アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の色についてですが、安全性の高い色などあると思います。
以下の3点について皆さんに意見を聞きたいです。
シルバー系は汚れが目立たないが、認識されにくい色なので危ない気がします。黒も夕方は見えにくいですよね。
やはり無難な色は白ということになりますか?

・派手すぎなくて安全な色

・周りから見えにくい危険な色

・汚れや傷が目立たない色

A 回答 (8件)

・一般的に警戒色とされる黄色系や赤系です。

黄色と黒の縞が軽快サインになっているのも同様の理由からです。

・実は白も遠方からは認識しづらい色です。これは、白が背景にたくさん存在する色だからで、銀(遠方では白に見える)も同様です。特に昼間で遠方の場合、白や銀はほとんど見えません。ただ、交通事故の距離として考えた場合には、白は膨張色なので大きく、黒は収縮色なので小さく見えます。

・汚れや傷が目立たないのはシルバーメタリック、次がソリッドの白(パールは目立つ)、目立つのは黒やガンメタ。

色彩心理学からすれば、目立つのは膨張色(典型的なのはオレンジやピンク、他に白や赤系黄系などの暖色系)、目立たないのは収縮色(典型的なのは紫やグリーン、黒もそうです寒色系が多い)

ソリッドカラーが好きな自分としては、日本車は選べる色が少ないのが不満です(本当は黄色が好きだが、設定がないので赤で我慢中)。エボの黄色、復活しないかなあ。
    • good
    • 1

個人的には無難なのはシルバーかな?と思います。


認識され易いのはイエローだと思いますが、目立ち過ぎるでしょうね。
黒い車だと汚れが目立つし、何だか怪しい雰囲気が・・・
黒いタクシーは好きだけど、個人で黒い車を持とうとは思わないです。

安全な色はわかりませんが、危険(とまで言えるか判りませんが)ブルーだと聞いた事があります。
後続車から見た時に、ブルーの車が前方だと実際の車間距離よりも長く見えるとか。だから追突され易いらしいです。
    • good
    • 0

最近はみませんが、クリーム色、これは汚れが目立ちませんでした。

今の時期、黄砂のよごれがが目立ちますが、クリームは黄砂の色そのものですね。

目立つ色はやはり黄色だと思います。条件によってはオレンジも良いかも。南極観測船や雪上車のオレンジは目立つように、ということだそうですから。

危険な色・・・これは状況にもよると思いますが、濃い目のグレーはやや暗いところで見えませんね。トンネルで無灯火だとグレーは見えにくいと思います。後はやっぱり黒?
    • good
    • 0

迷ったときはガンメタを買っとけばまちがいないです。


つぶしの利く色です。
    • good
    • 0

○ 安全な色は?ですが


    
○ 危険な色はやはり濃色でしょうね。
  例、黒、濃紺など
    
○ 汚れが目立たない色ですが、私もシルバーだと思っていました。
しかし、昨年ゴールドメタの車を買いました。
これはシルバーメタ以上に汚れは目立たないですよ。
車自体の個体識別はハデハデでしっかり目立ちますが・・・・汗;
    • good
    • 0

黒系すごい汚れ目立ちますね

    • good
    • 0

こんばんは



・派手すぎなくて安全な色
白系

・周りから見えにくい危険な色
黒系

なんといっても認識が問題となるのは夜なので暗い色は認識されにくいです。

・汚れや傷が目立たない色
灰系

昼でも夜でも目立つのは黄のような気がしますが派手ですかね。
また何年か前の調査で灰色のクルマの事故率が低いという統計がありました。
しかし、私としては灰色のクルマに乗っている人(要するに年配の人)の運転が慎重なだけではないかと言う気がしました。
    • good
    • 0

車の事故率の高い色は。

。。
ブルーだそうです。
赤は危険回避色なのでよいようです。
最近白の車だらけの日本ですね。
黒は真夏異常に室温があがるのと傷が目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!