GW前から北海道へ行きますが、どのような服装で行けばよいか教えてください。
具体的にちょうどよい格好を教えてくだされば幸い!です。
あと、花粉はどうでしょうか。北海道は杉の木がないと人づてに聞きましたが、
花粉シーズンなのかどうかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は現在東京に住んでいますが、北海道出身なのでGWに帰ります。



まず、服装ですがGW時期でも少し肌寒いです。
特に朝や夜は気温が一桁代になります。
去年は4月に雪も降ったと思います。
暖かい格好のほうがいいでしょう。
でも北海道の人は意外と薄着なのでびっくりするかも知れません。

あと花粉ですが、北海道には杉の木が無いので、杉花粉の方は心配無いと思います。

北海道の桜が咲く時期は5月中旬~下旬にかけてなので、東京で言えば3月中旬~4月上旬くらいの格好で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。私もテレビで北海道の方が薄着なのを見たことを思い出しました。
私は暑がりの寒がりなので、すごい格好で出かけるところでした。(*^.^*)

お礼日時:2001/04/05 21:58

れっきとした札幌人です。

隣町に住んでますが(苦笑)。
ほんと、おもしろいカテゴリですな(笑)。

確かに寒いと思ってください。ジャケットは必須です。
ただ、厚着しすぎると北海道の住宅、建物は暖かいので
汗書いちゃうので脱げる上着を持っていってください。
長袖はまだ必須ですな。

ちなみにほんの2週間前はフリースだと寒すぎなくらいでした(笑)。

杉花粉は無いようですがやっぱり白樺の花粉があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジャケットにセーターなどと考えていましたが、
再検討いたします。あと、カテゴリですが、間違えてたのに修正されてました。(^o^)

お礼日時:2001/04/05 21:51

こんにちは.


おもしろいカテゴリに投稿していますね.(^^

私も現在は東京に住んでいますが,北海道のゴールデンウィークはみなさんの言うとおり寒いですよ.ジャケットは必要だと思います.特に今年の冬は寒かったので結構厚着をした方がいいと思います.(今年2月に行ったときは札幌市内でも-10℃前後でしたから)
花粉に関しては私はわかりません.花粉症ではないので・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはどうもありがとうございます。私は神戸発なので行きの装いとのギャップを
どうしようかと今、悩んでるところでして。
あと、カテゴリ、間違えてましたよね?今はもう修正されちゃいましたが・・・。
以後、気をつけま~すぅ。(*^.^*)えへっ

お礼日時:2001/04/05 21:55

僕はもともと北海道に住んでいたのですが


その時の経験だと
GW時でも肌寒い日があるので
袖があるものがあるといいですね
できる事ならば薄いジャケット類を持っていくことをお勧めします

あと花粉ですが
確かに杉花粉は飛んでないですが、北海道は白樺の花粉が多く飛んで
花粉症になる人もいるので、それなりの対策はあったほうが良いとおもいます
僕自身が花粉症ではないので、杉花粉で花粉症の人が、白樺の花粉で同じ
症状がでるか?といわれるとわからないですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。
連れの者の花粉は杉のみなので(願望)楽しめそうです。\(^^\)(/^^)/

お礼日時:2001/04/05 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆の国内旅行は、1泊2日くらいがちょうどよい?

 毒男ですが。

 お盆の国内旅行は、1泊2日くらいがちょうどよいと思いませんか?
熱いので、あまり歩きまわっていると日射病になりますし

 ホテルの高くておいしい料理も 2日目ぐらいには飽きてきます。
お金も、体力的にも、精神的にも良いのが1泊2日と思うのですが

 みなさんのご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

お盆は「出かけない」のが正解。出かけるとしても「都内の高級ホテル」が正解。だって都心が空いてますもん。

で、そうでなくて出かける場合は、2泊3日が正解。1泊2日だと着いたときから「明日は帰る」と思って落ち着けません。初日にざっと見る、2日目にはじっくり見る、3日目にもう一度見たいトコを駆け足で見て帰る、という形がとれるので。

Q北海道札幌市・北海道大学周辺で猫の置物を展示販売している喫茶店

1年位前に北海道新聞の記事で見たのですが、札幌市・北海道大学の周辺(地下鉄・北12条駅近辺)で、猫の置物やグッズが置いてあり販売もしている喫茶店をご存知の方いらっしゃいますか?
多分、北12条駅周辺だと思うのですが詳しい住所とお店の名前を忘れてしまったので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『クルトゥーラ』。このお店ではないですか??

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ayakkoti/page010.html

Q北海道のかた!北海道で「鮭とば」を買ったのですが…。

こんにちは。
2年前の冬に、北海道札幌の普通のスーパーで主人が「鮭とば」を買いました。
とにかく、びっくりするくらい大きいし安くておいしかったです。
大きさ形は、鉛筆みたいで、ビニール袋に300から400グラムくらい(たぶん)入って500円。

こちらで売っているのは、干物屋にビーフジャーキー風の薄いので、100グラム480円。
もしくは、珍味売り場のマッチ棒のようなものが60グラム380円しかありません。

「あの鮭とば、おいしかったな。
あの日、あのスーパーだけの特売だったのか?
北海道にいけば普通のスーパーで鉛筆大の鮭とば売ってるのか?」
と、つぶやいてます。

北海道のかた、どうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.3の方の「鮭トバイチロー」、美味いですよ。
「フクハラ」にしか売ってないのかと思っていたのですが、
ネットで検索したら結構世に出回っているものなのですね。
(済みません、ローカルで)

あと美味かったのは、標津漁協の「冬葉(とば)」ですね。
スティック状の物と、スライスされた物があります。
http://www.sake.or.jp/Default.htm

300か400グラムで500円とは、すごく安いです!
鮭の半身のトバでもそのぐらいの重さなので、普通は千円前後します。

美味しい、美味しくないは別にして、トバはスーパーでもコンビにでも売ってます。

Qホテルのディナーでの格好

今度の誕生日に彼とホテルでご飯を食べようと思います。

そこで質問、ホテルにはやはりネクタイが必要なのでしょうか。
女性はそれなりのエレガントな格好が必要なのでしょうか。
私たちはどちらかといえばラフな格好が多いので迷ってます。

場所は札幌の駅前のセンチュリーロイヤルホテルです。
最上階の回るレストランでの食事を考えています。

もしラフな格好じゃまずいのでは?ということでしたら、
札幌でどちらかといえば大丈夫っていう所があれば教えてください。
予算は一人5000円くらいです。

Aベストアンサー

センチュリーロイヤルホテルならジーパンやTシャツでなければ大丈夫です。
男性はノーネクタイでもいいくらいです。
以前行ったときも割と軽装の人が多かったですよ。

銀座のムキシムドパリとか程うるさくないです。

Q札幌転勤。小学二年と3歳半の子供が住みよいところでよい学校は?

横浜市から転勤で札幌へ行くことになりました。小学二年の男の子と年少の女の子がいます。
札幌で良い公立学校と公立幼稚園を探したいのですが、どんなことでも構わないので知っていること教えて下さい。私としては環境の良いところで暮らしたいのですが・・・。自然があって都心に近いところなんてあるのでしょうか?
今まで都会(横浜桜木町)で暮らしていたので利便性のあるところを希望します。
まとめると
(1)大通り札幌に近く交通の便利なところでこどもも安心してくらせるところ
(2)公立学校・公立幼稚園・保育園がちかく公園があって、できたら温水プールもあるとうれしいです。
(3)できれば安いスーパーや商店街があるところ

今のところ中島公園のちかくも良いかと思っていますが
よくわかりません。
何区のどこがおすすめとかありましたらどんなことでも教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月に友人が帯広から札幌へ転勤になります。
すむ所はJR森林公園駅の近くのようです。
ですので、厚別区を例に取りますと、
施設としては
『北海道開拓の村』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
『北海道立自然公園野幌森林公園』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
があります。
そういえば、最近、森林公園にエゾシカが住んでいると言う噂があります。
確認できれば100年振りだということです。
スーパーは普段は西友厚別店になるようです。
駅の近くには札幌フードセンター(ジャスコ系)もあります。

新札幌まで出ると(JRバスで10分)、Duo1,2などの商業施設があります。
http://www.mediarium.co.jp/j/top/town/ssd/index.html
他にスーパーは
ダイエー、ホクノー、七彩館(安いです)、青鮮市場(市場です)
があります。

国道12号線沿いには
森林公園温泉(スーパー銭湯)
トリトン厚別店(回転寿司)
札幌社会保険総合病院
ホーマック厚別店(ホームセンター)
http://www.homac.co.jp/index.html
ニトリ(家具)
http://www.nitori.co.jp/
JR、地下鉄新札幌駅
JRバス、中央バス、夕鉄バスのバスターミナル
厚別区役所、厚別郵便局(24時間対応)。

厚別温水プール
厚別区厚別東3条2丁目
国道12号線沿いに千秋庵の工場があります。この裏になります。
JRバスで厚別東4条2バス停から徒歩10分位です。
大人だと5分位なのですが。
プールの近くの小学校は小野幌小学校です。

4月に友人が帯広から札幌へ転勤になります。
すむ所はJR森林公園駅の近くのようです。
ですので、厚別区を例に取りますと、
施設としては
『北海道開拓の村』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
『北海道立自然公園野幌森林公園』
http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm
があります。
そういえば、最近、森林公園にエゾシカが住んでいると言う噂があります。
確認できれば100年振りだということです。
スーパーは普段は西友厚別店になるようです。
駅の近くには札幌フードセンター(ジャスコ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報