アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAで処理したEXCELブックをデスクトップに自動保存しようとしています。VBAで現在作業中のユーザーアカウント名を自動で取得する方法を教えていただきたいのですが。

デスクトップ上にブックを保存するには、パスを記述すればよいのですが、現在PC毎にユーザーアカウントを設定しユーザー名が異なっています。
このため、PC毎にこのユーザー名をデスクトップへのパスに入れ込まなければなりません。毎回キーボードからこのユーザー名を入力する方法もありますが、自動的にユーザー名を取得し、正しいパスを指定する方法を検討しています。
どなたか、VBAでこのユーザー名を取得する方法が有れば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Environ関数で、環境変数[USERNAME]を取得する。



MsgBox Environ("USERNAME")
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の教示有り難うございます。明朝やってみます。

お礼日時:2010/03/14 00:11

ネットを探すと幾つかの方法が見つかりますよ。


ユーザー名を取得するよりも、windowsの機能を使って特殊フォルダを取得するのが良いと思います。


スペシャルフォルダを得る
http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/folder05.htm
http://www.moug.net/tech/exvba/0060052.htm
http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速連絡有り難うございます。明朝トライしてみます。

お礼日時:2010/03/14 00:08

環境変数[USERPROFILE]を拾ったほうが良いかも。


パスの中に空白を含む場合は、両端をダブルクォートで囲むようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の連絡有り難うございます。明朝テストしてみます。

お礼日時:2010/03/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A