これからの季節に親子でハイキング! >>

10年ほど前に親が離婚して、私は父の戸籍で母は旧姓に戻りました。
必要があり、戸籍謄本を確認したところ、母の名が父の名字で入っていました。
離婚しいても子の戸籍謄本には記載されるものなのですか?

A 回答 (1件)

離婚は夫婦の間の関係の解消であり、法律上の親子の関係にはなんら影響を及ぼしません。

つまり、ご両親が離婚されても、あなたの父と母は法律上はご両親のままということになります

ちなみに、もしあなたのお父さんが再婚された場合も、(表現上ふさわしくないかもしれませんが)新しいお母さんが、法律上の母親に自動的になるわけではなく、新しいお母さんとあなたの間で養子縁組が必要となります。また、この養子縁組をしても、前のお母さんとの縁が切れるわけではなく、法律上、実母と養母の2人の母をもつこととなります

この回答への補足

回答有難うございます。
母は旧姓に戻っていても、父の名字で記載されるものなのですか?

• 3