アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日車の運転免許を取りました。

家に帰りさっそく乗ろうとしたのですが、父親が言うには20歳以上でないとうちの車には乗れないと言います。

詳しく聞くと、うちの車は20歳以上の任意保険のパック?みたいのに入っているらしく、高校卒業したての自分は乗れないらしいです。

20歳未満は保険料がとても高く、7人家族のうちではとても入れないようで、この高校卒業後の1番暇で1番車に乗りたい時期に乗れないのはすごく辛いです。

保険のこととかよくわからないのですが、短期間だけの保険や、20歳未満でもあまり高くない保険などのすごく都合のいい保険はありませんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

運転者年齢条件特約をつけておられるのでしょう。


21歳以上、26歳以上、30歳以上などの運転者に限定して保障するというものです。
当然若い運転者でも保障できるようにするほど保険料は高くなります。

保険会社によって多少は違いがあるかもしれませんが、少なくとも保険期間内(1年間)に1~2回は年齢条件の変更ができるはずです。
年齢条件をはずせば、あなたが運転しても保障されます。はずした場合には、差額の保険料が必要ですが、未経過期間の日割計算になります。もし、保険期間内に2回変更が可能であれば、今、年齢条件を外し、1~2ヶ月後に再度元の年齢条件に戻せば、外した時に未経過期間分の追加保険料が必要ですが、元に戻した時にその時以降の未経過期間分については保険料が払い戻しになります。つまり、年齢条件を外した期間だけ高い保険料を負担すればよいことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
未経過期間の日割計算などの細かいところはまだ少しわからないのですが、今後父親と相談してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 17:21

↓下記の回答は誤りですね。



現在は別居しておれば、臨時運転者特約なんか必要ありませんよ。
別居の人間には年齢条件は適用されないので、別居していれば
そんな特約は必要もないし、そんな特約は廃止されました。

でも、現実に貴方は親と同居しているのなら、
年齢条件をはずさないと、貴方が21歳になるまでは運転できません。
運転して事故でも起こすと、そこには地獄が待っていますよ。
    • good
    • 0

通販でない国内の保険と仮定します。



実家を出て
一人暮らしして下さい。

臨時運転者特約でカバー出来ます。

保険としては無料で対応出来ます。
    • good
    • 0

20才ではなく、21才以上でしょう。

つまり21才未満の補償はしませんという加入ですね。

短期間のみ年齢条件変更 あなたが乗らないようになれば、また基の条件に戻す この方法しかありませんね。

現状では、都合の良い保険加入は上記以外ありません。

なお、日割り計算ではなく月割りになります。
変更は保険始期日を起点に変更することです。例えば、1/20日始期日なら3/20日とか4/20日とかですね。
3/20日~4/20日で1ヶ月 これが3/19日~4/20日では2ヶ月計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ 21歳以上なんですね。
詳しく書いていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!