プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、成田高速鉄道の 成田湯川駅 を見て来ました。
駅は完成していて、駅前のロータリーを工事中でした。
高架なので当たり前ですが、3階建ての立派な駅です。

走るのは、スカイライナーと新型の一般特急だけですか?

どうしてあんなに立派に作ったのに、特急料金のいらない特急を走らせるのですか?   あの駅は、一般特急の為に作ったと言う事なのですか?

どう見ても、利用客そんなにいるの・・? と言う感じの場所です。
乗降者数は関係なく、誘致しやすい場所を優先した結果でしょうか?

総て京成電鉄が出したのですか?(県とか市も負担したのでしょうか?)

? だらけで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

> どうしてあんなに立派に作ったのに、特急料金のいらない特急を走らせるのですか? 

立派なのはスカイライナーを160km/hで走らせるためです。

それに一般特急がないと、北総線沿線から成田空港に行く人のためにスカイライナーを止めないとなりません。
それ位の距離でライナー料金を取るなんて反発は必至ですし、日暮里から36分が達成できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
そうでした、、、途中からの利用者の事全く考えていませんでした。。
いつも JR を利用しているもので、特急料金タダなんて理解出来ませんで・・
でも、日本医大駅から20k 位ですか? これで取られたら私だって頭にくると思います。利用しないかも・・
納得です。 早々にありがとうございました!!

あのあたりはちょっとややこしいのですが、印旛日本医大~成田湯川手前までを「成田高速鉄道アクセス」という会社が建設、残りを「成田空港高速鉄道」会社が建設し、運行を京成電鉄が行う上下分離式という方法で作られています。

http://www.nra36.co.jp/project/index.html
「成田空港高速鉄道」(第三セクター)
この会社はJR東日本、京成電鉄、日本航空等が株主になっています。
「成田高速鉄道アクセス」(第三セクター)
この会社は「成田空港」「京成電鉄」「千葉県」等が出資しています。

現在、鉄道事業は「儲かりません」
付属事業を足してとんとんって程度
だから各鉄道会社は新路線を作りません。
(JR東日本になってすべて自社で作った路線ってありますか?)
京成電鉄だけなら建設はしなかったでしょう。
なので、第三セクターが線路や設備を建設し、保持
京成電鉄は使用料を払うという形になっています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
京成は随分景気がいいんだなぁ・・って不思議に思っていましたが、実際はかなり複雑なのですね・・
何で呼び名を1つに統一しなかったの、と言う疑問も晴れました。
また、160k は新線区間の19.1k だけなのですね。
(ノンストップで160k では、通過駅大丈夫?人飛ばされない? などと要らぬ心配してました。。)
あの場所に不釣り合いな立派な駅も、作って下さった、と思えば感謝なのかも知れません。。
わかりやすく丁寧に教えて下さり どうもありがとうございました!!

成田湯川駅は、成田ニュータウンの北に位置しています。

当然、そこの住民が通勤・通学に利用する事を想定しているはずです。現状では、JR成田駅(西口)しか鉄道のアクセスが無く、ニュータウンでも西部(成田市吾妻地区)や北部(成田市玉造地区)はJR成田駅からかなり遠いので、駅前に駐車場や駐輪場を整備すれば、成田湯川駅はそれなりに利用されるでしょう。

それにしても、交差するJR成田線(「我孫子支線」の下総松崎・成田間)の方には駅を作らないんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
パソコンの前に座って打ち込むキーワード考えているうちに、自分自身がフリーズしてしまいます。。調べればわかる事なのでしょうけど・・

成田ニュータウンの人口は、3万4千人もいるのですね!(私の住んでいる町より1万人も多いです、、)だけど、吾妻・玉造地区方面の人口は調べられない・・ その程度なもので、どの位の利用数あるのか想像がつかなくて、、 ??になってすぐ質問してしまう日々です。。。

JR 側にも作って欲しいものです!
だけど、どうしてあの辺りにそんなにお詳しいのですか??? ビックリ! 
どうもありがとうございました!!

他の方がいっているように、成田湯川駅は、成田ニュータウンからの利便性を考えて作られた駅です。

現在、JR側にも駅を設置するよう働きかけているようですが、回答はなく、前向きではありませんが、
利益を見込まれるとわかれば駅を設置してくるはずです。

一見、何にもないようなところに駅を造るのは鉄道会社ではよくある話です。
次の理由からです。

1.自社で開発を行っており、利用客が見込める(私鉄系で多い)
JRでは新幹線 安中榛名駅が該当します。
開業当初、利用するのはタヌキだけと冗談が飛ぶほどだったのです。

2.近くに車庫を造る予定があり、乗務員の交代を兼ねる(JRに多い)

成田湯川駅の場合は間違いなく1です。
京成電鉄は子会社に京成不動産を持ってます。
自社沿線を開発することで利用客増を狙ってます。

沿線に娯楽施設等を造って利用客を増やす手法は私鉄お得意分野です。
東武動物公園や谷津遊園(閉園した)はその一例です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
前回の質問、後から見直して気付いたのですが私が違う質問をした為、明らかに脱線してしまってます。。。一度に二つの疑問が解決出来たので嬉しかったのですが、ルール違反ですよね、、これからは気を付けます。ゴメンナサイ。

その流れの中で 湯川駅に行ってきました。
JR は様子見している所ですか? 早く作って欲しいです! 
乗らないけど、見たいので、(これが悪の根源でした・・!)
1階部分は駐輪場にでもなるのでしょうか?大分広そうですが・・

谷津遊園はよく知っています! 子供の頃隣町に住んでいましたので。
当時はすごい賑わいでした。でもいつの間にか潰れて今はバラ園とかになっているのですね。
銚子の手前にも同じ様なバラ園とか、釣り堀とか、テーマパーク?みたいなものがありましたけど(名前も場所もわかりませんが)ダメですよね。
駅前ですけど JR とは、無関係なのでしょうか? また脱線です、、

子供が、湯川駅から先は単線だと言っていました。
本当ですか? 160k で単線は何だか怖いのですけど・・・
何で複線にしなかったのでしょう???

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!!

成田湯川駅ー成田空港駅の大部分は単線です。

湯川で追い抜くことが必要です。

TX流山おおたかの森駅も、追い抜くため同じ設備、同じ規模。

http://www.new-skyliner.jp/access.html
成田湯川に追い抜く設備を作らないと20k近く追い抜きができない。しかも、単線区間もあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
前回、私が途中で成田高速鉄道の質問をしたばかりに、脱線してしまいました。ルール違反をしてしまい、御回答者様にも御迷惑お掛けしてしまったのではないかと、心配しておりました。これからは気を付けます、、お許し下さい。。

あの時の勢いで見に行ってきました。

子供も、単線じゃ怖い、危ない、と悩んでおります。
なにか中途半端の様な気がするのですが、、、
なぜに複線にしなかったのか、疑問です。

最高で1時間にスカイライナー・特急 共に3本走らせるなんて、無謀の様に思うのですが・・・  すごい意気込みを感じます。。。

ありがとうございました。私の脱線に呆れずまたよろしくお願い致します!!

#5追加

http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/data/nrtsks/hais …

追いこしできる駅は 東松戸、新鎌ヶ谷、印西牧の原、成田湯川駅しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私ただでさえ打つの遅いのに、考え考え打っているものですから、一つのお礼に2~30分掛ってしまいます。
お礼がちぐはぐになってしまう事がありますが、今この時を全力投球?!なので、大目に見て頂けると幸いです!

以前から一度伺いたいと思っていた事なのですが、どの様にしたらそんなに早くお目当てを探し出せるのですか?
私は、キーワード考えてるだけで、もうギブです。
お目当てのページに辿り着けるのが、3回に1回あれば、いいほうです・・・

この前の 留置線 のURL はとても助かりました。私には探せませんでした。。
また脱線です。 全然懲りてない感じで、、、

いろいろとありがとうございました!!

#4です

成田湯川から単線です。
これは成田空港側の制限からです。
成田空港は、一見複線のように見えますがJR・京成の線路の幅が違うそれぞれが単線なのです。

次に単線で160km/hで走行できるかですが、既にほくほく線で実現されています。
681・683系が160km/h運転をしています。
しかし、成田空港へ入る部分には速度制限があったはずなので実際に単線部分で行われるかはわかりません。

次に銚子近くのテーマパークというのは犬吠埼マリーンパークのことでしょうか?
http://www16.ocn.ne.jp/~inuboo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
成田線は複線だと信じ切っていました。道理ですれ違わない訳です、、
160k 走行区域がそんなにないのなら、あんまり大した事無い様な気がするのですが・・・(電車で10分短縮と言うのは、すごい事なのでしょうか?)
ますますわからなくなってしまいそうです。。

倉橋駅の前にある 総武はな遊園 でした。
チューリップとかバラの咲く頃だけ、営業しているみたいです。
いつ見ても 休止中 なのでとっくに潰れたと思っていたのですが・・
御回答者様が御存じ無いと言う事は、どん底にマイナーな施設なのでしょう。

お手数をお掛けしてしまいました。 何か今とても反省している所です。
鉄様信奉脱却以来、反省の日々であります。。
どうもありがとうございました!!

#7です。

電車で10分短縮するのは簡単ではありません。
たとえば、上野ー水戸のノーストップの特急は65分で走行しています。(117km)
これを10分短縮するということは117kmを55分で走行しなければなりません。
しかし、鉄道にはカーブ、ポイントなどがあり速度制限がある個所があるので、単に速度を上げるだけでは達成できず、そう簡単ではありません。

新型スカイライナーは一部区間を160km/hで走行したうえで新線区間で距離を短縮して、現行58分を36分に短縮しようとするものです。

総武はな園は知りませんでした。
茨城のフラワーパークみたいなところでしょうか。
http://maps.google.co.jp/maps/place?oe=utf-8&rls …
    • 0
この回答へのお礼

幾度も私の質問にお答え頂き感謝の極みです!!
現行58分 ここから勘違いで横道にそれているのですから、話しになりません、、、申し訳ございませんでした・・・

茨城のフラワーパークとは比べ物になりません!
これだけはきっぱり言い切れます  こっちは、総武ざっそう幽園 です。
(年に2~3か月の営業だけですから、雑草だらけで幽霊が出そうなんですから。。。)

何もかも納得です。 ここ数日間いろいろとお世話になりました。
テンションの下がる事もありましたが、感謝しております!
今度質問させて頂く時は、もう少し自分で調べてからにします。。
(多分近日中に戻って来てしまうと思いますけど・・)

またよろしくお願い致します。 ありがとうございました!!!