プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳島大学工学部と同志社大学理工学部

こんにちは
関西在住の受験生です。

徳島大学(工)と同志社大学(理工)のどちらに進学すべきかで迷っています。
(後期で徳島大学を受けたので合格発表はまだですが、発表後だと時間がないので質問させていただきました。)

経済的なことを考えると国立大に行くべきだと思うのですが、設備や就職や大学院進学等を考えると、どちらのほうがいいのでしょうか?

両大学とも下宿になると思うので、その点ではあまり差はありません。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

僕もあなたと同様に国立大か私立大(東京理科大)で悩んでいました。



ただ、僕は最終的には下記2つの理由で電通大にしました。
1.学費の差が大きい
理科大は安いとはいっても、年間約120万円(入学金別)で、電通大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ電通大の方が国立ですので奨学金等も充実しています。
入学手続きの際の学校の雰囲気、さらには学生の感じも自分に合っている感じがしました。
(僕は高校は私立だったので、大学は国立で親孝行をしたいと思いました)
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が遥かに研究予算が潤沢との事です。

最後に私が電通大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は技術者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験に基づいたご意見ありがとうございます。

院進学も考えているので、学費は結構重要ですよね。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/19 14:06

私立で役に立つ研究をしているというのはあまり聞いたことがありません。


高校生は偏差値で大学を選びますが、大学院ではやはり研究がしっかりした所で学び
将来やりたい事に向かって研究をします。卒業後の死活問題ですからね。
ではなぜ、国立大大学院へは私立出身者が群がりますが、その逆はないのでしょうか?
やはりそこには圧倒的国立有利な状況があるからです。
元々、国立大を受ける受験生と私立を受ける受験生の母集団のレベルが違います。
基礎が違います。
やはり一般的にレベルの高い受験生は国立に集まる傾向があって、
私立はこれから益々淘汰され、殆どの大学が経営の問題を抱え、授業料の大幅アップ、
私学助成金の大幅削減など将来に向けて問題が山積しています。
とにかく入学人数を多くして、授業の質を落としてなんとか経営していくという路線の大学が
多く、実際に、理学部、工学部、理工学部、薬学部とかなんでこんな同じような学部
作るのっていうマンモス化大学が増えているのがその事実を物語っているような気がします。
私学こそ、一部を残して淘汰されるべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人によって意見は様々ですね。

おそらく、後期で受かれば徳島に進学すると思います。(やはり金銭面が;)
もちろん後期がダメなら同志社にいきますが…

どちらにいっても頑張りたいと思います。

自らの経験を基に意見を書いてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 14:45

総合大学だから予算が多いのではないでしょう。

むしろ工学部の割合が大きい徳島大学のほうが学生に対し補助金は多くなりやすいのではないでしょうか?

大学一つあれば生徒数に関係なく一定の設備は必要ですからその分の資金が少人数の大学では割合で言って大きく出るのです。同志社大学のほうがうまく経営されているということなのです。

国の税金を使う国立大学がお金を無駄使いしてどうするのでしょうか?大した研究成果も出せず、研究者もろくに出ない大学になぜ補助金が出ていて私大が優秀なのにもかかわらず差別されている意味がわからない。

事業仕分けとかやっていますが、私としては真っ先に削減するのは国立大学ではないかと思います。学生全体の学力も落ちているわけなので存在価値が認められない大学が出てきているでしょう。
    • good
    • 5

研究という点では文部科学省のグローバルCOEの採択の件からみると、研究という点で国が援助を本当にしっかりしているのは旧帝大と早慶のみです。

あとは研究ではかなり弱いと思います。
→そうかなぁ。何を根拠にそう断言できるのでしょうか?旧帝大と早慶って総合大学です。
だから予算が多いのも納得。学生数も多いし。一人頭で平均化すると何が見えてくるのか
もう一度調べてから”根拠のある例”を出して断言をして欲しいですね。
MARCHと早慶っていわれれば確かに研究は早慶の方がいいかと思いますが。
それに国公立の場合、研究テーマの選択について厳しい文部科学省からの監視があります。
それに比べて私立はそういったしがらみがありませんから客寄せの為に目立つ研究、
学生に受けのよい研究テーマを選ぶ傾向があります。
    • good
    • 4

下のsuzukiさんは国立大学によほどの執着があるのですね。


研究という点では文部科学省のグローバルCOEの採択の件からみると、研究という点で国が援助を本当にしっかりしているのは旧帝大と早慶のみです。あとは研究ではかなり弱いと思います。
たしかに補助金の面で国立のほうが私大よりも金額がもらえるのは当然です。また大学の研究がすごいとして、そこを出たからって研究者になれるのでしょうか?
ある研究所への過去数年の就職実績をみると、旧帝大早慶が主で、他の国立大学はMARCHと同程度(大学の人数も考慮してです)しか研究者がいません。貴方の上げた大学ではそういう点では同志社大学しかその研究所に就職しておる者はいません。徳島大学なんぞ名門でも何でもない、正直言って安いだけです。

将来なんかどうでもいい、学生生活なんかずっといまみたいにネットばっかやってるからどうでもいいっていう場合は徳島大学に行けばいいのでは?

この不況で国立大学に生徒が流れているというのはわかりますが、大学の教育や、根本的なところでの生徒の変動はさほどありません。
    • good
    • 4

徳大工学部は噂では進級が厳しいとききます。


四年間で確実に卒業したければ、同大と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
徳大工学部の進級が厳しいというのは初耳でした。

進学の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/15 00:33

既にお書きになっていますが、理科系が「理系就職」するには院まで行かねばなりません。


関西を拠点にするなら、京大>阪大、神戸大>岡山大、広島大あたりを狙うことになります。
レベル的には大差はないと思いますが、京都近辺ですと実家から近いこともあり、遊んじゃう、かも知れません。
徳島の「田舎」でじっくり勉強するのも良いかもな、なんて思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね…
勉強に集中するには徳島のほうがいいのかもしれませんね。

他大学の院進学を視野に入れて、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A