プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな本でもよいのですが、その本が今まで何冊売れたかの調べるにはどのような方法がありますでしょうか。
フェルミ推定という内容について書かれた本がどれくらい売れているのか調べたいのですが、
今まで何冊売れたかという情報はHPなどで公開されているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

具体的な数値(実際の数値)を知ることは無理だと思います。

本の値段は決まっていて、その本が何冊売れたかによって、その会社の具体的な収入が分かってしまうので、基本的に公開されていません。
よく本の帯に「○○万部突破」とか言われているのは、ある意味キャッチコピーで、実際の売れ数ではなく、印刷部数であり、それも出版社が言っているだけで、実際にそれだけの部数印刷されているかどうかは分かりません。

また厳密に言えば、書籍は、印刷して取次を経由して書店に並び、そこで販売されます。
ですから、たとえ出版社であっても、分かるのは印刷部数だけであって、取次に何冊残っているのか、全国津々浦々の書店にどの程度の在庫があるのかは分かりませんから、具体的な“売れ数”については把握しきれていないと思います。

たとえば1万部印刷して、現在、自分の会社に在庫が1000冊あるから9000冊売れたと言えばいいのかもしれませんが、書籍には返品制度がありますから、今日の時点で“9000冊売れた”と思っていても、明日1000冊返品されてくるかもしれないわけです。

「フェルミ推定という内容について書かれた本」というのがどういうものか分かりませんが、何か1冊の本であればまだしも、複数の出版社から複数種類でているのであれば調べるのはさらに困難になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

pandaAppleさんご回答ありがとうございます。
”何冊販売したか”は把握するのが難しいのですね・・・
流通の構造が複雑ですね。
ipadのような電子書籍端末で広まれば、ダウンロード数などですぐに出版業者も把握できやすくなるのに。
出版社調べて、教えてくれるか分かりませんし、正確な数量じゃないのを承知の上で電話で聞いてみます!
ありがとうございました。