プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、一浪で医学部を受験した者です。
国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい
後期は受験しませんでした。
お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、
進学しようかどうか迷っています。
ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。
防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。
しかし、心配なのは卒業後の進路です。
防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。
その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診ないために
経験する症例が偏ってしまい、
他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまうと聞きました。
また、義務年限が終わらないうちに自衛隊を辞めると、
償還金が5千万近く発生するようです。

それならばもう1年勉強して、第一志望の医科歯科ではなくとも
普通の国公立大に進学した方が良いような気がします。
(ちなみにもし二浪する場合は、横浜市立大や千葉大、筑波大
を考えています)
一方で、1年でも早く医者になって経験を積むという考え方もあります。。。
また、私は女なので、これ以上浪人して両親に心配をかけたくないという気持ちや、
二浪で国立の受験に失敗してしまうのではないかという不安もあります。

どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

さっさと医学部に入った方がよろしいと思う。



他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまう

どこの医大に行こうが、専門以外は技術的に遅れる。
何でもかんでもできますよ!なんて医者はいないわけで、基礎研究をしたいんです!と言うのでなければ、どこの医学部も似たようなもんだ。

高校の同動が一浪で二名防衛医大に入った。
一人は、義務年間の途中で転職した。「金返すの大変だった?」と聞いたら「転職先が払ったから関係ない」と言われた。
一人は、まだ防衛医大にいるらしいが、論文検索したら癌研究をしているみたいだ。
頑強な自衛隊員・・・と申しましても、定年が53歳なので普通に病気になります。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5221.html
企業内病院と似たようなもので、例えば日立総合病院が屈強な工員さんばかりだから症例が・・・なんてことがないように、自衛隊中央病院総合病院。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B% …

ちなみに、二人の友人のうち、一人は高校時代運動部で、一人は文化部だったが、自衛官としての訓練はたいしたことないと言っていた。
「防衛大と同じに見ないでね」と言われた。

C-5で沖縄旅行ができるのが違うくらいだなと言っていた。

アメリカ人の友人はアメリカ空軍の医者。
アメリカも軍隊勤務を条件に奨学金をもらえるシステムが有るそうだ。
脳外科を目指す!とか学生時代に言っていたが、気づいたら産婦人科になっていた。

この回答への補足

>どこの医大に行こうが、専門以外は技術的に遅れる。

いや。。私は将来、高度な専門性を身に付けたいと思っているので。
部隊勤務などで衛生隊などに配属されてしまうと、専門の勉強が遅れそうで心配なんです。

>一人は、義務年間の途中で転職した。「金返すの大変だった?」と聞いたら「転職先が払ったから関係ない」と言われた。

そのような道もあるんですね。。。
もし防衛医大に行くのなら、出来るだけ早く民間に抜けたいです。
。。というのは無責任なんでしょうかね。悩みます。

補足日時:2010/03/16 17:47
    • good
    • 11
この回答へのお礼

具体的なことを詳しく教えていただき、大変参考になりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/16 17:54

防衛医大に行きなさい。

医師免許が取れればどこでも変りません。
勉強を続けたいなら、自衛隊での「お勤め」期間を勤めるか、お金を払って免除して貰うかして東大の院でも受けなさい。

この回答への補足

お金は無いので、(国公立でも奨学金を取るくらい)
お勤め期間を勤めるか、民間病院の引き抜き(?)を待つしかありませんね。。
しかしお勤め期間に応じて償還金の額も減っていくようなので
途中で辞める線も考えてみます。

補足日時:2010/03/16 17:55
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あと数日、待ってもらえるようなので考えます。

お礼日時:2010/03/16 18:01

一年間お疲れさまでした。


第一志望は残念でしたが、防衛医大には受かったとのこと、おめでとうございます。胸をはって良いですよ。

さて質問についてですが
私なら、二浪します。防衛医大に受かる学力があるのであれば、もう一年頑張れば医科歯科だって合格圏内でしょう。
二浪で行きたいところに行けるならその方がキャンパスライフも楽しいと思います。
学生は当然学ぶことが本分ですが、そのためにもキャンパスライフも大切です。医学生は想像以上に部活動に熱心に取り組んでいます。
あっ、別に防衛医大のキャンパスライフがダメっていうわけじゃないですよ。多少、自由度は制限されていますので、それを良しとするかですが。

あと、義務年限ですが、一年間も義務をこなさなければ莫大な金額を請求されてしまいますが、例えば5年間勤めれば半額以下になるわけですから、お金を払って他の病院に行っても良いわけです。
症例ですが、初期研修中は様々な科を回らなければなりませんし、専門に行ったら、どこの大学に行っても結局自分の専門しか診ません。
ご存じかと思いますが、防衛医大病院も、別に自衛官専用ではありませんしね。

二浪目で受かるかは誰もわかりませんが、今の学力なら賭ける価値はあるかなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もはや医科歯科にこだわる気はありませんが、横浜市大などは
行ってみたいというか、やはり羨ましいなと思います。
6年間モチベーションを保つためにも、キャンパスライフは重要ですね。

お礼日時:2010/03/16 17:45

症例が偏るとありますが逆にその分野は得意になるんじゃないですか?


どっちを選ぶにしろ頑張って下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

症例が偏るというのは、骨折や水虫ばかりを診るはめになる
ということです。少し、理想としている医師像と違うかなと。
しかし、そのような仕事を軽視するわけではありませんし、
立派な仕事だと思います。

よく考えます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 17:37

ご質問を拝見すると、「他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまう」「償還金が5千万近く発生する」など、防衛医大に対してネガティブなマインドしか持っていないように察せられます。


一方、二浪した場合には、合格可能なレベルの大学も視野に入れた取り組みをするように読み取れます。

ご両親と相談し、可能であれば二浪してはいかがでしょう。
医師は定年がない職業です。向こう40年間以上現役で働けることを考えれば、1年や2年の違いは大した差ではないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、防衛医大に対してあまり良いイメージは持っていません。。
良いと思うのは学費が免除されることくらいですかね。

両親は二浪しても良いと言っています。もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/03/16 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A