アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に朝起き会?に行っているおばちゃんがいて、しつこく勉強会やら講演会やらに誘われて困っています。
すごくいい話・勉強になるような話をしますが、なんだか胡散臭い感じ。。しかも、宗教ではないからと強く念を押され、よけい不審に思いました。
こういう勧誘をはっきり、しかも今後の親戚付き合いに影響のないように断るにはどうしたらいいでしょう?
いろんな方のご意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親戚なら他の親戚、身内の冷静な意見や評判を参考にしたら?

周りはあまり特別な意識無く無理なく出来る範囲で対応してるのかもしれないしね。
そういう会はあくまで自由参加で自発性が参加条件のようなものなんだから。誘うのも自由であれば、参加するもしないもまた自由なんだよ。
身内であるが故に邪険に出来ない気持ちはわかるけど。
貴方は貴方のペース、生活スタイルを大切にして良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。

そのおばちゃんは、他の親戚にも若干煙たがられています。
啓発セミナーのようなものなのかとも感じますが、それこそ おっしゃるように自由意志での参加ですよねぇ。。
心強い言葉、しっかり頭に入れて、毅然とした態度で臨みたいと思います。

ご本尊がない(まあ、会長先生なる人を必要以上に持ち上げてる時点で、池田大作と同じような気もしますが)、宗教法人ではないと言う時点で、宗教でないっちゃ、ないんですが、ひとつのものを信用して集うと言う意味では、広義の宗教。

江戸時代で言う「講」のようなものと理解すればいいのでしょうか。

ただ、「倫理」と「宗教」のもっとも異なる点は、排他的ではないこと、参加したからと言って必要以上に拘束されるものではないってことでしょう。私も付き合いでたまには行くこともありますが、会で演壇に立って発表される(発表する人は会友と呼ばれる一般の人)体験談は、自虐的すぎる点(良い行いをすれば、必ず周囲が見てくれてて、自分に返ってくる)もありますが、概ね体験談としては面白く、場合によっては面白いものもあります。結局一般会友としてみるなら、自分と似たような、または同情できるような悩みを打ち明け、共有し、アドバイスもらえるという点で、心が軽くなると言うのもあるのでしょう。悩みがあるんだったらこご本尊をおがんどきゃOKと言うものよりは、少し現実的だとは思います。

まあ、人によってはしつこく勧誘するのもいますが、1回ぐらい行ってみても、洗脳されるってもんじゃないので、付き合いだと思って割り切るのもいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おばちゃんが、そのしつこく勧誘するタイプの人の方です。
どちらかというと、その会というよりは、おばちゃんが好きじゃないんですよねぇ。

もらった冊子の内容も2009kenさんのおっしゃるような内容の体験談などが載っていました。
たしかに、勉強になるようなことが書かれていましたが、私には退屈な内容のもので。。

親戚ということで、遠慮してた分もありますが、そこを割り切って、なるべく関わらないようにしたいと思います。

おばちゃん、ゴメン!仕事で疲れてて、休みの日はゆっくり寝たいねんq(>_<、)q

ってどうですか?(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なにぶん、専業主婦なので暇だと思われています。。
仕事をしていた頃は、その言い訳で断っていたんですがねぇ。
かる~く、かわしてみますか?ねっ。

実践倫理宏正会、ですね。

社団法人だのなんだの言ってますが、まあ宗教ですよね。
関わらないに越したことはないです。

朝起きれないから…と断わるのは、だめですかねえ。

おばさんと言う事は親御さんのどちらかの姉妹、ですよね。
親御さんは通ってらっしゃらないんですよね?
親御さんを通して断わることは難しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。

親がずっと前にきつく断ったにも関わらず、親の留守を狙って、今度は私に・・・。
朝がダメなら、勉強会や講演会、冊子を読めと言ってきました。
宗教や思想の自由があるなら、他人のそれには干渉しないでほしいですよね。