昨年2月にディーラーさんから中古車を購入しました。
総額125万円。

今まで保険の事、あまり気にかけていなかったので気づかなかったのですが、
(きちんと確認しないといけないですよね)
あらためて、よく見てみると
車両保険の欄が135万円となっているのです。

全ての諸費用を入れて125万円で購入し、
当時4万キロだったのが、今では7万キロです。
車の価値としては当然落ちているはずなのに、なぜ?
保険屋さんに購入金額をお伝えすべきでしょうか?

こんな事聞くのも変ですが、
もし私が単独の事故(電柱やガードレールにぶつかる)を起こし、
車を廃車するしか方法がなくなったとしたら、
135万円支払われる(保証してくれる)という事なのでしょうか?

車は大切にしたいので、安全運転を心がけます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Ri-ckyさん度々すみません。



先ほど私が回答した
>現契約のままで全損の場合は135万円全額を受け取ることができます。
は保険会社の営業担当者から聞いた話です。

討論のようになって申し訳ないのですが、
後で取り付けたカーナビやステレオは原則として保険契約外となってしまいますので、取り付けた時点で保険会社に連絡して「付属品」の申告をするそうです。
保険証券に別項目で「付属品」・「付属機械装置」がありますが、
「付属品」・「付属機械装置」など後で取り付けしたものは
申告して保険契約書に明記されないと支払の対象とならないそうです。
申告した場合はもちろん付属品の価格によって保険料がほんの少し増額となるでしょう。
以上、保険会社の営業担当者からの話でした。

あと、もう1点。
今まで7回ほど(車両)保険金を請求しましたが
購入時の領収証などを提出した経験が一度もありません。
保険契約時に見積書は提出(見せる)しますけど。
保険会社の営業担当者と仲がいいから便宜を図ってもらっているのもしれませんね。
経験談として捉らえてください。

まず、保険会社に直接お聞きになることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後付けしたものは、“カーナビ”くらいです。
あとは自分の趣味で、内装を白にし、ハンドルもかえましたけど。
と同時に、エアバックも取ってしまった形になってます。
郵送されてきた保険の明細書?にはエアバック割引とあるので、
これも変更しなければいけないと思っているので、
やはり保険会社さんに電話などで相談してみようと思います!

余談になるかも知れませんが、保険会社さんは父の友人なので
nishimoriさん同様、便宜を図ってもらえている可能性もありますね。

お礼日時:2001/03/31 11:39

ずばり!購入金額よりも高い保険料は例外を除いて支払われません。


kyaezawaさんが書いている通り、車にはその時の時価額が設定されています。
それを大幅に(この場合は10万円程度なので大丈夫かも?)違う場合は、「自動
車保険車両標準価格表」の価格帯またはそれに乗っていないような型式不明車
は中古車相場を考慮して支払われます。

もし車両価格を設定する時にあなたは何も分からず、ディーラーの薦めるまま
に保険に加入した場合、担当者に理由を伺ってみてはどうでしょうか?

基本的に事故等で保険を請求する場合、購入時の領収証やローンの申請書類、
他に納車後にカーナビやステレオを取り付けたなどのレシートなどを考慮し
て保険支払額が決定されます。

とりあえず保険の代理店であるディーラーの担当者に説明をしてもらいまし
ょう。
そして補償額が見直しになった場合、過去に溯って保険料の差額を請求する
事も出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そして補償額が見直しになった場合、過去に溯って保険料の差額を請求する
>事も出来ますよ。
これは嬉しい(心強い)事です。

ただ、保険会社さんは購入時のディーラーさんとは関係なく、
父の友人がいる保険会社さんと契約しているので、
購入時の金額を知らない事も考えられます。
車は平成8年式国産のワンボックス、
ただMT車だったので、AT車よりは少し安く買えました。

車両保険の保証額により、保険料の上乗せ額?が決まると言うのは
初めて知ったので・・・・無知でした。
とにかく早急に問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2001/03/31 12:29

保険屋さんにお伝えして車両保険金額を変更してもらうことは可能です。


保険金額を減額すれば保険料も減額されます。

現契約のままで全損の場合は135万円全額を受け取ることができます。

安全運転を心がけているのであれば、
保険金額を減額して、無駄な保険料を省いても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターのキャブレターから燃料漏れします。

スクーターのキャブレターから燃料漏れします。

 キャブをOHしたら吸入側から見える2個の小さな穴から燃料がでてきます。何が原因か分かりません。素人ですので何方か分かり易く教えて下さい。

Aベストアンサー

フロートバルブ+フロートを取り付けた状態で燃料コックをあけてみます。
(スクータはほとんどオートコックが多いので、おっしゃっているようなことは普通では体験できません。この辺が大きな疑問がありますが、このことはおいといて、普通のバイクとして)
当然、燃料が漏ってきます。フロートを持ち上げて止まれば、なぜか正常になったので、
普通に組みます。(フロートをひっくりかえしても組み上げられるキャブもあります。うちの愛車ですが、こうすると組み上げると、金輪際ガスはながれません。逆のケースがあるかもしれません。つまり今回のように止まらないケースですね。)
これで止まらなければ、フロートバルブ(ゴムがニードルの格好をしているので、ニードルバルブというメーカーもあります。)かその逆のバルブシート面にゴミがついてるとおもいます。傷つけないように取ります(OH前は正常だったのなら考えにくいですが、OHの理由が不調だったのなら、一番ありうる原因です。) とにかくフロートがスムーズに動き、ガソリンを流したり止めたりできること確認してから組んでください。(私のように何十年も付き合ってきたキャブでも、一日おいての作業になってしまい、一旦信じ切って、反対に取り付けてしまうと、かなり悩みます。)パーツリストの絵とか、サービスマニュアル(別の車種でも同じような構造のキャブなら絵的には一緒です。絵というのはかなり有効な手段ですよ。)を参考にされたほうがいいと思います。

フロートバルブ+フロートを取り付けた状態で燃料コックをあけてみます。
(スクータはほとんどオートコックが多いので、おっしゃっているようなことは普通では体験できません。この辺が大きな疑問がありますが、このことはおいといて、普通のバイクとして)
当然、燃料が漏ってきます。フロートを持ち上げて止まれば、なぜか正常になったので、
普通に組みます。(フロートをひっくりかえしても組み上げられるキャブもあります。うちの愛車ですが、こうすると組み上げると、金輪際ガスはながれません。逆のケース...続きを読む

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Q軽油の燃料漏れ

現在トヨタエスティマエミーナ・H5年車より燃料漏れがしております。どうやら噴射ポンプよりの漏れらしいです。

最近は漏れがひどくなってきており下のアスファルトを黒くしております。四月に新車が来るまでこのままの状態が続きます。

ただ駐車場は自分の物ではなく借りている物で後で何か言われないかと思っています。

この汚れを洗ったり目立たなくする方法はある物でしょうか?

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

ペットシーツ(犬猫の室内用、尿吸収シート)を敷いておけばバッチリです。

 ペットシーツは吸収剤としてパルプや高分子材が含まれている上、尿が浸みない様にビニールで裏打ちされているのです。

 オイルだろうが冷却水だろうが吸い取ってくれる上に、モレなし、安い・・で、良いトコまるけ。

 欠点は・・雨が降ると、これまた一発でお終いな所かな。

 ぢぶんは一寸した車の修理や、バイクの修理の時に愛用?してます。

 新聞だと表面を流れちゃうし、ウェスも吸収量に限界があるし、ある意味高価ですものね。一度おためしあれ。ホームセンター・ペットコーナーに売ってますヨ。

Q7万円以下のクルマ用2Wayスピーカー情報

カーオーディオチューニング初心者です。

現在フロントスピーカーの交換を検討しています。
定価7万円以下の2Wayスピーカーセットでオススメを教えて下さい。
現在候補に挙げているのは、ALPINEのDLX-F177です。
本当はcarrozzeriaで組もうと思っていたのですが、どうもカロだとそのランクのスピーカーは良い話を聞かないので、この際メーカー関係なく幅広く情報を募集したいと思います。
もちろん海外物でもOKです!というか海外物は統一された情報が少なくなかなか比較出来ないので、オススメの情報を頂ければ幸いです。

個人的には、中低音がよく鳴り、高音があまりキンキンしないものが良いと思っています。
あと最終的に判断するポイントはツィーターの形でしょうか...

システムはフロント独立で5.1ch使用時のみリアに回す形を取ります。
現在はcarrozzeria AVIC-VH099G内臓アンプで鳴らしていますが、ゆくゆくはcarrozzeriaのDEH-P930あたりで調整する予定です。
ミッドはインナーバッフルにするつもりですが、ツィーターはサイドミラー裏に埋め込む予定です。

よろしくお願い致します。

カーオーディオチューニング初心者です。

現在フロントスピーカーの交換を検討しています。
定価7万円以下の2Wayスピーカーセットでオススメを教えて下さい。
現在候補に挙げているのは、ALPINEのDLX-F177です。
本当はcarrozzeriaで組もうと思っていたのですが、どうもカロだとそのランクのスピーカーは良い話を聞かないので、この際メーカー関係なく幅広く情報を募集したいと思います。
もちろん海外物でもOKです!というか海外物は統一された情報が少なくなかなか比較出来ないので、オススメの情報を...続きを読む

Aベストアンサー

中低音よりなら、聞いたことあるものの中から
キッカー、マグナット、ケンウッドあたりが
ふわっと、すっきり、刺激的な高音がでにくいです。(モデルにもよりますが)
高音がキンキンするかどうかはツイーターの素材によるところがおおきですね。
個人的にはソニックデザインが興味あります。
あとはダイアトーンとか(予算オーバーかな)

QZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。

こんにちわ。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。
完全にカラになるまで漏れるわけではないのですが、
タンクに半分くらいまで給油しても、しばらく(3日ほど)置いておいたら、カラ近くまで抜けてしまいます。
やはりこの場合、コックを丸ごと交換しないといけないのでしょうか?
パッキンのみ交換してみた方いらっしゃいますか?

何か、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえずパッキン交換で様子を見るのがいいんじゃないですか。
パッキン単品で200円程度です。

交換時にタンクとコックの取り付け部分を良く確認する。

コック丸ごと交換で4000円超になると思います。

もし、コック丸ごと交換して直らなかったら辛いですから
その辺の確認は慎重に確認されたほうがいいと思います。

Q250万円を基準におもしろい車・ワクワクする車

正直、日本車にありますか?
この価格帯(幅を持たせても200万~300万)でタイトルのような車を探した場合、どうにも国産車では壊滅的な気がして…。
一応MTを基準にしているせいも大いにあるとは思うのですが、この条件ではどうしたって輸入車に目が向いてしまいます。

・デザイン性
・ワクワクドキドキ感
・実際の走りの楽しさ
・所有する喜び
などです。

逆に、
・多少の燃費の悪さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない
・多少の狭さは気にならない
・多少の維持管理費は気にならない
・もちろん、多少の車両価格の高さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない
となります。

と、、、先日ラインナップに加わったフィアット500Sに試乗してこの思いを強くしました。





前置きが長くてスミマセン。
250万円を基準に先述したような車、国産車にありますか?
もちろん、新車限定です。MT・ATは不問として。
アンケート的ですが車を趣味にしている方にお聞きしたいので。

Aベストアンサー

ロードスター。

参考URL:http://www.roadster.mazda.co.jp/

Q燃料漏れの修理につて

H6年のエスティマ(ディーゼル車)です。走行は152,000kmです。
ディーラーに行ってポンプからの燃料漏れで修理に11万かかるといわれました。
整備士さんの話では、修理して漏れはなくなるけど、他の故障が出てきたら、また別料金がかかります。修理しない方がいいとおもいますよ!と言われました。
本当はもうしばらく買い替えは待ちたいのですが、今修理するか、買い換えるか悩んでいます。
皆さんだったらどう思いますか?

Aベストアンサー

ポンプは、圧送する装置で、圧送、つまり、力をかけて何かを送る訳です。

ポンプを修理したり、交換して、漏れがなくなる状態=本来の強さの力で燃料を送る訳です。

劣化した配管やシール類、インジェクションノズルなどが、その本来の強さを受けた時に、問題が起こらないとは限らない。それが、別の故障として修理費がかかるとディーラーの人は言ったのではないでしょうか?

年式も走行距離もかなりいっています。ボルトやナット、各部品も錆などで、折れたり破損しやすい状態です。折れたり、破損した場合、その対処もしなくてはならないので、時間がかかります。最悪、破損した場合、部分修理不可能となって、新品や中古品と交換となり、部品取寄せまで時間がかかってしまいます。

とは、言え、お金や時間だけではかることができないのが、愛車というものです。

参考になれば

Q600万円の車は高級車ですか?

600万円の車は高級車ですか?

Aベストアンサー

保険の対物で払い切れない物に乗ったらこれは一つの暴力だ。対人はともかく、そこまで掛けてる人はそう多くないはず。

よって立派な高級車。

Q噴射ポンプからの燃料漏れ

平成5年式ライトエースに乗っています。
最近、朝一番の始動時に前輪シャフトのやや後ろ側からポタリポタリと燃料が漏れるようになりました。量的には大したことなく、一度動き出すと燃料漏れは止まるようです。この症状は朝一番だけで、それ以降は今のところ漏れていません。
近所の自動車屋で見てもらうと、噴射ポンプのパッキン(それも内側)が緩んでいて、そこから漏れてきているのではないか、とのこと。噴射ポンプ自体を交換する事になる、と言われました。15万円ほどかかるらしいです。
年式も年式なので、そんなにお金をかけるのはもったいないのですが、それ以外は特に問題もないので私はまだ使う気でいます。
調べてみると、ポンプの修理を比較的安く行ってくれるところや、燃料フィルターを換えただけでとりあえずの漏れは止まった、と言う方もおられるようですが、実際のところどういう処置がいいのでしょうか。
実際に処置された方などがいらっしゃればアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まづはガバナカバーのパッキンを交換してもらう事をお勧めします純正品番04003-01112部品工賃を入れてもライトエースなら12000-15000円位で出来ると思いますほとんどがそこから漏れています、それでも駄目ならアッセン交換になると思いますが15万円は高いです一緒にタイミングベルトやウォーターポンプなどを交換するのなら分りますがポンプの交換だけならちょっと高すぎです、他の店にも相談するかもう一度出している店と相談してみて下さい、それと下の方に冷却水などのゴムホースがあるので軽油に侵されてないかの点検も良くしてもらう事をお勧めします。

Q電気自動車の1キロ1円というのが、、、

ガソリンエンジンも、電気モーターも同じように石油エネルギーを使い、しかもエンジンは直接動力としている。 そして街中ではキロ10円が常識と思う。
モーターは石油から直接でなく、一度電力に変え、しかも送電や蓄電池などを必用としている。
最近の電気自動車の記事を見ていると、キロ1円で走るとのこと。
直接より間接のほうが10倍も効率がいいというのがわからない。
そんなにエンジン、内燃機関というものはエネルギー効率が悪いのですか?
この差は何処から来るのでしょう。

Aベストアンサー

電器自動車の電費は軽自動車の認証試験で約100wh/kmになります。
これに充電器の効率をかけると、120wh/km位になります。

従量電灯Bの場合 第3段階 \24/kwhですから \2.8/kmとなります。
深夜電力の場合  第2深夜電力 \8/kwhですから \0.96/kmとなります。(ただし、基本料金は計算に入れていない。)

メーカーは1キロ1円をこの深夜力の条件で計算しています。

電気自動車の効率は90%程度です。(充電効率を除く。)
ガソリン車の効率は25%から30%程度です。
効率は3倍以上電気自動車のほうがよくなります。

効率だけでなく電気の料金が低い理由は以下の要素もあります。
-電力の生成エネルギーコストが低いこと。 (原子力、水力は特に低い。現在発電で石油を使っているところはほとんど無いので、エネルギーコストは安くなっています。)
-電気にはガソリン税がかかっていないこと。

このため、10倍程度の価格差になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報