プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス温水床暖房について教えてください。
この床暖房はガス代がすごくかかるので使っていない、
という話も聞くのですが。

今度購入予定の戸建分譲住宅には標準仕様で最初からガス温水床暖房
がついているのですが無駄な設備ということでしょうか。

今の私の家でも、ガス給湯から石油給湯に変えた経験があります。
費用は3分の1くらいになりました。
費用はできる限り節約したいです。

この種の分譲住宅では、ほとんどガスの床暖がついています。
実際に使用されている方のご感想をお聞かせください。

A 回答 (3件)

無駄かどうかは、結局質問者さんが床暖房が欲しいか、家計が許せるか、ですね。

もちろん無くても特別問題ないわけですから。家計の話はできませんので使い心地の話をします。
ウチではLDKに温水床暖房を使ってますが実に快適です。それまではエアコンでしたが、暖かさの質が違うと言うか、足元の暖かさがこれほど心地よいとは思いませんでした。以前に比べて室温が比較的低くても寒さを感じません。
どの程度ガス代がかかるかは、ガス会社に聞けばある程度の目安はわかるでしょう。床暖房導入時にお得な割引きプランもあるようです。ショールームで体験もできると思います。
http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/1-floor/0- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
ご指摘の通りです。家計が許せるかどうか、です。
床暖のガス代をショールームなどで確認して決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/16 13:47

ガス代も当然気になる所ですが、私の家でも床暖房はあります、ですが、傷防止等の為に、ラグ等をフローリングの上に敷く家庭が結構多いと思うんですよね、フローリングの上にそう言った物を敷くと、効率的に非常に悪いですよね、床暖房の意味が無いと言う事です。



ラグ等を敷くと言う事はコタツも置く家庭が多いかと思います、やはり、コタツの暖かさには勝てませんよね、部屋中が温まる訳では無いですがね。

光熱費もそうですが、それ以外の部分での理由も多いかと思います。

私の場合はコタツ+ファンヒーターの方が断然暖かいので使った事はありません、設備が無駄と言うか、分譲マンションだと嫌でも付いてきますしね、床暖房でガス代の割引があるだけですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんですか、フローリングの上に物を敷くと効率が悪いんですね。
今の私の家には床暖はありません。コタツ+石油ファンヒーターです。
特にコタツはいいですね。

参考になるご感想有難うございました。新築の場合、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2010/03/15 14:43

昨年新築しました。


床暖は念のためリビングとダイニングに付けてみましたが全く使用してません。試運転はしてみましたが、なかなかいいものでしたよ。すぐ暖かくなるし。以前友人の家で床暖を入れてもらいましたが、6畳の部屋でしたが、なぜか全然暖かくありませんでした。
 床暖は来客時や子供がいる家はいいと思います。でもうちはリビングにコタツを置いてしまいました。来客は和室に通します。
 夫婦二人暮らしですが、一月のガス代が6千円ちょっとかかってるので床暖は怖くて使えないのです。あんまり必要なかった気もします。 
使わないと、かえって壊れそうですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりガス代が気になるところですね。
私もガス給湯器を石油給湯器に変えて3分の1くらいに出費が減った経験が
あります。

標準でついている床暖ですが検討の余地がありそうです。
じっくり検討してみます。参考になりました。

お礼日時:2010/03/15 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!