プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の19時ごろ東北道上り線を走行中、泉PA(宮城県)を過ぎたあたりにオービスらしき物が在ったのですが、暗くて気づくのが遅れ130km程で通過してしまいました。
1か月程前にはそのような物は無かったと思いますが、あれはいったい何だったのでしょうか。ご存知の方回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は週に数回高速を利用していますが、急にできた印象があります。
気づかなかっただけかもしれませんが。

上り方向の泉ICすぎてすぐの橋の下をくぐるの直前ですよね、確か。
たぶんあれはカメラだけのような気がします。
交通量とかのための
私は減速してしまいましたが…

そういえば古川IC付近のオービスの位置も変わってました。
下りICの1.4km手前になってました。

北部道路との合流も完了するようなので新たな体制なんでしょうかね。
別件ですが環状になるのはいいんですが、南部道路だけ別料金って残念ですね…北部道路は割引対象なんですが…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!橋の直前です。夜間でなお且つ橋と重なっていて確認が遅れてしまいました。

あまりに気になったため今日、反対車線を通り確認したところ作業員の方が何か取り付けしていました。
何か良く判らなかったのですが、まだ稼動していなかったようです。
こんなに気に病むならスピ-ドを出さなければ良かったと反省しきりです。

南部道路の件は同感です。宮城県管理なので仕方が無いのでしょうか。
私は県南部に抜けるルートをとることが多いので今後は北部経由で東部道路に抜けることになりそうです。

こんにちは。

泉IC手前にはありますが泉SAを過ぎたあたりには無かったはずです。130キロ程度ならば心配ないと思いますよ。

私も確認してないのであくまで推測ですが、恐らくNシステムではないかと思います。最近急激に国道でも設置が増えてきましたが、知らない人はブレーキ踏んでますね。警察の車両管理システムとは言え、監視されるのは良い感じはしませんね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

泉IC手前のオービスは認識していたのですが、1か月ほど東北道を通っていなかったので新設のオービスができたのかなと気になりまして…
近々仙台付近で高速道と有料道が合流し環状化する対策の為かなと心配になりました。気のせいだったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。