現在、仕事で顧客サービス部門の再構築をはかりたいと計画していますが、この分野に強いコンサルティングを提供できる良質な機関等を探しています。
具体的には、顧客(当社の相手先は組織=代理店的な組織です)サービスの質の向上をはかるための、コミュニケーション手法の在り方、およびそれらを提供できる体制の在り方等の研究を行いたいと思っております。
もし、そういったコンサルを提供できる先で、比較的コストもかからない先をご存知の方、ご教示ください。
なお、そういった先を効率的に探す手立て、または情報をご存知の方もご教示願えれば助かります。

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A 回答 (3件)

以前一緒に仕事をしたことがある、アンダーセン コンサルティング(今は社名変更してアクセンチュア)お勧めですよ。

人によって外れが少ないコンサルティングを求めるならば、大きいコンサルティング会社へ相談する方が結果としては良い選択だったことになると思います。大きいコンサルティング会社は値段もしっかりしていますが、何のコンサルティングを求めているのかという事と期間をあらかじめしっかり決めておけば、そんなに高くつくことも無いと思います。

ただどこのコンサルティング会社もそうだと思いますが、担当者の質が仕事の質の全てを決めますので、しっかり面接して担当者の話を良く聞いてから決めるのが良いと思います。

参考URL:http://jp.accenture.com/jp/index.html
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この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。回答いただいたとおり、担当者の質がすべてを決める訳ですから、結局組織としての蓄積や、担当者の層の厚さ等からみて、大きなコンサルティング会社をあたった方が、リスクも少なく、効率的に優秀なコンサルタントを見つけられるものなのでしょう。(どこまで面接なりを徹底して求める担当者が確保できるまでこだわれるかが勝負ということになりますね。)

お礼日時:2001/03/30 09:32

コミュニケーション手法やCSに関しては、リクルートから独立した会社で、


リンクアンドモチベーションというコンサルティングファームが得意だと
聞いています。私は組織人事系なのですが、以前、この会社と一緒に仕事を
したことがあり、某大手銀行の営業手法なども考案したらしいです。
フィーもそれほど高くないと聞いています。その他、外資系でいうと、ジェミニ
や、ウィリアムエムマーサーなどがあると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、各営業拠点における顧客(企業体)とのコミュニケーションの実態把握をまず進めるべきかと具体的検討を始めましたが、やはり内部のノウハウでは限界がありそうだなとの印象で、外の協力を一定程度求めていく必要があると実感しています。なお、コスト負担の限界があるなか、可能な限り内部での汗かきは覚悟せざるを得ないとも思っております。これから再度いろいろな先さんに打診してみたいと思います。情報提供いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/22 16:41

前長期にわたって、大手の外資コンサルタント会社に勤務し、現在独立コンサルをしている者です。



ご関心の分野は経験があり、独立してからは、外資系コンサルほどのフィーをいただいておりません。

貴方が大手なのか、どの程度のコンサルをご要望か分かりませんが、なんとか貴方と1対1で話し合う方法は無いんでしょうか?

このオークションの場で、身元を公にしたくはないんですが・・・。
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この回答へのお礼

お声をかけていただきありがとうございます。
組織的に内部で検討を積上げていく前段で、一定の事前情報からの選択をかける段取りが一般的かと思いますが、こういった場での具体的な身元の提示が難しいのは残念なことです。
コンサルティングで協力いただける先の情報収集、相手先の選択は極めて難しく、担当者としても悩みの種なのが正直なところです。こういった点を克服できるような環境整備が進んでくれればと願う限りです。

お礼日時:2001/05/22 16:47

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Q組織開発(組織改善)をしているコンサル会社

今、組織開発または組織改善をしているコンサル会社を探しています。

組織開発、組織改善の定義はともかくとして、こういった言葉にヒットするコンサル会社について社名を教えて頂けますでしょうか?

よろしくご教授のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

教育やセミナーによる社内改善という観点からアプローチしていく企業さんたちです。

リンクアンドモチベーション
http://www.lmi.ne.jp/main2.php

アチーブメント
http://www.achievement.co.jp/

リンクアンドモチベーションはその名のとおりモチベーションをいかに高め、維持していくかに焦点をあてていて面白いです。

アチーブメントはどちらかというともう少し硬い、心理理論とスキル的な色が強い気がします。

参考URL:http://www.lmi.ne.jp/main2.php,http://www.achievement.co.jp/

Q顧客マーケティングと顧客セグメンテーション

この二つの違いが明確に言えません。
多分これらを行うプロセスも違うとは思いますが。
CRMでは必須と思われるこの二つのわかりやすい相違を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まず、「顧客マーケティング」とは、顧客のロイヤリティの構築や、固定客の獲得・維持を目的とするマーケティング手法のことを言います。
ちなみに、「商品マーケティング」は、顧客獲得を目的とし、その手段を新商品の開発や商品の高機能化、価格戦略に求めるマーケティング手法です。
一方の顧客セグメンテーションでは膨大な顧客の情報から
R(Recency:最新利用日)、F(Frequency:利用頻度)、M(Monetary:買上金額)の3つの指標から顧客を分類する(RMF分析)ことで、より詳細な顧客セグメンテーションが可能となります。
たとえば、「最近来店している」、「買い上げ金額も多い」、「来店回数も多い」などの項目で抽出した"最も優秀なお客様"をターゲットに、特別サービスを実施しよう!となったり、DMを打とうとなったりするわけですね。

Q自分を高めたい

自分を高めたいと言うことで質問します。こんなサイトはありませんか?頭の回転を良くする様な、論理的な思考力を身につけられるような、書籍で言えば 論理力を高める・・・ と言う感じのものです。そんな事なら本を買えとか勉強しろとか言われそうですが・・・。Webサイトで見てみたいのです。ちなみに自分は。高校生です

Aベストアンサー

求めているモノに当てはまるかどうかは
わかりませんが・・・
会社の社内研修の一つで
このような内容をビジネスにしている企業があります。
「リンクアンドモチベーション」です。
以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.lmi.ne.jp/top.html

Q仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法

仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法を考えています。

仕入先から商品を顧客へ直送していますので
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この仕入先は対応が良くないため別の仕入先に変更したいと思っております。

別の仕入先に変更したとき、この仕入先が直接顧客に販売活動することを禁止したい場合どのような方法があるのでしょうか

なお、まだ基本取引契約書を締結していませんので今回締結しようかと考えております。

皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ないと思います。拘束も実質できないと思います。
それがイヤなら商品を顧客へ直送することをやめるだけです。
貴社から進んでその会社に渡していたわけですから
貴社の認識の甘さと考えてあきらめた方がいいでしょう。

それにこれは貴社の都合だけですね
商売って持ちつ持たれつだと思います。
一方的な基本取引契約書は結んでもらえないでしょうし
理由を聞かれるでしょう。(担当者がぬけた人ならいいけど)

それよりもその仕入れ先に顧客を取られる程度の
顧客になってしまっていないか考える方がいいのでは?
対応のいい店なら顧客は簡単には逃げませんよ
購入先を選ぶのは顧客ですからね

まずはその仕入れ先の対応の悪さを直させる
努力をすべきかなと思います。

Qリクルート出身の起業家について

リクルートもしくわリクルートの関連会社出身の起業家は、どういった人がいますか教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

何人か知っていますが、私が一番好きな人は、

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R社入社後、
「メディアファクトリー」設立
「じゃマール」立ち上げ
R社「フェロー制」の確立
などを行い
現在は、民間初登用の杉並区立和田中学の校長先生をやっておられます。
こんな先生のいる中学に行きたかったなぁ…。

他には
●小笹 芳央氏
リンクアンドモチベーション代表取締役

など、多数いらっしゃいますので、ターゲットを絞ったほうが答えやすいかもしれません。

参考URL:http://www.yononaka.net/

Qコンサルティング会社とは?

コンサルティング会社とはどういったサービスでお金を稼いでいるのでしょうか?
コンサルティングにはどんな種類があるのでしょうか?
誰に対して営業をかけているのでしょうか?
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どういった人材がコンサルティングには優秀とされるのでしょうか?

とものすごい質問の数を投げてしまいましたが、存在理由をほとんどわかって
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンサルティングニーズについては#2のアドバイスにある通りなので省きます。
コンサルティング会社は何で対価を得ているのか?という件に関しては・・・
一言で言えばクライアントから与件として提示された「課題」に対してその解決策を策定すること。場合によってはクライアントがその提示した解決策を実行する上で当該プロジェクトに参画し、クライアントを支援しながら成果を出すところまで面倒を見る。これらに対して対価が支払われます。

各コンサルティングファームは専門分野を持っているのか?という点については・・・
その通りです。逆に専門分野を明確に持たないコンサルティング会社またはコンサルタントはお声が掛かりません。
クライアントとしてコンサルティング会社を選ぶ場合は、その会社案内に示されている専門分野を知ることの他、最も重要なことはその専門領域で過去どのような実績があるのかという点を把握しておくことです。

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参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=991738

コンサルティングニーズについては#2のアドバイスにある通りなので省きます。
コンサルティング会社は何で対価を得ているのか?という件に関しては・・・
一言で言えばクライアントから与件として提示された「課題」に対してその解決策を策定すること。場合によってはクライアントがその提示した解決策を実行する上で当該プロジェクトに参画し、クライアントを支援しながら成果を出すところまで面倒を見る。これらに対して対価が支払われます。

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Q組織マネジメント関連に強いコンサルティングが提供できるところ

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なお、そういった先を効率的に探す手立て、または情報をご存知の方もご教示願えれば助かります。

Aベストアンサー

以前一緒に仕事をしたことがある、アンダーセン コンサルティング(今は社名変更してアクセンチュア)お勧めですよ。人によって外れが少ないコンサルティングを求めるならば、大きいコンサルティング会社へ相談する方が結果としては良い選択だったことになると思います。大きいコンサルティング会社は値段もしっかりしていますが、何のコンサルティングを求めているのかという事と期間をあらかじめしっかり決めておけば、そんなに高くつくことも無いと思います。

ただどこのコンサルティング会社もそうだと思いますが、担当者の質が仕事の質の全てを決めますので、しっかり面接して担当者の話を良く聞いてから決めるのが良いと思います。

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Qコンサルと商工会の関係について

個人事業主に対するコンサルタントと、地域の商工会や組合との関係ってどんな感じなのでしょうか?
協力できるとか、全く関係ないとか、お互い踏み入れちゃならない領域があるとか、なんでも結構です。現状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

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コンサルタントというのは、経営に関してアドバイスなどのサービスという商品を提供する事業者です。
ところで商品を提供する事業者としては、そのほかに電話の接続サービスと言う商品を提供するNTTや、散髪と言う商品を提供するとこやさん、従業員や経営者に食事と言う商品を提供するレストランなどもあります。

コンサルタントと言うのが商品を提供する事業者である以上、上記のNTT、とこやさん、レストランなどと同じです。

つまり、コンサルタントと地域の商工会との関係は、いつも通販で事務用品を買っている通販会社と地域の商工会との関係と同じです。商工会のメンバーで、その通販会社から買いたいと思う人は買うでしょうし、買わない人は買いません。また、「ねえみんな、バラバラで買うより、みんなで数をまとめて注文すると安くなるから、みんなで注文しようぜ。」と言って商工会のメンバーでまとめ買いをするかもしれません。それと同じです。

コンサルタントがある企業の経営にアドバイスをする際に、「御社は仕入れ価格が高いですね。商工会や同業者の組合でまとめ買いをすることで仕入れ価格を安くしてみてはいかがですか。」という提案をするかもしれません。
あるいは商工会が、メンバー全体の景気回復のためにコンサルタントと契約をする場合もあります。逆にコンサルタントが商工会に対して、「メンバー全体の経営提案をしましょう」という営業をするかもしれません。
そして、商工会がメンバーの経営改善を行なおうとしているときに、コンサルタントが「商工会よりうちの方が経営改善はうまいから、商工会なんかやめてしまいなさい」といって商工会に敵対する形でメンバー企業に営業を掛けることもあるかもしれません。

要するに、コンサルタントというのは、改善提案と言う商品を販売する事業者なのです。

コンサルタントというのは、経営に関してアドバイスなどのサービスという商品を提供する事業者です。
ところで商品を提供する事業者としては、そのほかに電話の接続サービスと言う商品を提供するNTTや、散髪と言う商品を提供するとこやさん、従業員や経営者に食事と言う商品を提供するレストランなどもあります。

コンサルタントと言うのが商品を提供する事業者である以上、上記のNTT、とこやさん、レストランなどと同じです。

つまり、コンサルタントと地域の商工会との関係は、いつも通販で事務用品を買...続きを読む

Qリクルートの社員が退職して、起業する。

リクルートの社員が早期退職して、起業して成功しているという話を聞きますが、どのような制度があって、どうやって資金を調達していますか。
どのくらい成功していて、どんな会社がありますか。

Aベストアンサー

リクルートにはフレックス定年制度とオプト制度があります。
前者は満38歳以上の社員を対象とし進路選択機会のより一層の充実を図ることを目的として退職金がこの時期一番多くなります。
+αとして加算金も支給されます。

もうひとつ後者はOption,Opportunity,Optimum(選択肢、機会、最適)の略名です。


満30歳以上で5年以上の勤務経験がある社員を対象とし次のキャリア設計を目的に退職する場合、支援金として退職時に1000万円を支給します。
退職後のキャリア設計について同社と競合がされないと判断された場合に限ります。

現時は新たな退社(代謝)制度に移行中とのことです。

起業された方ですと
マクロミル社長の杉本哲哉氏
ワイキューブ社長の安田佳生氏
トレンダーズ社長の経沢香保子氏
リンクアンドモチベーション社長の小笹芳央氏
インテリジェンス社長の鎌田和彦氏
USEN社長の宇野康秀氏(リクルートコスモス)
ライブドア取締役の岡本文人氏
楽天取締役の吉田敬氏
オールアバウト社長の江幡哲也氏
マングローブ社長の今野誠一氏
民主党衆議院議員の加藤公一氏
杉並区立和田中学校校長の藤原和博氏
等等多数おります。

リクルートにはフレックス定年制度とオプト制度があります。
前者は満38歳以上の社員を対象とし進路選択機会のより一層の充実を図ることを目的として退職金がこの時期一番多くなります。
+αとして加算金も支給されます。

もうひとつ後者はOption,Opportunity,Optimum(選択肢、機会、最適)の略名です。


満30歳以上で5年以上の勤務経験がある社員を対象とし次のキャリア設計を目的に退職する場合、支援金として退職時に1000万円を支給します。
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Q(株)キャリアコンサルティング・ベスト旧メディウス

子供(大学生)が、(株)キャリアコンサルティングに入会してます。
1泊2日のリーダーシップ養成合宿(費用58000円)にも参加しています。今まで経験したことがないほど厳しい研修が徹夜で行われ、声が小さいと怒鳴られ、我が子だけではなく一緒に参加した人たちも涙しながら耐えて乗り越えた事が、今では自信につながっているようです。一種の自己啓発セミナーなのでしょうか?
新年会(参加費用一人30000円)。昨年は1200名が来場したという事で、単純計算して新年会だけでも約3千数百万円のお金がこの会社に。。。???
どちらもお金がかかり過ぎではないでしょうか?
マインドコントロールされているようで、親として心配でなりません。この会社に我が子は多大なる信頼を寄せて、どっぷりつかってしまっています。
(株)キャリアコンサルティングについて、過去に入会した経験のある方、また何か情報を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

度々すいません
私もお子さんと同じように本当に良いと思い入り、知人にも紹介し入りました
人の夢や弱みに付け込み年間通し高い費用をとりますが
マインドコントロールのように自己啓発な話が飛び交い、内容が自分の望むものなので金銭感覚も麻痺してしまいます。当時は家族や周りには内情を話さないように言われました。
現実問題、当初中の方は絆を強くもち、皆さん本当一生懸命で嫌な方はいませんし、大変勉強にもなりました。(ただここでなくても学べる内容です)
入った本人は自分の夢を叶えるため、弱みをクリアにする為に周りが見えなくなります。
色んな方向から洗脳があります。
当時は『ここが私が求めていた場所だ!』って思ってしまいました
本当に皆さん口がうまいので悪徳商法的な手口を使わなければ良いのになと思います(今は分かりませんが)
よっぽど辞める芯が強いか、口が上手く自分で気づかないと抜け出すには難しいかもしれません。現場に第3者がいれば良いのですが。
ましてや息子さんが信じている人を周りに批判されたら、余計に頑張ってしまうかもしれません
長期戦になるかもしれませんが頑張って下さい!

度々すいません
私もお子さんと同じように本当に良いと思い入り、知人にも紹介し入りました
人の夢や弱みに付け込み年間通し高い費用をとりますが
マインドコントロールのように自己啓発な話が飛び交い、内容が自分の望むものなので金銭感覚も麻痺してしまいます。当時は家族や周りには内情を話さないように言われました。
現実問題、当初中の方は絆を強くもち、皆さん本当一生懸命で嫌な方はいませんし、大変勉強にもなりました。(ただここでなくても学べる内容です)
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