、最近急にムクミがヒドクなってしまいました(涙)
減塩には努めていたつもりでしたが、もっと努力しないといけないみたいです(汗)
ムクミ&体重増加以外の妊娠中毒症の症状は無いので、先生にも『減塩頑張って!』と言われただけでした。

そこで、
●妊娠中でもOKな利尿作用のある食べ物、飲み物等教えて下さい!

●妊娠中のムクミ経験者さんはどんな方法で改善されましたか?

昨日、今日とスイカを食べて、少しはムクミも良くなったように思います。

それでは、宜しくお願いしま~す!!!

関連URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572555

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別のカテゴリーで回答した者です。


その時は利尿効果のある食べ物と、塩分の事を書いていたのですが、スイカや鯉の他にもあるので、教えますね!

まず、あずき。何も味をつけずに煮たあずきをご飯代わりに食べるとむくみが取れます。あずきを煎じて飲んでも有効です!

えんどう豆や黒豆を、薄味の煮豆にして食べたり、煎じて飲むのもいいです。

トウモロコシは、実にも芯にもヒゲにも利尿作用があります。むくみには、ヒゲの煎じ汁がいいと思います。トウモロコシのヒゲは「南蛮毛」という名前で、生薬としても市販されていますよ!

他にも、とうがん、スモモ、きゅうり、リンゴ、キンシン菜、アサリなどが、むくみや利尿作用にききますよ!

私自身、妊娠後期にこれらを試しましたし、それから散歩程度の運動もしていましたよ!階段の上り下りや、庭の草むしりなど、とにかくよく動いてました。
でも、むくみがヒドイ時は、安静にしていた方がいいです。

あと、湿気が強くなると体が重くなったり、痛くなったりするので、汗をかいた後は必ずタオルで拭いたり、今の時期は雨にさらされるのも避けて、部屋の湿度にも気をつけてくださいね!

あと2週間なのですか!楽しみですね~。
頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼、遅くなりました(涙)

先日、教えて頂いたスイカで、ある程度改善されましたが、まだまだスイカが高値のこの時期、他にもあれば・・・と思いつつ、質問させて頂きました♪

こんなにイッパイあるんですね!!!
大変参考になりました!試してみますね!
お陰様で、先日の定期検診では、ムクミも無く、この調子!と言われました☆

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/06/19 21:41

予定日まで2週間切ったのですか。

大変な時期ですね。ラストスパートって感じでしょうか?どの程度むくみがひどいのかは、わかりませんが、妊娠後期は、ある程度の方がむくみが出ると思いますよ。ただ妊娠後期は妊娠中毒症がでやすい時期でもあるので、最後のつめでがんばってください。

むくみは、腎臓の代謝異常でおこるので、高血圧の方の食事メニューや腎臓病(慢性腎炎)の方の食事メニューを参考にされるといいと思います。

基本的に薄味!ッて感じですがお味噌汁は必ずダシをとったり、野菜類は、生で食べるのではなく、必ずゆでこぼしてからポン酢などで食べるようにします。
あとはお刺身の醤油などは、ダシ汁を加えたりして薄めます。
塩分の一日の量は8g以下が望ましいのですが、いまいち8gってわかりづらいですよねえ・・・
パンなどにも以外と食塩は使われてますので、この時期は、摂取をひかえたほうがいいと思います。

カリウムの多い食品も、むくみを誘発します。(ナトリウムをひきつけてしまうので)この時期はあまりない出てないと思いますが、柿やぶどうはおすすめできません。バナナも少量ならOKですが、わりとカリウムが高いです。

どうしても、塩分ばかりに目がいってしまいがちですが、カリウムの多い食事にも気をつけてくださいね。

私も2度の出産経験がありますが、一人目のときは、真夏に臨月を迎えたので、冷房にたよりすぎたせいでかなり足にムクミがでました。
今の時期もかなり暑くなってきたので、ツライかとは思いますが、あまり冷房はつけずに汗をかくようにしたほうがいいと思います。むくみ解消には、足を高くして寝たり、寝る前に足だけお風呂の浴槽につけたりしてだいぶ改善されました。

残りわずかの妊婦生活です。大変かとは思いますが、可愛いBabyちゃんに会える日までがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

>柿やぶどうはおすすめできません。バナナも少量ならOKですが、わりとカリウムが高いです。

具体的な物を教えて頂き、感謝です!!!

ムクミは脹脛と手・足の甲と指に見られますね(涙)
娘の時は、産後に出た為、以前と違って不安になってしまいました(涙)

冷房は付けずに、扇風機と除湿で乗り切ろうと思います!
恥骨の痛みと共に、後期の症状ではありますが、間近になった事への不安はやっぱりありますね(汗)
足入浴?やってみますね!
参考になりました!

>残りわずかの妊婦生活です。大変かとは思いますが、可愛いBabyちゃんに会える日までがんばってくださいね

励ましのお言葉、とても嬉しく思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/15 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の減塩食事は何がいいですか?

今妊娠6ヶ月です。
先日産婦人科で「妊娠中毒症の初期症状が出ている」といわれ、それから減塩しています。
病院でアドバイスされたとおり、ポトフのような野菜メインの薄味のスープや、蒸した野菜をほとんど味付けせずに食べるようにしていますが、他にどんなものを食べればいいのですか?

市販のものは成分表示を見ると、ほとんどのものに食塩が含まれているようです。
自分で作るのが一番と思うのですが、塩気をきかせないで、安心して食べれる料理が思いつかず、困っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少な目です。
あと、カレー粉を使ったり、酢やレモンをきかせたりすると塩分を抑えられるので、よく使っています。
#1の方もおっしゃっているとおり、マヨネーズは意外と塩分抑え目なので、よく使います。今はカロリー半分とか1/4とかのものが出ているので、そういうものを使ってます。
焼き魚でもレモンだけで食べたり、チャーハンはカレー風味にしたり…。あと、シチューなどはクリーム系にすると塩分が抑えられます(ちょっとの塩味で十分塩気を感じます)。
ナトリウムが悪さをしているので、そのナトリウムを追い出すミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウムなど)を含んだ食べ物を摂るといいそうです。
とくにカリウムは効果があるそうなので、高血圧予防には一日3500mg摂るのが良いとか。多く含んでいる食べ物は、ほうれんそう、アボカド、バナナ、じゃがいも、切り干し大根、プルーン。私は朝必ずプルーンジャム入りのヨーグルトを食べて、カリウムとカルシウムを摂るようにしています。
もし、実際にレシピを…ということであれば、高血圧症の人用のレシピが参考になると思いますよ。
http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
市販のものは確かに味が濃い…でも、よく成分を見るとさほどでもないものもありますから、絶対市販ものはダメということもないと思います。
あまり気にしすぎるとキツイですから…。一食でちょっと塩分多かったかな、と思えば、次で抑えればいいや、くらいの気持ちでいたほうが長続きすると思います。
お互い、がんばって減塩しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少...続きを読む

Q体重が増えなくても妊娠中毒症にはなりますか

タイトルそのままなのですが、よく1ヶ月で4キロも増えたら
中毒症だと言われました・・などと聞くのですが
それは食事の量をさほど摂っていないのになんらかの
体の異常で体重が増えやすくなったからなどの理由が
あるのでしょうか?それとも単に食べすぎた為に体重が
増えてその結果中毒症になってしまったということ
でしょうか?単に食べすぎを予防するのならそれを
注意すれば、毎日体重計にのるなどして予防策があるように
思うのですが、体重が平均的でも中毒症になったり
することもあるのでしょうか?
あと塩分の摂りすぎも注意しないと駄目なようですが
これも体重が増加傾向になくても、尿検査か何かで
ちゃんとわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験談です。
出産後私は、中毒症だったとDrが気付いたという経験談ですが。

私は多胎児だったため、2ヶ月間の入院後出産しました。
1ヶ月を過ぎて、一人が生まれそうになりましたが、その1週間ほど前にその生まれそうな一人の体重が2000gに達していないと判り(それまで多胎児にしては順調すぎるほど順調だと診断されていました)、どうしても今、出産は危険!とみなされ、歩く事を禁止されました。
食事後の配膳をもつことするら看護師から怒られる有様、トイレのみベッドから降りるようにと。
そのため、運動不足からくる「中毒症」が予想され、味気ない塩分控えめ、中毒症予防食となりました。

ベッドの上での簡単な予防運動もしました。
(手足の運動です)
おかげさまで、手足のむくみはなく、体重も増えすぎず。お見舞い品も果物など中毒症にならないものばかり。とういより食べ物より、塩分を排出するように水分ばかりでした(笑)

無事に早産ではありましたが出産。
忘れもしません。
翌日から、病室に来る看護師さんが
「やっぱり二人出産すると顔がスッキリするわねぇー」
と言われつづけ、出産するとお腹だけじゃなく、顔もすっきりするのだと思っていました。するとおそらく主治医に看護師がそんな私の状態を話したのか、Drが飛んできて、
「ほんと、すっきり!!!!」
と一言。はぁ????帝王切開だったので、出産翌日は尿道カテーテルを入れての排出でした。よって、尿の量は看護師によって測られるのですが。その量が半端ではない事、また顔がスッキリした事から、再度Drが来て
「中毒症だったみたい」
と。一般に中毒症は、手足のむくみや体重の増加率で判断します。が、私は上記のように、体重も手足のむくみも正常でした。また中毒症予防食。よって中毒症だとは判断しれずにいました。が、結果は・・・です。

Drいわく、2週間ほどのベッド上生活。個室にわざわざ移され、トイレとの距離も最小限にされたほど運動をしなかったんです。そんな運動不足状態が、結果中毒症を招きました。むくんでいたのは「顔」。
後日出産直前の私の顔と出産翌日の私の顔を写真で見比べたら、一回り違いましたが、どうしてもDrや周囲も顔には注意しないものです(笑)

とはいえ、子供は無事の為、Dr達と笑い話で終ったのですが。
よって、なかなか判断しずらいようです。ただ、中毒症&臨月の方が同室に入院されたとき、ご主人に
「塩分を排出するような飲み物買って来て」
とお願いするとご主人が
「もう中毒症になったんだから、今更そんなことしても高々知れているよ、飲みたいもの飲んじゃえ!」
って(笑)、ついご主人に拍手(気持ちだけ)。

中毒症にあまりにも敏感になるとかえってストレスです。
ただ、かかっているDrによっては非常にうるさい方もお見えで、妊婦さんが過剰反応してしまう、という傾向にあるようです。
気をつけることは、食事の内容。ご家族とは別にするなど塩分にきをつけることと、動く事とはいえ、動きするぎると流産、早産になる体質の方も見えるので、ほどほどに。座ってできる手足の運動などを取り入れるといいですよ。
何ヶ月目か記載がないですが。まぁー無事に生まれるまで後数ヶ月。
ストレス無い事が一番なので。力抜いての「頑張って」程度で。

私の経験談です。
出産後私は、中毒症だったとDrが気付いたという経験談ですが。

私は多胎児だったため、2ヶ月間の入院後出産しました。
1ヶ月を過ぎて、一人が生まれそうになりましたが、その1週間ほど前にその生まれそうな一人の体重が2000gに達していないと判り(それまで多胎児にしては順調すぎるほど順調だと診断されていました)、どうしても今、出産は危険!とみなされ、歩く事を禁止されました。
食事後の配膳をもつことするら看護師から怒られる有様、トイレのみベッドから降りるようにと。
そ...続きを読む

Q妊娠有無。至急。宜しくお願い致します。

質問です。宜しくお願い致します。

眠気、胸が少しだけ張る、腹部に痛み、茶色いおりものがあります。

生理が終わった次の日に性行為をしました。約10日前のことです。

月経周期は毎回ぴったり何日周期でくるといった方ではなく、20〜30日おきにくる方です。

妊娠の可能性はありますでしょうか?また、性行為から10日ですが、妊娠検査薬を使えば陽性陰性の結果が分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

性行為10日目では、仮に受精していたとしても子宮内に着床するかしないかの時期ですから、着床してから分泌が始まる妊娠ホルモンの影響を受けた症状が出るような時期ではありません。
妊娠超初期症状と言われる物ほとんどすべてが生理前の症状に重なります。

生理が来れば当然妊娠していないということになりますが、生理を着床時出血ではないかと疑う人も少なくないですから、その場合、検査をして白黒付けるしかありません。
妊娠検査薬は生理予定日で検査可能なチェックワンファストの様な早期妊娠検査薬ならば行為から2週間経ってから、生理予定日1週間以降で検査可能なものならば、行為から3週間経ってから妊娠の有無の判定は可能にはなりますから、不安ならば行為は行わずに、検査をしてみるだけです。

Q教えて下さい。妊娠した日が知りたいのですが、わかりません。宜しくお願い

教えて下さい。妊娠した日が知りたいのですが、わかりません。宜しくお願いします。

私はもともと生理不順で2カ月無かったり、1ヶ月半で2回あったりしています。
最終月経が覚えてませんが、一度5月に生理が二カ月ほど遅れていると思っていて、
出血したので生理だと思っていましたが、何日かしてかたまりが出てきてしかも、透明のような
見たことないものも出てきて、そのあと、血の塊が出てきました。

多分流産したのでは、ないかと思いますが、妊娠検査したわけでもなかったので、
そのままほっといていました。

そしたらまたその次の月も生理が来なくて、毎日胃が痛くておかしいなと思い自分で三回ほど
検査薬を買って調べました。何回しても反応があるので遅くなったのですが、病院に行き
確認したら四カ月はいっていました。

予定日は平成23年3月16日なんです。今は、12周の6日です。
わかる人が居れば、私が妊娠した日を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

予定日から逆算しますと、6月23日あたりの子ですね。
http://www.esampo.com/mama/pregnant/result.php?mode=select_month&year=2011&month=3&day=16&vy=2010&vm=6&vd=1

Q妊娠のメカニズムについて 行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる なのか 行為→排卵しない→妊娠 どちら

妊娠のメカニズムについて

行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる
なのか
行為→排卵しない→妊娠
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

・行為→排卵→妊娠→排卵しなくなる

・排卵→行為→妊娠→排卵しなくなる

上記のどちらかです。先に排卵していても妊娠することがあります。
また排卵していないと、妊娠はありえません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報