こんにちわ~。
先日、別のカテゴリーで質問したんですが、もう少し多くの回答が欲しいと思い、こちらでも宜しくお願いします!

予定日まで2週間を切ったんですが、最近急にムクミがヒドクなってしまいました(涙)
減塩には努めていたつもりでしたが、もっと努力しないといけないみたいです(汗)
ムクミ&体重増加以外の妊娠中毒症の症状は無いので、先生にも『減塩頑張って!』と言われただけでした。

そこで、
●妊娠中でもOKな利尿作用のある食べ物、飲み物等教えて下さい!

●妊娠中のムクミ経験者さんはどんな方法で改善されましたか?

昨日、今日とスイカを食べて、少しはムクミも良くなったように思います。

それでは、宜しくお願いしま~す!!!

関連URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572555

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別のカテゴリーで回答した者です。


その時は利尿効果のある食べ物と、塩分の事を書いていたのですが、スイカや鯉の他にもあるので、教えますね!

まず、あずき。何も味をつけずに煮たあずきをご飯代わりに食べるとむくみが取れます。あずきを煎じて飲んでも有効です!

えんどう豆や黒豆を、薄味の煮豆にして食べたり、煎じて飲むのもいいです。

トウモロコシは、実にも芯にもヒゲにも利尿作用があります。むくみには、ヒゲの煎じ汁がいいと思います。トウモロコシのヒゲは「南蛮毛」という名前で、生薬としても市販されていますよ!

他にも、とうがん、スモモ、きゅうり、リンゴ、キンシン菜、アサリなどが、むくみや利尿作用にききますよ!

私自身、妊娠後期にこれらを試しましたし、それから散歩程度の運動もしていましたよ!階段の上り下りや、庭の草むしりなど、とにかくよく動いてました。
でも、むくみがヒドイ時は、安静にしていた方がいいです。

あと、湿気が強くなると体が重くなったり、痛くなったりするので、汗をかいた後は必ずタオルで拭いたり、今の時期は雨にさらされるのも避けて、部屋の湿度にも気をつけてくださいね!

あと2週間なのですか!楽しみですね~。
頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼、遅くなりました(涙)

先日、教えて頂いたスイカで、ある程度改善されましたが、まだまだスイカが高値のこの時期、他にもあれば・・・と思いつつ、質問させて頂きました♪

こんなにイッパイあるんですね!!!
大変参考になりました!試してみますね!
お陰様で、先日の定期検診では、ムクミも無く、この調子!と言われました☆

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/06/19 21:41

予定日まで2週間切ったのですか。

大変な時期ですね。ラストスパートって感じでしょうか?どの程度むくみがひどいのかは、わかりませんが、妊娠後期は、ある程度の方がむくみが出ると思いますよ。ただ妊娠後期は妊娠中毒症がでやすい時期でもあるので、最後のつめでがんばってください。

むくみは、腎臓の代謝異常でおこるので、高血圧の方の食事メニューや腎臓病(慢性腎炎)の方の食事メニューを参考にされるといいと思います。

基本的に薄味!ッて感じですがお味噌汁は必ずダシをとったり、野菜類は、生で食べるのではなく、必ずゆでこぼしてからポン酢などで食べるようにします。
あとはお刺身の醤油などは、ダシ汁を加えたりして薄めます。
塩分の一日の量は8g以下が望ましいのですが、いまいち8gってわかりづらいですよねえ・・・
パンなどにも以外と食塩は使われてますので、この時期は、摂取をひかえたほうがいいと思います。

カリウムの多い食品も、むくみを誘発します。(ナトリウムをひきつけてしまうので)この時期はあまりない出てないと思いますが、柿やぶどうはおすすめできません。バナナも少量ならOKですが、わりとカリウムが高いです。

どうしても、塩分ばかりに目がいってしまいがちですが、カリウムの多い食事にも気をつけてくださいね。

私も2度の出産経験がありますが、一人目のときは、真夏に臨月を迎えたので、冷房にたよりすぎたせいでかなり足にムクミがでました。
今の時期もかなり暑くなってきたので、ツライかとは思いますが、あまり冷房はつけずに汗をかくようにしたほうがいいと思います。むくみ解消には、足を高くして寝たり、寝る前に足だけお風呂の浴槽につけたりしてだいぶ改善されました。

残りわずかの妊婦生活です。大変かとは思いますが、可愛いBabyちゃんに会える日までがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

>柿やぶどうはおすすめできません。バナナも少量ならOKですが、わりとカリウムが高いです。

具体的な物を教えて頂き、感謝です!!!

ムクミは脹脛と手・足の甲と指に見られますね(涙)
娘の時は、産後に出た為、以前と違って不安になってしまいました(涙)

冷房は付けずに、扇風機と除湿で乗り切ろうと思います!
恥骨の痛みと共に、後期の症状ではありますが、間近になった事への不安はやっぱりありますね(汗)
足入浴?やってみますね!
参考になりました!

>残りわずかの妊婦生活です。大変かとは思いますが、可愛いBabyちゃんに会える日までがんばってくださいね

励ましのお言葉、とても嬉しく思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/15 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q臨月の足のむくみに効くもの

先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。
先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。
生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。
このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。
もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。
通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

Aベストアンサー

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の原因は、全て水分だったようです。

原因は、水分の摂り過ぎだったかな?と思います。
水分を摂るってことは、喉が渇くから。
ということは、塩分が高いものを食べている。
そして、真夏に妊婦だったので、クーラーをガンガンつけて、
体を冷やしてました。体が冷えると赤ちゃんを守るために羊水も増えます。

で、2人目妊娠中に実行したのが
・塩分を極力減らす
・バナナを食べる(カリウムが含まれるので利尿作用がある)
・はと麦茶を飲む(利尿作用がある)
・体を冷やさない
・足つぼマッサージ(自分でやるだけ)

カリウムが含まれる食品をネットで調べると、バナナ以上に含まれるものが
出てきます。臨月でバナナだとカロリー高くて太りそうだから、
他の食べ物で代用したほうが良さそうですね。

浮腫みが解消するといいですね。

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の...続きを読む

Q葛根湯という漢方薬ですが、むくみなどに効果が有るようですが、、

葛根湯という漢方薬ですが、むくみなどに効果が有るようですが、常備薬として、常時飲用しても、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

どなたも指摘されませんので不安なんですが・・・。

 一応,漢方にも関係する仕事してますが,「葛根湯」は風邪薬であって,むくみに効果があるとは聞いた事がありません。下記にツムラのぺージを上げておきますが,他のサイトでも略同じだと思います。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/
  ツムラの漢方顆粒シリーズ「葛根湯」

 漢方の古典の「傷寒論」にある「葛根湯」の簡単な説明がありましたので一応のせておきますが,ここにも「むくみ」に関係ありそうなものは出てきません。

 ・http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/shiryo/shokan.htm
  原典にみる葛根湯

 逆に,先のツムラのぺージ等には「次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください」として「(8)次の症状のある人. むくみ,排尿困難』とあります。これは,「葛根湯」の中の「甘草」に含まれるグリチルリチンが引き起こす事のある「偽アルドステロン症」が「むくみ」を伴うからです。

 なお,ツムラのサイトで症状(むくみ)から対応する漢方薬を選択すると,「当帰芍薬散料」,「防已黄耆湯」,「五苓散料」,「防風通聖散」等がヒットします。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
  「一般用漢方製剤」の「症状別索引」を。

 『常備薬として、常時飲用しても、いいのでしょうか?』も含めて,漢方を扱っているお医者さんや薬剤師さんに相談される方が良いと思います。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/, http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/shiryo/shokan.htm

どなたも指摘されませんので不安なんですが・・・。

 一応,漢方にも関係する仕事してますが,「葛根湯」は風邪薬であって,むくみに効果があるとは聞いた事がありません。下記にツムラのぺージを上げておきますが,他のサイトでも略同じだと思います。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/
  ツムラの漢方顆粒シリーズ「葛根湯」

 漢方の古典の「傷寒論」にある「葛根湯」の簡単な説明がありましたので一応のせておきますが,ここにも「むくみ」に関係ありそうなものは出てきません。

 ...続きを読む

Q急にむくみはじめました・・・(妊娠8ヶ月)

こんにちわ。妊娠8ヶ月の妊婦です。
最近まで急な体重増加もなく(7ヶ月目で1キロ増位)安心して過ごしていたのですが、最近急に体重が増え始めました。
この1週間で一気に1.5キロ増えたんです!!今日の検診では一ヶ月前の検診より2キロ増です。
増え方にビックリしてすごくショックです。
あと、指輪もきつくなってしまいました。これってムクミですよね?今のところ、すねを押してへこんだままとまではいきません。
お医者さんからは塩分&カロリー制限を言い渡されました。
どのようにしたらこのムクミ&体重増加を食い止められるのでしょうか?
今まで食事に関してあまり考えていなかったと反省してます。
他の方の質問を参考にさせてもらい、今日スイカやトマトを食べてみたり、お茶を控えてみたり、味噌汁の汁は残したり・・・としてみましたが・・・
本当に効果があるのか・・・不安です。
ご経験のある方、こんな私にアドバイスを下さい。
初産なので不安で仕方ないです。
一応赤ちゃんは予定通りの大きさで元気いっぱい順調です。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

中毒症経験者です。
いちおう持病があって、ハイリスク妊婦として管理してきたのですが、7ヶ月くらいまでは特になにもなかったのですが、8ヶ月から浮腫みが出てきて、その後、正常値の範囲ながらも血圧が徐々に上昇してきました。
私の場合は、利尿作用のあるお茶をたくさんとって、塩分&カロリー制限でなんとか悪化を防いでいましたが、正期産を目前に急劇に悪化して帝王切開となりました(病院で管理入院中)。

ここから食い止められる場合もありますし、様々な努力をしても進行してしまう場合もあります。中毒症については、まだまだ解明されていないことが多いようです。
と言っても、食い止める手段を講じるのは、悪化のスピードを防ぐためにも必要です。
赤ちゃんは、1日でも長くお腹の中に入れておくにこしたことは無いですから。

お茶を控えた方がいいと言われたのですか?
カフェイン摂取という意味からならわかりますが、浮腫みを治すためということであれば反対のはずです。
腎機能が急劇に落ちているのでなければ、水分制限は行われず、むしろある程度は積極的に摂るように指示されると思いますが・・・。
お茶なら、ノンカフェインでかつ利尿効果のある「ルイボスティ」がオススメです。
あとは、弾性タイツ(スリムウォークなど)はかなりいいです。

塩分については、過剰摂取はもちろん悪いですが、過剰制限も良くないと言われています。低ナトリウム血症を起こすと、胎児死亡の原因になるとか。
1日7g~10gを目安にすると良いので、一度、一日の塩分摂取量を計算してみるといいですよ。はたして、自分の食事は塩分過多なのかどうか。

しかし、浮腫みだけなら、中毒症につながらないケースも多いです。
妊婦さんには多い症状です。
ここに、血圧上昇、尿蛋白が加わってくると、妊娠中毒症と診断されます。

たとえ中毒症が発症したとしても、適切な管理のもとにいれば、母子ともに無事に出産することができます。
自分の体調変化に気をつけて、でも神経質になりすぎず、残りの妊婦生活を送ってください。

中毒症経験者です。
いちおう持病があって、ハイリスク妊婦として管理してきたのですが、7ヶ月くらいまでは特になにもなかったのですが、8ヶ月から浮腫みが出てきて、その後、正常値の範囲ながらも血圧が徐々に上昇してきました。
私の場合は、利尿作用のあるお茶をたくさんとって、塩分&カロリー制限でなんとか悪化を防いでいましたが、正期産を目前に急劇に悪化して帝王切開となりました(病院で管理入院中)。

ここから食い止められる場合もありますし、様々な努力をしても進行してしまう場合もあります...続きを読む

Q病気に対する岩盤浴やサウナの有効性について

がん細胞は熱に弱いということで、岩盤浴やサウナが再発防止や予防に良いと聞いたことがあります。
ですが、治療中は岩盤浴やサウナにより血行が良くなってしまい、逆に転移するということがあるのでしょうか…?

現在、前がん状態とも言える侵入奇胎による治療中なのですが、現在転院先の入院待ちで、治療せずに放っておくのが心配なので、岩盤浴やサウナを試してみようかと思うのですが、この病気は血流によって転移しやすいらしいので、岩盤浴やサウナが逆効果になるのだろうか、と思って質問させていただきました。
経験者、専門家の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>治療中は岩盤浴やサウナにより血行が良くなってしまい、逆に転移するということがあるのでしょうか…?
たぶん実験的に証明されていないのではないかと思います。
ただ、サウナなどとちょっと異なりますが、多くの温泉の禁忌症(温泉に入ってはいけない病気)に悪性腫瘍が入っています。これの意味もハッキリと知りませんが、岩盤浴やサウナも同じような扱いになるものと思われます。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q生理前のPMSの症状について 高校生女子です。 予定日の1週間前からイライラと眠気と顔や足のむくみ、

生理前のPMSの症状について

高校生女子です。
予定日の1週間前からイライラと眠気と顔や足のむくみ、肌荒れ、その他のPMSの症状がすごいです。

今日はちょうど予定日の1週間前で、学校でちょっとしたことでイライラして友達を困らせたり、授業中に寝たり、集中力が続かなかったり、散々な1日でした。
2週間後から学年末テストがあるので勉強しなきゃとは思いますが、なかなか続きません。辛いです。

ここからひどくなるんだろうと思うと憂鬱です。
なるべく早く寝たり、ストレスを溜め込まないように発散しているのですがどうしても防ぐ方法がわからないものがあります。

それは「むくみ」です。
冬なので乾燥していて、水分をとった方がいいと思いこまめに飲んでいるのですが、そろそろ体重は増えるし顔や足はむくんでひどい状態になります。
むくみを改善するためには、水分をとるのを少なくすればいいのでしょうか。

また、PMSの色々な症状に勝つ方法を教えてください。

Aベストアンサー

まずはPMSの症状...月経前は血糖値が急激に下がるため、特に甘いものが食べたくなります。だからといって、一度に大量の食べ物を摂取したり、血糖値を急激に上昇させるジュースや洋菓子を摂ると、かえって疲れやすくなってしまいます。それと、産婦人科に受診して、薬を貰ってもいいと思います。それが1番手っ取り早いかな?あたしは あなたほど酷くは無いけど、生理前は落ち込んで泣きたく無いのに泣いてしまったりしててドラッグストアで『命の母 ホワイト』を買って飲んだら少し症状は改善されました。

むくみ...乾燥しているからといってガバガバ水分だけ取ると 勿論むくみますよ。あとは塩分を控える事です。そしてそれでもむくみが激しいなら腎臓が悪いか...でも腎臓が悪いかどうかは病院じゃないと調べられないので...基本、水分は夏場は汗をかいたりするし、冬より夏の方が毛穴から自然と体内の水分が蒸発していく量が多いので2リットル近く飲んだ方がいいけど、冬場は水分は夏場ほど取らなくて良いです。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング