プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左足首骨折で寝返りができない為 ウレタンマットで寝ています(床ずれで尾てい骨が痛むので)どうも骨折側
(左)に体重がかかっている様で 左肩が痛みます
痛みは寝ている時だけなので 寝方に問題が有ると思う
のですが どなたか痛みをとる方法を教えて下さい。
血流が悪くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

uzihsinさん、左足骨折、大変ですね。

実は私も6年前、左大腿骨を2箇所骨折して、入院・手術したことがあります。
やはり手術する前は、1ミリも動かすことが出来なかったので、尾てい骨の皮がむけました(笑)
手術後は、少し動かせるようになったのですが、今度は右足のかかとの皮がむけて、大変でした(泣)
そのとき私がしたことは、右足に小さいドーナツ型の枕を当てて、寝てましたね。床ずれが当たらないので、随分楽でした。
私の場合は、左足といっても、足首ではなく、付け根(頸部)なので、少し違うかもしれませんが、手術後1年ぐらいは、仰向けには寝られませんでした。(左を下にすることは、してみようとも思いませんでしたが(笑))
後残された姿勢は、
(1)右を下にして寝る
(2)立って寝る
(3)逆立ちのまま寝る
の、3通りですが、(2)と(3)は私には無理なので、右を下にして寝ていました。
確かに毎晩同じ姿勢で寝ていると、右肩や腰が痛くなりました。
でもまぁ、健康な人は、床ずれ防止のために、無意識に寝返りを打つそうで、私は寝返りを打とうものなら、激痛で目が覚めるので、1部分が痛くなるのは仕方のないことだと、諦めていました。
でも、色々工夫はしましたよ。
uzihsinさんなら、、、そうですね、仰向けに寝るなら、左足のふくらはぎ辺りに、小さいクッション(枕でもよし)をはさんでみるとか、左肩に重心がかかっているのなら、いっそ私と同じく、右を下にして寝てみるとか、、、
やはり重宝なのは、ドーナツ型クッションですね。床ずれの部分に当てると、痛みも取れますし、通気性が良くなって、早く良くなりました。
横向きの姿勢で寝られるのであれば、左肩に体重がかからないので、楽だと思いますが。
一度試してみてください。
骨がくっつくまでは、何といってもやはり痛くて、辛いものですが、必ず治る病気ですので、ストレスを溜め込まないよう、明るくお過ごし下さい。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら仰向けにしか寝られません。肩の下に
なにかを敷いて寝てみます。
ありがとう御座いました。

お礼ありがとうございます。

今ちょっと、仰向けに寝て、左足を浮かせて、なおかつお尻に体重がかからないように、工夫してみたんですが、、、
確かに、左肩が痛いです(少しやっただけで痛いんですから、これでは寝られませんね)
金銭的に余裕がおありなら、#1の方が勧められている、体重を分散させるマットは、非常に良いと思いますよ。
同じ回答をしても、仕方がないので、私は逆に、お安く済むアイデアを、お一つ。
まず、尾てい骨に、ちょうど穴が当たるように、大きめのドーナツクッションを置き、座ります。
次に、左足を持ち上げ、足首とふくらはぎの間あたりに、クッションを敷き、足を置きます。
ゆっくりと仰向けに休んで、少し高めの、しっかりした枕を、心持ち下から(首の付け根あたりから)頭に当てます。
私はこれで実験して、左肩が浮いたので、多分痛みがましになると思うのですが、、、
ならなければ、またお返事下さい。
大事なのは、痛みが出ている部分(左足首、尾てい骨、左肩)を浮かして、体重がかからないようにすることでは、ないでしょうか?
体重がかからない、という点では、#1の方の、マットは優れものだと思いますよ。(私なんか、老後のために手に入れたいほどです)
どちらでも、uzihsinさんの、お好きな方法を試してご覧になっては、いかがでしょう?
お大事に、今晩こそは、良い夢が見られると、良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとう御座います。
なんとか頑張ってみます。

表現が悪かったようですね。

低反発ウレタンフォームで作られたシングルサイズ、ダブルサイズのマットレスという意味です。

体圧の分散に効果的です。
私が脛を骨折したときは病院に寝たきりの方のための床ずれ防止マットを貸してもらったのですが、それを買うと、値段が張るので、同様の効果を持ち、安い物をご紹介したまでです。

ただ、低反発ウレタンもいろんなところから出ていて玉石混交ですので、元祖のテンピュールの物をご紹介すれば、価格の目安になるかと考えました。テンピュールは枕だと一万円くらいです。

私自身が試してみて、これなら効果が変わらず、価格も五分の一なのでジャスコのものもご紹介しました。
    • 0

高いんですが低反発枕で有名なテンピュールのマットが59,800円で売っています。

厚みは約半分になってしまいますが、ジャスコには類似品が9800円で売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

まくらと肩の関係がいまひとつわかりません?
ありがとう御座いました。