プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2003 VBAよりVB.NETを使った方がいい?

プログラマーでもないのですが、仕事でAccess2003でVBAを書いています。フォームにテーブルから引っ張てきたデータを表示させてデータを閲覧したり、データを加工してExcelにデータを吐き出したりしています。テーブルには10万件程度のデータがあります。

特に私は便利に使っているのですが、上司がVB.netとMYSQLでプログラム書いた方が楽じゃない?VB.NETよかったら買ってあげるよと言われました。買ってくれるのは嬉しいのですが、.netなんてやったこともないですし、DAOしか使ったことがなくADOなんて全くわかりません。

何かACCESS VBAよりVB.net+MYSQLのメリットって何かありますでしょうか?ちなみに業務で使うためのものなので、家からアクセスして何かするというのは考えていません。あくまで社内で使う時にメリットはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

VBA(VB6系)とVB.NETは全く異質の言語です。

VBAでやれているなら、無理に.NETを導入する
理由はありません。
>VB.netとMYSQLでプログラム書いた方が楽じゃない?
そんなことはありませんよ。プログラムする
という作業に変わりありませんし、SQLを構築
するのに、クエリビルダのようなツールも
ありません。社内で使うんでしたら、VBAを
薦めます。
    • 0

使っていてご自分で今の構成に無理を感じたら乗り換えを検討。

それまでは無理に変える必要ないです。

DB ファイルが壊れるようになってきた。
スピードが遅くなってきた。
Access の機能では無理な事をやりたくなった。

なんてときには乗り換え検討。
    • 0