プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもオススメ自転車で質問したのですが、やはりミニベロが好きなので、再度質問です。
自分の身長が180cm、74Kgなのですが、大きめの人にちょうど良いミニベロ(見た目)ってありますか?個人的にはタイレルSVがホイールベース?が他のと比べて長いように見えて、いいなと思っています。あと、候補としてはpanasonicのレ・マイヨm(中古)で、64000円程度があがっています。個人的な意見も含めて、同じ様な体系の方で、オススメがありましたらアドバイス宜しくお願いします。
あと、真逆の話になりますが、往復40キロをMTBで通勤はミニベロ通勤と比べて疲労度はどの程度違うのでしょうか?併せてお願いします。

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A 回答 (3件)

1)見た目がちょうどいいミニベロがあるか>どんな車種でも、ホイールが小さいのでアンバランスな感じがすると思います。

特に、大柄な人が乗っているのを後ろから眺めると、本当にアンバランスな感じです。
2)オススメは>サイクルモードでprogressiveの16インチのものに乗りましたが、16インチとは思えないくらい軽快な乗車感でした。私自身は、初期のショーグリを改造して乗っています。これでどこにでも行きます。片道80KmくらいまでOKです。※176Cm/73Kgです。
3)疲労度の違いは>変わらないと思います。車重とホイールによって変わるとも思います。同じ程度の漕ぎで同じ時間で着くなら同程度の疲れ方と仮定すると、私の場合、センターリッジタイヤのMTBと上記のショーグリ改でほとんど差がありません。しかし、ロードではかなり早く着くので、ロードが一番快適ということになりそうです。
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私はミニベロで往復23Kmを通勤してました


MTBとの疲労度の違いですがタイヤと自転車重量の違いが
疲労度を左右すると思います
舗装道路を走る限りタイヤは細いほど、また溝ありよりスリックの方が
走りが軽く感じられ長く走っても疲れない気がします(感じ方には個人差がありますが)
私は通勤自転車をMTBからミニベロ(大阪のサイクルワールドという
メーカーの20インチ、レ・マイヨとほぼ同じスペックとお考えください)
に変えた最大の理由はMTBより軽く、タイヤも細いスリックタイヤが
選べるからです
もちろん700Cのロードならさらに疲労度は軽減されるでしょうが
20インチミニベロでの通勤も快適でした
当方50歳のごく一般の体力の男性です、ご参考まで
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片道20kmの距離をミニベロで走るなら、きちんとしたスポーツバイク仕様で作れた車種が良いですね。

私のお薦めはライズ&ミューラー社のBDー1です。このBDー1は、ロードバイク同等の走行性能があるミニベロ車として作られています。ですからお薦めしやすいです。

MTBとの疲労度の違いですが タイヤ径の大きいMTBの方が速度に乗りやすく疲れは少ないハズです。
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Qクロスバイクかミニベロか迷ってます、片道20km走ります!

通勤に片道10km
週末遊びに行くのに片道約20km走ります。


気になったものは下記ですが
他にオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2016年モデル 700C Touring Flat
62,640円 (税込)

OPERA CARAVAGGIO 119,000円

Aベストアンサー

原則で言えばタイヤが大きいほうが楽なケースが多いです。
特に予算が同じぐらい、というなら20インチよりも26インチの方が、26インチよりも700cの方が有利です。

QTOKYOBIKEの自転車について教えてください

TOKYOBIKEの自転車を買おうかなと思っているのですが、以下の点が気になっています。

1.タイヤが細すぎないのか?
  ※ママチャリとパチもんMTBしか乗ったことがないので、パンクしないか、こけないか、乗り心地悪くないのか、と気になります。

2.サスペンションがないが乗り心地は悪くないのか?

3.主に近所走行および通勤用(片道10km)、たまに遠出(1日100km)に使おうと思っているが、こういった用途に適しているのか?

4.スピードは出しやすい?

5.他にシラスA1etc.5~8万円台のクロスバイクも気になっているが、そのクラスの自転車とくらべてどう違うのか?

以上です。自転車に詳しい方、とくに実際にTOKYOBIKEに乗っていらっしゃる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOKYOBIKE買って2ヶ月経ちました。
1.早く軽く走りたいなら、これくらい細いタイヤの方が良いと思います。
まだパンク0回です。
乗りこなし方も乗り心地もMTBやママチャリとは別物です。
慣れれば何てことないです。
2.タイヤが細い自転車はどうしても乗り心地が悪くなってしまいます。
3.泥よけや荷物載せは付け難い構造ですが、やろうと思えばできます。
4.出しやすいです。
5.自転車の性能を考えればお買い得だと思います。
私にとって5~8万円の価格帯のそれらは少々割高感があります。デザイン、性能など総合して。

HPはいい加減なので。分かる範囲で部品の詳細を書いておきます。
フレーム クロモリ
フォーク クロモリ
ハンドルバー KALLOY 580mm
ステム 不明 100mm
ヘッドセット VP Components VP-A31
ブレーキ 不明 キャリパーブレーキ
ブレーキレバー 不明
ブレーキシュー TEKTRO
後変速機 シマノ ACERA
シフター SRAM GRIPSHIFT MRX(旧Ver. Microshift)
チェーンリング 46T
スプロケット SRAM 11T-32T
ペダル VP
リム 不明 エアロリム 650c
タイヤ KENDA KONCEPT 650×23c
ハブ 不明 32h(旧Ver. FORMULA 32h)
サドル VELO
シートポスト KALLOY 280mm

はっきり言ってMTBやママチャリとは全然別物ですよ!
タイヤのサイズが特殊なので後々面倒だと思うならやめた方が良いと思います。長文失礼いたしました。

TOKYOBIKE買って2ヶ月経ちました。
1.早く軽く走りたいなら、これくらい細いタイヤの方が良いと思います。
まだパンク0回です。
乗りこなし方も乗り心地もMTBやママチャリとは別物です。
慣れれば何てことないです。
2.タイヤが細い自転車はどうしても乗り心地が悪くなってしまいます。
3.泥よけや荷物載せは付け難い構造ですが、やろうと思えばできます。
4.出しやすいです。
5.自転車の性能を考えればお買い得だと思います。
私にとって5~8万円の価格帯のそれらは少々割高感があります...続きを読む

Qミニベロの走行性能っていかがですか?

超初心者ですがミニベロの購入を検討しています。チョイ乗りから興がのったら1日6、70キロくらいさほど無理なく(?)走れるようなものがあればと考えています。そこで教えていただきたいのは…

(1)ミニベロってスピード出ますか?(たとえばママチャリに比べて…)

(2)長距離走行は可能ですか、疲れませんか?

(3)ロイヤルノートンに少し興味ありますが、近所の自転車屋さんでも発注可能なんでしょうか?また乗っている方いらっしゃったら乗り味いかがでしょうか?

以上とりとめのない質問になってしまい恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2さんの回答とダブりますが。

1)スピード
同じギア比の自転車同士を較べた場合
タイヤの大きい(タイヤ周長の長い)方が
●ペダル(クランク)1回転で多くの距離を進み
●その分、ペダル(クランク)1回転に力が要る(重く感じる)。
それを調整するのがギアですから、結局はギア比次第です。
ちゃんとしたミニベロならさほど問題はないですが
安物ですといい加減なギアをつけている場合があり
ミニベロは沢山漕がないと進まない、といった誤解を与えていると感じます。

2)長距離走行
タイヤの大小だけで考えれば、長距離にはタイヤが大きい方が有利です。
コマ回しのコマを考えてみて下さい。
大きなコマは、回すのに力が要りますが、一旦回れば安定して回っている時間が長いですよね。
小さなコマは、軽い力で回りますが、すぐフラフラし、やがて止まってしまいますよね。
それと同じ理屈で、タイヤが小さいと漕ぎ出しが軽いという長所と
漕ぎ続けないとすぐフラフラし止まってしまう、という短所が出てます。
(要するに「慣性モーメントが小さい」ということです。)
したがって、ミニベロはどちらかと言えば
ストップ&ゴーの多い街中の方が長所を発揮しやすいといえますが
その長所、短所をどうするか?が設計の部分で
モールトンやバイクフライデーなどは
ミニベロの中では長距離に強いバイクで
下手なクロスバイクよりは長距離を楽に速く移動することも出来ますが
ロードバイクには敵いません。

3)ロイヤルノートン
乗ったことはありませんが、価格が価格ですから
当然ママチャリよりはスポーティーで
下手なクロスよりはよく走るでしょう。
ただ、小径ゆえのクセや欠点がありますから、一応、気をつけてください。
●ハンドルが軽く、キレ込みやすい。
●段差に弱い。同じ2インチの段差でも
27インチにとっての2インチと、18インチにとっての2インチでは
相対的に違う、ということです。
27インチのつもりで斜めに段差をまたごうとすると、ズリ落ちてコケます。
●坂は苦手。慣性の法則が小さいからです。

最後に。
私はアレックス・モールトンを持っていますが
> チョイ乗りから興がのったら1日6、70キロくらいさほど無理なく
十分いけます。
ただし、あまりスピードを出そうという気にさせないバイクなので
(20km/h前後でのんびり走ると快適なセッティングになっている)
時間は余裕を持って見ておいた方がイイと思います。
あと、タイヤが小さいので輪行に有利ですから
無理を感じたら電車で帰ればイイと、結局無理をしなくなります。
私もよく途中まで輪行して、京都や伊豆に走りに行ったりします。

ANo.2さんの回答とダブりますが。

1)スピード
同じギア比の自転車同士を較べた場合
タイヤの大きい(タイヤ周長の長い)方が
●ペダル(クランク)1回転で多くの距離を進み
●その分、ペダル(クランク)1回転に力が要る(重く感じる)。
それを調整するのがギアですから、結局はギア比次第です。
ちゃんとしたミニベロならさほど問題はないですが
安物ですといい加減なギアをつけている場合があり
ミニベロは沢山漕がないと進まない、といった誤解を与えていると感じます。

2)長距離走行
タイヤの大小...続きを読む

Q身長177cmです。GIOS Mignonという自転車に乗れるでしょうか?

GIOS Mignonというミニベロ自転車の購入を考えているのですが、
サイズ選びで困っています。
何件か自転車屋を回って実際にまたいだりしているのですが、店によって言われることが全然ちがいます。
自分では510を購入しようと思っているですが、キツそうと言われてしまいました。(適正身長はたしか168~180cm)
違う店では470で丁度よいと言われました(適正身長はたしか155~170cm)

自分が実際またいでみた感じは…
470→足がピッタリ下に着きました。
510→足が少しだけ浮く感じです。
ハンドルを握った感じはどちらも別に違和感などがなかったです。

たぶん実際に乗ってこいでみないとわからないのではないかと思っていますが当然どちらの店も試乗はできません。
こいだときに膝が腕にあたったりとかあるのでしょうか?510がキツそうと言われた店員さんはこいだ時に足が全快に上がらないので下のほうでこがないといけなくなるので足がしんどいかも…と言われました。

510は一応ギリギリ適正身長内ですが、私の身長(177cm)だと違和感なく乗れるかが心配です。どなたか私と同じような身長のかたでMignonを乗られている方や自転車に詳しい人がおられましたらご意見を頂きたいです。ちなみに使用用途は主に通勤で得に車道でガンガン乗ったりとかはしないと思います。
よろしくお願いいたします。

GIOS Mignonというミニベロ自転車の購入を考えているのですが、
サイズ選びで困っています。
何件か自転車屋を回って実際にまたいだりしているのですが、店によって言われることが全然ちがいます。
自分では510を購入しようと思っているですが、キツそうと言われてしまいました。(適正身長はたしか168~180cm)
違う店では470で丁度よいと言われました(適正身長はたしか155~170cm)

自分が実際またいでみた感じは…
470→足がピッタリ下に着きました。
510→足が少しだけ浮く感じです。
ハンドルを握った...続きを読む

Aベストアンサー

身長170cmで同スケルトンのPANTOに乗ったことはあります。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_minivelo.html
この画像くらいのサドル高さで乗れましたのでさらに
7cm高い身長の方ですと少し窮屈かもしれませんね。
スペック表を見るとクランクも165mmと短いので
その店員さんが言われたのはそういうことかもしれません。
フラットバーなので膝が腕に当たるようなことはないかと。

Mignonは両方ともまたがったことはありますが
少なくとも470mmでは私個人ではハンドルがつまり気味で
最低でもステムは交換したいなとは思いました。

177cmの方が510mmを乗ると同じような感じになるかもしれませんが
パーツは交換できますしガンガン乗らないというのなら
これでしばらく乗ってみてはいかがでしょうか。

Q折りたたみ自転車ってそんな弱いの?

弟がこの不況下なのにダホンの11万位の折りたたみ自転車を買いました。今週中に納車だそうです。
自転車屋から注意として歩道などの段差などでは体を浮かすように乗らないとすぐシートステイあたりに亀裂が入ると注意されたそうです。
ダホンといえばアメリカの折りたたみ自転車では有名なところで通販等で売っている1万位のものとは違うと聞きました。
KHSやBD-1でも折りたたみはそんなに耐久性がないのでしょうか?
それと一度試乗してみたいのですが制限体重が80キロみたいです。
私は96キロありますが2キロ位走るのでもやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終えました。

(3)帰宅して購入した自転車屋へ事情を説明しましたら製造メーカーと相談のうえ無償で新しいフレームに交換してくれました。記憶によれば当時フレームの保証期間は5年でこれを若干過ぎていました。

(4)この際に自己防衛にシートスティを少し長いものに自費で交換しました。これはわたしの場合身長がありフレームにシートスティの噛み合い長さが短くストレスを少しでも軽減するためでした。

(5)以後まったく問題なく長期に乗っています。

長々と経験談を書きましたが、段差がある場合はお尻を浮かして足と腕の2点支持にして車体を持ち上げるようにしてリム打ちを防ぐことはどの自転車に乗る場合の基本事項です。段差を下りる場合も2点支持は原則です。人によってはこの動作が鈍くサドルに体重をもろに残す人がおられるようですがこれでは頑強なフレームでも悲鳴をあげます。

つまり優しい乗り方を習得して部品に工夫をすれば体重100kg近くでもまったく問題なしと思います。

PS:小職は身長180cm、体重75kgです。以上、参考になれば幸いです。

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終...続きを読む

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qクロモリフレームはさびる?(2度目)  通勤などで雨でも走る方教えてください。

 クロモリフレームロードはきちんと管理すればさびないというのはわかったのですが、
通勤のために雨の中でも走らなければいけない場合は、クロモリは1年とかでさびてしまうのですか?

電車で行くと、ぐるっと回らなければいけないので、時間がかかります。できれば雨が降っていても自転車で行きたいのですが。

Aベストアンサー

NO.3です

日中は露天との事で仕方がないので帰宅後に部品ワイヤーも含めてきちんとふき取って
逆さにして乾かしてしまえばフレームはOKだと思います。
アルミも錆びますがこうやってメンテすれば大丈夫でしょう

部品関連は、普通にしてても錆びるので、ふき取った後油をしっかり差してしまいましょう。
どうしても部品は錆びますから、ある程度行くと交換で良いと思います。

Q片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラット...続きを読む

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む


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