アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今日知人と世間話をしていて、
何となく私の勤めている会社の話になり、
最近休みが無いんだよね~・・・と話をしていくうちに
「それって労働基準法違反じゃない?」って言われました。

法律に無知なので何ともお恥ずかしいのですが、
現状は以下に挙げるような感じです。

※一日の労働時間は平均12時間
※休みは多くて月に2回、全く無い月もあります。
※残業や土日祝の休日手当はしっかり出ています。
※タイムカードもちゃんとあります。

世間ではもっと過酷な環境の職場もあると思うのですが、
うちの会社はどうなんだろう?と思って投稿させて頂きました。

もし万が一、労働基準法に違反している可能性があれば
会社にバレないように届け出る事は可能でしょうか?
それによって労働環境が改善される事はありますでしょうか?

どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

労働基準法違反じゃないかどうか、以下の労基法のことを参考にして下さい。



※一日の労働時間は平均12時間
労基法では、一日に8時間で1週間に40時間が限度です。これを超えて働かせてはいけません(職種により例外あり)。これが原則ですが、これを超える必要があれば、就業規則に時間が労働外労働があることを明記し、労使で協定を結び協定書を監督署に届ければいいのです。これなくして、12時間働かせるのは違反です。
※休みは多くて月に2回、全く無い月もあります。
労基法では、7日に1日の休みを規定しています(法定休日。ただし、例外も許されます)。法定休日に働かせるためには、休日労働についての上記と同様な手続きが必要です。これなくして、休日に働かせるのは違反です。
※残業や土日祝の休日手当はしっかり出ています。
労基法では、割増を義務付けています。その法定の割増があれば合法です。
※タイムカードもちゃんとあります。
労基法では、タイムカードと限ってはいませんが、従業員の労働時間管理上必要です。チャントあって打刻にゴマカシがなければ問題はありません。

実態を上記に照らし合わせて、違反があれば労基署に訴え、労働環境が改善される様に指導をしてもらうのですが、会社にバレないようにするには、匿名にして会社には内緒にしてもらうよう頼むことが必要です。しかし、完全にバレないかどうかは、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

法律から見ると今の職場は違法なのかもしれないですが、
就業規則は見た事がありませんので、
結局は「なんだかなぁ~」で終わってしまいそうです・・・

訴えた所で匿名性が保たれない可能性があるのなら、
リスクが高いですよね。

アドバイス参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 22:33

労働監督基準局


http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

ここの都道府県を選択すると、問い合わせ先の詳しい一覧がでてきますので、電話してみてください。

相手から名乗る様に言われた時、会社に居ずらくなるので、
実名を避けたいと伝えましょう。

基本的に先方も守秘義務があるので、実名でも損害関係が無ければ名前は外部にはでませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

アドバイス参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!