アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいています。

題名の通り、義母への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。
というのも、嫁いでまだ3年なのですが、毎年義母の誕生日と母の日
が近いので、どうしてもお花ばかりになってしまうのです。

元々義母はとても質素で控えめな、まさに古き良き日本の典型的な女性像
を地でいく方で、お花もとても大好き(ガーデニング趣味)ではありますが、毎年毎年お花だと、贈る季節も同じなのでお花も(だいたい鉢花です)似たようなものになってしまい、どうしたものか迷っています。

おまけに、義母と義父の誕生日も近く、先に義父には義母と一緒に行けそうなペアのディナーチケットを贈ったのですが、これまた重なっても仕方ないので困ってます。

地理的に飛行機でかかる場所に住んでおり、なかなか会えず、また主人は単身赴任でこういったことは私に任せてもらっているのですが、段々迷ってしまい、良い案があればと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

質問者さんはとても優しいかたですね♪ 義理のお母様もとても嬉しいと思います。
さて、私の実母も花好きで、いつも誕生日と母の日に鉢植えを贈っていたのですが、自分が贈られる立場になってみるとどうかなと考えてみました。まず「お嫁ちゃんのその気持ちだけで充分うれしいな。」という気持ちだと思います。
そして、余裕があったら、
1 ペアのディナーチケットはとてもいいアイディアだと思いますよ!
誕生日なのに自分でご飯のしたくはげんなり、って感じと言ってました。
この世代のお父様はしないと思うので(苦笑)家事をしなくてもよい日を作ってあげるととても喜ぶと思います。一泊宿泊つき温泉券なんかもいいですね。少し高いかな?(母の日と一緒にしてはいかがでしょう)
2 Tシャツや、はおりもの(気楽に着ることができるパーカー、ゆったりした麻や木綿の洋服)を弟のお嫁さんは贈ってくれ、母はとても喜んで着ています(母の好みの色目(黒、茶)や素材(木綿)で、バーゲンやバザーなどで安く手に入れて気軽に贈ってくれるのです)。→ただし、好みがまだ分からないかもしれないですよね。そうしたら、余り悩まずに、お母様がいつも着ているようなものでいいと思いますよ。ながーくお付き合いしていくのですから、次第に分かりますよ♪
3 ユニクロのヒートテック(長袖インナーとロングレギンス)は、とても喜んでました。
4 切花の花束もいいし、鉢植えでも季節のゴージャスなもの(毎年変えると面白いですよ)(ラッピングしてリボンが掛かっているところがよい)を贈ったら、玄関に飾ったらしく、近所の人に「これ、いいわね!どうしたの?」と聞かれると、「誕生日にもらったのよ。」と嬉しそうに話していたそうです。
5 あと、一番喜ぶのは、「封筒に入ったお嫁さんからの手書きのカード(お手紙)でした。今も大事にとっていて、たまに見ているようです(笑)。

なによりも「気持ちが一番嬉しい」ようです。
他人のお嫁さんだからこそ、そういう言葉が身に沁みて嬉しいのでしょうね。
実の娘はきついし、わがまま放題だし・・・
率直にお母様にたずねてもいいと思いますよ。うちはたまに聞いてくるみたいですよ。
いい案が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
色々と箇条書きに伝えてくださって、とてもありがたいです。

本人に聞くのは義母の性格上、気持ちで十分と返されてしまうので、
強行突破でお花を贈ろうと思います(笑)

趣味もある人なので、それに因んだ何かでもいいかなと、
誕生日だけは少しアイデアを出してみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/03/14 22:06

嫁いで10年余です。


ダンナの実家は遠いです。
出張ばかりのダンナは「お前に任せた・・・」と
似てますねー。
実は義母も義父も誕生日を知らなくて・・・
ウチの場合、誕生日は無視です。
でも、母の日と父の日は欠かさずプレゼントを贈ってます。
母の日は決まって「花」です。
カーネーションだったりその他だったり色々。
父の日は決まって「お菓子」です(お酒飲めない甘党な人なので)。
本人達が喜んでるかどうかホントの所は???ですが
ありがとうコールはいつもかかってきます。
欠かさず送ることが嫁の勤めだと思ってます。
誕生日と母の日、どちらかは「花」で良いんじゃないですか?
どちらかは他の物で。
まだ3年だから、初めが肝心ですよね。
女性だったら、毎年決まった日にお花が届けば嬉しいはず。
あとは、好みの物だったり・・・
わからなければ、消え物が一番です。
かといってお歳暮じゃないんだから、調味料ってわけにはいかないから・・・
「お菓子」無難だと思います。
ネットで「大人気のスゥイーツ」なんかをいつも送ってます。
義父さんには「なにかのチケット」で良いのでは・・・
ディナーだったり、コンサートだったり、ネタ切れの時は商品券、子供が生まれたら飛行機チケットetc・・・
2人で行けそうな系・・・ナイスアイデアだと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

仰る通り、消えものってとても便利ですよね。

状況もとても良く似ていて(義父がお酒が駄目で甘党)、
とても納得してしまいました。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/03/14 22:04

何が欲しいか、伺ってみれば?


僕(40代独身、実父母と同居)の場合、プレゼントするときは、本人の希望を募ります。兄の家族も二世帯住宅で半分同居なのですが、その子供二人へのプレゼントも、全部希望のものです。
プレゼントなんて、いらないものを形式的にもらっても仕方のないものだと思います。質素で控えめな良妻賢母でガーデニングが趣味でも、好みというものはあるでしょうし、自分の好きな花でしてこそ、ガーデニングの意味があると思います。
ストレートに何が欲しいかを聞くのではなく、どういったことが好きですか、とか遠まわしに聞いて、だったら、こんなものはいかがでしょう、と聞いてみるとよいでしょう。
ちなみに、僕のところでは、誕生日は外食、と決めています。主役が食べたいもの、でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみません。

直接聞けたらどんなに楽か、、という状況で(義母は遠慮の固まり人間なので)今回ここを頼ったわけなので、直接希望を募って返事がある回答者さんがうらやましいです。

もう少し身近にいれる環境であれば、タイミングを合わせて外食もしてみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 22:08

結婚27年目の主婦です。


毎年のことです。まだ3回目くらいだから良いですが、今後何十回と続くお誕生日のプレゼントです。
毎年違うものを考えるのは大変ですよ。お子さんでもできれば忙しくてそれどころでなくなる事もあるでしょう。
私も新婚の頃は毎年考えては贈っていましたが、だんだんにお花という事で定着しました。
ケーキとお花のセットという商品をネットで見つけて贈る事もありましたが。
また、考え方次第ですが私は鉢物より生花のブーケやアレンジを好んで贈ります。
切り花が一番ぜいたく品という感覚で、日ごろは自分で買わないようなちょっと豪華な花は嬉しいものだと思うのです。
バラとか蘭などは温室栽培などで年間を通じてありますし、もちろん季節の生花も良いと思います。
やはりお花って日常生活に潤いを与えてくれる一番のアイテムじゃないでしょうか。
あとは還暦だとか70歳、77歳など特別なお祝いの時に旅行などをプレゼントしたりするほうが良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、すみません。

確かに、これからのことを考えると先は長いですね。
遠方に住んでいる分、身近で親孝行が出来ないので、何かと考えて
しまっていたのですが、日頃自分で買わない花というのも女性に
とってはとても魅力的ですね。

園芸好きだったので鉢でと考えていましたが、
手入れのことを考えると、豪華な花束もとても新鮮だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 22:02

妻の母にはずっと花を贈っていましたがここ数年は姉と付き添って近隣の温泉に一泊します。

季節の海産物なども良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

そうですね、食べ物も考えてみたいと思います。
義母は割と海に近いところにいるのですが、北海道などの
海産物でも良さそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!