Windows2000を使っていますが、ソニックブルーで配布されている
RioAudioManagerはWin2K対応ではないため、仕方なくRioPortで
配布されているWin2K対応の日本語版RioPortAudioManagerをDLして
使ってみました。が!しかし日本語が文字化けしてしまう上、曲の時間が
正常ではありませんでした。
(一曲が92分15秒とか?になり、一時停止とか使えません)
どうにか正常にする方法はないでしょうか・・・。
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (1件)

RioPortAudioManagerは使わない方がいいです。


別にパソコンに悪いとかではないんですけれども
操作性が悪いのでお勧めしません。特にエンコード速度が早いわけでもないですし。
お勧めはフリーソフトのMyRio500です。
プレイリスト転送もできますし、ドラッグ&ドロップにも対応しています。
エンコードもAudioManagerでやっていたのならフリーソフトでも質のいいソフトが結構ありますよ。
参考URLにRio500専門ページ(?)とMP3の専門ページ(?)を書いておきます。

参考URL:http://mp3tidalwave.com/ , http://kiss.to/rio500

この回答への補足

ありがとうございます!
MyRioの存在を知りませんでした。
で、早速使ってみたのですが、エラーエラーで
うまく動きませんでした。(^^;
今度こそはコンピュータが悪いのかもしれません(^^;
起動時に「指定されたモジュールが見つかりません」と
「モジュール云々に対する書き込み違反が起こりました」などなど・・・

補足日時:2001/03/31 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろいじってみたらいけました。
最高の転送ソフトですね!
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/31 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTranscendのMP350で一曲リピートに設定するにはどうすればよいですか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://shopping.geocities.jp/sanwadirect/torisetsu/TSXGMP350_V1.2_JP.pdf

TranscendのMP350の操作マニュアルがありました。

リピートモードの設定の項目を切り抜いてみました。
参考にしてみてください。

QWMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質比較、アドバイスなどお願いします

 今までGigabeatのMEGF11を使って、MediaPlayerを使ってレンタルしてきた音楽CDなどをPCに取り込んだりMEGFF11に転送したりしていました。最近、音楽プレイヤーをもう1台購入しようかと思って色々調べていたら、圧縮形式についてちょっと気になったのとで質問させていただきます。

 今までは、WMA形式で128kbpsのビットレートでPCに取り込んでいました。しかし、色々調べると、CD音質並みにしたいのであればMP3の高ビットレートがお勧めということが分かりました。そこで、今までのWMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質を同じ曲で比較してみることにしました。比較的いいヘッドフォンで、PCとMEGF1の両方でそれぞれ再生してみることにしました。

 しかし、PCでもMEGF11でも2つの違いがまったく分かりませんでした。ほぼ同じに聞こえるのです。当然、ビットレートを極端に下げれば明らかに音質の変化は分かるものの、上記2つだと全く違いが分かりませんでした。

 ビクターの「alneo XA-V80-A」や「Media Keg HD10GB7」という機種を検討しているのですが、両方とも音質がかなりいいということで候補に入れています。しかし、いずれにせよ圧縮しているため音質を多少ながらも犠牲にしているのでそれは仕方がないと思っています。そのためあまり値段が高いのを購入することは考えていません。この2つはmp3とwmaに対応しているのでどちらの形式で転送しようか迷っています。ちなみに、今までレンタルしてきた曲は全てwma形式でパソコンに入っております。これは仕方がないとして、今度から、例えばレンタルしてきた曲を、

 ○WMA(128kbps)で取り込むか
 ○MP3(320kbps)で取り込むか

 迷っています。前述したように、PCとMEGF11で音質を比較した場合は全く違いが分かりませんでした。なのでこの機種で聞いてもほぼ音質は同じなのかな?と思っています。そこで聞きたいことが幾つかあるのですが、

(1)上記2つの圧縮形式とビットレートならどちらがお勧めですか?
(2)上記2つの圧縮形式とビットレートはどちらが音質的にはいいのでしょうか?。
(3)この他にお勧めの圧縮形式がありましたらアドバイスお願いします。

 圧縮形式やビットレートなど聞こえ方は人それぞれなので難しいかとは思いますが、この辺アドバイスという形でも良いので回答宜しくお願いします。

 今までGigabeatのMEGF11を使って、MediaPlayerを使ってレンタルしてきた音楽CDなどをPCに取り込んだりMEGFF11に転送したりしていました。最近、音楽プレイヤーをもう1台購入しようかと思って色々調べていたら、圧縮形式についてちょっと気になったのとで質問させていただきます。

 今までは、WMA形式で128kbpsのビットレートでPCに取り込んでいました。しかし、色々調べると、CD音質並みにしたいのであればMP3の高ビットレートがお勧めということが分かりました。そこで、今までのWMA(128kbps)とMP3(320kbps...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>音質を追求するなら

それは再生環境に何十万、何百万かけてもいいという世界での話ですし、どんなジャンルをお聞きになるのか判りませんが、もしもJ-POPやロックを1、2万のヘッドフォンで聴くならロスレスなど不要です。
取り込みはMP3の160k程度にしておき、CD自体を○○○してそのまま置いておけば、後で本当に必要になった時にロスレスなどで再取り込みできていいのでは?

Qmp3の128kbps vs WMAの64kbps は音質が同等なんですか?

ポータブルプレーヤーについてビクターのHPを見ていると、最大記録曲数の表示のところで

WMAの64kbpsで120曲
mp3の128kbpsで60曲

とか書いてあるのですが、これは一般的に音質が同等としての表現なのでしょうか? 私はこれまでmp3の128kbpsで使っていましたが、同等ならWMAの64kbpsにしようかと思います。

Aベストアンサー

一般的には同等といわれていますね。
ただ同じmp3でもエンコーダーによって微妙な音質が違いがあるように、mp3とwmaでも音質に違いがあると思います。
要は自分が聴いて良いと思えるほうを使うのがいいと思います。
人によってはmp3がいい、wmaがいい、oggがいい、と感じ方が違いますからね。

Qipodとかネットワークウォークマンとかmp3プレイヤーで

今通勤に30分かかっています。
その間、音楽でも聞きながら行きたいなぁと思っています。
そこで、タイトルに書いてあるipodとかネットワークウォークマンとかmp3プレイヤーを購入の検討に迷っています。
実はそれぞれの仕組みがわかっていません。
なのでどれがお勧めなのか教えていただけたらうれしいです。
音楽CDを借りて、mp3に落としてパソコンで聞いています。
出来れば、このmp3を活用したいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を重視ですか?
mp3対応のプレイヤーで片道30分程度の通勤に使うというだけの条件なら、はっきり言って何でも良いです。

アップルのiPodシリーズ
○見た目、使い勝手、話題性、アクセサリ、値段
×音質、耐久性、連続再生時間

ケンウッドやビクター
○音質
×値段

ソニーのウォークマンシリーズ
○連続再生時間、話題性
×管理ソフトの使いづらさ

アイリバー
○機能の多さ、単純な性能、最大出力
×欠点は少ないが見た目の好みの差が非常に激しい

など、重視する項目でおすすめするメーカーが変わってきます。
入れておきたい曲数などでも紹介できる機種が変わってきます。

QiTunesでは再生可能の曲がiPodでは再生されません。

質問失礼します。

iPodで一定の曲(確認できたのは未だ1曲)が再生されません。

現状的にその曲を再生してもiPodの画面ではほんの少しだけ曲名や歌手名が表示されますが曲自体は飛ばされてしまいます(スキップのような感じです)。

確認できた曲はアルバムの中の一つのため個別に何かを設定したという記憶もないです。
概要、情報、オプション等を確認しても何か変わっているところはありません。

これはiPod自体に問題があるのでしょうか。そうなるとやはり初期化や復元したほうがいいのでしょうか?

乱文、長文失礼いたしました。どなたか解消法をご存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理由は明確ではありませんが、曲データによってはiPodがうまく認識できないケースもあるようです。
もしその曲がCDから読み込んだものであれば、再生できない曲データを外して、もう一度CDから読み込み直してみるのも有効かもしれません。この方法でトラブルが解決した例もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報