村上春樹氏が、エッセイかなにかで、
「男の子の条件」について書いていましたが、
何のエッセイでしたでしょうか?
あと、その条件もおわかりになったら、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下のpurさんの回答にあるように、村上春樹の


「やがて哀しき外国語」に収録されている、
「運動靴を履いて床屋へ行こう」という
タイトルのエッセイの最初の方に書いてあります。

この本の出版元の講談社のサイトにある内容紹介で、
この文章が出ていますので、
ご覧になってみてください(下のURL)。
(私がここで引用すると著作権を侵害してしまうかもしれないので)

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたー。
どうもありがとうございます。
「いちいち言い訳をしない」というのも入っていたのですね!
なるほどー。納得ー。

お礼日時:2001/05/11 19:48

「男の子の条件」、ありましたよね。

確かひとつは「美容院でなく、床屋に散髪にいくこと」だったのは覚えているんですが、後は思い出せません。確か『やがて哀しき外国語』だったような気もするんですが、今手元になくて確認できないんです。中途半端でごめんなさい。でもなかなか回答が出てないようなので書き込んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます~。
ふと頭をよぎったまま思い出せなくて。『やがて哀しき外国語』家に帰ったら確認してみます!

お礼日時:2001/03/30 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子の、子供の髪型でしたら、 『大五郎ヘア』と『マルコメヘア』でしたら、どちらが可愛いと思いますか

男の子の、子供の髪型でしたら、

『大五郎ヘア』と『マルコメヘア』でしたら、どちらが可愛いと思いますか?

どなた様でも、ご回答歓迎ですが、

小さな男の子のママのご回答は、特にwelcomeです(・∀・)

Aベストアンサー

マルコメヘア

Q村上春樹さんのエッセイのタイトル

村上春樹さんのエッセイの中で、「人生の2大キーワードは、”そんなもんだ”と”それがどうした”だ。乗ろうと思った電車のドアが目の前で閉まってしまった時は”そんなもんだ”と思えばいい、それによって待ち合わせに遅れてしまうときは”それがどうした”と思えばいい」という話をよく覚えていて、自分のブログで引用したのですが、出典を聞かれて分からなくて困っています。どなたか思い出していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんが回答してるように、
「村上朝日堂 はいほー!」村上春樹著の
<恋におちなくて>というエッセイの中ほどにあります。

Q子供(男の子)の髪型

こんにちは(^。^)
2児の母です。

ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか?
保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。
最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。

で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。
もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。
ちなみにわたしは躊躇してますが、夫は賛成しています。

夫は「こんなに暑がっているし、坊主にしてもかわいい」といいます。
確かにかわいいと思いますし、丸坊主だと暑さも感じないかな、と思います。頭の形もヘンではないので丸坊主にしても違和感もそれほど感じないでしょう。
でもそこが男と女の違いなのか、わたし自身、は丸坊主といえば男子は校則で強制的に、とか罰やお仕置きで丸坊主という時代で育ったのであまり良いイメージがないのと(コマーシャルのマルコメ君の男の子はとっても可愛いと思いますが)、息子の通っている保育園や近くの幼稚園の男の子を見ても、丸坊主の男の子がいないのです(^_^;)
なので、どこかで息子を丸坊主にするのに躊躇してしまいます。

やはり丸坊主の子は珍しいのですか?
皆さんはご自分の息子さんの髪型はどんな感じにされていますか?丸坊主にした(していた)という方はいらっしゃいますか?

参考までに教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは(^。^)
2児の母です。

ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか?
保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。
最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。

で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。
もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。
ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

男の子二人の母親です。
私も自分の子供を丸坊主にするのは抵抗があります(^_^;
質問者さんのご家庭と同じで、主人は丸坊主賛成派ですが…
(主人の子供時代は丸坊主の野球少年でした。)

息子達のお友達には、丸坊主の子も何人かいますよ。
だいたい元気なイメージの男の子が多く、とても似合っていてかわいいです♪
あと、一度だけ丸坊主にして今は短めの髪型、という子もいます。
そうなると、伸ばしかけがちょっと…ですね。
その子のおうちでは、伸ばすとき耳の周りや襟元だけご家庭でバリカンしていたそうですが。

また、お店に行くのなら、丸坊主に近いおしゃれな髪型もありますよね。
頭頂部だけやや長めだったり(以前の中田ヒデのような)
はさみカットの坊主とか。

それぞれ、子供によって似合う髪型が違うと思いますよ。
ちなみにうちの場合、長男は丸顔なので前髪もまゆ毛ギリギリくらい
全体的に少し長めに切っています。
次男は、長男よりは少し男らしい顔なので、
坊主にならなければどんなに短くてもOKでおまかせしています。

質問者さんが抵抗あるなら、今回は限りなく坊主に近い髪型にしてみるのも良いと思います。
やはり、坊主かそうでないかは、同じ短髪でも随分イメージが違う気がします。
いずれにしてもすぐに伸びますけどね(*^_^*)

男の子二人の母親です。
私も自分の子供を丸坊主にするのは抵抗があります(^_^;
質問者さんのご家庭と同じで、主人は丸坊主賛成派ですが…
(主人の子供時代は丸坊主の野球少年でした。)

息子達のお友達には、丸坊主の子も何人かいますよ。
だいたい元気なイメージの男の子が多く、とても似合っていてかわいいです♪
あと、一度だけ丸坊主にして今は短めの髪型、という子もいます。
そうなると、伸ばしかけがちょっと…ですね。
その子のおうちでは、伸ばすとき耳の周りや襟元だけご家庭でバリカンしてい...続きを読む

Q村上春樹が40代についてエッセイの中で言っていることは?

前にちらっと読んだ「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」の中だと思うのですが、質問が40代に関することでそれに対する村上春樹の回答を教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の40代に関することですよね?

女は40代で差が出る。残る人と落っこちる人の差が歴然。
そこで残った人は素敵で魅力的。
残るための3つのポイントは
(1)自分に甘えない
(2)でもかりかりしない
(3)そして大きく出ない

男の40代に関してでしたら、補足して下さいませ。

Qうさぎについて 家に来月で1歳になる女の子と2歳の男の子がいるのですが、家族で相談して赤ちゃんを産

うさぎについて

家に来月で1歳になる女の子と2歳の男の子がいるのですが、家族で相談して赤ちゃんを産んでほしいと考えています。

そこでネットで調べてみたら、男の子の体が女の子より大きい場合にお腹の赤ちゃんが大きくなると言う内容をいくつか拝見し不安になっております。

家の男の子は女の子の体の2倍くらいあるので可能性は高いのでしょうか?


うさぎさんの出産経験がある方、詳しい方是非教えて頂きたいです

女の子の方は今月病院で健康だと言って頂けました。
男の子は凄く元気ですが、交尾するにあたって病院での検査は必要でしょうか?

Aベストアンサー

個体差がそこまであるとやめたほうがいいです。
命の危険があります。

男の子は病院で診てもらう必要はないですし、交尾が終わったらすることがないですが、女の子は大変ですよ。

Q出典を教えてください。(村上春樹のエッセイか何か)

人から伝え聞いただけで、実際に読んだ記憶がないのですが(彼の著作はほとんど目を通していますが)、次のような内容の出典(書籍名、ページなど)を探しています。つぎの2点ですが、どちらか一つでも構いません。

1「美味しいものは、産地から離れれば離れるほど味が落ちる」
たとえば、本当に美味しい鮨が外国ではなかなか食べられないことなど。

2「旅行をしたときの実感は、現代では比例しない」
飛行機などの移動で「身体」は外国にいるが、「心」はその速度に着いて来ない、ということ。だから旅は体がその地に着いてから、実感が後からやってくる。

以上のものは伝え聞いたものなので村上春樹のものではないかもしれませんが、そうであれば異なる出典もご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1「美味しいものは、産地から離れれば離れるほど味が落ちる」
たとえば、本当に美味しい鮨が外国ではなかなか食べられないことなど。

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』という本に、「酒はその産地で飲んだほうがうまい」というような話があったと思います。
ちょうど先日読み返したので、記憶違いでなければそうなんですけど。
スコットランドの島で買ったシングルモルトウィスキーを日本で飲むとたしかに美味しいけど産地で飲んだほうがずっと美味しいというような話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582829414/249-4487887-1753954


>2「旅行をしたときの実感は、現代では比例しない」
飛行機などの移動で「身体」は外国にいるが、「心」はその速度に着いて来ない、ということ。だから旅は体がその地に着いてから、実感が後からやってくる。

こちらについては分かりませんが、『辺境・近境』という旅行記集の可能性はあるかも?

私が持っているのはハードカバー(単行本)なのですが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103534087/qid=1145499170/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-4487887-1753954

こちらは文庫版紹介
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101001480/qid=1145499170/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4487887-1753954

この本には旅についての感覚や考察がいろいろ書かれていることは書かれています。知りたい内容にあっているかは自信ありませんが。

>1「美味しいものは、産地から離れれば離れるほど味が落ちる」
たとえば、本当に美味しい鮨が外国ではなかなか食べられないことなど。

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』という本に、「酒はその産地で飲んだほうがうまい」というような話があったと思います。
ちょうど先日読み返したので、記憶違いでなければそうなんですけど。
スコットランドの島で買ったシングルモルトウィスキーを日本で飲むとたしかに美味しいけど産地で飲んだほうがずっと美味しいというような話。
http://www.amazon....続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんのクリスマスプレゼント(男の子)

私の2人目の赤ちゃんのクリスマスプレゼント
なのですが、私自身が女性で可愛らしいものが
好きなんです。
上が女の子なので、女の子の可愛らしいものは、
分かるのですが、男の子の喜ぶものってさっぱり
分からなくて・・・
もう少し大きくなると赤ちゃんの様子を見て
分かると思うのですが。

電車や車とかかな?
まだ赤ちゃんだから、男の子のものとかって
分けて考えなくても良いのかしら・・・?
今2ヶ月で、毎日ベビージムで遊んでいます。

皆さんは、どんなプレゼントをしますか?
また経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
8月生の4歳の女の子と、9月生の1歳の男の子がいます。

私もピンクが大好きで男の子物はさっぱり。
なので娘の物は私が、息子の物は旦那が選びます。

娘の初めてのクリスマスは生後4ヶ月の時、息子の初めてのクリスマスは3ヶ月の時でした。
2人とも初めてのクリスマスプレゼントは暖かい洋服(コート)にしました。
おもちゃは遊べるようになってからの方が本人もわかるし嬉しいと思ったので・・・
洋服はクリスマスプレゼントということで奮発した物を購入。
プレゼントは送りたいという心が大切だと思うので何でも親の愛情がこもっていればいいと思います。

あとは見て楽しめるように娘の時は180センチのクリスマスツリーを購入し飾り付けキラキラ光るのを娘はジーっと見ていました。
息子の時は庭の木を飾り付けました。

あとは毎年旦那の友達がサンタに変装し、子供達にプレゼントを渡してくれます。
変わりに旦那がその友達の子供にプレゼントを渡しに行ってます。
プレゼントは自分達で購入しておいて直前にサンタさん(笑)にこっそり渡します。

いいクリスマスになるといいですね。

こんにちは。
8月生の4歳の女の子と、9月生の1歳の男の子がいます。

私もピンクが大好きで男の子物はさっぱり。
なので娘の物は私が、息子の物は旦那が選びます。

娘の初めてのクリスマスは生後4ヶ月の時、息子の初めてのクリスマスは3ヶ月の時でした。
2人とも初めてのクリスマスプレゼントは暖かい洋服(コート)にしました。
おもちゃは遊べるようになってからの方が本人もわかるし嬉しいと思ったので・・・
洋服はクリスマスプレゼントということで奮発した物を購入。
プレゼントは送りた...続きを読む

Q村上春樹氏の新作はいつ頃?

春樹氏は最近、執筆活動に没頭中と伺ったのですが、
いつ頃発売になるのかご存知の方いらっしゃいませんか。
村上朝日堂も最近、めっきり更新されていないので
どうなっているのかしら・・・と思い投稿しました。
いつ頃完成か、
なんて本人に聞かないと分らないことですけどもね。
何方かお返事待っています。

Aベストアンサー

その答えはわからないけど
村上春樹さんについて語り合うBBSがあるよ。
聞いてみたらどうかしら

参考URL:http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=book&key=944961662&ls=50

Q性交渉の時にイッたら子供は男の子、イカなかったら女の子の赤ちゃんが産まれるんですか?

性交渉の時にイッたら子供は男の子、イカなかったら女の子の赤ちゃんが産まれるんですか?

Aベストアンサー

分かりやすく言ったら
そういうことになりますね。
女性が性的刺激を受けてオーガズムを感じると、アルカリ性の子宮頚管粘液がより分泌され、膣内の酸性がさらに中和されていきます。女性にとって気持ちのいい性交を目指すことで、男の子が産まれやすくなります。

x精子 y精子とあり
x=女の子 y=男の子で
x精子はアルカリ性に弱いけど
寿命がながく
y精子はアルカリ性に強いですが
寿命が短いです。

Q村上春樹さんのエッセイ

村上春樹さんのエッセイで「私は○○(英語)を求めていたのだが、
彼らは○○(英語)を求めていたのだ」といった感じの文章が、
書かれたものがあると思います。
一部分だけを、ネットで見かけてそれが頭を離れません。
本を買いたいのですが、どの本に収録されているのか分かりません。
そのエッセイの題名、もしくは収録されている本の名前が、
おわかりになるかたいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございました。

どのエッセイかはわからないのですが、英語というのはもしかしたら、コミットメントとデタッチメントではないでしょうか?
違うかな……
エッセイではないのですが対談『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』にコミットメントとデタッチメントの話が出てきます。
注釈がたくさんあるのでエッセイのような部分もあります。

今、手元で確認できるものでは、エッセイ&写真集『使いみちのない風景』(中公文庫)P27に「僕はそういう可能性の感覚を、あるいはコミットメントの感覚を、愛しているのかもしれない。」という文がありました。

あとは…対になるようなカタカナは何があったか…
ノーションとネーションだと多分『やがて哀しき外国語』あたりのアメリカ話です。

あまり新しいのだと私は読んでないかもしれません。
『スルメクラブ』は読んでないし…
あまりお役に立ちませんで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報