アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が暇すぎて辛いです。

以前もこちらで質問させて頂いた者ですが(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5686959.html)、あれからも相変わらず仕事の量が無く、与えられた唯一の仕事もすぐに出来てしまい、その後は何もやること無く、ただ定時になるのを待つ毎日です・・・。

以前頂いたアドバイスに、興味のある資格の勉強をしてみては、というご意見があったので語学の勉強でもしてみようかと思ったのですが、あきらかに仕事とは無関係な内容の勉強をするのもどうかと、気が引けてしまい・・・。
PC画面が雇い主から見えるような配置なので、あからさまに関係の無いことも出来ません。

毎日、やる事があるかは聞いているのですが、帰ってくる答えは「ん~特に無いんだよね」だけです。
この間は「これ別にやってもやらなくても良いやつだから、仕上がりはいつでもいいよ」という物を任され、やる事が出来た!と思い頑張って仕上げたのですが、その次の日にはその書類がゴミ箱に・・・。
もしかしたら、私が帰った後でデータ化したのかもしれませんが、私とは対照的に仕事に追われてる人なので、それも考えにくく・・・。

最近では雇い主の嫌な面ばかり目についてしまい・・・
(担当している認知症患者の方からの電話にも「出たくねーなー笑」等・・・
電話を引き継がなければならない私にそんな事言われても・・・!、と雇い主の言う事を受け流せなくなってきました・・・)

周りに相談しても、「暇で給料もらえるなんて羨ましい」と言われますが(過去には私もそう思ってました・・・;)、仕事でやる事が無いのがこんなにも苦痛だとは思いもしなかったです。

それでも、とりあえずは契約期間の1年は続けてみるつもりですが、何か良い時間潰し・・・と言ったら語弊があるかもしれませんが、有意義にすごす方法は無いでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

うわ~~。

私と全く同じパターンでした。
私はひますぎて、転職したくらいです。
会社に行ってやることがないってことがどんなに苦痛なことか分からないんですよね。
私の場合なんですが会社を辞める当日に庶務担当をしている女性から「そんな状態だったのなら、仕事手伝ってもらえばよかった」って言われました。「もっと早くその言葉を聴いていたら辞めなかったのに」って言ってしまいました。私の体験からですが辞めるのはいつでも出来ます。それまで、たとえば溜まっている書類のファイリングとか、必要と思われるリスト作成とかしてみては?どうでしょうか?
私は転職しましたが時折「これでよかったのか」「前の職場に戻れたら」とか「やめなかったらどうなってただろう」「転職してよかった」とかの感情が入り乱れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

abc1967さんも同じような経験をされてたんですね・・・。
転職されたということで・・・;;

本当に、仕事でやることがない、という事がこれほど苦痛なことなんだとこの年で初めて知りました。

書類のファイリングは職種上、顧客の個人情報がほとんどなので勝手に出来ないのですが(書類の棚に鍵かけてますし・・・)、仕事と思って、契約期間までの間この業界の事を勉強してみようと思います。
この道に進む気は無いですが、知っておいてマイナスになる知識なんて無いでしょうしね。
一年間やり遂げれば、自分に自信がつくと思いますし、辞める事は考えず頑張ってみます。

それと、この状況が続くのであれば、一度雇い主に相談してみます。
何か状況が変わるかもしれませんし・・・。

自分だけでは無かった事がわかり、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 20:06

辛いというか、心細い状況でしょうか。


方法論的なアドバイスは皆さんがたくさんされたと思いますので、考え方のアドバイスを勝手ながら追加します。
人間不思議なもので考え方を変えるだけで、力がみなぎり、沈んでいたのが盛り返して明るくなります。ピンチと思うかチャンスと思うか、ピンチで防戦で尻すぼみになるより、色々な方が言われているようにチャンスと思ってやってみましょう。
それからもうひとつ、人の雰囲気というのは結構移るんです。暇でいやだなあと思っていると、相手方にもそうだね暇でいやだね俺のせいじゃないよと思われてしまうのです。
この二つを心において、切り替えてみませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・、辛いというより、仰る通りに心細いという方が合っているかもしれません;
一般的な会社のように他にもたくさん人がいて、という状況ではないので、余計に悲観的になってしまうのかもしれません・・・。

考え方を変える・・・。
そうですね、一番大切な事を忘れていました。
他の方も仰っている通り、これをチャンスと思って、頑張ってみようと思います。
それと、気持ちというか雰囲気も、振り返ってみればモロに出ていたと思います・・・^^;
気を引き締めて、やれることをもう一度よく自分で考えてみます。

それと、もしこの状況が続くようなら、一度雇い主に自分の気持ちを話してみます。

前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 19:55

私も以前同じような経験をした事があります。


幸い私のデスクは他の場所から見えなかったので、仕事中ネットしたりチャットしたりしていていましたが(笑)、それも飽きてくるんですよね。

私も質問者様同様、士業(弁護士・弁理士・司法書士)関係に勤務する事務員で、30歳を超えてから転職しました。
最初は法律も業務の流れも何もわからず、「これ読んで勉強しておいて」と本を渡されたり、簡単なレターを作成したり、毎日がチャレンジと言う意味では、なんら変化のない平凡な日々でした。
しかし、仕事がどうなるかはやはり自分の考え方、行動次第です。
あなたが暇であっても、雇われたからには司法書士の方に必要とされているわけで、やはりその方も法律やその業界の内情や業務流れを分かった上で、どんどん仕事を任せて行こうと思っておられるのではないでしょうか。
私も最初は凄く暇だったので、関連する本を読ませてもらったり、無料セミナーなどに参加したりしていましたよ。
あなたの事務所にもきっとそのような案内が来ているはずですので、まずは「資格取る必要はない」とおっしゃるかも知れませんが、やはり多少の知識は業務上必要になってきます。(期限など)
どんどん知識を吸収していけば、その方も信頼を置いて仕事をまかせてくださると思いますよ。

まずは一人で悩んでないで、司法書士さんに現状、あなたの思い(暇で辛い)、これからの業務計画などを相談して話し合う事が先決です。
どんな職場でも、同僚・上司との話し合いは必要だと思いますので、何も相談せずに「暇なので辞めます」では、雇う側も寝耳に水になっちゃいますしね。暇で給料もらってラッキーと言う方もいますが、私はあなたと同様、仕事をするからにはしっかり働きたいと思う方ですので、お気持ちがよーくわかります!
なので、まずは相談を! 腹を割って、本当の気持ちを伝えればきっと解決します。

25歳、まだまだこれからです!法律の知識を得られれば、案外楽しくなりますよ!頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と似た経験をされた方がいてホッとしました・・・;;

そうですね・・・、他の方も仰っている通り、どうするかは私の気持ち次第な訳で・・・(前回の質問でもそう解ったはずだったのですが・・・お恥ずかしいです・・・;)
興味は無くとも、”仕事”として、この分野の事を勉強してみようとc001668iさんのご意見を聞いて思いました。
契約期間終了までの間、次の転職に向けて色々スキルを身につけてみます。
知っておいて損をする知識なんて無いですもんね。

それと、この先もこの仕事量が続くのであれば、一度雇い主に話をしてみようと思います。
話した上で、何かが変わるかもしれないですしね。(もしかしたら、ならどうしようもないから辞めろという流れになるかもしれませんが・・・^^;)

私だけでは無かったんだ、とわかり、とても安心しましたし、また頑張ろうと思えました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 19:49

>仕事とは無関係な内容の勉強をするのもどうかと


それはそうです。

仕事がなく給料をもらえないよりはいいです。でも、やることもなく1日過ぎるのを待っているのは辛いです。

そこで、あなた自身が仕事に役立つことを見つけてやるべきです。
無関係なことをやるのはと思っているなら関係することをやったら良いのです。



>法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。
>パソコンの資格等持っている
とのことですが、これは貴方が出したURLからもってきた内容です。
貴方は今回の質問で別の質問を見ないと十分な回答を得られないような質問の仕方をしています。これは質問の仕方としてよくありません。
事務のお仕事をするなら報告書でもメールでも同じようなミスを犯さないよう書類の作り方を勉強されることです。

次にパソコンの資格を持っておられるとのことですが、Wrod、Excelのちょっとした使い方とかPowerPointの使い方程度ではないでしょうか。
法律事務所とのことですので書類は相当あると思います。Excelなどを使って書類整理をなさったらいかがでしょうか。
書類整理つまり文書管理ということはどの業種でも重要なことです。しかもExcelでおやりになったらと言いましたが、単純な一覧表だけにするのかきちんとした文書管理ツールにするのかは貴方のスキルしだいです。ツールさらにシステムといえるまでのものを作ろうとすればExcelでも作れますが、業務知識とExcelの知識がないとできません。
1年掛けて取り組める環境にあり、貴方に能力があればかなりのものができるでしょう。それはそこの法律事務所の役にも立ちますし、貴方が他に行かれても新しいところでも役に立ちます。
例えば美容関係に興味をもたれているようですが、当然美容師資格を取ることが第一ですが、顧客管理・カルテ管理をしっかりとしなければ成長できません。こういう面でも役に立つはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前の質問内容にまでご指摘頂きありがとうございます。
説明不足ですね。
資格は、文書処理(word)と情報処理(excel)です。
とはいえ、極めたレベルではないので、まずはそこの勉強をと思いwordとexcelの本なんかは見ています。

そして、書類整理も仕事とは思うのですが、職種上事務所にある書類は全て顧客(認知症の方や登記申請等)の個人情報の書類なので、担当者である司法書士の雇い主しか閲覧することが出来ません。
頼まれる事ももちろんありますが、勝手に整理したり、こちらから申し出ても「いるかいらないかの判断は自分にしか出来ないから任せたくても任せられない」との事でしたくても出来ません。

しかし、仰る通りこの一年を自分のパソコンスキルアップに生かせるチャンスかもしれないので、まずはパソコンのスキルでも勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:20

ブラック企業で扱き使われてるよりよっぽどマシだと思いますよ



よかったら僕にその会社紹介してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、甘い考えでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:09

これはこれはあのときの方ですか



難しそうな本を読んでいればいいと思います
数学とか物理とか
いつかは役に立ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、その方がまだ良いかもしれません・・・。
無駄にしないよう、今の職種に関係のある分野の勉強でもしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!