プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病と診断を受け、1ヶ月仕事を休んでいます。

実は5年前にも3ヶ月程度休んで復職することができたのですが、
その時、万が一2回目休むことになったら退職しようと決めてい
ました・・・
しかし、転職への不安と結婚を控え経済的にも退職へ踏み切る勇
気は無い状況です。
また、治療は継続していますが、気分に波があり休みを延ばそうと
考えているところです。

最近、処方される薬と併せてカウンセリング進められましたが、
実際、カウンセリングを受けられている方、効果的にはどうでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

意味があると思いますよ。


症状に対する対処療法と、貴方の複雑に絡まっている心の整理が一つになってうつは回復していきますからね。
波がある。その波といかに上手く付き合っていくかがこれからの課題になると思うんです。今後仮に転職しても。また新たな波が貴方を襲う場合もある。その場合でもしんどいなりに乗り切れる波乗り術を貴方自身が掴んでいく。それは掛かり付け医、カウンセラーとの協力も含めて自分と向かい合う、自分を知る中で見つけていくものだと思いますからね。今後の為にしっかり自分を立て直したい気持ち。その一番の足元を固める為の一歩としてカウンセリングがあるんだと。
そう受け止めて前向きにトライしてみたらいかがですか?
無駄は何もないんですから。今のこの時間を大切に☆
    • good
    • 0

受けてるときは気分が良いんですよね。


でも、問題を抱える性格の人って結局別の問題で自分の首閉めるから、
何回受けても無駄なんです。

あと、カウンセリングは相性が凄く重要です。
それとカウンセラーの技量。
同じ臨床心理士という資格を持ってても実力は天と地の差があり、
ツテ無しでそれを知るのは素人には無理と思って下さい。

無駄とは言いましたが、カウンセリングを受ける度、
気付かされる事ってあります。その度に成長できた気もします。
しかし今週3回も自殺未遂してます。
最後はリスカで動脈を切り部屋が血の海で殺人現場状態でした。

大学時代からカウンセリングを毎週受け、
社会人5年目だけど3年欝で休職してる私からのアドバイスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!