プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット苛め?というか喧嘩してしまったが正しいのでしょうか・・・
相手は一人だけなのですが私の事を嫌っているみたいで
たまに遠まわしに嫌な発言をしてきたりします。
私はその人と仲良くなりたいと思ってるのですが
何気ない発言で怒らせてしまうみたいです・・・
私も考えて発言してないのが悪いのですが、
これからは何もなかったようにその人と仲良く接したらいいのでしょうか?
それともその人を避けるべきなんでしょうか?

仲良くなりたい、とかはいいんで、
その人がもう嫌味などを言ってこないようにしたい・・・というか、
できれば普通の関係に戻りたいです

ちなみに相手は顔も知らないネットの知り合いです
多分ネットしないのが一番いいのでしょうけどそれ以外で
どうしたらいいんでしょうか?困ってます。
アドバイスや対処法をいただけたら助かります!

A 回答 (2件)

ネットで関係が破綻すると修復はほとんど不可能というのが私の意見です。


顔が見えないというのは本当にやっかいで相手は楽しんでるかもわからないし、そもそも人格が難しい人かも分かりません。

長年いろんなサイトに参加したり自身もHPを運営管理してきた経験から同様の事例も数多く遭遇しましたが、オフで会わないなら
関係を修復しても仕方がないとしか言えません。

前の回答者さんもお答えになっているようにHNを変えて一から関係をはかるくらいがせいぜいだと思います。
謝罪するというのは特に非がないと思うなら止めた方がいいです。

逆にいえばネットはそういう風にドライにできる良さがあるともいえます。

あと、一週間でもその人と意見交換するサイトから離れると意外に冷静にもなれると思いますよ。
    • good
    • 0

ネットの中の人間関係と言うのはかなり厄介なものですね。



コミュニケーションが文字だけなので相手さんに
自分の気持ちや考えを上手く伝えられない事もあります。
悪い意味で書いたわけではないのに
相手に嫌な思いさせてしまったり、嫌味に見えたりして
上手く行かない事は良くあります。

直接話す事が出来ればこういうわだかまりや誤解は解けるでしょう。
相手の声と表情や態度と言葉以外の情報が得られるので
コミュニケーションはスムーズです。

でも文字だけとなると、一度誤解されたり
ちょっと嫌な気分になったりしたら
いつまでも引きずり、頑なになります。
顔も見えないのでこの人はこういう人!
と相手さんの中であなたの人物像が固まってしまいます。

まずは、その相手さんにケンカしたことについて謝ってみてはどうでしょう?
素直に謝って仲直りできればそれでOK。
でも仲直りできなければ・・・

その人を避けると言うより距離を置くというのはどうでしょう?
離れ過ぎると本当に離れてしまう恐れもありますが
所詮ネットの中の関係と割り切れば・・・

>>これからは何もなかったようにその人と仲良く接したらいいのでしょうか?
何もなかったように仲良く接するのはほぼ無理な気がします。
やり取りが文字だけですから至難の業かと思います。

相手は顔も名前も知らないネットの知り合いなら・・・

あまりお勧めできませんが、僕はそういうトラブル起こって
どうしても仲良く接する事が出来ない、でもその相手と接したいそういう時は
HN変えて(SNS等なら一旦退会して入り直し)言葉遣いも変えて
まったくの別人になり、接触して新たに友達になる。
と言うことも可能です。手っ取り早いと言えば手っ取り早いです。

上手く行けば相手さんが嫌味などを言ってこなくなるでしょう。
リアルでは考えられませんね。ネットならネットなりの手段もあるということです。
バレたらかな~り気まずくなると思いますが、そこは自己責任で^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!