あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

確定申告書Bを記入しながらの疑問。
 「収入金額等」欄の「雑 その他」に印税金額を記入することになりますが、その金額は出版社からの支払調書にある「支払金額」をそのまま記入するものなのかどうか。それともそこから「源泉徴収税額」を除いた金額を記入するものなのか。例えば支払金額が100万で源泉徴収が10万なら「100万」を記入すべきなのか、「90万」を記入すべきなのか。この最初の数字の違いでかなり納税額が違ってきます。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

>支払金額が100万で源泉徴収が10万なら「100万」を記入すべきなのか、「90万」を記入すべきなのか。

100万円を記載します。
そして、10万円を申告書の右の「源泉徴収税額」の欄に記載します。
ほかにも源泉徴収された額があれば、その合計額を記載します。
その分は納税額から引かれます。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。わかりました。感謝。

支払金額を記入しますよ。

あくまで収益となる金額は100万円です。
源泉税の10万円については費用ではなくて税金の前払い分になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。