毎度お世話になります。

数年前ぐらいに、仮想現実の研究の成果として、ヘッドマウントディスプレイを使ったシステム(アクセス手段として、グローブも併用される事が多かったようです)の紹介が、良くテレビなどで放映されていました。

しかし今現在、全く雑誌や新聞、テレビに登場しません。

この研究の現状は、どの様になっているのでしょうか。

また、この方法以外で行われている、仮想現実の研究などありましたら教えてください。

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

専門的な内容ではありませんが、比較的最近、公に発表(展示)されたものだと、


こんなの
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/15/mr.html
とか、こんなの
http://www.ascii24.com/24/news/topi/article/2000 …
とか、こんなの
http://www.ascii24.com/24/news/topi/article/2000 …
はどうでしょう。私の素人の印象としては、割と技術的には成熟してきているような気がしますね。

きちんと検索すればいくらでもヒットすると思いますが、とりあえず、私が読んだことのある記事を集めてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、研究開発は着着と進んでいるようですね。
てっきりもう下火に下火になっているのかと思っていました。
実際に見てみたいものですね。
都市部の展覧会で展示されているのだから、実用化して一般的に使われる火も沿う遠くないでしょうね。

お礼日時:2001/03/30 18:22

 まだたまに出ることがあります。


 今は実際、たとえば建設企業が家の出来上がり図をポリゴンで作成し、その中を歩けるといったようなサービスがあったりもします。
 「仮想現実」の研究ということでは、仮想現実そのものの研究よりもむしろ、「それを使って何をするか」といったようなところに視点がすでに移っているのではないでしょうか。
 ですから、マスコミなんかは「目新しい話題ではなくなった」と判断し、ニュースに出したりすることが少なくなったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今は実際、たとえば建設企業が家の出来上がり図をポリゴンで作成し、その中を歩けるといったようなサービスがあったりもします。

こういった物を一度体験してみたいです。
情報は地方でも手に入っても、実体験はまだ一部の地域でしかできないんでしょうね。

>ですから、マスコミなんかは「目新しい話題ではなくなった」と判断し、ニュースに出したりすることが少なくなったんだと思います。

現在は普及するまでの過渡期といった所でしょうか。
早く自動車みたいに当たり前の技術になって欲しいです。

お礼日時:2001/03/30 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日のテレビ放映を改めて見たい

昨6月1日 晩の8時頃だった記憶です
当地(三重)で確か12チャンネルだった記憶も正確ではありません

帰宅したところ画面で葬式の初級編とかのタイトルで放映されてて
経験も少ないし知らない事多いため暫く見入ってました
内容はタイトル通りですが通夜の際の会場でのチェック項目とか
坊さんへの挨拶他学校で習ってないことばかりで見入ってたのですが
その時は録音は後でテレビ会社のHPからダウンすればと簡単に考えて
何もしませんでした
今日2日録画でもと昨日の新聞見ても番組にそれらしきタイトルが有りません
でも間違いなく6月1日夜8時台に見たのです

何方かこの番組見られた方 この番組ならXXテレビで過去の番組内容
はHPのここでダウンロード可能ですよってご存知の方 教えて!!

Aベストアンサー

こちらではないですか?
・和風総本家

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/20096_200906012000.html

Qテレビにタイマーを設定して、一定の時間のみ放映させるようなことが出来ますか?

例えば「テレビの前で読書をしながら、断続的に放映されるニュース番組だけを、前もって時間設定して放映されるようにする。」電源は入ったままだけど、設定した番組以外は放映されない。(電源OFFと同じ状態)

機器を取り付けるなど、何らかの方法でこのようなことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

タイマー(on,off)機能のある 学習リモコン を使うという方法があります。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3247218011.pdf
の54~58ページに タイマー の説明

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021122/dev003.htm

QCD-RWに保存したけど・・・(毎度すみません)

Easy CD Creatorで、データをCDに保存して進めていって、「セッションのクローズ中」の99パーセント完了のときに、エラーが発生して、「CDは書き込み保護になっています」となってしまい、保存できません。どうしたら良いでしょうか??

Aベストアンサー

まずは、原因の切り分け
(1)CD-RWは追加書込みでなく新規に書き込んだものか?
(2)書込みに失敗した事が過去にあるか?
(3)最近新規にソフトを導入した、もしくはメディアのメーカーを変えたか?
(4)ドライブの使用頻度はどのくらいか?

(1)新規に書き込みが出来るか試してみて下さい。
(2)、(3)ソフトの衝突が考えられます。もしくはメディアとドライブの相性かも・・・
(4)一年以上経過している場合は市販のレンズクリーナを掛けて再度実行してみて下さい。

Q液晶テレビやプラズマテレビに代表される薄型テレビの販売価格について。

みなさん、こんにちは。私は今テレビを買い替えようか悩んでいます。特に液晶やプラズマはまだまだ値段は高いですよね!2011年にデジタル放送に完全切り替えということで、そのころになればもっと価格競争になり、薄型テレビも値段は安くなるでしょうか??私は現在は普通のブラウン管のテレビです。みなさんはどうされていますか?価格競争を待って買い控えている方もいますでしょうか?

Aベストアンサー

今、32iの液晶で12万代で購入可能ですね(メーカー品)
37iでも20万割っている時もあります
32iで10万割れ、37iで15万~16万前後にはなると思います
今のTVが映らなくなれば別ですが、買い控えです

Qゲーム機をテレビに繋げるとテレビは壊れますか?昨年リビングのテレビを大

ゲーム機をテレビに繋げるとテレビは壊れますか?昨年リビングのテレビを大きな地デジテレビに買い替えました。友達や彼氏がよくVIERAとかREGZAとか最近の地デジテレビにゲーム機は繋げたくない、壊れるからと言います。ゲーム機を繋げるとテレビは壊れやすくなりますか?

Aベストアンサー

>ゲーム機を繋げるとテレビは壊れやすくなりますか?
その理屈が成り立つなら、ビデオやDVDプレーヤー等を接続しても壊れますね。
大丈夫ですよ。

ゲームに腹を立てて、コントローラーを投げつける等と言ったことで壊れやすくはなるかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報