アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学2年生になります。かねてからアメリカに旅行に行きたいと思っていて、今年の夏休みぐらいを目処に計画を立てています。
この先は就職を志しているので大学在学中にしかやれないレベルのことがやりたいと考えた結果、期間を1ヶ月程度と長めにしたいと思っています。それで質問なのですが、

1 英語力は、英語圏の人との日常会話程度であれば慣れているので自分ではそう心配していないのですが、実際はそれではまずいでしょうか?

2 アメリカに行きたいと思ったのはアメリカへのある種の憧れ程度なのですが、1ヶ月あったら具体的には何をすべきなのでしょうか?
僕は「旅行」というより、アメリカでの1ヶ月の「生活」を経験してみたいと思っています。(もちろん有名どころには行きたいです)

3 西海岸の方に行ってみたいですが、広いアメリカを1ヶ月で移動しながら最終的に東海岸の方まで行ったりすることは可能ですか?(安全性や経済的な面も含めた話です)

2・3の質問がひどいことになっていますが、叱咤でもオススメでもよいのでぜひ一言お願いします。行き先の国や期間を問わず、似たようなことをした経験者の方からの経験談等もあればぜひ聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1の回答
 コミュニケーションを通して何かを学ぶことが目的でなければ、
 英語をあまり使わなくても大丈夫でしょう。
 私のアメリカ旅行の場合、一日に3回しか英語をしゃべりません。
 朝食の注文、夕食の注文、モーテルのチェックイン。
 (貧乏なので昼は食べない!)
 旅行するだけだったら、この程度の会話で十分です。
 ただし、アメリカ人はおしゃべり好きなので、話をしたほうが
 旅行は楽しくなります、間違いなく。

2の回答
 私がアメリカ旅行をするのは、アメリカの
 フードへの「憧れ」、大自然への「あこがれ」などが理由です。
 質問者様が何に憧れを抱いているのかわかりませんが
 過度に期待すると裏切られます。
 (まあ、それも勉強、経験なのでしょうか)
 たとえば、私がアメリカに対してあこがれない部分は・・・
 エコロジー、エコノミーの意識が非常に低い、というような部分です。
 他にもありますが・・・。

「生活」に興味があるのならば、学生でもあるし
 半月ぐらいのホームステイを考えてもいいのではと思います。
 半月で慣れたら、残りの半月を自由に旅するとか・・・。

3の回答
 大学2年生ということは、19歳から20歳くらいでしょうか。
 その年齢であるとレンタカーを借りることができません。
 となると、大陸横断はグレイハウンドバスかアムトラック(鉄道)に
 なるでしょう。
 (ヒッチハイクは法で禁じられている)
 各種ディスカウントチケットなどがあるので、研究してみてください。
 それらの経済的な部分は・・・質問者様しだいです。
 飛行機利用も考えられますが、金銭的に考えてペケでしょう。
 アメリカは公共交通機関が発達していません。
 上記のバス、鉄道では、おおざっぱな点と点の移動になってしまいます。
 それでよしとするかどうかがポイントになるでしょう。
 その意味で、アメリカは自動車の利用を前提としたつくりになっています。
 (ニューヨークやサンフランシスコなど一部を除く)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

1については、自分の英語力でとりあえず行くことはできそうだということが分かりました。

2は、「恋に恋する」ではないですが、アメリカに行くこと自体が目的になっちゃうとダメですよね。やりたいことを少し絞ろうかと思います。

3(これが一番勉強になりました)では、一応鉄道みたいなのをイメージしていました。回答者様のおっしゃるとおり、いろいろと方法を研究してみたいと思います。

本当に大変勉強になりました。ありがとうございます。
一応もう少しの間、他の回答も待ちたいと思います。

補足。

念の為ですが、夏休みは出発日によっては混むでしょうから、航空券購入についてもリサーチしておいたほうが良いと思います。チケットが取れないとかなると残念ですから。

それと、語学学校に通うならば、フルタイムのコースだと学生ビザの取得が必要です。
自分は経験ありませんが、ネットで「アメリカ留学 ビザ」で検索したら情報があります。
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます。

航空券ですか。盲点でした。(旅行のことすらあまり分かってないもので…)
もっといろいろと研究したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

横から失礼します。

>「恋に恋する」ではないですが、アメリカに行くこと自体が目的になっちゃうとダメですよね。

とおっしゃっていますが、恋愛はしようと思っても出来るものではありませんが(笑)、アメリカは(幸いなことに)行こうと思えば行けるんですよ。お金と時間さえあれば。

何を「すべきか」なんて構えずに、「行ってその場の空気を吸ってみる」ぐらいでもいいのではないかと思います。
行かないで想像しているのと、行ってみるのは、それだけでも違いが何かあるでしょうから。
(でも歴史とか文化とか、少し本を読んでいくほうが興味深さは増すと思います)

何に惹かれるのでしょう?
興味を惹かれる場所に行ってみれば良いと思います。
アメリカも広いですよ。

月並みですが、『地球の歩き方アメリカ』でも読んでみたらどうでしょう。
西海岸から東海岸への移動手段の概要も出ているだろうと思います。
私はニューヨークとサンフランシスコとバラバラに行っただけなので、「アメリカ」は読んだことないんですけど。
(NYとSFはそれぞれ本が出ているのでそれを買った)
ユタ州の国立公園もグループツアーみたいなので行ったことがありますが、だだっぴろかったです。

ネイティブアメリカンの居留地にも興味あったりしますが・・・
全然また違うんだろうな。

>2・3の質問がひどいことになっていますが

(笑)
沢木さんの『旅する力』をご覧になってみては。
あるいは村上春樹さんの『辺境・近境』のアメリカ横断旅の話を読んでみるとか。
でも車で横断は初心者には大変でしょうね。レンタカーを借りられない年齢ならそもそも無理ですし。
でも「いろいろなアメリカがある」という話としては、興味深い旅行記でしたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5724112.html
    • 0
この回答へのお礼

>「恋に恋する」
結構いいたとえだと思ったんですけどねぇ(笑)

目的もなく行くには1ヶ月は長すぎるかなーと思ったんです。
せめていくつか選択肢を考えておいて、現地に行ってから選ぶとか、それだけでも変わるかな、と考えています。

今はむしろ「横断の旅」に惹かれています。アメリカの中でもいろいろな街で過ごすことができるのが魅力的だと感じています。
アメリカ横断というと僕には鉄道のイメージがあるので、Amtrakを利用したいとか勝手に考えています。

地球の歩き方、ぜひ買ってこようと思います。
他の本はたぶん図書館にありそうですので借りてきますね。

貯金もしなきゃいけないんで大変です(笑)

(1)語学力について

日常会話ができれば十分です。

(2)何をするべきか
やりたいことをやれば良いと思います。
ただ「旅行」より「現地生活」を体験してみたいなら、一箇所に定住する方が良いのかなぁと思います。
ホームステイはどうでしょう。平日は語学学校に通い、週末は旅行や観光をするとか。現地の人と触れ合いたいなら、ボランティアや習い事をするのも良いですね。
ステイ先は留学エージェントや語学学校で手配してくれます。ただ日本にある大手有料エージェントは高い手数料がかかるのでオススメしません。現地の日系無料エージェントや、自己手配が良いでしょう。

(3)アメリカ横断
経験が無いので、他の回答者さんにお任せします(^_^;)

-------------------

私はアメリカ(カリフォルニア州)とオーストラリア(メルボルン・シドニー)で語学留学を経験しました。
★アメリカでは、カリフォルニア州の郊外の町サンラファエルの大学内のELSに、8月の1ヶ月間通いました。前半2週間は大学寮、後半2週間はホームステイだったので、アメリカの大学寮生活と一般家庭の両方を体験できて良かったです(夏休みだったので、大学生達は帰省していたため寮に滞在できた)。週末は観光したり、学校修了後はロスに旅行してから帰国しました。
大学の敷地はとても大きく緑も沢山あってとてもキレイ。イタリア・ドイツ・ロシア・韓国などなど、各国から留学生が集まっていました。毎日イベントがあり、寮の1階に寮生が集まるスペースがあるので、友達を作りやすい環境です。
http://www.els.edu/contents/location_details.asp …
http://www.applyesl.com/school.asp?aid=&lid=2&si …
このような大学内のELSは、都市部にもあります。

★オーストラリアには半年滞在し、ホームステイやシェアハウスに住みながら語学学校に通ったり、バックパッカーに泊まりながら旅行をしたりしました。当時通っていた語学学校は、残念ながら昨年末閉鎖になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイをするなら、学校からの留学のほうがいいかなあとは思ってます。
一応旧帝大に通ってたりして留学の制度も整っているので…。
確かに生活を感じるならホームステイのほうがいいのかもしれません。
でも何だかんだ言って「自由な旅」みたいなのに憧れている面もあるんです。(わがままですみません…。)

ですので選択肢の一つとして考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。