この質問をした者ですが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5717343.html



初めての戦闘機のプラモデル、ということで、練習もかねて安いの(1000円以下)を一つ作ってみようと思っています。


そこで、1000円以下の、塗装のしやすい戦闘機のプラモデルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1000円以下で塗装のしやすい戦闘機として


「タミヤ ウォーバード 1/72 F-117A ステルス」
はどうでしょうか?

キャノピーは曲線のない平面でマスキングがしやすく、機体も黒一色で塗りやすいと思います。(定価は945円)

塗りやすい戦闘機プラモとしては、
1) 機体の色が単色のもの
   (迷彩塗装や機体上下で色が分かれていない)
2) キャノピーのマスキングが楽なもの
   (窓枠が少ないジェット戦闘機)
が当てはまると思います。

また、1000円以下の製品なら、1/72スケールが大きさも手ごろで作りやすいです。

ハセガワ、タミヤ、フジミ各社のホームページの製品情報から自分の気に入る戦闘機を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。



たしかにこれ(F-117)、単色&形も簡単ですし作りやすそうですね。


条件の紹介ありがとうございます。

この条件でまた探してみたいと思います。



有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:53

私は運送屋ではないのですが、皆さんの答えに思わず「うん、そうや」と答えてしまいました。

1,000円以下。うん、無い。思いっきり、無い。普通タミヤやハセガワの1/72で1,200円位はするし…。でもここに1/144という手があった。スウィート1/144の零戦、Bf-109Fなどは2機も入ってて1,050円(税込み)。ミニサイズの魅力は同じ機体を違う塗装とかで並べるとこだし、今は食玩などで同スケールは多数出てるし、良いかもしれません。いや、いっそのこと、食玩の安いのを買って、ばらしてもう1度接着するってのは?私はいつもやってますが。He-177とか、P-61とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

1000円以下はあるようですね。(他の方の回答より)


食玩をいじるっていうのもいいかもしれませんね。


有難うございます。

お礼日時:2010/03/21 21:54

戦闘機のプラモデルと言っても、第一次世界大戦時の複葉機から始まり、現在のラプターなどの最新ジェット戦闘機など多岐に渡ります。



私は専ら大戦機専門のモデラーですが、初心者の方でしたらタミヤのウォーバードシリーズ(1/72)がお薦めだと思います。多くはイタレリ(イタリアの模型メーカー)のキットですが、中にはタミヤ製のキットも含まれます。(イタレリのキットの方が安価)大戦機からジェット戦闘機など種類も豊富ですし、練習用に打ってつけだと思います。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/list/72plan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。


イタレリはよく見かけるメーカーですね。
やはり優秀なんでしょうか。


紹介していただいたサイトを見ていて、ヘリもありだな・・・・と(笑)


有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:47

塗装は筆?それとも缶スプレー?はたまたエアスプレー?



戦闘機で1000円以下ですかぁ・・・・

例えばですが宇宙戦艦ヤマトのメカコレシリーズ(オークション)で見てはどうかな?
送料・振込み手数料含んでも1000円ちょいで いけるのあると思いますが・・・
まぁ 戦闘機もあれば、戦艦物もあります。

http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …(ヤフオク)

後は中古ショップって言うのかな。・・・
そういった場所に行くと安いのもあると思いますよ。
値段もそうかもしれないけど、自分で気に入った機体を買うのが1番良いと思いますよ。
気に入ったのであれば、気合も入るでしょw

私も最近戦闘機を作ってみたくて、ヤマトのEXシリーズのコスモタイガーを購入しちゃいましたw
勿論塗装もする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。


ヤマトですか。

実機しか考えてませんでしたが、なるほど、架空戦闘機もいいですねぇ。



有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:43

ガンプラなどを作っていらっしゃるのでは、たいていのプラモにも対応できると思います。


個人的には、タミヤの1/48傑作機シリーズであれば何でもいいと思います。バリエーションもいろいろあります。1000円以下というのはほとんどありませんが、品質はそれなりで、かなり作りやすいです。
極端に安い製品は品質が最悪です。自分で型を修正し直したり、ディテールアップのノウハウがないと、とても作りにくいです。
プラモの作り方は、タミヤのHPやタミヤの書籍が参考になると思いますよ。
自分で色を塗って、組み立て、そして自分でディテールアップする、これを一回やり始めると止められませんよ。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません・・・・・・・



やっぱり 安い=低品質

なんでしょうか。
となると少しは値段が高くても考慮に入れるべきなんでしょうね。


有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:41

塗装のしやすいかはわかりませんけど、質問者様の好きな戦闘機のプラモデルを購入されるのがいいと思いますよ。

練習とはいえやはり好きな戦闘機のがつくりがいがあると思いますよ。ちなみに私はF4ファントムが好きなので今までに50機近く作りました。ハセガワかタミヤなら出来栄えもいいので手直しも少なく済むのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました・・・・・;


そうですよね。
確かに、どうせ作るなら・・・・・・・


という気持ちも無きにしも非ずですからね。

有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの人間塗装テクニックについて

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

Aベストアンサー

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。

まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。

Qプラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね? 車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌です

プラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね?
車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌ですか?
車だけじゃなく戦艦もヘリも飛行機も無塗装で作るのはあり得ないですよね?

Aベストアンサー

自動車工学の大学講師です。

 フォーミュラーSAEという、学生が設計・製造したフォーミュラーカーでのレースがあり(主催はSAE=自動車工学の国際学会という、なかなかアカデミックなイベントです)、その設計スタッフにレーシングカーの構造を説明する教材として、タミヤやプロターのプラモデルを無塗装で組み立てて学生に見せています。F1の1/12シリーズはモノコックシャシの構造やサスペンション/操舵系の作動が実車に近く、3Dグラフィックをスクリーンに映すよりもずっとよい教材になります。
 素材の色が黒い場合は塗装をすることもありますが、その場合はツヤ消しのライトグレー1色です。

Qハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワから発売されている72分の1スケールの戦闘機のプラモデルの説明書での色指定は、タミヤカラーなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っているキットでは、クレオスのMrカラーと水性ホビーカラーでした。
タミヤカラーとの近似色表もネット上にあるので、調べてみてはどうですか?

Qプラモデルの塗装についての質問です。

プラモデルの塗装についての質問です。
この前、大戦機プラモデルを組み立て、筆で塗装をしたんですがなかなか納得のいく仕上がりになりませんでした。筆塗りのコツのようなものがあれば教えてください。
あと、エアブラシ等を使用して塗装する場合、仕上がりは筆塗りと比べてどうですか?

Aベストアンサー

ほかの方と同意見なんですが
エアブラシ導入した方がいいですよ……
ただし、ガス式の安物は使えません。田宮の安物でいいんで、是非コンプレッサーを。
あとできればシングルはさけてダブルを。
ガンプラくらいならシングルでもべっとり塗っちゃって平気ですが。
航空機みたいに繊細な溝があると、シングルだと埋まっちゃいます。

筆との差はまったくムラがなくなること。
ただ、車でも無い限りあんまりぺっとり一色だとおかしいんで
エアブラシ塗装のあと、あえてうっすーいエナメルなんかでムラをつけてあげますね。
まあこの辺はミリタリー模型のハウツー本一冊買ってくればほぼ書いてあるかと。

Qハセガワの戦闘機のプラモデル

ハセガワの戦闘機のプラモデル
ハセガワの戦闘機のプラモデルを先日作りました。塗装とデカールを貼ろうと思うのですが、どのような順序で行えばよいのですか。デカールの貼り方は分かるのですが、塗装の仕方がまったく分かりません。スプレーで全体的に塗って、筆で細かいところを塗る位しか分かりません。アクリル塗料を使いたいです。塗装するときのコツなどを教えてください。前回塗装したのは、ラジコンのボディーのときだったのですが、塗装した表面がざらざらになってしまいました。裏からだったので見えなかったのでよかったのですが、今回は表からなのでその原因も教えてほしいです。

Aベストアンサー

戦闘機の塗装の基本は、仕上がりがややつや消しになること。一気に塗らないで遠くから何度も塗りなおす感じで。寒い部屋での塗装はNGです。(塗装粒子が粗くなります)

Qカープラモデルの塗装

カープラモデルの塗装
カープラモデルの塗装ってどのタイミングでやるんですか?パーツごとに塗っていくのか、組み立て終わったら塗るのか教えてください

Aベストアンサー

塗装はどのようにやるか書いた方が良いよ。
筆、缶、エアブラシ・・・・・

まぁ基本的には、効率良くやるのであれば、
仮組みをしてからその部位ごとに塗ったほうが効率的かな。

缶スプレーなら好きな時に塗っても良いとは思うけどね。

こうしなきゃいけない。という事はないから、自分の好きなように(やりたいように)
やってみたら良いよ。

Q速そうなプロペラ機のプラモデル

友人の誕生日にプラモデルを贈ることになりました。
で、何が欲しいか聞いたところ、「飛行機だな。それも単発のプロペラ機で見るからに速そうな感じのやつ」という条件で適当に考えてくれと言われてしまいました。
でも私はそういうのに詳しくないので、見るからに速そうというものが判らないのです(そもそもプロペラ機は見分けがつかない)。
独断と偏見でかまいませんから、条件に合うと思うものを参考意見として教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

そうですね・・・私は飛燕か疾風をお勧めしますね。
どちらも日本軍が開発した最高峰の機体ですし・・・海軍だと震電もいいですね。

外国では・・・P-51ムスタング(世界最高のレシプロ戦闘機)、メッサーシュミットBf109(ナチドイツの主力戦闘機)、スピットファイア(イギリス主力戦闘機)あたりがスマートではやそうですかね。

なお、鈍重そうだけど実は速いのは
日本:雷電 アメリカ:サンダーボルト
この2機ですかね・・・ぼてっとしていますが実は速いです。

基本的に速そうに見える機体というのは・・・ほっそりしていますから、その分エンジンが貧弱で実はのろかったりというのがあったり・・・あとノーズ(コクピットからプロペラまでの間)が長い機体も速そうに見えますね。その点ではアメリカのF4Uコルセアなんかもよさそうですが・・・

Qプラモデル塗装 エアブラシ

始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。)
塗装初心者です。
必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。
プラモデルは主に車を作っています。

Aベストアンサー

Mr.リニアコンプレッサーL5のエアブラシセット 等いかがでしょう?

私も過去質問者様同様に缶で塗装していましたが・・・飛行機等作る時とどうしても
細かいとこが缶では難しくて エアブラシを購入しました。

上記の物を買えば 取り合えずは出来ます。
必要な物としては
・塗装する為の色。(Mr.カラー等)
・薄め液(希釈用及びエアブラシ掃除用)
・パレットや 皿?、空きビン(Mr.カラー等使い終わった物でも良いけど)
(塗装色を混合する時等に使う)
・スポイト
最低限これ位あれば エアブラシで塗装は出来るよ。
(後は 普通に マスキングテープとか 普通にプラモ作るのに必要な物だから)

最初は値が張るかもだけど、これからも塗装をするなら 初期費用をケチらない方が良いと思うよ。

http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_01.html
エアブラシやコンプレッサーは違けど、基本的な使い方が載ってますので
参考にしてみてください。

Q戦闘機のサイト

おすすめの戦闘機サイトを探しています。
戦闘機なら基本的にどこでもいいですが出来れば第2次世界大戦あたりがいいです
お願いします。

Aベストアンサー

WW2で有名どころならこれかな?

http://www.warbirds.jp/index1.html


人気Q&Aランキング