以前、出ていた質問でしたらすみません。
MOやZipディスクにデスクトップ上で名前を付ける方法を教えて下さい。
むかし、一度、どこかで教えてもらったような気がするので、きっとできると思っているのですが。
もしかしたら、システムのバージョンアップでできなくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかして、ファイルの共有がオンになっていませんか?


共有がオフでないと名前を変更することができません。
コントロールパネルの「ファイル共有」か、コントロールバーのフォルダのアイコンのところをクリックして変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。
会社の上司には絶対、できないって言われたんですけど。。。
良かった良かった。

お礼日時:2001/03/30 10:09

CDとかMOなどを入れるとエクスプローラのデレクトリーアイコンに


名前がつきますがその事でしたら
デスクトップ上のマイコンピュータ-を右クリックして
エクスプローラを開きます
そこで、CD,MO、Zipを入れてデレクトリーアイコンを右クリック
してプロパティーを開くと上にボリュウムラベルの所で変更できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはもしかしたら、Windowsの場合でしょうか?
Windowsユーザーでもあるので、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 10:14

『ファイル共有』がオンになっていると、


MOの名前を変更する事ができません。
私も最初は『なんでかな~?』と
ずいぶん悩みました(^^;

『ファイル共有』は、『コントロールパネル』の中か、
画面に表示されている『コントロールバー』でも
オン/オフができると思います。<8.5.1の場合
多分、9.0.4や9.1でも、同じだと思うんですが・・・。

ちなみに、ディスクが書き込み禁止になっていると、
当然名前も変更する事ができません。
これもよくやりました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/03/30 10:11

ykokさんの方法で良いと思います。


ただ共有設定がオンになってると、
ディスクの名前の部分が反転せず、名前を変えることが出来ませんので、
コントロールパネルのファイル共有の設定を”中止”にして下さい。
それで良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさにその通りでした。

お礼日時:2001/03/30 10:10

はじめまして。


名前の付け方ですが、フォルダーと一緒で
一度 ファイル名をクリックして少しほっとくと
入力できるようになると思うのですが。
OSXについては分かりませんがOS8や9.1では
それでいけたと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
OSは9.04なのですが、できないようなのです。
なぜなのでしょう?
できないのでしょうか?

補足日時:2001/03/29 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzip.001 zip.002 zip.003といったファイル

macで結合、解凍する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ファイルが揃っていれば、結合なんて意識しないでも001のものをダブルクリックすれば自動的に解凍できます。
現状「解凍できない」からの質問だと思うんですが、解凍できないのは「分割されているから」じゃなくて「分割されたファイルが全部揃ってないから」です。

QOS10.4へバージョンアップ後、MOが読み込めなくなりました

先日OS9から10.4へバージョンアップしました。
OS9で使用していたMOをインストールし直して、使用しようとしたところ、デスクトップにMOのアイコンが表示されず、また、どのM0を入れても同じことが起こります。
でも読み込み?はされているらしく、検索するとそのフォルダの名前だけは出てきます。
(CDRのデータは普通に読み込めます。)

MOドライブはHAGIWARAのHBC-MOU640Kです。

それと、今まで使っていたプリンタ(PM3300-C)はクラシック環境でしか使えないのでしょうか?今のところ、OS9を起動しないとプリンタが読み込めません。

OS9での必要なデータすべてMOに入れたため、今何もできない状態でとても困っています。
どうか対処法ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MOは、OS9を起動させてから読み込むようにしているのですが、

これはもしかしてClassic環境のことを言っていませんか?
システム環境設定の起動ディスクの所でOS 9を指定して起動し直してください。
そうしてみてもだめなのだったら参考URLの「MOドライブFor USB」 デバイスドライバ Ver1.2 For Macintoshを入れてみてください。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/download/down15.html

Q一度フォーマットし直した後に、使用を継続していたMOのデータ復元について

四年ほど前にフォーマットし直し(B's Crew Liteで)、その後半年程使用したきり放置していた、Mac用のMOディスクがあるのですが、このディスクからフォーマット前のデータを(個人の力で)復元することは可能でしょうか。

一応Norton Utilities6.0のファイル復元機能をかけてみたのですが、思ったように復元してくれませんでした。MacDriveを通してWindowsソフト「復元」にかけてみようとしたのですが、やはりMac用フォーマットなせいか、認識してもらえず…。

Nortonをかけた限り、データがまったく拾えないというわけではないようなので、何か他に方法はないものかと思っておりますが、どなたかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>その後半年程使用したきり放置していた、Mac用のMOディスクがあるのですが、

つまりフォーマットした後書き込みをしたのですね。
フォーマットでの処理は物理フォーマットでない限り、データを消去するのではなく、書き込んであるデータに上書きができるようにするわけです。
したがって上書きされていないブロックのデータについては復元可能。上書きされてしまったブロックにあった旧データは消去されてしまっています。

QG4の内蔵MOをG5の外付けMOに

現在、G4からG5に移行しているのですが
G4で使っていた内蔵MOドライブをG5で使う事はできるでしょうか?

内蔵タイプを外付けとしても使えると聞いた事があるのですが
調べてもよくわからず質問させていただきました。
システムは、以下の通りです。
 今まで:G4/Mac OS9/内蔵MOがついていた
これから:G5/Mac OSX/G4で使っていた内蔵MOを外付けMOとして使いたい

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

G4内蔵のMOということはIDE(ATAPI)で内蔵されていたはずですので
IDEを変換してUSBやFirewireにつなげばいいのです。
例えばこんな変換アダプタでつけるか
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/21/news055.html
光学ドライブ用の外付けケースにつけてやればいいです。
HDD用の外付けケースを流用するのも良いですが
その場合は開口部が無いので「工作」が必要となります。
但しバスパワーを使うケースは工作がかなりめんどくさいので
外部電源タイプを使用した方がいいです。

Qモリサワオープンタイプフォントのバージョン確認とバージョンアップの方法

タイトルの様に
モリサワオープンタイプフォントのバージョン確認とバージョンアップの方法を知りたいのですが。

印刷屋さんに入稿したデータで
モリサワPro5書体のバージョンが不明とのこと
印刷屋さんにて最新バージョン1.010にて出力したとのこと。

どなたかご教授願います!

Aベストアンサー

こんにちは。

Mac OS X (ver 10.4.11)の場合ですが。

アプリケーション
→FontBook
→ メニューバーの「プレビュー」から
「フォント情報を表示」

で、バージョンが表示されますが、いかがでしょう?


ちなみに、最新バージョンについてですが、
モリサワさんから不定期にアップグレードの
パッケージが送られてきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報