【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

韓国の反日の理由はなぜでしょうか。
こんなサイトを見つけましたが本当でしょうか。?
本当なら、みんなに伝えないと・・・。
自分あんまり歴史に詳しくないので、本当の事しりたいです。
http://www.eonet.ne.jp/~mitukiti/chon/chon2.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

自己紹介代わりに私が管理していたマイリスを紹介(ちょっと放置気味ですが)


http://www.nicovideo.jp/mylist/7077745
http://www.nicovideo.jp/mylist/2881578

元エンコリ(ENJOY Korea)住人として簡単に自説を紹介いたします。

反日の説明をする前に軽く国民性に触れたいと思います。

根本的に誇り高い人たちですが、日本人とはプライドを持つ場所がまったく違います。

例えば「声闘(ソント)」という朝鮮文化があります。
簡単に言えばその場限りの口げんかに特化した文化で、嘘を技術として利用し大声で黙らせ、どうしても嘘だとばれそうな場合は論点をずらして絶対に非を認めない。
正直者が尊ばれる日本ではもっとも軽蔑されるタイプの人ですが、朝鮮(韓国)スタンダードの文化です。

朝鮮には日本が併合する前まで強力で理不尽な身分制度である両班(ヤンバン)制度があり、正直者は不利益を被る文化がありました。
上下をはっきりさせ、少しでも上に立ちたいという欲望があり、今でもその面影が強く残ってます。例えば身長が高い人間は優秀な人と思われております。
キーワード→小中華思想

「実れば実るほど 頭を垂れる稲穂かな」これは韓国人はまったく理解できません。
社長は社長らしく威張らないとなめられます。日本人が自然に持っている平等感、思いやりの心は弱者の態度でしかありません。
日本人がやったら相当気持ち悪いのですが、スポーツ選手でも負けたときは、自分以外に非があると必死に言い訳します。

そのような国民性があり、太平洋戦争で日本が負けたときに、同じ日本人としてアメリカと戦っていた朝鮮人は寝返って「我々は戦勝国だ!我々も日本の不当な圧政と戦っていた!」と戦後弱っていた日本人を辱めたのです。
キーワード→朝鮮進駐軍

では、なぜ反日かを簡単に説明します。

(1) 戦後の軍事行政時代、行政への不満をそらすために日本を利用した経緯があります。実際かなりの人数の自国民を虐殺しております。
 韓国人は人を思いやる気持ちが強いと自称してますが、実はある意味正解で「ウリ(身内)」の結束は異常に高く、ウリから出るのを恐れる傾向があり、その性癖を悪用し反日を利用して結束させています。だから、韓国国内が乱れたら反日が強まるシステムとなっております。

 参考:中国共産党が独裁政権を取れる理由も反日なのですが割愛します。

(2) 屈辱しかない歴史、実力で何の成果も残せていない屈辱感
 基本的に、(薄っぺらな)プライドが高いので、理由を自分以外に求めます。
 そこで、発明したのが日韓併合を最悪の植民地支配に脳内変換し、韓国に誇らしい歴史がないのは日本のせいだという思考方法にたどり着きました。
 自己の過大評価から来る起源の捏造や、ファンタジー歴史はこのあたりから来ていると思います。
 下関条約(馬関条約)で日本が中国から朝鮮を独立させたのはトップシークレットで、韓国にある独立門は日本から独立したときの門だと脳内変換しています。
 殆どが不法入国の在日朝鮮半島人も「日本の被害者」で心の安寧を図っています。

(3) 反日日本人の存在
 WGIPをクリーンヒットされた人々が世にも奇妙な反日勢力となり、大東亜エリアの国々に押すと日本からお金がもらえる「反日ボタン」を配りました。
 しかし、誇り高い台湾や東南アジアの方々はそんなスイッチを押さず、独力で何とかしようと頑張ることを選びました。
 特定アジアの方々は「反日ボタン」を連打することで虚偽の繁栄を手にすることができました。
 基本的に強者に弱く、弱者には最凶の強さを誇る韓国人ですが、最近押しすぎて逆効果が出始めたようです。でも、国内事情により反日は手放せません。

日韓が普通の国づきあいをするためには、速攻で(3)をつぶして、韓国には強者の態度で接する。ではないでしょうか?

ちなみに、添付写真の上は韓国で所有している古地図で、下が独島博物館のレリーフです。
博物館が宇山島の位置をひっくり返す嘘掲示をしていましたが、さすがに嘘を突き通せなくなり撤去したようです。
「韓国の反日の理由はなぜでしょうか。」の回答画像15
    • good
    • 6

cleanenergy さんは、朝鮮の方のようですね。



cleanenergy さんは、良い機会ですので、他国の歴史書をご覧になることをお勧めします。
日本以外で構いません。
この時点であなたを否定しているのではありません。
どうして、朝鮮の歴史書だけ、世界と違うのかを考えていただきたいのです。
結論が出ると思います。理由はそこにあります。

ちなみに、南朝鮮の教科書は、歴史書だけ国定教科書ですよね。
netで拝見することができます。
    • good
    • 8

韓国の反日は、ただ単に、日本人がそう思っているだけにすぎません。



実際の韓国人は優しく、差別もなく、反日感情などというものも存在しません。
韓国には儒教が浸透しておりますので、礼儀正しいですし、恩義を重んじます。


日本が侵略という醜い行為をしたために、いま、竹島なども問題も発展して本当は韓国の領土なのに、なにも知らない日本人が主張しているからと、反日だと思ってしまっているだけに過ぎません。

韓国も言っているように、もともと問題のなかったこの竹島が韓国の領土だといいうことですが、いまになって、話題になり竹島の位置を誰も正確に知らないくせに、このニュースがあってからワイワイ騒いでいるのがこの恥ずかしい日本人なのです。


日本の総理ですら、竹島がどこにあるのかを知りませんでした。

天皇すらも言われなければわからなかったといいます。


だれも竹島には関心が日本人にはなかったのです。

それで今回話題になり、急に日本の領土だと言って、騒ぎ出しているということです。


韓国が反日だというのには、日本がそもそもの戦争を仕掛けたことが起因になっており、それに対して韓国は怒っているのにもかかわらず、反日だと言っているだけなのです。

韓国にとっては、迷惑な話です。


ついでに尖閣も距離からしても中国からの方が近いですし、日本人は尖閣諸島がどこにあるか?と言われてもほとんどの人は知りません。
政府の要人ですらも知り得ません。

その程度の知識なのでもありますから、中国の領土なのです。
    • good
    • 6

ずばり、教育では無いかなと思います。


在日の友人に朝鮮学校での教育内容を聞きましたが驚きました。

もう一つ、やはりお金になるからでしょう。慰安婦の賠償請求権は子々孫々まで
権利を延長できると韓国政府が決定しています。
ただ、戦後個人補償のお金は日韓基本条約で韓国政府が持っていってしまっている
のですがね・・。

それから、日本人を悪者にしておけば韓国人同士で争いが起きない、ということもあります。
至極単純な理由ですが、単純な理由ほど大きな動機付けになりますから。
    • good
    • 3

日本が1910年に韓国を併合した過去に対する反感が理由です。


その後、1945年に日本が朝鮮半島の支配を終了した後、朝鮮戦争が起こり、
朝鮮半島は北朝鮮と韓国に分断されました。

現在でもこの朝鮮戦争は国際法上正式に終わってなく、停戦状態のままです。
韓国国内の不安定な政治状況を解決するために、韓国政府は日本への反感を利用して、
韓国国民をまとめ、韓国政府に対する韓国国民の批判を抑え込もうとしました。

そのために反日教育が行われ、それが現在まで続いています。
現在では、韓国民自身がなぜ戦後60年以上を過ぎた今でも反日を続けなければいけないのか
理由が分からなくなっています。
政府の行過ぎた反日教育のせいで、日本人からすると驚くような過激な反日意識を韓国民が
持っていますが。全員ではありませんし、日本人に責任はありませんので安心してください。
    • good
    • 2

反日の理由は、ほぼ出ているかと思います。



「反日」「反日」で結構ですが、日本と無関係で一日たりとも韓国の社会生活はできるのでしょうか?韓国社会には、日本の影響は深く行き届いているのではないでしょうか。表面的な「反日」と実生活における「反日」には大きな乖離があるように思います。

先日、「たかじんのそこまで言って委員会」の中で、在日韓国人の意見で「表面的には反日だが、4世5世になると生活の基盤が日本なので帰化するのが自然の動きになる、また日本で生活は過去はひどかったけど最近は平和で安心して生活できる」というのが有りました。在日の人は、表面では反日と言うかも知れませんが、反日の程度はトーンダウンしているように思います。以前のように反日を煽っても運動にならないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

韓国人のエネルギーの源は「反日」感情でしょう。


可哀想に。
    • good
    • 1

そのサイトの内容はおおむねその通りです


>韓国の反日の理由はなぜでしょうか
 ・これは、遙か過去に遡ります、聖徳太子の時代に
 ・過去の朝鮮半島(現韓国、北朝鮮の地域)は諸国に分かれていましたが宗主国は中国です(つまり中国の属国)
 ・日本も同じような物でしたが:中国皇帝に日本国王の印とか貰っていましたから(海を隔てているのでその意識は薄かったし、中国も日本は辺境の地の蛮族だと思っていたから対して気にしていなかったし)
 ・また、中国の当時の文化は朝鮮半島を通して日本に入ってきていたし、朝鮮人が日本に渡り中国の文化を伝えていたりしていましたから
  朝鮮人にとっては日本に文化を教えたのは自分達なのだから、自分達の方が日本人より優秀だとの意識があります
 ・その日本が、中国に日出ずる国として中国に書簡を送ったわけですから(同じ中国の属国で有る日本が、自分達を差し置いて独立宣言をした様な物です)
  自分達の下と思っていた民族が、自分達が出来ない独立宣言をしたのです・その思いは・・大いに自尊心を傷つけられたでしょう
 ・それが、戦後自分達が初めて独立国となるまで、その思いが続き、独立後も日本は経済成長を続け経済では世界第二位に、自国はどうか
  日本民族より優秀なはずの我が民族は・・・認めたくはないのですよ
 ・未だにあるのです・・過去の矜持が・・それが今でも根底に流れているのです
 ・それが無くなるまで、日本と韓国の関係は変りません
    • good
    • 0

 韓国が反日である理由の一つは、それが利益になるからです。

「嘘も繰り返せば真実になる」「無く子は餅を一個余計に貰える」、これは朝鮮半島に伝わる諺です。「ゴネ得」は朝鮮人の精神文化に深く根付いているのです。人の良い日本人は朝鮮人に因縁を付けられては譲歩する繰り返し、「ゴネれば日本人は譲歩する」は今や世界の常識。日本が譲歩する限り朝鮮人の反日は無くならない、この辺はヤクザへの対応と同じです。

 そもそも日本は韓国に対して十分すぎるほど友好的に接しています、不必要なほど自虐的になってまで。戦前乞食同然だった朝鮮半島に国民の税金を投入してまで近代化したのは日本ですし、戦後の復興も日本の援助があればこそ。10年前韓国が経済破綻した時も勿論、2年前に再び経済危機に見舞われた時も日本は韓国を助けましたが、その時の反応がこれです
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

 助けてくれた相手に対する感謝の言葉は一切無く、逆に「助けるのが遅い」と恫喝する。日本人の道徳観念では到底理解できないことです。

 参考までにもう一つ
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archive …

 この韓国からの留学生、韓国人には「言った者勝ち、やった者勝ち、譲ったら負け」という気質があると語っています。やはりそう言う民族性なのでしょう。

 本来日本が嫌韓になる理由はありません、特に戦後世代は。韓国の反日教育のような物はありませんし(逆に自虐史観がある)。終戦直後の朝鮮人による非道な振る舞いを知る年配の方には朝鮮人を忌み嫌う方もいるようですが、この辺は下の動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk
    • good
    • 0

>「先にやったのはあなた」とか「あなたよりマシ」とか言っていると、自分は都合良いですが、良い方向には決して向かわないですからね。

もし、日本人が自分たちの方が韓国よりも先進国だと主張するならば、まず自分たちが韓国と友好的に接する心の余裕が必要でしょう。

仰ることは尤もだと思うし、正しい考え方だと思います。でもさー、韓国ってひど過ぎると思いませんか? たとえば国旗を焼くとか国家斉唱にブーイングすることを例に取っても、
韓国を100としたら
日本ゼロなんですよ。韓国が70で日本が30なら貴方の仰ることは妥当ですが、この100対0の関係をどうするんですか? 私が納得できるようにご説明ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国と韓国はどうして反日なのですか?

韓国の方がとっても酷い反日国家で、反日教育をずーーーっとしているのですが、何故韓国は世界一の反日国家といわれ、他の国からも世界一嫌われているのですか?

恨まれる事なんて何もしていないですよね、日本。
侵略戦争だってなかったし、南京大虐殺だってなかった(小規模の虐殺はあったとは思いますが)んですから。

そもそも中国の属国だった韓国を助けてあげて、ハングルを教えてあげ、経済を立て直してあげたのは日本。
戦争で負けた国を支配するのは当然のことで、あのドイツだって今はとがめられることはほとんどない。
それに南京辺りには30万人も住むスペースはないし、最初は2万人だったのが7万人、12万人、現在では30万人という数字にまで膨れ上がっている。
数百人程度の日本人兵士が1万人程度しかいない町でどうやって大虐殺をおこなえるというのでしょうか?
ドイツとフランスの学者はせいぜい数千人が限界であると断言して 南京大虐殺はなかったと言われています。

日本は全く恨まれる事がないと思うんですが何故反日なのか教えてください。


また、世界一の反日国家であるにもかかわらず何で日本では韓流がブームなんですか?


※中国と韓国の実態を知らない方は下記の動画、ブログ等に目を良く通しご理解頂けた方のみ回答下さい。

~絶対に見て欲しいもの~
マスコミが必死で隠す絶対に知られたくない事を国民にばらしちゃおうぜ!
※このリンク先の下の方の動画を良く見てください。
http://mikosuma.com/

マイ日本 ※このリンク先の下の方の動画を良く見てください。
http://sns.mynippon.jp/index2.html


~韓国~
世界の嫌われ者 韓国
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/sekainome.html
http://blog.goo.ne.jp/kaythai/e/67622fcffc2d04bd66a754a777410eed

↓から動画


最低の試合 韓国VSイタリア
http://www.youtube.com/watch?v=9MyScV4-ihc
http://www.youtube.com/watch?v=RGfAL1A6AkI&feature=related

韓国で整形が流行る最低の理由 ブスは生きる価値がないと豪語する韓国人
http://www.youtube.com/watch?v=t47P2NmdFnc

韓国人の嘘にブチキレるアメリカ人
http://www.youtube.com/watch?v=bivg7cDHeyg&feature=related

世界から嫌われる理由
http://www.youtube.com/watch?v=B8Fnqef74MA
http://www.youtube.com/watch?v=e1ziNyDaYpI&feature=fvst


東北大震災に大喜びの韓国
http://www.youtube.com/watch?v=RMnpL8dSRtU
http://www.youtube.com/watch?v=CtKAOFZTorA

~中国~
危険な国 中国
http://www.youtube.com/watch?v=ovCJkB163ms

アフリカを侵略しようとする中国 アフリカ人「中国人なんてみたくもない」
http://video.google.com/videoplay?docid=-2971593969950145017#

少女売買の実態
http://video.google.com/videoplay?docid=4123771979081869502#

30秒に一人の奇形児が生まれる国、中国 年間80万人~120万人の奇形児が生まれる
http://www.youtube.com/watch?v=kdEuh2tU8qY

全てが毒に犯された中国食品 地溝油
http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI

鶏の肛門からつくられた油 中国食品におびえる中国人
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/health/2010-10-07/676955566409.html

中国製品が安い理由 これでもあなたは メイドインチャイナ のおもちゃを子供に与えますか?
http://www.youtube.com/watch?v=32kMZxlFDAs

韓国の方がとっても酷い反日国家で、反日教育をずーーーっとしているのですが、何故韓国は世界一の反日国家といわれ、他の国からも世界一嫌われているのですか?

恨まれる事なんて何もしていないですよね、日本。
侵略戦争だってなかったし、南京大虐殺だってなかった(小規模の虐殺はあったとは思いますが)んですから。

そもそも中国の属国だった韓国を助けてあげて、ハングルを教えてあげ、経済を立て直してあげたのは日本。
戦争で負けた国を支配するのは当然のことで、あのドイツだって今はとがめられるこ...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんは大変な勘違いをしているようですが、まず日本は朝鮮と戦争した事はありません。日中戦争にしても、日本がふっかけたと言うのは中国共産党のプロパガンダに過ぎません。盧溝橋事件については様々な資料があります、中国共産党の性質も含めて調べてみる事をおすすめします。
 また、通州事件と言うのをご存じでしょうか?。開戦以前に起きた、中国人による日本人大量虐殺事件です。これを理由に宣戦布告も出来ましたが、日本はそうしませんでした。


>あのナチスですら賠償を終えたのに何故日本だけ永遠に終わらないんだろう…。

 賠償はとっくの昔に終わっています。日本と韓国の間では日韓基本条約で全て解決済み。ちなみに韓国政府は北朝鮮の分も代表して受け取り、そのままネコババしています。今後日本が北朝鮮と国交正常化した場合も、過去の賠償については韓国政府に請求するよう言えばいいのです。日本は既に支払っている。また韓国政府は、長年日本が賠償金を支払った事実を国民に隠していました。本来なら個人に支払われるべき物も全て韓国政府が使ってしまったのです。そのため多くの韓国人は「日本人は賠償していない」と日本を非難する事になります。
 日中間でも、中国が賠償権を放棄していますのでこちらも解決済み(そもそも日本がふっかけたわけでもなく、中国に負けたわけでもないのに賠償金を言うのもおかしな話。日本はあくまでもアメリカに負けて中国から撤退したに過ぎません)。
 終わらない理由は、これらの経緯や条約を無視、しかも強制連行や従軍慰安婦などの歴史の捏造を行って日本からカネを取ろうとするヤクザの様な人間が大勢いるからです。そしてそれに対して、日本側が毅然と対応できていなかったことが事態を悪化、長期化させました。ヤクザと中国人、朝鮮人に対しては毅然と対応し、絶対に譲歩してはいけない。これは鉄則です。

 質問者さんは大変な勘違いをしているようですが、まず日本は朝鮮と戦争した事はありません。日中戦争にしても、日本がふっかけたと言うのは中国共産党のプロパガンダに過ぎません。盧溝橋事件については様々な資料があります、中国共産党の性質も含めて調べてみる事をおすすめします。
 また、通州事件と言うのをご存じでしょうか?。開戦以前に起きた、中国人による日本人大量虐殺事件です。これを理由に宣戦布告も出来ましたが、日本はそうしませんでした。


>あのナチスですら賠償を終えたのに何故日本だ...続きを読む

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む

Q日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。
過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。

韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。
>韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

回答:反日の国は、国民に嘘を教えているからです。

軍隊がいた=反日 というのは無知から来る短絡思考です。
日本には米軍基地がありますが、日本人は反米なのでしょうか。

この類の質問は何度もでていますが、日本を非難する方は何故か資料を出さずに、主観的な推測を語る方が多いようです。


まず、東南アジア諸国についてですが、日本は植民地にはしていません。
大東亜共栄圏構想は、欧米から独立してアジア諸国による民族自決を目指したものです。
当時のアジア諸国の国力は日本だけが飛びぬけていた為に、日本の主導になっていたことは事実ですが、「日本によるアジア支配」という解釈は歪曲です。
日本は、白人を排除した後に大東亜会議を開いて、彼等の自治を認めています。

【大東亜会議】
http://www.youtube.com/watch?v=3mvHRVlrFUU

アジア諸国は「日本の戦争は侵略ではない」という認識から、連合国が認めた賠償請求権を放棄してくれています。(しかし、日本はそれに対しても「準賠償」という名目で経済援助をしています)

【日本が支払った戦争賠償金】(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=euNuLLDSWTI


ソムアン・サラサス(タイ側交渉団)は終戦後の訪日時に、↓のように語っています。

「日本国民は餓死寸前でありました。日本中が焼野原でした。
そして、皇族も華族もいなくなり、有力な軍人と賢明な役人と高潔な政治家は牢に叩き込まれて誰もいません。
アメリカはそっくり返って威張っている。団員は口々に“こんな気の毒な日本を見ていられるか”と言いましたよ」
「(こんな値引きに応じて)“国へ帰ったら、殺されるかな”とフッと思った。
けれど、“まあいいや、友邦日本は悲惨な状態なんだから”と自分に言いきかせました。団員も同じ気持ちだったのです」

大東亜戦争中、日本はタイから20億バール(当時の10億ドル以上)の借金をしていました。
タイはそれを2500万ドルに値引きしてくれています。


フィリピンについてですが、
私は、戦争がなくてもフィリピンが(タダで)独立できたか については疑問があります。

オランダはインドネシアの独立の時に60億$を請求しています。
他にも、インドネシアにオランダ人が所有している土地財産の保全と、スマトラ油田の開発費用の弁済を要求しています。(独立戦争をしてすら、このような要求をされています)

実は、フィリピン国民は「フィリピンの独立記念日」は1898年だと思っています。
フィリピンは元々スペインの植民地でしたが、スペインがアメリカと戦争したとき、アメリカは独立を条件にフィリピンを味方に付けました。
戦争はアメリカが勝利し、フィリピンは独立を宣言しました。
しかし、アメリカはスペインからフィリピン統治権を買い取り、新たな宗主国としてフィリピンを統治しました。

日本は占領後の1943年にすぐ軍政を撤廃し、「フィリピン共和国」として独立させています。

その後日本の敗戦により、日本に亡命したラウレル大統領によって「フィリピン共和国」は解散されます。
その後、1946年にアメリカ統治下での選挙で当選したロハスによって、「現在のフィリピン共和国」が独立します。


台湾とパラオについてですが、
【植民地】というものについては、欧米の支配の実態から誤解されていますが、
植民地の本来の目的は、宗主国の国民を入植させつつ遅れた地域を開発し発展させることです。
台湾とパラオが親日なのは、その通りの事をして、それらを評価しているからです。
(それらの領有の経緯と是非については、質問されていないと判断しました)

【日本とパラオ ~歴史を越えた友情~】
http://www.youtube.com/watch?v=cTRfPNEPR-A

【日本と台湾は一心同体】
http://www.youtube.com/watch?v=gwPwOrmdlMs

反日の台湾人の多くは、中国大陸で共産党との権力闘争に敗れて台湾に逃れてきた国民党(蒋介石)の人たちです。
どちらも日本とは戦っていたので、反日でした。


韓国と北朝鮮ですが、
無知な人は日本が朝鮮を侵略して植民地にしたと思い込んでいますが、
日本は、失政で破綻した朝鮮の要請を受け入れて併合したのであって、侵略してはいません。
世界も併合は両国の合意に基づく平和的なものであることを認めています。
併合とは、一つの国になることで、他国を一方的に支配する植民地とは全く違うものです。
そして、日本は併合した朝鮮地方に対して、植民地である台湾やパラオより優遇しています。
(当然差別や虐待などはなく、強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。)

今の韓国が、反日である理由は、独立後の教育が原因です。
今の韓国の政府のルーツは、併合で特権を失った貴族や、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
戦前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
終戦時の朝鮮には、日本の教育を受けた者しかいなかった為に、連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前・戦中からの我々の抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、日本が卑怯な方法で侵略して、韓国の富を奪って行った。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。

北朝鮮の反日も↑の自国の政府の正当性を、「日本と戦っていたこと」に拠っているからです。


中国の反日も、韓国と同じです。
彼らも日本の侵略を戦って撃退したと言っていますが、事実は全く逆です、
日中戦争は、中国が朝鮮(当時は併合で日本領)を侵略したのが原因です。

当時の中国ですが、清国が滅亡し複数の政権(馬賊や地方軍閥など)が争っている内乱状態でした。
彼らは大陸の日本領内にも侵入して、破壊活動やテロなどの挑発を行っており、現場の緊張は極限状態に達していました。
日本は、条約や協定による平和的な解決を試みましたが、彼等にはまともな行政・司法・警察等の能力は無く、国際条約の知識や理解も薄く、それらの遵守は期待できませんでした。(実際何度も一方的に破棄されています。)

当然治安も悪く、テロも多発しており、日本人の大尉が中国兵に惨殺される事件も起きています。
これらの結果、現地の部隊が暴発し、独断行動による戦闘が発生してしまい、それが満州事変に発展します。

これによる満州国の建国を、侵略によるものだという意見もありますが、満州国という地域を確保しないと当時日本が所有していた、満州鉄道へのテロを防止できませんでした。

その後の満州国は、日本が治安を維持した為に各地から人口が流入し繁栄した為に、再びそれを狙った中国によるテロ活動が起りました。
日本軍は前回と同様、領土内で対応していましたが、そうすると彼らは中国内に逃げて、その後また侵入して同じ事を繰り返しました。
日本は中国奥地にある彼等の本拠地(南京、重慶)を叩かなければ、根本的な解決にならないと判断し、中国領内に攻めていきました。
これが日中戦争に発展します。

私は、これらの経緯を日本の一方的な侵略と断定できる人の知能と国籍を疑います。

http://www.youtube.com/watch?v=Kiz7N4z7c3M

>過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。
>韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

回答:反日の国は、国民に嘘を教えているからです。

軍隊がいた=反日 というのは無知から来る短絡思考です。
日本には米軍基地がありますが、日本人は反米なのでしょうか。

この類の質問は何度もでていますが、日本を非難する方は何故か資料を出さずに、主観的な推測を語る方が多いようで...続きを読む

Q韓国と日本はなぜ仲悪いのですか?

私は、今、海外のインターナショナルスクールに通っています。
今私の1番仲の良い子は韓国人です。

その子は日本に対してとても好意的だし、
日本語も教えて教えてといってくるし、すごく優しい子です。

もちろん、私だってこっちに来てから韓国に対して
嫌な印象をもったことはありません。


私は日本で歴史は習ってないけれど、
祖国を嫌いになることなんてよっぽど何かないとないんだから
日本が悪いことしたならそれはきちんと教えてほしいです。

昔のことであって、今はしていないんだし、
それを日本人としてきちんと理解して韓国とかと
関わりたいから。

みんな昔のことにこだわりすぎだと思います。
もし誰かに
「あなたは何十年前に私にうざいって言ったから一生許さない」
って言われたらどうですか?
絶対怒ると思います。

パソコンで調べても難しい言葉ばかりだし、
昔になにがあったのか知りたくても分かりません。

中2の私に分かるように教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

わかりやすい「回答」勝負ですね。w

まず韓国は現在も休戦協定中の国です。つまりは戦争状態にあることを忘れてはいけません。そういう国の多くは報道や言論が自由ではないでしょう。

そしてなぜ反日かというのは、朝鮮戦争が大きく影響しました。38度戦で分断され現在に至るのはご存知でしょう。その分断当時にアメリカから統治を任されたのが李承晩でした。

彼が反共親米であったためだからですが、アメリカは彼の独裁的な体制を心配し、兵士の指導はしたものの武器や弾薬はあまり渡しませんでした。実際その危惧は的中し、韓国国内の共産主義者の虐殺、そして日本に対する強硬な反日教育が始まり、有名な国境を勝手に引いたのもそのときで、李承晩ラインといわれています。

過去の歴史で日韓、日朝はいろいろあったにせよ。日韓併合時の元日本国民はあまり不平をいわないのに、戦後になって反日や歴史捏造が言われ出したのもこの頃になります。

ネットでは罵詈雑言飛び交いますが、実際の韓国人はそんなにではありません。日本も20年近く前までは北朝鮮や韓国そして中国に対してメディアが及び腰だったように、韓国は今でもメディアは統制されていますし、親日発言を公の場で言うことはできないいびつな状態が続いています。

先日、日韓軍事協定が結ばれようとしましたが寸前で破棄されました。韓国国内の反日世論が動いたからといわれています。しかし実際の世論では80%が賛成だったということです。

日本でも沖縄米軍基地問題では沖縄県人のほとんどが基地反対と思われていますが、実際はそうじゃないように一部の強硬な人たちが「過激な活動」をするため、多くの意見が消されることもあります。

少数意見になればなるほど過激な行動や言動をしますから、そこのとこを冷静に対応していくことが大切で、質問者さんたちのような若い世代が、きちんとした歴史認識や現実を勉強されることを願います。

ちなみに私も勉強中です!(^_^)v

わかりやすい「回答」勝負ですね。w

まず韓国は現在も休戦協定中の国です。つまりは戦争状態にあることを忘れてはいけません。そういう国の多くは報道や言論が自由ではないでしょう。

そしてなぜ反日かというのは、朝鮮戦争が大きく影響しました。38度戦で分断され現在に至るのはご存知でしょう。その分断当時にアメリカから統治を任されたのが李承晩でした。

彼が反共親米であったためだからですが、アメリカは彼の独裁的な体制を心配し、兵士の指導はしたものの武器や弾薬はあまり渡しませんでした。実際...続きを読む

Q韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか?

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしています。おそらく韓国でしたら他国を馬鹿にし‘そらみろ、俺たちが一番!!‘という態度になると思います。今回の漁船の事件についてもですが100%不法侵犯した韓国側が悪いのに向こうのメディアは取り締まった日本が悪いというような情報操作をした偏った報道しかしません。著作権に関しても自国の会社を守る為、日本や外国の会社が訴訟を起こしても韓国の裁判所は有罪にしないそうです。韓国で日本人犯罪被害にあっても現地の警察は捜査しないばかりか‘日本人などの為に税金を使うな!!‘と抗議が起こるそうです。日本も含めどの国の間違いは犯します。ただその事実を国民に伝え正すのが国の責任だと思います。韓国は自国に都合の良い部分にしか目を向けず、都合の悪いところは隠すか逆切れするというのは先進国としてあるまじき行為だと思います。韓国人は本当に自分たちがいつも正しいと思っているのでしょうか?また歴史的背景の無い他の国(欧米、中南米諸国)は異常なまでの自国中心の韓国をどう捉えているのか教えてください。

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハングルが普及したのは、日本の統治時代にできた学校で教え始めてからです。
日本には独自のものがたくさんありますが、韓国には中国文化の亜流と呼べるものしかありません。その劣等感のせいか、日本文化で世界に有名なものがあると、起源は韓国にある、と世界中に宣伝して周り、少しでも優越感に浸ろうとします。刺身のことを、生の魚を食べるなんて日本人はなんて気持ち悪い奴らだ、なんて言っていたくせに、今では刺身の起源は韓国にある、なんて言っています。剣道・柔道・侍・盆栽・折り紙・・・これら全て、起源は韓国にあるんだとさ。それを無邪気に信じるアホな日本人もいるので困った問題です。

あと、ほんの少し前までは世界中どこでも富国強兵こそ善であり、他国と戦争して勝つことが正しいことだったわけですが、韓国は歴史が始まって以来、一度も他国と戦争をして勝ったことがありません。(バックに中国などの大国がついている場合は別ですよ)。他国を一度も侵略したことのない平和な民族だと今では自分のことを言っているようですが、ようするにその能力がなかっただけのことです。

・・・長くなってしまいましたが、ようするに文化的劣等感と軍事的劣等感、この根深い劣等感の裏返しが、あの自信過剰で尊大な民族性を作り上げているのだと思います。

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハング...続きを読む

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q北朝鮮と韓国はなぜ仲が悪いの?

学校の授業ではよく分かりません。
北朝鮮と韓国は何故仲が悪いんですか?
北側を旧ソ連、南側をアメリカが占領した事から始まったと教わりましたが、それは旧ソ連とアメリカとの争いであって、占領された両朝鮮が仲悪くなる事はないと思うんですけど。
原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島では戦争になりました。米ソが自分の仲間を増やすために、朝鮮半島で戦争をさせたとも言えますが、戦争は終わっておらず、停戦中なのです。びっくりですね。

なので、決着がつかないまま、二つの国として独立した主権国家になりました。(アメリカは北朝鮮を主権国家とは認めておらず、最近やっと認めたらしいですよ。)

専門家ではありませんので、間違いがあったらお許しを。
ご自分でも図書館など本を色々と調べてるみるといいですよ。
考えが偏らないように、常に事実はどうなのか、見極める目をもつ姿勢は大切です。
様々な意見をくみ取って自分の頭で考えるということは、学生時代に身につけるべき大切なことですから。

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島で...続きを読む


人気Q&Aランキング