マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。30代男です。
職場の同僚を知り合いの女性に紹介します。
私が間に入って3人でカジュアルな飲み会を
開くことになりました。

気楽な飲み会にするのですが,私は男女を紹介する
のは初めてで,合コンやお見合いの経験はないので仲
介者としての心得などアドバイスをお願いします。
(体験談などうれしいです)

特に,以下について教えてください。
(1)最初の飲み会のあとの連絡方法
 ・当日,お互い電話番号など交換して,あとは放っ
  ておけばいい?
  それともお見合いにみたいに,そのあとお互いの
  意思を聞く?
(2)飲み会での進行
 ・自己紹介の仕方や話題の提供など,細かいこと何
 でもいいので教えてください。
(3)飲み会の場所など
 (今のところ,和風居酒屋(個室予約)予定))

<補足>二人ともお互いに「飲み友達でもいい」と言
 っていますが,私と同年代(30代)で実は結婚をか
 なり意識しています。二人とも人柄が良く結婚相手
 としては申し分ないので,二人をよく知る私として
 は,友達に留まらず是非結婚してほしいです。
  二人とも大人なのできっかけさえ作れば,周囲が
 うるさく言う必要はないことは心得ています。
 ただ,最低限押えておくべきポイントを外したば
 かりにうまくいかなかったら後悔しきれないので
 ここに質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は同僚の紹介で今の旦那と出会いました!



当時、私と同僚は23歳で旦那になる人は30歳でしたので参考になるかわかりませんけど・・・

私達はお互い『紹介して!』と言っている事とお互いの職業だけ伝えられてて、その他の情報はあんまり与えてもらうのは避けました。
固定概念ができてしまうのを避けるため。

そして、「飲み友達でもいい」と私達も思ってました!


jadojanさん達の感覚と合うかはわかりませんが
本当に“気軽で”って感じでしたので
最初は洋風居酒屋(予約なし&個室ではない)で飲んで
次にボーリングしに行って、紹介者である同僚の彼氏を呼んで(この彼と私の旦那は仕事上のお知り合いでした。)その後夏でしたので海で4人で花火をして、
帰りは私と今の旦那。同僚と同僚の彼氏。それぞれの帰路に着きました。

私は旦那に家まで車で送ってもらって
(都会ではないので移動は専ら車です)
家の前に着いた時に旦那に直接電話番号を聞かれました。


私は同僚が先立って
旦那の連絡先を教えてくれなかった事を感謝してます。
なぜなら、まだ、一次会では全く知らない人同然でしたのでいきなりプライベートなことを教えられてもヒクと思ったのです。


けれど、もし旦那が私の連絡先を聞いてくれなかったり教えてくれなかったら同僚に聞くつもりでいました。


つまりわざわざ紹介者であるjadojanさんが
教えることではないかと・・・
お互いが気に入れば何かしら行動に出ると思うのです。
大人ですし、将来のこともかかっておりますので。(1)


No1の方もおっしゃっている通り
二人で仕事の話をされるとわけわからないので困ります。
私は実際そうでした。
旦那の方は『何話していいかわかんないから
とりあえず紹介者と話してしまった』と言ってました。
けれど、ものすごく寂しいものです。

jadojanさんが何か共通の話題をみつけて切り出すのがいいと思いますね。

当たり障りの無い映画の話をしてみるとか・・・
『あの映画見た?』とか・・・(2)


>「飲み友達でもいい」と言っていますが

そういう気軽な感じなら個室はやめておいた方がいいかと思います。周りの雑踏が助けになることは大いにあります!!!(3)


>友達に留まらず是非結婚してほしいです。

コレは決して遠まわしでも jadojanさんの言動ましてや態度に出てしまうのは避けてください。


そして、例え、うまくいかなかったとしても
ご自分を責めることだけはお避け下さい。

決してjadojanさんが悪いわけではないのです。

このチャンスをモノにするかどうかは
出会う二人の縁にあります!


私達の場合も、紹介者は一次会場所の予約&その他進行等大したことはしませんでしたが
(一次会の場所は私が当日ここ行きたい!と言い、その後は○○したい!△△したい!と行ってました...)
『紹介する』
と言うことが一番大きな仕事だったと思います。


彼女がいなければ
私と旦那はまず知り合うことすら無かったのです!
それを“出会わせてくれた”のですから。


jadojanさんが緊張すれば
おのずと全く面識の無い二人は緊張してしまうはずです。
紹介者であるjadojanさんが常に気を楽に持てばいいと思いますよ!!


がんばってくださいね。
そして、お二人にご縁があることお祈りいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

reniyukaさん,体験談を交えたアドバイスありがとうございました。説得力ある内容で大いに参考になり,助かりました。こんな回答を求めてました!!!
連絡先はもちろん,二人の情報はお互いに何も提供してないので,このまま放っておくことにします。場所についても迷ったのですが,アドバイスどおり,個室はやめて席だけの確保にしました。(聞いてヨカッタ!)

>『紹介する』
>と言うことが一番大きな仕事だったと思います。
この言葉に助けられました!!
もう終わったようなものなので,後は飲み会を楽しむくらいの気楽さで当日を迎えようと思います。

飲み会はまだちょっと先ですが,もうあれこれ迷わずに進められそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 21:21

こんにちは。



気楽な顔合わせの飲み会なら、そんなに気を遣いすぎる程ではないと思いますが、どうなんでしょう。
一つ心がける事があるとしたら、双方の共通の友人と言う役割で参加する訳ですから、打ち解けるまでは貴方が会話の舵取りをする必要があるかも知れません。
例えば同僚の方と仕事場の話ばかりしては彼女が話題に入れなくてつまらないだろうし、その逆も同様ですよね。
話していく内に共通点が見つかるなどして、自然に話が盛り上がるようになると思いますが、貴方がそうなるようにそれとなく話題を振ってあげるのは良いと思います。

どんなに人柄が良くたって必ず上手くいくとは限りませんし、あまり先の事は考えずにまずは3人が仲の良い友達になれるようにやってみてはいかがでしょうか。
皆さん30代なら、もう人付き合いの仕方も大体は分かってるでしょうし、余程の事でもない限り会合は失敗、なんて事にはならないと思いますよ。余り気を遣いすぎては、二人とも変に意識しすぎて却って上手くいかないかも知れないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。みんないい大人なんだから失敗ってことはなさそうです。人柄の良さと男女の相性は別の話ですよね。あまり意識せずに,話題が偏らないことだけ気をつけて気楽にいこうと思います。
気持ちがとっても楽になりました。早速の丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達を紹介します。どうやって会わせればいいでしょうか?

彼氏の友達(男)が『いい娘、紹介してくれ』と彼氏に言っていたらしく、私の友達を紹介してあげることになりました。

私の友達(女)には了承済みです。

こういう場合、どういうふうに紹介すればいいのでしょうか?
私と彼氏、それぞれの友達が4人で会う方がいいのでしょうか?(←彼氏は恥ずかしいからいやだと言っています。)

それとも、いきなり当人どうしを会わせた方がいいのでしょうか?

合コンなどしたことがないため、どういうふうに二人を引き合わせたらいいのか迷っています。

私はどこまでやってあげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私(女)は紹介された事があるのでその例を書きます。

1回目:友達に「紹介したい人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と3人で会う。
ちょっと話した後、二人きりにされて、散歩しながらおしゃべりをした。
しばらくして告白されて付き合う。

2回目:友達に「gomaaburaを気に入った人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と、友達の友達が大勢で会う(暴走族だった)。
男の人のバイクに乗せられて、しばらく走る。
その後連絡を何回か取って、会う事は無かった。

3回目:友達に紹介してもらった、と男の人から電話をもらう。
あやしいけど、会うと普通のサラリーマンだったのでつきあう。

4回目:友達に「gomaaburaに紹介したい人がいる」と言われ、友達と、友達の彼氏と、友達の彼氏の友達(男)と、私でファミレスで食事。
食事した後ドライブを4人でして、さようならをした。

友達ってのは、全て女性です。

この中で一番しっくりきて、不安がなかったのは4回目の皆で食事をした、です。
結局その人とは何もなかったけど、緊張はなかったです。
1回目の、二人きりにされるのはかなり緊張したけど、
色々話せたのでよかったです。
ただ、この場合は私も彼もお互いに第一印象がよかったからだと思いますが。

やはり、オーソドックスですが、4人で食事をしてメールアドレスや電話番号の交換をするくらいでいいのではないでしょうか。
いきなり二人きりでドライブさせたりすると、怖いだろうし、
toroporiさんは、場を盛り上げる役になると、いいと思いますよ。

私(女)は紹介された事があるのでその例を書きます。

1回目:友達に「紹介したい人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と3人で会う。
ちょっと話した後、二人きりにされて、散歩しながらおしゃべりをした。
しばらくして告白されて付き合う。

2回目:友達に「gomaaburaを気に入った人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と、友達の友達が大勢で会う(暴走族だった)。
男の人のバイクに乗せられて、しばらく走る。
その後連絡を何回か取って、会う事は無かった。

3回目:友達に紹介して...続きを読む

Q紹介された人と初デートしてきました。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤が...続きを読む

Aベストアンサー

moko923さん初めまして。
客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Q女性を紹介されました。 その後の展開は?

先日、友人から女性を紹介されました。
メールアドレスを送るわ、と言われ、昨日メールが来ました。

昨日はとりあえず、初めましてなどのメールを
何回かやり取りして、夜も更けてきたので「おやすみ」メールを
送りました。

自己紹介をします。
男性で27歳です。かなりの草食系男子です。
今まで女性に積極的にいったことがありません。
メール、電話の使用頻度は用事があったときのみで
ほとんど使用したことがありません。

相手の女性は23歳です。
メールをしている間、結構早いスピードでメールが
返信してきました。

昨日は向こうから5,6回たわいもないメールをした後、
「仕事があるんでそろそろ・・・」と
いうので「おやすみ。また連絡します」というのを
送り、終了しました。

ここで、質問です。
こちらからの送信でメールが途絶えましたが、
今日はこちらからメールしてもいいんでしょうか?

もし、こちらからメールを送る場合、どんなメールが
いいんでしょうか?

そもそも、メール連絡って毎日するべきものなんですか?

またメールは苦手なので、できれば早く出会いたいの
ですが、いつごろ言うべきでしょうか?


なんか馬鹿らしい質問でスイマセン。
「メールにそんなルールはない」とか、
「自分のペースでいいのでは?」とか
思うかもしれませんが、
ボク自身最近は、彼女もいなかったですし、
用事以外メールはしていませんでした。

真剣になやんでいるので、
よろしくお願いします。

先日、友人から女性を紹介されました。
メールアドレスを送るわ、と言われ、昨日メールが来ました。

昨日はとりあえず、初めましてなどのメールを
何回かやり取りして、夜も更けてきたので「おやすみ」メールを
送りました。

自己紹介をします。
男性で27歳です。かなりの草食系男子です。
今まで女性に積極的にいったことがありません。
メール、電話の使用頻度は用事があったときのみで
ほとんど使用したことがありません。

相手の女性は23歳です。
メールをしている間、結構早いスピード...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは30代男です。
草食系ということで、ガンガン僕が決めていきたいと思いますw

友人からの紹介という事は女性の方は会うというのを前提と承諾していると思うのですが、女性とその友人の関係が分からないのですが、いきなり電話番号聞いてもおかしくないと思いますよ。

メル友紹介、出会い系ではないので、今日相手の都合聞いて電話で話したいので番号教えて下さいって聞きましょう。
そして近日会う約束をしましょう。

何故急ぐかというと、メール、電話のやりとりにしても、実際どんな人か分かったほうがお互いにいいと思うからです。

会ったことない人と連絡だけ長くしてるとお互い都合のいい想像などしてしまい実際会った時のギャップが多きくなる可能性があります。

メールの連絡にしても実際会って、貴方のタイプだったらマメにしなさいとか言えるじゃないですか。

女性の場合、周りの肉食系が狙ってる可能性もあるのですよ。

さーガンガンいきましょう!!!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

Q紹介されて食事するときの場所と服装は?

当方、30代半ばの男性です。

2ヶ月程前に、結婚を考えていた彼女に振られ
仕事関係の人(私から見て客先で、公務員系)に女性の紹介をお願いしておりました。

それで、ありがたいことに紹介してもらえることになり。
今度、当事者2人と紹介者と私の同僚(1つ上の先輩)の4人であうことになりました。

仕事系で紹介されるパターンを経験していないため、場所と服装を悩んでます。アドバイスを頂けないでしょうか?

・場所
ファミレスでない気軽に入れる程度の洋食屋かな?と考えていますが、どうでしょう?
3000円弱で気取らないコース料理が食べれる店です。

・服装
平日・休日のどちらか決まってませんが、スーツが無難でしょうか?
でもかたいですよね…普段着もカジュアル過ぎますし迷います。

すみません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通のお見合いと考えればよいのでは?

お見合いの初回の出会いの場はホテルのカフェです。
細かく待ち合わせをしなくてもたどり着け、万が一遅れたり(遅刻は厳禁ですが、電車が止まるってこともないわけじゃない)の場合のためにも屋外や人の多い街角などにしない方がいいです。
そして初回なんですから、携帯電話の番号もメルアドも知らないはず。
万が一の時には、ホテルに電話して取り次いでもらうことも可能だったりします。

なぜ、ホテルのカフェか・・・・座席と座席の間が接近しておらず、かなり距離があります。
普通の街のカフェでは、ものすごく接近している上に、混雑していると椅子に座ることすらできません。
ホテルのカフェなら予約も可能です。

もちろん高いです。コーヒー一杯1000円近くします。けど、それで上記のことを買うと思ってください。
そして紹介者の分と彼女の分との分をまずは男性が払うのが普通です。
ここは私が・・・とさらっと払いましょう。

顔合わせをし、自己紹介をし、無難な世間話(天気のお話とかその日の町の状況とか)をしてたぶん一時間もたたないうちに、じゃあ後はお二人で・・・って紹介者の方は席をはずされるでしょう。
もちろんレシートは置いていってもらいます。
紹介者の方が席をはずした後、もうしばらく二人で会話します。

この段階で、だめ!合いそうにないってなったら、じゃあ今日はこの辺でってさよならすればいいのです。
ありがとうございましたと挨拶をし、みんなのコーヒー代を払い、ホテルを出て、彼女を駅まで送ってさようなら・・・そして、自分にはもったいない方で・・・・とお断りします。

あ、いいかも・・・まずは、何回かデートしたいかもって思ったなら、ちょっと外を歩きましょうかと街に誘います。しばらく歩いた後、食事でもどうですか?

で、質問者さんが書いたような洋食屋さんに誘うのです。
この店の○○が美味しいのです・・・なんて、自分の好きな かつ女性が好きそうなおしゃれなお店ってのがポイント高いです。
ファミレスはだめです。
料理とか値段の問題ではないです。
あそこは家族連れか友人大勢でがやがや行くところ。デートで行くにしてももっとこなれてからでいいです。

服装なんですが、スーツが無難ですね。
まあ、休日にスーツの男ときれいな色のお嬢様ワンピの女がぎこちなくしゃべっていたら、99%お見合いなんですけど、まあ最初くらいいいじゃないですか。
スーツじゃないとなると、ジャケットにジーンズじゃないズボンにワイシャツでないシャツってのを、スマートに着こなせるならその方がいいでしょうけどね。
たぶん、彼女の方はきちんとした、でもビジネス用じゃないスーツかワンピースを着てくると思います。

次に会うときはもちろん、お好きな格好で。
もちろん彼女が隣で歩けるような格好であることは言うまでもありません。

早めの時間になるでしょうけど、並ばずに入れるでしょうし、ゆったりと食事をしたら、早めの時間ではありますが、駅まで送ってさよならです。
初回から長引かせることはしない方がいいです。
あんまりスマートにエスコートしすぎると、女慣れしてる?って思えるし、不器用でもいいので、順序と要所を押さえれば大丈夫ですよ。

普通のお見合いと考えればよいのでは?

お見合いの初回の出会いの場はホテルのカフェです。
細かく待ち合わせをしなくてもたどり着け、万が一遅れたり(遅刻は厳禁ですが、電車が止まるってこともないわけじゃない)の場合のためにも屋外や人の多い街角などにしない方がいいです。
そして初回なんですから、携帯電話の番号もメルアドも知らないはず。
万が一の時には、ホテルに電話して取り次いでもらうことも可能だったりします。

なぜ、ホテルのカフェか・・・・座席と座席の間が接近しておらず、かなり距離が...続きを読む

Q何人か紹介していただきましたが、うまくいきません。

30代後半の独身女性です。

なかなかご縁がなく、いまだ一人です。
職場の上司が気にしてくださり、上司の以前の部下や
上司のお友達などが今まで3人の男性を紹介してくださいました。
期間としては1年半ほどの間になります。

私は特に条件などないつもりでいるのですが、
昨夜、友人から電話があり「婚活進んでる?」というので
今までのことを話したところ、
「そんなんじゃ、10人紹介されようが20人紹介されようが無駄」
と言い放たれてしまいました。

お一人目とは、二人だけで3か月ほどお会いしたのですが、
お相手からの意思表示は一切なく、単なる飲み友達になってしまいました。
かなりお酒を飲むのにいつもお会計時に私より少なく払うのです。
(私より3倍は稼いでいると思います)
実際に、ワインを2本空け(私は1/2本飲めるかどうかの酒量)、
さらにビールやカクテルなどを飲んでも割り勘。
初デートの時は、現金で割り勘だと帰りのタクシー代が払えなさそうだったので、
その旨を説明し、カードを出したら、相手の方は自分の財布をしまってしまったのです!
びっくりしながらも「・・・ 私にごちそうさせてください・・・」としか言えず。
その後もそういうことが続いたのと、あちらからの連絡も途絶えたので終わりになりました。

お二人目は、上司のお友達の部下の方だったのですが、
私の上司とも初対面でありながらタメ口・・・ 
「うひっ」と笑ったり、変な指の動きなど、生理的にダメでした。
二人だけでは一度も会っていません。

3人目は今月に入ってから、少人数の飲み会という感じで紹介されました。
明るくてはきはきしていて、自信家のようです。
会社の売り上げとかお金の話が好きみたいで、具体的な数字を並べ、
しまいには私の上司のお給料や家庭のお金を推測したり、
最後の方では下ネタに走ってしまい上司や私が制しても止まりませんでした。
静かなお店にいたので、とても恥ずかしい思いをしました。
(隣の席がカップルで、女性が嫌そうな顔をしていたのが忘れられません)

友人は1人目の方については「飲んでる量が違うのに、完全な割り勘はおかしい」って
言えば済んだこと。言えないから距離が縮まらない。と言います。
3人目の方について、「社会一般に見たら、明るいし稼げるし、
生理的にいやじゃなければもったいない」というのですが、
付き合ってもいないし、友達ともちがう、お互い探っている状態なのに、
支払うお金の額についてなど、言えませんでした。
また、初対面の私に対して下ネタとか、上司の給料を探ったりなど
いくら楽しく飲んだからと言ってありえないことだと思います。

友人の言うとおり、こんな風じゃ何人紹介していただいても
うまくいかないとも思います(私側の問題で)。
最初から私に100%合う方がいるわけがないことも承知しています。
でも最初からこんななのに、続けようと思わなくてはいけないのでしょうか?
だから私はダメなのでしょうか?
出会いの場はなかなかありませんが、今後、紹介はお断りしたほうがいいかも、
とも思っています。

そろそろ結婚したいなと思っている方、あなたならどうされますか?
すでにご結婚されている方から見ていかがでしょうか。
やはり友人の言うとおりでしょうか。
母親には話せないので、どうかご助言ください。
よろしくお願いします。

30代後半の独身女性です。

なかなかご縁がなく、いまだ一人です。
職場の上司が気にしてくださり、上司の以前の部下や
上司のお友達などが今まで3人の男性を紹介してくださいました。
期間としては1年半ほどの間になります。

私は特に条件などないつもりでいるのですが、
昨夜、友人から電話があり「婚活進んでる?」というので
今までのことを話したところ、
「そんなんじゃ、10人紹介されようが20人紹介されようが無駄」
と言い放たれてしまいました。

お一人目とは、二人だけで3か月ほどお会いしたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私はあと少しで39歳という時に
生まれて初めて結婚を考えました。
とりえあえず近所のおせっかいおばちゃんに
良い人がいたら紹介して欲しいと伝えました。

理想は「私が愛せる男性」です。
収入、容姿、年齢、価値観一切考えませんでした。
周りの独身男性を見回しました。
・・・いません。
それもそのはず。男性に恋愛感情を抱いたこともない私が
愛せる男性なんて見つけられるはずはありません。

さて、どうしよう?
ま、すぐに見つかるはずもないし
もし見つからなければ一生独身でもいい。
妥協して結婚するよりもいい。
と思っていました。

で、ふと思ったのは親友のことを思いました。
その親友とどんなに頑張ってもお互い
恋愛対象には無理だと思っていました。
でも・・・親友となら一生一緒に住んでみたい!
しかも親友は約束の時間とか
全然守らない人なんですが
私は親友を嫌いになるどころかとても頼りにしていました。
なのでお互い強い信頼関係がありました。
恋愛は無理でも結婚なら大丈夫かも?
それに親友のことを今まで嫌いになったことないから
これからも一生愛せると思う!
と考え結婚を前提にお付き合いを申し込んだところ
(僕は君に恋愛感情は全く無いからね。と言いながら)
プロポーズしてくれてお付き合い無しに婚約して
半年後39歳のときに入籍しました

で、結婚10ヵ月後お互い恋愛感情も出て安心しました。
何か問題があった場合は何を指針としてどうやって解決するか?
を私達は結婚前に決めておきました。
決めた二人の指針に従って日々の問題を喧嘩せずに解決しています。

今でも思うのは結婚前に夫に恋愛感情を持つことは
絶対無理だということです。
外見は好みのタイプでは無いんですよね。
でも内面は頼りに出来て尊敬出来るところばかりです。

あなたのジャッジは正しいと思いますよ。
結婚しても我慢の生活で幸せじゃないなら結婚しない方がマシです。
100人紹介されても妥協で結婚してはダメですよ。
友人も20代の頃から婚活して38歳でやっと理想の人に出会い
結婚しました。
友人の言うことなんか気にせずに頑張ってくださいね!

私はあと少しで39歳という時に
生まれて初めて結婚を考えました。
とりえあえず近所のおせっかいおばちゃんに
良い人がいたら紹介して欲しいと伝えました。

理想は「私が愛せる男性」です。
収入、容姿、年齢、価値観一切考えませんでした。
周りの独身男性を見回しました。
・・・いません。
それもそのはず。男性に恋愛感情を抱いたこともない私が
愛せる男性なんて見つけられるはずはありません。

さて、どうしよう?
ま、すぐに見つかるはずもないし
もし見つからなければ一生独身でもいい。
妥協して結婚...続きを読む

Q仲介役の心得とは?

彼氏のいない友達に男友達を紹介しようと思い、日時等を設定しているところです。
そういう時って、私も飲んでいることですし、余計な一言を言ってしまわないか心配です。(結構、一言多いタイプです。)

上手くいって欲しいので今回は細心の注意で臨もうと思うのですが、友人の紹介で彼氏や彼女が出来た方、
またキューピット役の得意な方にお聞きしたいです。

1.どんな風に紹介するのが感じが良いでしょう?
2.事前にお互いに「こんな感じの人」というときに
 可愛いとか恰好良いとか、あまり期待するような事
 は言わない方が良いのでしょうか?
3.言ってはいけない事などありますか?

二人ともオクテなタイプです。合コンという感じでは無く、たまたまある飲み会に私が彼女を連れていくという感じに演出しようと思っています。
苦手な役なのですが、友人の幸せのためにどうにかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の後輩に仲介の好きな女性がいます。
その女性の使うテクニックは、男性の得意なことを調べ上げ、男性に「私の友達で○○について詳しい人を教えてくれないかって聞かれたんですけど得意ですよね」と電話をかけ、相談に乗らせていました。
女性には何を聞いたらいいか教えておくのだそうです。

Q男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、

男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、会ってみてどうだったとか、その後二人で会ったとか、そういう報告ってするものですか?
逆に紹介した人は、その後どうしてるか聞いたりしますか?

私は女ですが、男友達に男性を紹介してもらい、その男性のことが気になっています。
でも、うまくは行っていません。
紹介されてしばらく経ってから男友達に「頑張れ」と言われたり「付き合えば」と言われたりしましたが、
反対に「あいつに女友達紹介してあげれば」と言われたこともあります。
友達は私の気持ちを知らなかったので、適当に言ったんだと思いますが、最近になって私が「気になってる」的なことを言ったところ、「もっと頑張りな」と言われました。
友達とその男性との間で、私のことって何か話しているのでしょうか?
もし、男性が私のことを「NG」と言ったとしたら、友達は私に「頑張れ」とは言わないですかね?

Aベストアンサー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。


>「頑張れ」「付き合えば」
好意があることを伝えたら「もっと頑張りな」といったならNGではないですね。
おっちゃんが紹介者ならもっと具体的に言うのですがちょっとその男性が曖昧な感じで。
どちらかというと貴女のプッシュ次第で男が落ちるといった感じがします。男の感想はOKでもNGでもないといってるかもしれませんね。「どうだった、あの子?」「普通」ってみたいな。

>「あいつに女友達紹介してあげれば」
紹介でよく勘違いされている方いるのですが、何も恋人探しの為だけの一発勝負ではありません。
人脈を紹介された者同士が広げるチャンスがあるということです。
紹介された人が好みでなかった、はい次紹介してなんて限界がありますしそこまで他人の面倒みる人はいないでしょう。この言葉は貴女がその男性の事を気に入らなかった場合はお互いに紹介し合えば出会いの輪が広がり、繰り返していけば輪は無限です。と言いたかったのではないでしょうか?

なんか若い時思い出してもう一度戻りたい気分になりましたw
頑張ってくださいd(@^∇゜)/ファイトッ♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。


>...続きを読む

Q紹介されてから付き合うまで

26歳、女です。
先日友達の紹介で、1つ年上の男性を紹介されました。
私が、友達に聞かれていくつかいったタイプにすべて
当てはまっていて、とても良い印象の人です。

3回ほど会い、告白もされたのですが、今まで人を好きに
なったこともなく、男友達もいなかったのでよくわかりませんでした。
彼とはちゃんと自分から好きになってから付き合いたいと考えて
いるので、彼にもそのことを伝え、もうすこし待ってほしい
と言い、了解してもらいました。
「好きになってもらえるよう努力するよ」といってくれ、
嬉しかったです。

なんとなく、メールが遅いとムカムカしたり、デートの誘い
がないと何故?とモヤモヤしたりするので、好きになって
きているなぁと思うのですが、
私は人見知りで、仲良くなるととたんに我侭というか、砕け
るのでよく友達にも驚かれます。なので、彼も今後どうなる
か分からないな、とどこかでセーブしてしまいます。

それに、私は結婚とお付き合いを切り離して考えることが
できません。付き合うとすぐ結婚を意識してしまいます。
なので、どんなに気持ちが好きに傾いていても、
3ヶ月は何もいわないつもりです。

そこで質問ですが、明らかに自分に好意をもっている女性が
3ヶ月も返事を延ばすのをどう思いますか?
(一応バレンタインは渡すつもりです)
また、彼からのお誘いを待つだけでなく、自分からも積極的
にデートの誘いをするべきでしょうか?
私は、なんとなく男性にリードしてもらいたいので、せめて
恋人になるまでは彼から色々アプローチしてほしいなぁと
思うのですが・・・。
以前、「あまり頻繁にメールしすぎて嫌われると嫌だなぁ」
と彼が言っていたので、難しいのでしょうか?

今まで、恋愛ごとをサボっていたツケが回ってきたと思います。
でも、結婚したいし、真剣に恋したいです。
「こうしたらいいよ!」というアドバイスありましたらお願いします。

26歳、女です。
先日友達の紹介で、1つ年上の男性を紹介されました。
私が、友達に聞かれていくつかいったタイプにすべて
当てはまっていて、とても良い印象の人です。

3回ほど会い、告白もされたのですが、今まで人を好きに
なったこともなく、男友達もいなかったのでよくわかりませんでした。
彼とはちゃんと自分から好きになってから付き合いたいと考えて
いるので、彼にもそのことを伝え、もうすこし待ってほしい
と言い、了解してもらいました。
「好きになってもらえるよう努力するよ」といっ...続きを読む

Aベストアンサー

男です。
私の経験から一言。
私はあなたそっくりの女性と最近知り合い、まったくといっていいほど
同じ境遇を歩みました。
出来れば、言ってほしかった。何を考えているのか話してほしかった。
女心が分からない人と言われても、分からないことは分からないから。
正直疲れたのです。で、今は距離を置いています。
これから彼女から連絡が来ない場合は、諦めようと思っています。

さて この男性の性格にもよりますが、男の意見としては、遊びに行く3回に1回はあなたからの誘いや企画があっていいかと思います。
男は好きになった女性に何とか好かれようと、色々努力したり考えたりするのですが、反応がいまいちなら段々と気持ちがなえてくる。
なえてきていつかは爆発、そして・・・なんて可能性もあります。

彼が本気なら 3ヶ月位待ってくれるし悪いとは思いません。

しかし一つ一つの話などの中のあなたの反応やしぐさを見ていますので、いまいち分かりづらい反応でしたら、男としてもどうしたらいいか分からなくなる。
出来れば、大きなこと(結婚とか)より、なんとなくの将来を簡単に語ってアプローチ的なものもあっていいかと。

私たちのような思いはさせたくないので、参考にしていただけるとうれしいです。
がんばってください・

男です。
私の経験から一言。
私はあなたそっくりの女性と最近知り合い、まったくといっていいほど
同じ境遇を歩みました。
出来れば、言ってほしかった。何を考えているのか話してほしかった。
女心が分からない人と言われても、分からないことは分からないから。
正直疲れたのです。で、今は距離を置いています。
これから彼女から連絡が来ない場合は、諦めようと思っています。

さて この男性の性格にもよりますが、男の意見としては、遊びに行く3回に1回はあなたからの誘いや企画があっていいか...続きを読む

Q紹介してもらった子をデートに誘うことで・・

こんにちは、私は25の男です。
一昨日、知人の紹介で22の女の子を紹介してもらいました。
紹介と言ってもアドレスを教えてもらっただけで、顔も知りません。

さっそくメールをしましたが、やはり相手の顔や正確を知るためには当然デートに誘うことになるわけです。
しかし私自身、紹介というケースが初めてなので、いくつか質問させてください。

1、誘うタイミング
2日間それなりにメールしましたが、いきなりズカズカとデートに誘っていいものなのでしょうか?
※ちなみに相手は最近失恋したらしく、そんなときに他の男性と会ってみたいと思うでしょうか?(ま、女の子は切り替えが早いって聞きますけど(・o・ ;) )

2、どこに誘うか
とりあえず飲みに誘おうと思ってるんですけどどうなんでしょう?
私は若干人見知りするタイプなので、完全シラフでデートするより、
最初は少しお酒を入れて警戒心をとけたらなぁなんて思ってますが。
正直、いきなり飲みだと女性って警戒するでしょうか?

また、相手の子は映画が好きらしく、よく一人でも行くくらい好きらしいですが、映画デートの方がよいでしょうか?
それとも、雰囲気のいいお店でディナーの方がよい?


そんなのアナタの勝手ですよ、という意見がごもっともかと思いますが、
男性・女性でそれぞれ経験ある方おられましたらなんでもいいのでアドバイスください!

こんにちは、私は25の男です。
一昨日、知人の紹介で22の女の子を紹介してもらいました。
紹介と言ってもアドレスを教えてもらっただけで、顔も知りません。

さっそくメールをしましたが、やはり相手の顔や正確を知るためには当然デートに誘うことになるわけです。
しかし私自身、紹介というケースが初めてなので、いくつか質問させてください。

1、誘うタイミング
2日間それなりにメールしましたが、いきなりズカズカとデートに誘っていいものなのでしょうか?
※ちなみに相手は最近失恋したらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますが、飲みにいく人は気の合う人や、そこそこ気心の知れている人と行きたいと思うものなので、いきなり飲みだとちょっと厳しいですね。
警戒されちゃいます。というか、自分だったら確実に警戒します。
なので、休みの日の明るいウチにデートがいいと思います。
で、一応初対面なわけですし、なるべく人の多いところのほうがいいかもしれないですね。
あ、別に質問者さんが怪しいことをしそうだとか言ってるわけではないのですが、車でドライブとかカラオケとか、2人だけの場所だとどうしても最初緊張したり、怪しいって思っちゃいますから…(^^;)
なので、映画が好きと言うことでしたら、バッチリ映画が良いと思います!その後に軽く食事でもしたらいいのでは。シラフでも、映画を見ていれば、映画の話も出来ると思いますし。

誘うタイミングはそれぞれですが、誘いたいとあなたが思ったのなら誘ってOKだと思います。
自分が乗り気じゃないのに、そろそろ誘わないと失礼かなぁ?とか変に気を使うよりは、会ってみようかなと思ったときに誘うのが良いと思いますよ。メールとかの流れで、きっと相手もそう思っていると思いますから。
何しろ、質問者さん自身が真面目そうな文章を書かれていますんで、それはきっと相手にも伝わっていることと思います。
気が合う人だといいですね。
恋愛にまでならなくても、仲の良い友達になれるといいですよね。

そういう経験ありますが、飲みにいく人は気の合う人や、そこそこ気心の知れている人と行きたいと思うものなので、いきなり飲みだとちょっと厳しいですね。
警戒されちゃいます。というか、自分だったら確実に警戒します。
なので、休みの日の明るいウチにデートがいいと思います。
で、一応初対面なわけですし、なるべく人の多いところのほうがいいかもしれないですね。
あ、別に質問者さんが怪しいことをしそうだとか言ってるわけではないのですが、車でドライブとかカラオケとか、2人だけの場所だとどうして...続きを読む

Q紹介してもらった女の子へのメールの送り方

紹介してもらった女の子へのメールの送り方

はじめまして。25歳のフリーター♂です
先日バイト先の友達(大学生♀)が彼女がいない僕に
女の子を紹介してくれるということで相手のアドレスを教えてもらいました。
しかし僕はメールを打つのが非常に苦手で、会った事もない人(しかも女性)にどのような内容のメールを送ればいいのかさっぱりわかりません(--;とても困ってます。
そこではじめはどんな内容のメールを送ればいいのか具体的に教えてください!

Aベストアンサー

一発目のメールは
初めまして。と挨拶を。そして
友人からメアドを聞いた事や
これも何かの縁だと思うのでよろしくお願いします。というライトな繋ぎ。
良かったら暇な時に返信下さい。という礼儀。

堅苦しい文章は避け、1度のメールは長くても10行以内にまとめた方が無難。
絵文字は好みがハッキリ分かれるので、一回1つにしておく。
文は続けずに行を変える。

まずはその女の子がどういうタイプなのか、どういう生活のスタンスなのかを
友人からそれとなく入手して下さい。
相手の女性はあなたがメールを教えてもらった事は承知しているのでしょうか?
その状況で送る内容が全く異なってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング