アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いを買いました。
去年の秋出産した赤ちゃんです。
半袖のワンピースなので、6月~9月に着れると思います。
少し大きめ(なるべく長く着れるもの)の80か90にしようと思って買いに行ったのですが、気に入ったものが90しかなく90にしました。
そこで、今回は既に購入&配送手配済みなので変更はできないのですが、今後の参考のために、お子様のいる皆様、教えてください。
お祝いで90サイズをいただくというのは、「大きすぎ・・」と感じるのでしょうか?
80の方がお勧めでしたでしょうか?
今回贈った先は、去年出産した赤ちゃんで、今3か4ヶ月です。

A 回答 (6件)

昨年夏初めて出産した者です。



出産祝いで、生後3ヶ月頃に新生児用の服、80、90サイズの服をいただきました。
新生児の服はもうパツパツでボタンが閉まらなかったので、80,90サイズなら大きくていいと思います。
ただ、80,90サイズの冬物(長袖だったり、スカートやパンツも冬の生地のもの)を貰ったのですが、今年は出番がなく、来年になります。その時にサイズと季節があっているか???と思っています。
・・・というのも、他の方が仰るように子供の成長はその子によって凄く違います。うちは4ヶ月頃までは凄く身長が伸びて「これは大きくなりそうだ」と思ったのですが、そこから停滞しました。50,60サイズはすぐに着れなくなりましたが、70,80サイズのロンパスは長く着ています。いただいた80サイズの服は上下が分かれているもので、まだお座りもできない状態なので上下分かれているとお腹が出てしまうことから、着せられませんでした。

洋服はサイズと時期が合わないと着せられないし、着せにくいものはやはり倦厭しがちになります。あとは本人や親の好みがありますよね。凄く難しい贈り物だと思います。
うちの子は肌が弱くて、基本的に綿素材しか着せていません。いただいた洋服の中には冬物だったので毛素材やナイロン素材のものがありました。申し訳ないけど、好み以前に着せてあげられないかなぁと思っています。

でも、贈られたのは半袖のワンピースなのですよね。
ワンピースなら多少大きかったり小さかったりしても重ね着したりして、重宝しそうだなぁと思います。ものによりますが、インナー次第では秋にも着れそうだし、チュニックとしても使えますよね。
一生懸命選んでくれたことは伝わるでしょうし、喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。半袖です。
店員によると、ワンピースとして一枚で着て、短くなってきたらチュニックとしても着れるとお勧めされたので、その服を選びました。

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/14 21:47

初めての出産で、子育ての経験がない時なら、「大きすぎ」と思ったと思います。


というか、思いましたね、実際(笑)。
ただ、90サイズと一口に言っても、着れるようになる月齢って、
赤ちゃん1人1人違うと思います。
もちろん、その時の季節も関係してきますね。
でも半袖なら、ワンサイズ大きいくらいなら着れると思いますよ。
ただ歩き始めの頃は、スカートの裾が長いと、ちょっとかわいそうかもしれませんね。
それでも、夏服って長袖&長ズボンよりは、着られる期間が長いような気がします。
前の年は肘のあたりだった袖が次の年には普通の半袖になり、
ひざ丈のスカートが次の年にはミニスカートになり(ブルマ着用)、
ひざ丈の半ズボンが次の年にはショートパンツになり…
といったかんじで、着まわしていました。

90サイズとなると、早くても1歳くらいからになると思いますが、
1歳くらいになると歩けるようになって、
転んだりして服を汚すことも増えると思います。
ちなみに、うちの娘は水たまりが大好きで、よく水たまりに入って行きたがりました(汗)。
それに、食事もほとんど手づかみで、こぼすひっくり返すは日常茶飯事。
食べこぼしの汚れも洗濯が追いつかないくらいで、
お出かけ用のおしゃれな服より、普段着せられる服がほしいと思っていた記憶があります。
洗濯ものが乾きやすい夏なら、それほどでもないかもしれませんが。
そういうわけで、服を選ぶ時も、この頃は汚れが目立つ淡い色の服は敬遠してましたね。

服をプレゼントするのって意外と難しいです。
赤ちゃんの体格、お母さんの好みとニーズ、季節、赤ちゃんの肌との相性、着せやすさ&脱がせやすさ、などなど…、
ピッタリとまではいかなくても、ほぼ合っていれば使えますが、
合わなければタンスの肥やしか、リサイクルショップか、
使わないまま知り合いへのお下がりになる可能性が大きいと思います。
今後は、デザインの好みとサイズ以外にも、実用的な部分も考慮されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/14 21:45

3才の娘がいます。

90は1歳半~2歳の時に着ていました。
80は下の息子が生後3カ月ぐらいからややぶかぶかで着せていて、1歳間近でぴったり~やや小さいぐらい。

90だと、今年はさすがに着れないかも。
でも、来年まで楽しみがとっておけますね。
    • good
    • 0

うーん、半年先に着られる物をもらっても


ソレまでしまって、おくわけで、ソレを思い出すのが実際には一苦労です。

よって、思い出さないうちに、季節をクリアーしてしまって、未開封のままという
洋服を結構、我が家の子どもたちは、他家から頂戴しました。

よく、ご相談ごとにもありますが、姑様が気に入らないものを送ってきたからとか言うのもあったし、
大きいからいいでしょう?と先々にともらっても、ベビーの大きさと季節が丁度良くないと
おしゃれなものはあわない。

それと、結構に、子どもって好みがあって、リボンやら、ボタンやらが着心地が悪いと
ものすごい嫌がり方をします。
素材的に、襟ぐりの始末がちくちくするとか・・・。
こうなると、着せても、一発でダメですね。

上の娘は素材にうるさかった、コットンで、やわらかいもの。

下の息子は、ボタンがダメ、襟があると首がくるしい、チャックもごわつくのかな?嫌がりました。
ジャージ素材が一番でした。


案外、もらったもので良かった・・・というのはあんまりないみたいです。
見栄えと値段が優先だから。
お高いのはわかるけど、着心地のいいものって、少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったと思える贈り物は無かったんですね・・。
それは正直残念でしたね。。

服のブランドやら好みに関しては、大丈夫なんです。
ただ、サイズがどうだったかな・・と心配で。
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/14 21:44

赤ちゃんの体型は人それぞれ違うので、何とも言えません。


うちの上の子(男)は出生時は普通だったのですが、みるみる太って、生後4ヶ月くらいには80や90着てました。(身長はもちろん90もないですから、半ズボンを長ズボンにしてました)
ちなみに1歳前くらいで80はきつくなって、1歳以降は90でした。それから2歳すぎくらいまでずっと90だったので、一番長く着たサイズは90でした。ので、質問内容のように90もらったら嬉しかったと思います。

でも、下の子(女)は現在1歳5ヶ月ですが、まだ80です。それも大きいくらい。実は出産祝いに90の冬服もらったんですが、まだまだですね。次の冬(2歳)に着ようかと思ってます。
70とか80が長く使えてます。

で、ちなみに成長のグラフとかみると、上の子はちょー上で、下の子は平均的だったので、あえて質問に答えるならば、やはり出産祝いに90は大きいかも、という感じです。

あ、でも半袖のワンピースなら良いと思います。
少し大きくても使えます。半袖なら袖が長過ぎることは無いし、丈も最初はロングスカートでその後はミニで、最終的にはチュニックっぽく着たり、ワンピースは結構長く使えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!4ヶ月で90ですか!

はい。店員さんも最初はワンピースとして一枚で、後はチュニックとして使えると言ってたので、その服を選びました^^

お礼日時:2010/03/14 21:42

うちの娘は11月生まれ(出生時2954g)ですが、サイズ90ですと1歳~2歳位ですね。


うちはもう二歳半ですが今年の冬位からサイズ90デビューです。

出産祝いでいただいた服はサイズ80の冬ものカバーオール(大きかった)、
サイズ70の春物カバーオール(小さかった)、
サイズ80の初夏向き長袖なのに短パンカバーオール(有名メーカーだったが実用的でないので売った)、
サイズ90の春物ワンピースとパンツのセット(ワンピースの丈が短く、わかめちゃん状態・しかもレッグウォーマーと合わせにくいデザインなのでパンツは使用せずチュニックとして)、
サイズ95の長袖・ジャンパースカート、レギンスのセット(これはセンスが良く、今年の春~来年まで着れそう。)

着せれた服→近い子を育てているママから。着せやすさ、デザイン、季節感ほぼばっちり。
着せれなかった服→独身の友人or近くに小さい子がいない親戚。ほとんど着せれていないのが現状・・・
サイズと季節があっていない、センスがちがう、など。

6月~9月となるとはいはい~つかまり立ちの時期ですので、私はできる限りぴったりサイズを着せてました。
というのも、動きが活発になると、服の中には動きを妨げるものもあるからです。
膝を守り、足回りはすっきりさせる、着せやすい、この時期は汗をかくので、一
日3~4回は着替えさせてたかな。

伸縮性のない服は絶対NG。着せにくく、動きにくいです。
ワンピースでも丈が長いとはいはいのさまたげになります。
膝でふんでしまいますからね。

そうでなければ、サイズ90でも喜ばれるとは思いますが、
メーカーによってはサイズ90でも作りが小さめ、80でも大きめあります。
赤ちゃんも、生後4~7か月ぐらいが一番ぷにぷにの時期ですから、
80でちょうどの子もいれば90じゃないと入らない子もいます。

正直、服というのは難しい・・・。

けれど、トピ主様が心をこめて選んだ贈り物ですから、喜んでいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。
たしかに、長い丈など着にくいものはNGですねー。

お礼日時:2010/03/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!