プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小切手の裏書について二点教えてください。

線引き小切手の場合、現金化するには、裏にも
振出人の印が必要であると聞きました。

その場合、振出人の印+自分(受取人)の氏名或いは
会社名が書かれていてはいけないのでしょうか?
裏書に名前が二つ書かれていることになりますよね?

もう一つの疑問ですが、小切手の裏書は、必ず
住所、氏名が必要でしょうか?氏名だけでは受け入れて
もらえないのでしょうか?

小切手を扱うことが初めてなので、分かりにくい質問で
申し訳ありません。
詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

>名前が二つ書いてあっても良いということになるのでしょうか?



線引き小切手を誰でも引き出し出来るように振出人が署名捺印する物と違って、あくまでも引出し人の確認ですから、名前が二つになってもサインだけは求められると思います。
私が振り出した小切手で自分が引き出しに行っても、裏書きのサインだけは求められます。
厳密に言えば、引き出し人の確認と言うだけでそのサインが全くでたらめであっても、それを確認することは無いと思います。
トラブルがあった場合の、銀行側の責任逃れ的な物なのでしょうか。
銀行による取り扱いは色々かも知れませんので、ご質問者様が名前や住所を明らかにすることにこだわりがあるので有れば、とりあえずそのまま提出し、求められる範囲でサインをすれば良いと思います。


なおこの回答は、あくまでも私の経験であって、法的な根拠は解りかねますので念のため。
銀行関係者の専門的な回答があると良いのですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり銀行によっても違う場合がありそうですね。

大変参考になりました。
二度にわたりご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 21:08

線引き小切手とは銀行渡りとも言われ、一旦受取人の銀行口座に入れなければ現金化する事が出来ません。


ただし、振出人が裏書きした場合は、誰であっても持参人に現金で支払ってくれます。
また、現金で引き出す場合には引き出し人を明らかにするために、持参人の住所氏名の記入を求められます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
住所はやはり必要なのですね。

一つ目の質問についてなのですが、引き出し人を
明らかにするということは、やはり裏書として
名前が二つ書いてあっても良いということに
なるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

補足日時:2010/03/14 21:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!