化学の本で、ろ紙、ろ過の「ろ」の字を「シ戸」としていました。
(さんずいへん、と、戸です)
ですが、Windowsで「ろし」と打ってもそんな字はでてきません。
またIMEパッドでみても、hitしません。
理化学辞典では「濾」の字があてられています。
この略字なのでしょうか。いつからこの字になったんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく,「芦」からの類推…というか,昔からの略字法として「慮」を含む文字はその部分を「戸」ですますというのがあったのでしょう。


そのうち,「芦」「炉」などの例が常用漢字や人名用漢字として公認された。
「シ戸」は公認されなかったが,「濾」の文字を頻繁に書く人々の間では手書き用の略字体として使われ,時には活字になることもあった。
もしかしたらkawakawaさんのおっしゃるように,理科系略字かもしれません。
東大出版会の「化学実験」という本でも使われているのを見たことがあります。

この手の「業界略字」としては,地学系で「地層」の「層」を,中の「曽」の代わりに「ソ」ですますとか,「図書館」の3文字を,くにがまえ(□)のなかに「ト」ですます,なんてのがあります。
他にもそれぞれの分野であるのかもしれませんね。

ちなみに,中国では「シ戸」は「滬」(コと読む。川の名,また上海の別名)の簡体字として使っています。
「濾」の簡体字は,右下の「思」の上半分の「田」だけ省いた字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、むかし高校の物理の先生が摩擦の摩の字を、「まだれ」にカタカナのマを書いて済ませていたことを思い出しました。

お礼日時:2001/03/30 19:07

 もともと、漢字の書体は中国の康煕字典の書体を基本にしていました。

戦後、当用漢字や後の常用漢字で新しい書体が定められたもの以外は、従来の漢字を使うとなっていましたが、新聞記事や後に制定されたJIS漢字では慣用的に他の書体が採用され、混乱が生じました。たとえば、鹸、鴎 などの常用漢字の書体と別の書体で制定されました。しかし、平成12年12月、文部省の諮問機関「国語審議会」が常用漢字以外の「表外漢字」のうち比較的よく使われる字体を簡易慣用字体として選び、統一されることになりそうです。「シ戸」の字も入っていますので、IMEパッドも近い将来、加わる予定です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/zatsunen/nihong/hyogai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち待ってれば書けるようになるんですね。
それは良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 19:09

私が学生の頃には、さんずいへんに戸の字を普通に使っていましたネ。

ですから、かなり古くから使っているのかもしれませんネ。
ただし、Hにしんにょうをつけて還にしたり、きへんにカタカナのキで機とか、勝手に略字を作って使っていたので理科系独自の文字なのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きへん」にカタカナのキで「機」はみたことがあります。
Hに「しんにょう」は初めて聞きました。

お礼日時:2001/03/30 19:06

濾紙、濾過の「濾」の字ですが、



「芦ノ湖」の「芦」の本字が「蘆」であるように、

濾紙のろの字を[シ戸]とかいてあったのだと思いますが・・・日本の本ですか?

中国語の簡体字かと思いましたが、日本の略し方としてはめづらしいと思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の本です。しかも文部省検定済みです。
教科書ですから。

お礼日時:2001/03/30 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんずいへんに、八と書いてなんて読むか分かりますか?

こんばんわ☆
タイトルの通りなのですが、
さんずいへんに、漢字の八と書いてなんて
読むかお分かりになる方教えてください(>_<;)

いとこに聞かれて、いろいろ調べてみたのですが、
分かりませんでした↓↓

お願いします!

Aベストアンサー

ANo.2です。

お礼を読みました。
『諸橋』ですが、十巻以上の大部の辞典です^^;。ですから普通の本屋さんにはまず置いていないので、図書館などを利用された方がよいと思います。

ただ、人名とのことなので、その辞書に読み方、意味などが詳しく説明されていても、その通りに読むとは限りません。人名は、どのように読ませてもOKで、当て字っぽく読む場合も多々あります。どう読むかはご本人に確認された方がよいと思います。

あと、この文字はユニコードにあるので、比較的簡単にパソコン上に表示することができるやもしれません。
私は残念ながらその方法を知らないのですが、他の質問などを見ているとよくその方法を解説しているのを見かけます。
質問を「この文字の出し方を教えて」に変えて、もう一度質問されれば、出し方を教えてくださる方がいるのではないかと思います。

Qさんずいに「字」

 古文書を読んでいて、「さんずい」に「字」という字があってくずし字事典などを調べましたが、どうしてもわかりません。読み方のわかる方いらっしゃいましたらお教えください。「さんずい」は、もしかしたら「ごんべん」か、他の似た偏かもしれません。

Aベストアンサー

「さんずい+字」という字は、大漢和にも載っていません。

ひょっとすると、つくりが「字」ではなくて「勃興」などの「勃」という字のつくりの方だという可能性はないでしょうか。仮にこの字だとすると、(横棒が一本多くなってご質問の字とは少々違いますが)、「ホツ、ボチ」あるいは慣用的に「ボツ」と読む字になるようです。
意味は(1)おこる、興起するさま(2)盛なこと、と大漢和にあります。
ご質問の文字の前後を多少でもお教え頂けるともう少し具体的な見当がつけやすいのでは、と思います。

Q空調機のエアフィルターについて教えて下さい。 ろ過式エアフィルターとはどんなフィルターですか? ろ過

空調機のエアフィルターについて教えて下さい。
ろ過式エアフィルターとはどんなフィルターですか?
ろ過式とは何なのでしょうか?
【ろ過】を調べると
細かい穴がたくさんあいた多孔質(ろ材)に通して、穴よりも大きな固体の粒子を液体または気体から分離する操作である。
と言う意味でした。
という事はエアコン等に付いている良く見るフィルターの事をろ過式エアフィルターと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、室内もしくは外気の粉じんをろ材によるろ過により除去出来るものをろ過式フィルターと呼びます。
ルームエアコン等のフィルターも、ろ過式フィルターの一種ですが、空調機などの場合は、もっと捕集率の大きいろ材を使用しています。

Q高校の理化学研究部

私は高校で理化学研究部(化学・物理・地学)に入部したのですが、
まだ、中学レベルから抜け出せず、
文化祭で発表できるような実験がよくわかりません。
高校生でも(頑張れば)できる実験が載っているサイト、本などを
教えてくださいませんか?
ちなみに部員は女子2人です。

Aベストアンサー

遠い昔、chibiringoさんと同様の部に所属してました。天文のグループもありましたが・・・。

さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「課題研究」
これは先生のサイトですが・・・。

◎http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/
(私の好きな化学実験や反応の紹介)

参考まで。

気を付けて実験して下さい!

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-m16.htm

Q理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目

理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目はセンター5教科7科目、二次で数3までと物理です。現役時、秋以降に私立専願にしました。落ちました。
質問は、国立か私立にするかです。もちろん、国立目指したいですが、大丈夫か疑問です。なので投稿しました。現状説明…

国語は、河合進研で、偏差値50いってないです。だいたい。特に現代文が苦手で、いつも漢文で稼いでますが、話が分かりにくい時は取れません。古典も苦手で適当にやって半分くらいです。
日本史は、秋以降やってないので現状知識皆無です。
化学もです。
英語は、河合進研で偏差値50ちょいです。長文以外のもの(単語熟語英文解釈文法)の演習はしてて、あとは長文解いて、解くスピード速くしていくという段階でした。なので、模試で時間足りずこういう成績です。現状、長文以外のものを覚えなおしてます。知識皆無って訳でもないです。
数学は、偏差値55-60でした。基礎典型は出来ますが、ひねられると出来ないかもです。
数学3を秋以降やってないので知識皆無です。
物理も同じです。基礎典型は出来ます。

理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目はセンター5教科7科目、二次で数3までと物理です。現役時、秋以降に私立専願にしました。落ちました。
質問は、国立か私立にするかです。もちろん、国立目指したいですが、大丈夫か疑問です。なので投稿しました。現状説明…

国語は、河合進研で、偏差値50いってないです。だいたい。特に現代文が苦手で、いつも漢文で稼いでますが、話が分かりにくい時は取れません。古典も苦手で適当にやって半分くらいです...続きを読む

Aベストアンサー

河合であるなら、徳島のそこが偏差値60というのが正しいのでしょうか?
まぁ大阪大学を受けます、社会も化学もセンターで8割以上欲しいです、というわけでは無いんで、センター過去問の得点を参考にして判断すれば良いのでは、と思います。
社会の偏差値も、45はあったのでしょうから、65%ならあと一歩二歩というところでは、と思いますが。

> 基礎典型の問題集をやってたので、基礎典型の力はあると言いました。

やっていたのとできているのは違います。
その問題集のレベルと同じような問題なら、いつでもスラスラ解けるのか、です。
それができているなら、基礎はOKでしょう。
標準レベルに入って、学力を伸ばしてください。
河合で55あれば、数3がそんなにきついとは思えないんですが、入試科目上では無く、学力的に切らざるを得ないような状態だったのでしょうか。

> いきなりこんな変形?!って、驚いて、進むのに時間かかりました。

そう。そこで、「何で?」と悩まないことです。
ただ言われたとおりの変形をする。
何でか、なんて、殆どの東大合格者でも判らないでしょう。
右に進め、と言われれば進む、左に進め、と言われれば進む、というだけのことです。今どの道を通っていて、どの辺りかは、地形が複雑すぎて判らない、というような感じでしょう。
城下町なんて、敢えてそう作られていることもあったはずですから。このあいだ真田丸で、上田合戦をやってましたね。
そう思って、一度センターの過去問、古い物で良いですから解いてみると良いでしょう。

いずれにしても、どうしましょう、というのは、データを見てみないと何とも言えません。
個々の科目をつまみ上げるのでは無く、個々の科目がそれぞれどれだけ取れているのかに加え、トータルでどのくらいか、あとどれだけか、どのくらい積み上げられそうか、と考えるべきです。
例えば、社会30%を50%にするなら、科目を変えてでも不可能では無いでしょう。
ところが、徳島の受験生の多くだと、90%取れている科目をもう10%というのはきついのかもしれませんし。
あるいは、英語は時間が足りないだけで、延長すれば遙かに高い点が取れた、というのであれば、伸び代大なのです。

河合であるなら、徳島のそこが偏差値60というのが正しいのでしょうか?
まぁ大阪大学を受けます、社会も化学もセンターで8割以上欲しいです、というわけでは無いんで、センター過去問の得点を参考にして判断すれば良いのでは、と思います。
社会の偏差値も、45はあったのでしょうから、65%ならあと一歩二歩というところでは、と思いますが。

> 基礎典型の問題集をやってたので、基礎典型の力はあると言いました。

やっていたのとできているのは違います。
その問題集のレベルと同じような問題なら、いつでもス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報