プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市立大学と中央大学のどちらに進学するか迷っています

この度1浪を経て、名古屋市立大学芸術工学部デザイン情報学科と中央大学商学部金融学科に合格しました。
本来、私は理系なのですが、家計の関係で私立は文系を受験しました。

当初の予定では、公立に受かったら公立に進学する予定だったのですが
中央大学のパンフレットを見ていると、商学部で公認会計士を目指すのもいいのでは…と思い始めました。
両親も、将来のことを考えるとそうして欲しいと言っています。

ですが私は昔からゲームや映画等の3Dについて学びたいという想いが強くあり
芸術工学に進学することも捨てきれません。

また、商学部の方は元々興味のない学問ですので
カリキュラムに付いていけるかも不安です。


大学は自分の興味のある方へ進むべきだとも思っていますが
将来の安定性を考えると中央へ行くべきではないのか、という葛藤があり、
自分でもどちらへ進学すればいいのか分からなくなってきました。


些細なことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>家計の関係で私立は文系


良く理解出来ません。東京理科大なんかそんなにお金がかかると思いませんけど。
#2のお答えにあるようにグラフィックですと「喰えない」と思います。就職が就職でないような零細企業ばっかりたくさんあり、大手でも「過労死」するような扱われかたします。

ここは中央でじっくり勉強するのが良いと思います。中央は「技能教育」の課程を沢山持っているので、手に職を付けるとどこの地方でも「喰いはぐれず」中産階級にとどまれます。
今の時代中産階級にとどまるには、国立の良いところを出るか、早慶を出るか、文系技能職に就くか、といった方法しかありません。
中央へどうぞ。でも遊んだら、ワーキングプアか生活保護ですよ。
    • good
    • 1

それ、プログラマーと言えばそうかも知れませんが、絵描きの養成所ですよね?


あなたが映画やゲームの監督なら、情報について詳しい絵描きと綺麗な絵が描ける絵描きと、どっちを選びますか?
前者は、コンピューター技術の面では情報系の人間で、絵描きの面では絵描きで置き換えが可能では?
絵描きには才能がいるでしょう。というか、椅子が少なくて、自動的に才能がある奴ですら椅子がないくらいの状況になっていやしないでしょうか。
就職状況はどうなっているでしょうか?
「学科定員に対して」普通にそっち方面の就職ができているでしょうか?
できていたとしても、飯が食えているのかどうか。

また、3Dについて「学びたい」といったところで、本の二~三冊程度のことしか学部ではやらないのではないかと思うのですが。
それすらやらないかも知れません。
学部で重要なのは、基礎の技術を身につけることですから。
3Dがどうのこうのというのは、果たして身につけるべき基礎の技術なのか、小手先の技術なのか。
まぁ教員に3Dの専門家でもいれば、そういう講義は一つくらい受けられるのではないかとは思いますが。
それで大学を選ぶのか、という。

会計士は会計士で、かなりの難関資格のようで。
まぁしかし、私なら中央に行きますね。
基本的に芸術系は眉につばをつけておいた方が良さそうですし。
xxの専攻がある、というのと、その道で飯が食っていけることとは違いますから。
基本的には、興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。
就職状況等きちんと確認した上でないと。
日本一の難関大学は東大ではなく東京芸大でしょうけど(専攻による)、就職状況では圧倒的に東大でしょう。
    • good
    • 0

私の経験から、将来の夢や希望の職業を目指すことはとても大切な


事だと思います。ですが現実、自分が目指していた事と違う職業に
ついている人はたくさんいますし、成功している人も少なく
ありません。ですから今は将来に向けて突き進むしかないでしょう。
ただ、公認会計士は捨てがたい職業ですね。独立の道もありますし。
最終的には自分で決めるしかありません。自分の事ですから。
アドバイスになっていませんね。とても難しいことです。この問題は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!