アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、塗装業者(若しくは個人)が、客に「アンパンマンを車体に塗装してください。」と注文され、それを請け負い、著作権保持者に了解を取らずに塗装し、代金を取るという行為は違法になるのですか?

A 回答 (3件)

>塗装業者のホームページに掲載されている、「今まで請け負った注文写真」みたいなコンテンツに著作権のある絵があってはおかしくないですか?



おかしいですよ。例え客からの依頼であろうと、著作権を侵害する行為は違法です。
ただし、個人の趣味で車にアニメのキャラクターを描いたりする程度なら、大目に見られているようです。
その車で勝手にアンパンマンのグッズを販売したら、確実に捕まります。
    • good
    • 0

それは、本物でなく偽物です、


コピー商品は意図的に他社の製品に似せた商品となれば訴えられるでしょう。
    • good
    • 1

では塗装業者が客に、駅前の看板に「猥褻な絵を描いてくれ」と言われたら描きますか?

この回答への補足

それはつまり、塗装業者は、客から著作権のある絵を描いてくれと依頼されたら断るということですか?
仮にそうだとしたら、塗装業者のホームページに掲載されている、「今まで請け負った注文写真」みたいなコンテンツに著作権のある絵があってはおかしくないですか?

補足日時:2010/03/14 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!